結婚相談所の全てがわかるブログ

婚活ノウハウ 2018年11月1日

奨学金が残った状態で婚活・結婚はできますか?

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

奨学金が残った状態で婚活・結婚はできますか?

奨学金を利用したほとんどの人が給付型ではなく、返済しなくてはならない貸与型です。
 
つまり、学校を卒業と同時に何十万円~何百万円の借金を背負い、毎月決まった金額(約1万〜2万円)を10〜15年間返済することになります。
 
奨学金といえど借金ですので、このような状態で結婚することに問題は起こらないのか?
 
この記事では、女性側に奨学金が残っている場合の、結婚を取り巻く問題について、まとめました。
 
 

 
 

結婚後の奨学金返済

奨学金があるから結婚できないということはありません。
 
結婚後も毎月期日までに返済すればなんの問題もありません。
 
ただし、結婚をきっかけに、結婚式・披露宴、新居への引っ越し、新婚旅行、出産、子育て・・・まとまったお金が必要なイベントがたくさんあります。
 
数百万円の出費が必要になるため、奨学金があることに不安を感じる人も多くいます。
 

女性に奨学金がある場合

奨学金がまだ残っている女性の中には、年齢的に結婚後すぐ妊活をしたいと考える方もいます。
 
ただ、妊娠して産休や育休中の返済や、仮に仕事が続けられなくなった場合でも、奨学金の返済は必要になります。
 
返済用の貯金があればいいのですが、結婚に際してまとまった金額が必要になり、結婚や新居などで貯金を使うことになります。
 
仮に女性に貯金がなく、出産を機に仕事を辞めることになった場合、旦那さんの給料から支払うことになります。
 

男性が借金を肩代わり?

年齢的に早く結婚して子供が欲しいと考える女性は多くいます。
 
ただ、彼氏からは「奨学金の返済が終わってから結婚しよう」と言われることもあるかもしれません。
 
結婚に対して女性はどうしても弱い立場のため、男性の理解を得ないと結婚は難しい状況です。
 
男性の視点からすれば、結婚、子育て、マイホームなど、お金が必要なことはたくさんある上に、さらに奥さんの奨学金返済も肩代わりしないといけないと考えると不安になるのは、仕方のないことかもしれません。
 
女性からすれば、育休が終わったら仕事復帰する意思はあるかもしれませんが、実際働き続けることが出来るかは分かりません。
 

奨学金の返済完了してから結婚?

奨学金の返済が残っているけど、年齢的に早く結婚して出産したい女性。
 
女性の奨学金返済が完了した状態で結婚したい男性。
 
どちらの言い分も間違っていませんし、誰が悪いという話でもありません。
 
奨学金は悪い借金ではありませんが、車のローンと違い、売却して返済にあてる等ができません。
 
お互いが歩み寄る必要がありますが、それができない場合、すぐに結婚することは難しくなってしまいます。
 

まとめ

この記事では、女性側に奨学金が残っている場合で、起こりえる問題について、まとめました。
 
奨学金が残っている場合、結婚する予定の彼氏には、早めに話しておくことをオススメします。
 
奨学金の残っている状態でも、年齢的に早く結婚したい場合は、基本的には自分で返すスタンスでいて下さい。
 
彼氏がどのように考えているか、早めに知っておくことで、対策が考えられるかもしれません。
 
彼氏が歩み寄ってくれるように誘導するような戦略を取る必要があります。
 
 
結婚相談所イノセントでは、奨学金のある状態での婚活を応援しています。
 
どのような点に注意して婚活をすべきか、どんなタイミングでどのように伝えるべきかなど、うまく結婚まで進めるようにサポートも行っています。
 
実際にどのようなサポートを行っているか、気になる方は是非一度無料相談にお越しください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年7月8日 看護師さんが婚活で苦労するには理由がある!

    看護師さんが婚活で苦労するには理由がある!

    結婚相談所には、婚活に苦労し、悩んでいる看護師さんが多く訪れます。 ……

    婚活ノウハウ  
  • 2019年7月2日 高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

    高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

    高学歴の女性で、その学歴が原因で、婚活にとても苦労をしているという女……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月27日 婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!

    婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!

    婚活がなかなか上手くいかないとき、精神的に辛くなり、「もう婚活やめよ……

    婚活ノウハウ  
  • 2019年5月5日 結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    皆さんは結婚相手に求める条件として、 どんな条件を設定しますか?年……

    婚活ノウハウ  
  • 2019年4月30日 【医師の結婚相手】選ばれる婚活女性の4つの特徴

    【医師の結婚相手】選ばれる婚活女性の4つの特徴

    婚活中の女性で、結婚相手に医師を希望される方も多いのでないでしょうか……

    高収入の男性  
  • 2019年4月26日 キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!

    キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!

    キャリア女性は就職してから今まで、同期や男性社員に負けないように仕事……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ