結婚相談所のハイスペック男性|どんな女性を選ぶ?

2023年3月28日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所でハイスペック男性と出会い、結婚するためにはどうすれば良いでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー
・ハイスペック男性が好む女性は?
・どこで婚活すればいいの?
・どうすれば結婚できる?
ーーーーーーーーーーーー

実は、結婚相談所を運営していて感じるハイスペック男性が好む特徴は2つあります。

圧倒的な愛嬌がある、もしくは、気が強く自立している」女性が成婚される事が多いです。

この特徴を踏まえて、結婚相談所でハイスペック男性が求める女性像と攻略ポイントを中心に解説します。

高年収男性の心理を理解し、幸せなハイスペック婚を目指していきましょう。

この記事の結論
・愛嬌・自立が選ばれるポイント
・ハイスペと出会うなら相談所
・とにかく積極的に活動すること


1.ハイスペック男性の活動事情

まずは結婚相談所で活動するハイスペック男性の実情を解説します。

みなさんびっくりされるかもしれませんが、結婚相談所には会社経営者、医師、弁護士など様々なハイクラスな男性が在籍しています。

結婚相談所は、ハイスペ男性とマッチングできる可能性があり、それを入会理由とされる女性もおられます。

 ①会員数
②登録理由
③活動状況

ハイスペック男性の実情①会員数

ハイスペックがどの程度からかは個人の見解によりますが、この記事では700万円以上を基準にします。

男性の年収

700〜999万:6524名。
1000万〜:3,704名

(※2021年8月時点)データ引用:IBJ公式

700〜999万は男性全体の約18%、1000万〜は約10%となります。

意外と高い数字ですが、男性の年収は地域によりバラつきがあります。

加えてIBJは地域にもよりますが、関東・関西などの都心部は、若い方ほど女性比率が高くなる傾向にあり、ハイスペック男性は女性人気も高いため、ライバルが多くなります。

人物名大石
年収の高い男性は関東など、首都圏に多いです。時には関東の男性を求めて

遠方でも交際を頑張る女性の方もおられます

ハイスぺ男性を狙うのであれば、まずはこのことは基礎知識として知っておきましょう。


ハイスペック男性の実情②登録理由

女性の中には「高年収な男性であればプライベートな出会いで結婚できるのでは?」と結婚相談所に登録するハイスペック男性に疑問を抱く人もいるでしょう。

人物名大石
イノセントに入会されるハイスペック男性も、目的はあなたと同じです。

シンプルに早く、良いお相手と出会いたいと登録をされます。

マッチングアプリや婚活パーティーももちろん経験済みですが、マッチングアプリでは「合わない」理想の相手に出会えないと結婚相談所に来られます。


 質の高いサービス

結婚相談所は数ある婚活方法の最上位サービスです。

専任のカウンセラーが付き、代理で日程調整を対応してくれるサービスは他にありません。

貴重な時間を使うため、一方的なドタキャンなどが発生しない結婚相談所の婚活はハイスペック男性にとって魅力的です。

ハイスペックが故にお金には困らない方が多いので、値段は関係なく、最短で結婚相手を探せる結婚相談所を選ぶのです。

また、ハイスペック男性は費用が多少かかっても、大手の対応が安定している結婚相談所を選択することも多いです。

ハイスペック男性が選ぶ結婚相談所の代表がIBJメンバーズですね。


 手厚いサポート

そして、もう一つは手厚いサポートを求める高年収であっても奥手な男性。

仕事や学業優先で生きてきたため恋愛経験に乏しく、女性へなかなか積極的にアプローチを掛けられない男性もおられます。

結婚相談所はカウンセラーのサポートも充実しているため、経験不足を十分に補える可能性があります。

また、後述しますが、明らかにスペックだけが目当ての女性と先に進むことは避けたい、そういう方を一緒に見極めてほしいという男性もおいです。

自分の持つハイスペックというメリットを最大限活かすため、結婚相談所を利用するのです。


ハイスペック男性の実情③活動状況

それでは、ハイスペック男性はどんな婚活をして成婚退会するのでしょうか?

イノセントで一般的なハイスペック男性の婚活の流れをご説明します。


 ハイスペ男性の活動の流れ

ハイスペック男性のプロフィールを公開すると1週間で200人ほどの女性からお見合いの申し込みが殺到します。

そのため、自分から申し込まずに、まずは申し込んで下さった方の中から、写真が好みのお相手をピックアップし、プロフィールに魅力を感じるお相手とお見合いを行う方が多いです。

ハイスペック男性が、申し込みをチェックしている期間も非常に短いことが特徴です。

最初の2、3日で申し込まれた数十人の中から5人ほどを選んでその中の誰かと成婚退会されるか、もう一度お見合いに戻って同じサイクルを繰り返す方が多い印象です。

人物名大石
それ以降も多数の女性から申し込みがありますが

タイミングが合わないとプロフィールを見られていないケースもあります

一部理想がしっかりある方は、自分の希望の女性を求めて粘り強く婚活をされますが、大多数の方はあっという間にいなくなってしまうのがハイスペック男性の婚活です。


 女性はとにかく積極性が大切

結婚相談所で、ハイスペック男性を狙いたい女性の方に特にお伝えしたいのは、

少々お見合いの返事がこなくてもめげないこと。自分にはチャンスが無いんだと落ち込まないことです。

ハイスペック男性は「入会直後」が申し込み時。

すぐに真剣交際に入られるかもしれません。

また、一度お返事がなくても(断られても)1〜2ヶ月あけてから申し込めば、受けてもらえるケースもあります。

実は前回は、スケジュール調整がうまくいかず、泣く泣くお断り、なんてことも、よくあるのです。

2〜3回目でしたら「この人何度も申し込んできて、めんどくさいな・・・」と思われる方は案外少ないものです。

エグゼクティブな男性と出会うためには、少々のことではめげない!ということも大切にしてくださいね。


2.ハイスペック男性が望む女性像と攻略法

続いては結婚相談所のハイスペック男性が求める女性像と攻略ポイントを解説します。

 ①マナーや礼儀を大切にする
②感じの良い対応を心がける
③自分から積極的にリードする
④プロフィールを活用する

求める女性像と攻略ポイント①
マナーや礼儀を大切にする

ハイスペック男性は厳しい世界で仕事をしているため、マナーや作法がしっかりしています。

女性にも同じ基準を求める傾向が強く、常識的な行動が身に付いていないと関心を持ってもらえません。

人物名大石
お断り理由も手厳しく記載される方が多く

他の男性なら気にしないようなポイントを、お断り理由として挙げる方もおられます

加えて仕事を通じて出会う女性も仕事ができる方が多く、目が肥えているため、マナーや礼儀が高い水準で求められます

そのため作法に関する基礎知識についてはあらためて見直しておきましょう。


求める女性像と攻略ポイント②
感じの良い対応を心がける

イノセントでハイスペック男性と結婚している女性に共通しているのは感じの良さです。人当たりが良くて前向きな女性が多いです。

男性によって、女性に対して安らぎを求めている方もおられますし、また違うケースでは自分が忙しいため、自分の機嫌は自分でとれる明るい女性に惹かれます。

普段多忙な生活を送っているからこそ、癒される存在や、前向きになれる女性を望んでいるのです。

人物名大石
他のお見合い相手や、仕事の同僚・上司の愚痴などをつい言ってしまう方は注意です。

少なくとも婚活相手の前では控えましょう。

イノセントで、過去に学歴の差を乗り越えて、ハイスペック男性の心を射止めた女性会員様がおられます。

その方は、いつも元気で笑顔。とても感じが良い女性だったのです。


求める女性像と攻略ポイント③
時には自分から積極的にリードする

ハイスペック男性のもとには、日頃から多くの女性からアプローチがあります。加えて、奥手な方や駆け引きが苦手で煩わしいと感じるような方も多いです。

そのため自分から積極的にアプローチをし、チャンスをつかむ気持ちが大切です。

人物名大石
男性からの連絡や誘いを待っていては、残念ながらライバルに負けてしまいます。

ハイスペック男性を射止めた女性陣は「自分からアプローチをすることが苦にならない」と考えているような女性達でした。

自分からお見合いを申し込むのはもちろん、仮交際へ進んだら成婚まで男性をリードするようなガッツが重要です。


求める女性像と攻略ポイント④
プロフィールを活用する

一部のハイスペック男性はお相手にも同程度の学歴や収入を求めるケースも多いです。

そのため、年収300万円以上ある方や有名大学に通っていた女性は記載しておくと良いでしょう。

女性の年収300万以上は高いとは言えないと思う人もいるかもしれませんが、少なくとも経済的自立がアピールできます。

ハイスペック男性は、仕事、もしくはプライベートが充実しているような向上心のある女性が好きな傾向にあるため、効果的に日頃の頑張りを書いていきましょう。


 カウンセラーPRを活用

人柄やスペックを伝えるのにはカウンセラーPRも有効です。内容によっては、他者から伝えた方が説得力が増し、印象が良い項目もあります。

自分がハイスペック男性を希望している旨を伝え、それに合わせてPRを作成してもらいましょう。


3.ハイスペック男性のいる結婚相談所の選び方

ここからはハイスペック男性と出会うために、結婚相談所選びのポイントを解説します。

 ①ハイステータス専門結婚相談所
②ランキングサイトについて
③カウンセラーについて

結婚相談所選びのポイント①ハイステータス専門結婚相談所について

結婚相談所の中には、ハイクラス男性を希望する女性に特化した相談所もあります。

ハイスペック男性と結婚したいと考える女性は、専門の結婚相談所も検討してみると良いでしょう。

ハイスペックやセレブ専門の結婚相談所の良い点は「高望みを否定しないこと」

ハイスペック男性の心情や、これまでのサポートからの実績や、ノウハウも豊富で大きな力になるかもしれません。


 ハイスペック専門の相談所3選

SEISHIN

SEISHINは創業38年の老舗ハイスペック専門の結婚相談所です。
東京以外にも、大阪、名古屋、福岡にも拠点があるので、東京以外の方も注目のハイスペック専門相談所です。



サンセリテ青山

サンセリテ青山も老舗の高収入セレブとの出会いをサポートする結婚相談所です。大きな会社が母体で歴史もあり安心感があります。



医師婚

医師婚は医師の妻である鶴田さんが代表を務める結婚相談所です。医師との結婚を希望する方は理解が深く、より具体的なアドバイスを受けられるでしょう。


 冷静に選ぶことが重要

ハイスペックやセレブ婚を掲げる結婚相談所はとても多く、選ぶ事が難しいです。入会を検討する際はぜひ複数社の無料相談に足を運び、信用できる会社を選びましょう。

その際には、大手やセレブ婚以外の結婚相談所も視野に入れることが大切。他を見ることで、自分の本当に求めるサービスがきっと見えてくるはずです。


結婚相談所選びのポイント②
ランキングサイトについて

ランキングサイトから結婚相談所を選ぶ場合も、参考程度に留めておきましょう。

ランキングサイトや口コミサイトは単純な人気順位ではなく、広告料を支払って作成されている場合がほとんどです。

そのような裏事情があるため、参考にするならランキングよりもGoogleやSNSなどがベストでしょう。

経験者のよりリアルな情報が得られます。

人物名大石
ですが、どれもあまり過度に信用しすぎないこと。

悪評の多くは、退会された方が書かれたものですから、有名なところほど悪い口コミは増えていきます。

最後は自分で判断することが何より大切です。


結婚相談所選びのポイント③
カウンセラーについて

ハイクラス男性を狙う女性が、結婚相談所を選ぶ際は寄り添いやも応援だけでなく、改善点は率直に言ってくれるカウンセラーがいる結婚相談所もおすすめです。

ハイスペック男性との成婚希望となれば、ライバルが多くなります。応援と励ましだけでなく、具体的なアプローチも必要です。

具体的なアドバイスと、寄り添いや応援を両立してくれるカウンセラーがいれば心強いもの。

イノセントでは、過去にハイスペック男性を射止めた女性へのサポートノウハウから、具体的なアドバイスが可能です。

具体的なアドバイスは早めに取り入れるようにすれば、成婚確率もグッと上がるでしょう。


4.ハイスペック男性が選んだ女性の例

ハイスペック男性Aさんは当初マッチングアプリや婚活パーティーを利用していました。

Aさんは高収入でハイスペックであったため、当然出会いも豊富にあったのですが、お金やステータスを目当てにくる女性にうんざりしてしまったのです。

そこで「カウンセラー目線で本来の自分を好きになってくれる人を教えてほしい」と希望し、イノセントへ入会。

申し込みが殺到しましたが、最終的に選んだのはごく一般的な女性でした。

Aさんが彼女の向上心や感じの良さに惚れ込んだのはもちろん、イノセントのカウンセラーが自信を持って「彼女はAさんの人柄に好感を持っている」と背中を押したからです。

実際にAさんも「年収目当てだ」とは一切感じなかったそう。女性の誠実さがハイスペック男性の心を掴んだ瞬間でした。


5.結婚相談所でハイスペック男性と成婚する秘訣

結婚相談所でハイスペック男性と結婚するためには「スペック目当ての結婚ではない」という姿勢を示すこと。そして女性自身も「感じがよく自立した魅力的な女性」であることが必要です。

ハイスペック男性が、女性に自分と同じレベルの年収や学歴を求めるという法則はありません。

彼らが選ぶ女性に共通しているのは、容姿だけではない感じの良さや、自立した女性であることです。

結婚相談所には高年収のハイスペック男性が多数登録しています。

とはいえ、ハイスペック男性を狙うライバルは多く、競争は激しい一面もあります。

結婚されたお相手女性の容姿に意外と共通点は少なく、若くて綺麗な人ばかりが選ばれる訳でもありません。

そのため、婚活は容姿だけではないからこそ、基本的なマナーや礼儀をわきまえ、「デートを一緒に楽しもう」という前向きな気持ちと、感じの良さが伝わる方が彼らとの結婚を実現していくのです。

これを変えたらまず上手くいく!という黄金法則はありませんが、できる限り一つずつ、アプローチを積み重ねることが大事。

ぜひ、結婚相談所イノセントで、一緒にできることを一つずつ積み重ねていきましょう。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所は変な人しかいないって本当?理由と真実に婚活のヒントが満載!
  • 結婚相談所にはろくな男がいない!と思う状況を抜け出し、素敵な男性と出会うコツ
  • 結婚相談所スタッフの本音を大公開!思っているけど言えない本音15選を紹介します
  • 【例文あり】結婚相談所のプロフィールの書き方|性格・仕事・結婚観はどう書く?
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.