結婚相談所にはろくな男がいない!と思う状況を抜け出し、素敵な男性と出会うコツ

2023年8月18日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

 結婚相談所にはろくな男性がいない!って本当?

結婚相談所で活動中の方は、この言葉を聞いてどう思いますか?

実はこの質問は、聞く人によって正反対の答えが返ってくる質問です。

どうして「結婚相談所の男性」という質問に対して、正反対の答えが返ってくるのでしょうか?

実際、一般的な『モテる男性』とはかけ離れた行動を取ってしまう会員がいるのも事実ですが、素敵な男性もいらっしゃいます。

今回は、そんな結婚相談所で素敵な男性と出会い、成婚に繋げるためのコツをお伝えします。

この記事でわかること
・相談所にろくな男がいない理由
・素敵な男性と出会うコツ


1.結婚相談所には本当にろくな男がいない?

ではまず、結婚相談所でどのような男性が「ろくでもない」と思われがちなのか、実際にあった「幻滅エピソード」をご紹介します。


ろくな男がいないエピソード①デート編

女性からのデート報告でよくあるのが、「デート場所がイマイチだった」というもの。

デートの失敗例

・お店を決めずぶらぶら
・チェーン店にガッカリ
・人気レストランに予約なしで並ぶ羽目に
・お店の場所が分からず迷ってしまった
・どこもお店が空いておらず路頭に迷った

せっかくのデートなのに、お店選びを頑張ってくれなかったり、予約をしてくれなかったりすると、その時点で気分が下がってしまいますよね。

こういった問題は、特に入会したての会員にありがちなケースです。

不慣れな男性は、デートを段取り良く進めることができず女性が不満に感じてしまい上手く進まないことはよくあります。

人物名大石
本来は人柄や相性が一致していれば良いはずですが

エスコートを男性に求める女性も多く、幻滅されてしまうパターンも。

全体的に、恋愛経験が少ないことが原因だと言えますが、ろくでもない男と表現するには至らない悪気のないケースです。


ろくな男がいないエピソード②お見合い

続いてお見合いなどでよく見られるのが、踏み込みすぎた質問や、タブーな質問をしてしまうケースです。

お見合いのNGネタ

・大きな声で年齢をネタにされた
・初対面で離婚理由を聞かれた
・婚活状況を詮索された

お見合いは交際を前提にしているとはいえ、あくまでも初対面の他人同士。

それにも関わらず既に交際しているかのような話し方をされたり、まだ関係が出来上がっていないのに結婚後のことまで聞かれてしまうと気まずくなってしまいます。

明らかにルールに違反していると思った場合には無理に答えず、お見合い終了後にカウンセラーまでご相談くださいね。


ろくな男がいないエピソード③仮交際

上記以外でも、様々なシチュエーションで上手くコミュニケーションが取れず、交際終了となるケースは多いです。

コミュニケーションの失敗例

・LINEの返事が返ってこない
・話題を振るのはこちらばかり
・一問一答で盛り上がらない
・定員さんへの横柄な態度
・距離感が近くて怖かった
・コンプレックスをからかわれ傷ついた

程度にもよりますが、上記のようなコミュニケーション不足で意思疎通が難しい場合、たいていは女性から交際を終了することとなります。


 改善ができるかもポイント

単に照れていて上手く話せないだけなら、今後の交際状況で会話がスムーズになる可能性もありますよね。

連絡の頻度や話題の提供などは悪気がなく、すんなり改善する場合もあります。

人物名大石
話し合いで問題を解決して、結婚まで至るカップルもいらっしゃいます。

1人の人と向き合う姿勢も婚活では大切です。

しかしモラハラを匂わせるような発言やこちらの気持ちを考えてくれない行動があると、今後の交際でトラブルに発展することがないとは言い切れません。

単に経験が無いだけなのか、どういった原因でそのような言動になっているのかをしっかり見極めましょう。


2.結婚相談所にはろくな男がいないと言われる理由

「結婚相談所にろくな男がいない」と言われるのには、男性が婚活を始める理由も大きく影響しています。

結婚相談所のカウンセリングに来られる男性の話を聞いてみると、以下のようなケースもあります。

男性が結婚相談所を始める理由

・恋愛経験がないけれど結婚したい
・アプリでは上手くいかない
・過去の恋愛で失敗したので

交際経験が少ない方や、過去の恋愛経験から「どうすればいいか分からない」という方もおられるため、どうしてもコミュニケーションが探り探りになりがち。

その結果、相手を困らせたり不快な思いをさせてしまう人もいるのです。


 経験が少ないことは悪いこと?

大抵は経験や知識が無いだけなので、経験を積めば全く問題ありません。

また、「察して欲しい」女性が多いことも不満が生まれる原因でもあります。

結婚相談所は交際期間が短いことから、時間をかけて関係性を熟成させていくというよりは、お互いになんでも言葉で伝え合って理解しあっていこうねという土壌です。

ですので、気になることはきちんと伝えてあげることで「言ってくれてありがとう」と素直に応じてくれる男性も多いです。

こういう男性は、最初は完璧でなくても、どんどん素敵な男性に変身していきます。

最初から完璧な人を探すのではなく、「この人には”伸びしろ”があるかな?」という視点で見てみるのも婚活成功の秘訣です。


3.結婚相談所で素敵な男性と出会うコツ

ここからは、結婚相談所で素敵な人と出会うための大事なポイントをお伝えします。

どれも今日からすぐ実践できるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね!


①カウンセラーを最大限活用する

結婚相談所の最大の利点は「カウンセラーのサポートを受けながら婚活できること」です。

男性とマッチングするだけなら、アプリやネット婚活サービスでも同じことが出来ます。

しかし結婚相談所なら、自分では対処できず悩んだ時にカウンセラーに相談することが可能です。

カウンセラーに相談してみよう

・こんな時どうすれば良い?
・交際終了するべきかな?

悩んだ時こそ、カウンセラーに一度相談してみてください。

人物名大石
客観的な意見を聞きたい時や、誰かに相談したい時

いつでも連絡をしてきてくださいね。

また、カウンセラーが出来ることはアドバイスだけではありません。

トラブルに繋がりそうなときは、お相手のカウンセラーと連絡を取って原因を確かめたり、面と向かっては言えないことをやんわりと伝えてくれたりします。

相手と話し合いたいけど、このままだとケンカになってしまいそう…という場合も、カウンセラーを活用しましょう。

②お相手を見るポイントを変えてみる

先ほどお伝えしてきた「幻滅ポイント」は、あくまでも表面的なもの。

交際が進んでじっくり話すようになると、実はとても良い人だった!というのはよくあるケースです。

もちろんスムーズにコミュニケーションが取れるのが一番ですが、経験がない・シャイだからという理由で話せない程度であれば、結婚後は問題にならないのがほとんど。

成婚退会や結婚が近づいてくると、デートだけでは推し量れない様々な問題が浮上してきます。

結婚後に住む家はどうするのか、結婚式はどんなふうに挙げるのか、家族と同居するのかなど、二人で乗り越えなければならない課題も沢山あります。

そういった時に、一緒に乗り越えられそうかどうか?という視点を持ってお相手を見てみて下さいね。


③やって来たチャンスを逃さない!

「結婚相談所にはろくな男性がいない!」と考える方こそ、やってくるチャンスは逃さないようにしましょう!

お見合いでは相手のことを見がちですが、自分も相手にしっかりと見られています

せっかく素敵だと思える人に出会ったのに、上手くコミュニケーションが取れず交際に進めないのはもったいないですよね。

人物名大石
自分は相手にとってろくな女ではないか?という視点は大切。

素直な女性には素敵な男性が現れます。

「今は恋愛経験が少なくデートもいまいちだけど、磨けば光りそう!」と思う男性を見つけた時には、自分から積極的に動いてみてください。

こちらからデート場所を提案したり、連絡を取ったり…と歩み寄ることで相手の対応も変わっていきますよ。


4.結婚相談所で「ろくな男がいない」から抜け出そう!

婚活ではこれまで出会ってこなかった男性と接する機会も多く、「ろくな男性がいない!」と考える女性は多くいます。

でもそこで終わってしまっては、せっかくお金を払った結婚相談所で不満を抱き、もったいない時間を過ごすことになります。

何万人も会員がいるのですから、全員が全員「ろくでもない男性」という訳ではありません。

素敵な男性を見つけ、交際に進めるよう少しだけ視点を変えてみてください!

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 婚活の好きになれない問題とは?大人女性が繰り返す原因と対策を紹介
  • 結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.