結婚相談所スタッフの本音を大公開!思っているけど言えない本音15選を紹介します

2023年8月17日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所のスタッフの本音って実際どうなんだろう?と気になりますよね。

ーーーーーーーーーーーー
・スタッフの本音が知りたい!
・実際どう考えてるの?
・本当に会員のことを考えてる?
ーーーーーーーーーーーー

結婚相談所のスタッフは、結婚相談所の方針によって関わり方が変わってきます。

「お節介型と、会員様の気持ち優先派」大きく分けて二つのタイプの結婚相談所が存在します。

そういったスタンスの違いはあれど、こう言われたら実はこういう意味かも?という本音は存在します。

そこで今回は結婚相談所スタッフの本音と、成婚するための行動について解説します。

普段あまり知ることのないカウンセラーの本当の気持ちをぜひ参考にしてください!

この記事でわかること
・結婚相談所のスタッフの本音
・スタッフの本音の活用方法


1.結婚相談所スタッフの本音(無料相談)

まずは無料相談で感じるスタッフの本音を解説します。

スタッフの本音①苦労しそうな人

結婚相談所に無料相談に来て下さるたくさんのお客様の中には、「この人は結婚が決まりそう!」と感じることは実際にあります。

また反対に「この人は苦労しそうだ」と感じる方も時にいらっしゃいます。

苦労しそうな人の特徴

・遅刻をしても謝罪がない
・どんなサービスなの?と受け身思考
・愚痴や不満が多い

上記のようなタイプの方は「入会しても苦労しそうだな」と感じるのが本音です。

そのような場合、結婚相談所によっては「うちは合わないと思います」とお断りをするケースもあるでしょう。

結婚相談所としても、スタッフ個人としても入会後のトラブルは避けたいもの。

遅刻やドタキャンは会員同士のトラブルの元ですし、不平不満が多い人はその牙がこちらに向くのは時間の問題です。

他社を勧められたり、やんわり合わないと断られる場合は、スタッフの本音では入会をお断りしたい人である可能性があります。


スタッフの本音②結婚しそうな人

無料相談の段階で感じの良さが伝わる方は「早く結婚できるだろうな」と本心から思い、案の定入会後、時間に差はあれど成婚退会されていくものです。

イケメンや美人といった外見ではなく、内面からにじみ出る人柄の良さに魅力を感じることが多いです。

他にも清潔感のある方や話題が豊富な方も成婚が早い傾向にあります。


スタッフの本音③検討相談所、間違ってない?

無料相談を行っていると「検討している結婚相談所、あなたに合ってる?」と感じる時があります。

幅広い方のニーズを満たせるようなサービスを提供している結婚相談所から、コンセプト特化型やお節介なサポートを売りにしている結婚相談所も様々あります。

手厚いサポートがほしい方が比較検討している先が、サブスク系や格安系の結婚相談所であったり。

逆に自分でどんどん進めたい!というタイプの方が、サポート重視の結婚相談所を選ぼうとしていたりもします。

人物名大石
他社を検討されている方にあまり意見は言えませんが

本音では大丈夫かな?と思う選択をしてしまう人もいらっしゃいます。

自分の志向・タイプを考え、無料相談で具体的な話を聞いて、自分に合った結婚相談所をチョイスしていけると良いですね。


スタッフの本音④親の後押しが強すぎる

母親から強く結婚を後押しされて無料面談に来られる方もいます。昔ながらの方法で、カウンセラーもいる結婚相談所は親世代が安心して子にすすめやすい場なのです。

「親の婚活相談」と銘打ってサービスを打ち出す結婚相談所もあるほど、我が子の婚活に介入したい親は意外と多いのが現実です。

しかし、結婚相談所の婚活は本人のやる気が一番大切。

人物名大石
本音では「自分で問い合わせをしてきて欲しい」

と考えるカウンセラーもいるでしょう。

いくら親御さんに説明をしても、本人に意欲がないと意味がありません。その場合は両親も交え、ご本人の意向をくみ取って入会の判断をしていきます。


2.結婚相談所スタッフの本音(お見合い)

続いてはお見合いで感じるスタッフの本音を解説します。

スタッフの本音①かなり年上からの申し込み

実は、結婚相談所で活動している会員様の中には、あらかじめ条件を仲人に伝えた上で

条件外の人からの申し込みを取り継がないで欲しいと伝えている場合があります。

一番多いのが年齢です。あまりにも年が離れている相手からの申し込みは、本人に取り継がれることなくキャンセルされている可能性があります。

取り次いでしまい自社会員様が「条件外なのになんで取り次ぐんだろう」とカウンセラーに対して気分を悪くする事案も実際にありました。

このようにスタッフが申し込みをコントロールしている場合がある事実は、覚えておくといいでしょう。

スタッフの本音②お見合いのお断り

お見合い申し込みや交際希望を断られて、落ち込み過ぎる方もいます。

そんな方達を見ると「あなたが悪いわけじゃないのに」といつも感じています。

特に女性で、マッチングアプリや婚活パーティーでモテてこられた方は、結婚相談所にくると自分はニーズがないの?と落ち込むことも無理はありません。

結婚相談所は真剣に結婚相手を探す場所であるが故に、お見合いの成立率や交際の成立率はそこまで高くありません。

実際に自分から申し込みをした場合のお見合い成立率は、全国平均で10%前後というデータもあります。

OKされるよりも断られる確率が圧倒的に高い事実は、知っておくようにしましょうね。


スタッフの本音③入会バブル

入会と同時に多数のお見合い申し込みがもらえる、入会バブルを経験する方がいます。

一方で入会バブルを経験しない方もいるのが現状。どちらかというと、目立った入会バブルがない方が多いかもしれません。

人物名大石
入会バブルで一喜一憂する方が多いですが

本音では「成婚にはあまり関係ないから大丈夫」と思っています。

実は、入会バブルと成婚に因果関係はあまり見られず、入会時に10件以下の申込しかない方でも、結果的にとても良い異性と巡り合われたりするのです。

反対に入会バブルを経験したことで「もっと、もっと良い人がいるはず!」と自分が優位に立っていると錯覚してしまう方もおられます。

入会バブルがあろうとなかろうと、最終的には申し込まれた事実に感謝できる方が成婚しているのです。


スタッフの本音④お見合い厳しすぎない?

お見合いルールに少しでも外れた方を「許せない!」とお断りしてしまう方もいます。

例えば、お見合いのルール&マナーには、待ち合わせは定刻の10分前に集合と記載されています。

一方、5分前到着ではギリギリかもしれませんが、遅刻をした訳ではありません。それだけで断ってしまうのは「もったいないな」と思っています。

ルールやマナーはあくまでIBJ内で行われるたくさんのお見合いが円滑に進むために用意されたもの。

完璧に実施していないからといって、一回で相手にレッドカードを突きつけてしまっては周りから誰もいなくなってしまいます。

そんな方に限って、自分は無理をして頑張って完璧でいようと努力されている方が多いことも特徴です。

婚活では少しいたらないお相手の事情に寄り添ったり、許すことができる心の余裕を持つことが大切。

その結果、相手もありのままのあなたを好きになり、大切にしてくれます。


3.結婚相談所スタッフの本音(仮交際)

ここからは仮交際で感じるスタッフの本音を解説します。


スタッフの本音①割り勘問題

お見合いは男性が女性の分を支払うルールですが、仮交際のデート代の支払いに関して明確な決まりはありません。

男性としては、デート代を毎回支払うことは大きな負担でしょうし、できれば割り勘にしたいと考える気持ちは無理もありません。

しかし、デート代の支払いに関する調査では、男女の初デートで、「奢りたい」と答えた男性が全体の5割と突出して高くなっています。

デートの回数を重ねるごとに

そんな「デート代は男が出すもの」「よく思われたい!」と気持ちを奢るという形でストレートに表現する男性が半数いる中、割り勘を提案するメリットはないというのが本音です。

人物名大石
ただし、無理は禁物です。交際が進む中で二人が話し合い

双方にとって納得できる形を築けるのが理想です。

少しでも「良いな」と思う女性には、全奢りでなくても、男性がリードする姿勢が結果的に割り勘派の女性の心も掴んだりするケースが多いのです。

割り勘希望の女性が、男性に割り勘の希望を伝えることは全く問題ないですよ♪


スタッフの本音②誰かと比べるのはNG

一般的に女性はエスコート上手、会話上手な男性に魅力を感じる傾向があります。

女性が魅力を感じるポイント

・デートでの振る舞い
・会話の引き出しの多さ
・支払いのスマートさ
・お店選びのチョイス

上記のような採点基準が自分の中にあり、過去の素敵な元カレと比べてしまうような方の婚活は長期化しがちです。

それ以外にも友人の旦那様など、お相手を他の誰かと比較して考えてしまうのはやめましょう。

大事なのは今のあなたの価値観と、あなたがどう感じるか。スタッフの本音として、これを感じています。


スタッフの本音③男性は余裕を持つ

男性は女性を好きになると、相手の気持ちを考えずにアプローチしてしまいがち。

もしくは、仮交際になったらもう両想いに違いないと思い込み、過剰なアプローチをしてしまうことがあるのです。

人物名大石
女性は男性に比べて気持ちの盛り上がりがゆっくりです。

余裕を持ってアプローチを!と感じることもあります。

女性からすると怖く見えてしまい、必死過ぎる姿はマイナスな印象しか与えません。


スタッフの本音④女性も積極的に!

結婚相談所で成婚率が高いのは、感じの良い女性と合わせて積極的な女性です。

それを知っているからこそ、受け身すぎる女性に対しては「もっと積極的にいけばいいのに」と感じることもあります。

せっかく入会したのに、ほとんど活動せずに幽霊会員になってしまったり、自分からは一切申し込みをしなかったり。

人物名大石
積極的な女性が成婚退会される姿をたくさん見てきたからこそ

もっと活動すればいいのに。。と思ってしまいます。

女性から男性にアタックすると受け入れてもらいやすいからこそ、婚活では積極的に活動した女性が実を結ぶのです。


スタッフの本音⑤婚活のブラックリスト

結婚相談所によってはトラブルが多かったり、マナー違反が頻発していたりする会員をまとめたブラックリストが存在します。

もちろん、一人とトラブルがあってもご縁がなかっただけの可能性もありますし、お互い様も多いもの。それだけでブラックリストに入ることはありません。

ですが、「またこの方!?」と自社会員様とトラブルが続くお相手もごく僅かですが、おられます。

人物名大石
本音では、自社の会員様とこれ以上関わってほしくありません。

意外と見られているということは知っておいて損はありません。

そうならないためにも、たとえご縁が無かったと思う相手にも、思いやりを持って接する気持ちが大事です。


4.結婚相談所スタッフの本音(真剣交際)

それでは最後に真剣交際で感じるスタッフの本音を解説します。


スタッフの本音①すり合わせ、できてる?

真剣交際で男性がプロポーズを決意しても「まだ早すぎるのではないか?」と感じるシーンがあります。

例えば気持ちばかりが盛り上がってしまい、結婚後の話が全くできていない場合などです。

人物名大石
時にはプロポーズにストップをかけて

すり合わせをおすすめする時もあります。

成婚退会後に「こんなはずじゃ無かった!」とならないように、進めていきましょう。


スタッフの本音②両思いかはカップルによる

真剣交際では男性が完全に両思いだと誤解し、カップルのように接してしまうケースもあります。

真剣交際に進んでも「好きかどうか自信が持てない」と悩む女性をたくさん見てきたので、本心では男性にはゆっくりと距離感を縮めて欲しいと思っています。

そんな時に男性が前のめりになってしまうと、それが原因で終了になってしまう可能性もあります。

女性はゆっくり男性を好きになる」これを念頭に置いて行動しましょう!


スタッフの本音③歩み寄る姿勢の欠如

真剣交際に到達できた事実から、気のゆるみでわがままな態度を取る方も多いです。

自分の都合優先で結婚を進めていきたい姿勢が強すぎ、相手へ歩み寄る姿勢が欠けてしまうもの。

人物名大石
そんな態度では別れを切り出されるよと

内心ハラハラしているカウンセラーもいます。

相手への歩み寄りは結婚後にも必要です。最初だけでなく、お互いが良い関係


5.結婚相談所スタッフの本音を上手く活用しよう

結婚相談所のスタッフの本音がいつも正しいとは限りません。

ですが、多くの方の例を見ているからこそ、お伝えできることはたくさんあります。

婚活に悩んだ時に心掛けて頂きたいのが、一人で悩まないことです。

婚活は長くなると思考が固まってきたり、相手を責めたりしてしまいがち。そんな時に第三者目線のアドバイスがとても役立ちます。

スタッフの本音と、その背景が理解できれば、「担当者はこういう意図で話していたのかな」と落とし込み方の精度を上げられるかもしれません。

今回の記事を、カウンセラーとのコミュニケーションや交際の発展に、ぜひお役立てくださいね。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 婚活の好きになれない問題とは?大人女性が繰り返す原因と対策を紹介
  • 結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.