結婚相談所の活動フィードバック「11月4週目」
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末11月26日〜27日の土日は、お見合いが合計126件、うちオンラインは15件(全体の12%)、交際成立は27件(全体の21%)でした。
お見合い
» お相手男性はプロフィールを見るととても素敵な方で、気合を入れようと午前中に美容院へ行き、なるべくお見合い写真に近い感じでセットしてもらってからお見合いへのぞんだ
» 30分前に到着するとラウンジは長蛇の列で、10分ほど並んだところでお相手男性がすでに席についているのを見つけた
» お相手から声をかけてくれて、「お越しくださってありがとうございます」と言ってくれた
» こちらが申し受け側で場所指定をしたのに、わざわざお礼を言ってくれて嬉しかった
» 事前にプロフィールをしっかり読んでくれていて、カジュアル写真についても言及してくれた
» 店員に「ごちそうさまでした」と言ったり、エスコートもスマートで、別れ際もお礼をしっかり言ってくれた
かなり早くから席取りして、プロフィールに関する質問ができて、お礼もしっかり言えて、店員にも丁寧な対応で、お見送りまで完璧ですよ。
Aさんも最後に「またお会いできたら嬉しいです」と伝えて、すぐに交際希望を出されました。
写真がしっかりしているとか、プロフィールの文章がちゃんとしてるとか。
もちろん、プロフィールはしっかりしていたけど実際会うとダメだったってパターンもありますけど、この男性は中身も素敵だったんですね。
ちなみにAさん、今までお見合いしてきてカジュアル写真について質問されたのは初めてだったそうです。
お誕生日会の写真だったので自然と誕生日の話題になって、お相手の誕生日も知ることができたそうですよ。
そんなに難しいテクニックとかじゃなくて、やろうと思えば誰でもできることばかりなんですよ。でも実際ここまでできる男性ってなかなかいないです。
誰でもできることだけど、それを実際にきちんと全部できているのがすごいんです。
普段からしっかり意識しているってことだと思います。
・難しいテクニックではなく意識次第で誰でもできるようなことでも、なかなかちゃんとできる人はいない
» お相手男性はとても謙虚な方だったが、語尾にいちいち「すみません」とつけたり、こちらが指摘したわけじゃないのに「うまく説明できなくてすみません」や「〜〜と説明したほうが良かったですよね」など、ネガティブな意識と想像で話を進められた
» こちらの質問に対して終始そんな調子で、会話はできたけどピントがずれている感じだった
» 話していると疲れてしまい、もう一度会いたいと思えなかった
悪い人じゃないし、Eさんも「優しい雰囲気は伝わった」と言っていたけど、やっぱり一緒にいて疲れちゃいますよね。楽しくないと思います。
こういう人は、相手に何か説明する時に、短く返すことを心がけると良いかもしれないです。
たぶん、真面目だから相手の質問を難しく考えすぎちゃって、説明が長くなっちゃったりうまく言えなかったりするんですよ。
かっこよく答えようとするとドツボにはまっちゃいますしね。
だからある程度は、堂々としていればいいと思いますよ。
お見合いって、話の内容を楽しむというよりは、その場の雰囲気を楽しんだらいいと思います。相手とディベートしてるわけじゃないんですから。
お見合いで緊張していて、最初に「緊張してうまく話せなくてすみません」とか言うだけだったらいいんです。でも毎回語尾に「すみません」ばっかりだと、やっぱり相手も楽しくないですよ。
「自分のレベル上げを考えないで、謝ればいいと思ってるんじゃない?」とか思われちゃったりしますし、あんまりペコペコしているのは印象良くないです。
たぶん、いい人ではあるんですよ。でもやっぱり先に進むには、「頼りない」とか「一緒にいて気を遣いそう」って思われちゃうんですよね。
<オンラインお見合い>
» オンラインだったが、10分前に入るとお相手男性もすでに待機してくれていて、意欲的だと感じて嬉しかった。
» お見合いも楽しくて、次お会いするのが楽しみになった
ギリギリ同士の方が多いので、オンラインでお相手が早めに待機していたってあまり聞かないです。
今回はHさん自身も早めに入ったからこそ10分前に会えたということで、お互いに好印象だったと思います。
だから時間になっていざZoomに繋いだらすぐ入室できないってことはよくあります。エラーとか、アップデートとかね。
でも10分前に入ろうとしておけば、すぐに入れなくても結婚相談所に連絡できたり、緊急連絡ツールで連絡できたりするので、それくらいは余裕を持っておいてほしいです。
実際立ち上げないと気づかないので、ちゃんと時間通りに入ったのにって焦っちゃいますよね。
対面の時と一緒で、10分前にはスタンバイできるように準備しましょう。
» お相手男性に「休日はどういうふうに過ごされていますか?」と訊いたら、「何もしてないです」と言われた
» 職場環境に対する愚痴などネガティブな言葉が多く、楽しめなくてお断り
婚活頑張ってる人なら、休日は全部お見合いで趣味の時間がないとかもあるかもしれないですが。
お互いにまあそうだろうなってのは前提の上でお見合いしてるわけだけど、それをわざわざ口に出す必要はないです。
無料面談でも「何も趣味がないです」って言う方いらっしゃいますけど、それだとお見合いに行っても話せることがないので良くないです。
なんでもいいんです。家でゆっくりテレビ観てるとか、Youtube観てるとか、コンビニにお気に入りのお菓子を買いに行くとか、そんな大したことない話でもいいんですよ。
スマホでゲームやSNSしたり、テレビ観たり、本を読んだり、料理したり、散歩したり、何かはしてるでしょう。
平日は仕事が大変で忙しいから、休日はリフレッシュのために家でゆっくり過ごすなら、そう言えばいいんです。
何もしてないとか、趣味がないって言う人は、趣味のハードルを上げすぎてますよね。
どうしても趣味がないって人は、仲人に相談してもらえれば一緒に考えますよ。
たとえばプロフィールに「家でNetflixを観ていることが多い」って書いていたら、「どういうもの観るんですか?」とか「最近観ておもしろかったのはなんですか?」とか、そんな感じで具体的に訊けると良いですよね。
そういうのも何も書いてなかったのかもしれないですが。笑
・趣味は些細なことでもOK
・相手への質問は、答えやすいよう具体的に
仮交際
<初回デート>
» お相手男性が、すごく落ち着いた口調で、暗い話を淡々としてきた
» 不幸自慢なのかネタにしたいのか、意図がわからず反応に困った
» こちらから話を振っても否定的な反応ばかりされて、正直楽しくなかった
» 共感力がまったく見えなくて、交際に進んだことを後悔した
重いですよ、初回デートでその話題は…ちょっと無理ですよね。
でもそういう暗いトーンで「親が離婚して、苦学生だったんですよね…」って感じだと、反応に困りますよね。
自分のことを知って欲しくて話したのかもしれないけど、良い印象はゼロですよ。ちょっと自分よがりな感じがしますね。
相手にしっかり共感するとか、そういうことを意識しないとこの人は厳しいと思います。
・不幸自慢は反応に困る
・過去の苦労話などは、伝え方に注意する
<初回デート>
» LINEでのお店選びのやりとりからすごく素敵で、「ぜひこのお店にOさんをお連れしたいです」と言ってくれて嬉しかった
» お店が決まったあとすぐに予約をしてくれた
» デート当日のエスコートも素晴らしく、感激した
» 笑顔も素敵で、とても好印象だった
ここまでエスコートが上手な男性は今までいなかったです、と言ってました。
正直ここまでのレベルの高さは求められないけど、ライバルの中にはそこまでやってる人もいるんだということで、ぜひ見習って欲しいと思います。
少し意識するだけでも、変わりますからね。
その一言があるとないとでは、会った時の感じも違うと思います。
期待値が高くなるし、ワクワクしますよね。
» 4回目のデートが終わったところ
» 2週間に1回ほどのデートを続けている
» 仕事が忙しくあまり休みがないのと、さっぱりしているほうなので、LINEの連絡頻度も少なめ
» お相手の女性も同じタイプで、デートもLINEも頻度は少ないけど交際は順調に進んでいる
それでも関係性は全然変わらず問題なかった、と報告がありました。
ずっとそんな感じで、まったりやりとりしているようです。
LINEの頻度の話、最近よくありますけど、結局はお互いが良ければそれでいいんです。
会っていない時のLINEで萎えちゃう人って結構多いんですけど、それがないからお互いに萎えさせることもなく、でも会ったら楽しいってすごく素敵だと思います。
イノセントの男性会員Wさんなんですが、3回ほどデートをしていて、会っている時はすごく楽しいんだけど、お相手女性のLINEがとにかく淡白で、かつ返事も遅いそうです。
悪気はないんだろうけど、Wさんはこのままだとモチベーションを保てなさそうだと報告がありました。
連絡が遅いのは当人たちがよければそれでいいんだけど、Wさんはもっと連絡を取りたいと思っているから、モチベーションが下がっちゃうようで。
Tさんのケースはお互いに淡白な者同士だからうまくいってるけど、Wさんのケースではお互いの感覚がズレているからすれ違っちゃう。
時には相手に合わせることも必要だけど、無理しても疲れちゃうので見極めは大事だと思います。
・多少は相手に合わせることも大事だが、無理しすぎず、合わないなら見極めも大事
番外編
ただ、初回デートは楽しかったので、もうしばらく様子を見たいと思っているとのことだったんですが…
実はこれ、アラフォー男性に多い傾向なんですよね。
アラフォーとか40代って、職場でも中堅になってきて部下も増えてくる頃ですよね。普段から少し年下の人に対してタメ口で話すのに慣れてしまっているのかもしれないですね。
ちょっと経済的にも余裕ができてきたり、会社で権力を持つようになったりして、20代や30代の頃よりはちょっと偉そうにしたくなる年代ですよね。
だからお見合いでも、初対面では一応敬語だけど、仮交際に進んで、一気に距離が縮まったと感じて自然とタメ口になっちゃうのかな、と。
でも婚活では、その感覚ではちょっとダメなんですよね。相手は部下じゃないので。
いきなりタメ口になることで、「人との距離感を掴めない人なんだな」って思われて交際終了されることも結構ありますよ。
交際のスピード感が違うとか、フランクすぎるってとられちゃって。
婚活パーティからの勧誘とか、もともとアプリをやっていた方に多い傾向かもしれないですね。
あまりに気になったら、自分でも言うとおっしゃってました。
俺は俺、みたいな感じで、我流でどんどん進むタイプというか。だからずっと気づけないんですよ。
でもお見合いでトラブルになりがちだから、結婚相談所への入会を断られるケースもあります。
無料面談で、「40代だと入会断られるって聞いたんですけど、受けてくれますか?」とか訊いてくる人もいます。そういう方は、ちゃんとわかっている40代なので問題ないんです。
横柄で頑固なアラフォーのせいで、40代全員がそういうイメージを持たれているのはかわいそうですよね。
あくまでも一部の人の話です。謙虚で素敵な40代もたくさんいますよ。
・人との距離感をつかめない人と思われるので、気を付けよう
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。