ツヴァイはIBJの他の結婚相談所と何が違う?特徴や向いてる人を解説

2024年2月5日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

 ・ツヴァイってどうなんだろう?
・他の結婚相談所と何が違うの?

ツヴァイが気になってはいるけれど、他の結婚相談所と何が違うのか、自分に合っているのか判断するのは難しいですよね。

そこで今回は、ツヴァイと他のIBJ加盟店の違いについて、IBJ加盟の結婚相談所運営者の立場から何が違うのか?をお話しします。

皆さんの結婚相談所選びの助けになれば幸いです。ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
・ツヴァイの魅力
・ツヴァイをおすすめする人の特徴
・加盟店から見たツヴァイの印象


ツヴァイの基礎知識

まず初めに、ツヴァイとは何か?についてお話しさせていただきます。

ツヴァイはIBJの子会社、株式会社ツヴァイが運営している結婚相談所です。

IBJとは「日本結婚相談所連盟」のことで、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する日本最大規模の結婚相談所事業です。

人物名坂田代表
結婚相談所の連盟はIBJだけではありませんが、事業展開や会員数を考えると、現在は名実共に日本一と言っても過言ではありません。

そして、その日本結婚相談所連盟を運営する株式会社IBJの子会社が、全国51店舗(2024年1月現在)を展開する「ツヴァイ」です。


ツヴァイの特徴

ツヴァイがIBJの他系列と全く違う点が1つあります。

それは、ツヴァイが自社内で独自に会員同士をマッチングをしている点です。

更に、紹介+IBJプランを利用することで、出会いの数が他社よりも多いことが強みです。

ツヴァイの強み

・ツヴァイ独自のマッチングシステム
・プラスIBJで更に出会いを増やせる

なぜ独自のシステムで運営できているのか?理由を説明しましょう。

ツヴァイは元々イオンの子会社として、独自で結婚相談所を運営していました。

元々自社内でのみマッチングを行なっていましたが、IBJの子会社として連盟に加盟したことで出会える人数がグッと増えました

人物名坂田代表
IBJに加盟することによって、会員数約9.4万人という大きな規模の結婚相談所になったのです。


ツヴァイの特徴

まずはツヴァイの印象について、結婚相談所を運営している立場として分かることをお話しいたします。


大手では珍しく全国に支店がある

全結婚相談所の中でも、ツヴァイの支店のネットワークはとても強いです。

IBJメンバーズやサンマリエなど、大手結婚相談所の特徴として、地方に弱い傾向がありますがツヴァイは50店舗のネットワークで全国をカバーしています。

全国50店舗は業界最大で、拠点がある=会員がいると考えられます。

ツヴァイが持つ元々のネットワークを活かして、IBJが出店できなかったエリアをしっかりとカバーしています。

人物名坂田代表
地方在住の方で大手結婚相談所が良いという人なら、ツヴァイ一択ではないでしょうか。

また、遠方のツヴァイ会員とも出会いが可能です。

店舗内の掲示板に、会員様のプロフィールを張り出すこともあるそうです。

沖縄に移住したい本州会員のプロフィールをツヴァイ沖縄店で掲示したところ、無事マッチングし、成婚に至ったケースもあるようです。

アナログと、デジタルの出会いをどちらも両立されている印象ですね。


ツヴァイ独自の紹介がある

IBJに加盟しているとはいえ、+IBJプランは一つのプラン。ツヴァイの中のみで活動している人も多いでしょう。

そのツヴァイの中のみで活動している方同士は、様々な紹介方法でマッチングを行っています。

ツヴァイの出会いの方法は、自由検索ではなくデータマッチングが主となります。

データマッチングだけど、自由検索を両立したい、という方にはゼクシィやパートナーエージェントがオススメですね。

ツヴァイは、オーネットが1番近いとも、言えるかもしれません。

・ツヴァイの紹介制度一覧

・ハンドメイド(ペアーメイキング)
・価値観マッチング
・紹介状(AIによるマッチング)
・写真(インプレッションマッチング)

上記のような多方面からのアプローチで、自分で検索していては出会えないような層との出会いが期待できます。

自由に検索できないのは嫌だと感じる方もいるかもしれませんが、ツヴァイには自由検索では出会えない方とのマッチングが期待できます。


 ・ペアーメイキング

カウンセラーに直接紹介をお願いするマッチング方法。お願いをした側に追加料金が発生します。


 ・インプレッションマッチング

条件よりもまずお相手のお顔が気になる方のためのマッチング方法。(条件や学歴は最初はわからない)


 ・価値観マッチング

心理テストを経てマッチングするため、価値観やフィーリング重視の方におすすめ(写真がわかるのは、お申し込み後)

IBJと同じく、ツヴァイのマッチング後のお見合いも、基本的に申し込んだ側がお相手の近くに伺うシステムです。

他のIBJ加盟店に入会しても、ツヴァイの中だけで活動している人とは出会えない点からもツヴァイを選ぶメリットは大きいでしょう。


ツヴァイの出会いの流れ

ここで、もう少しツヴァイ独自での出会いについて掘り下げていきましょう。

IBJのシステムはカウンセラーと2人3脚でアドバイスを受けながら婚活ができるのが特徴。

一方、ツヴァイ独自のシステムはIBJとは少し方針が違います。

ツヴァイのシステム

・基本的に自分で活動する
・困った時は相談ok

上記のような、ゼクシィやオーネットに近いデータマッチングのサービスです。

例えばお見合いなら、時間は30分間。自分達で連絡先を交換します。

その後のやりとりも全て自分達で行い、カウンセラーの方から積極的に介入することはないようです。

人物名坂田代表
ただ、どうしても言いづらい

という交際終了はカウンセラーさんを介して行うことも可能なので、安心ですね。


ツヴァイの成婚のタイミング

成婚退会の定義も、IBJでは婚約。

ツヴァイでは明確な指示は無いので、二人の気持ち次第で自由に交際をすることができます。

カジュアルに始められる分自由度が高く、ルールやサポートは最低限という印象です。

プラスIBJプランがおすすめな人

・明確なルールがあった方が安心
・婚約までしっかり取り決めたい
・都度相談したい

上記のような方は、IBJプランの併用も視野に入れておきましょう。

条件にこだわりが強い人や、マッチングアプリのように自分で検索をして婚活を進めたい!という方にはIBJプランを併用することでニーズを満たすことができるでしょう。


ツヴァイの会員は若い

ツヴァイの会員さんは比較的若い方が多いです。

IBJが運営するIBJメンバーズ、サンマリエ、ツヴァイの3社の中でツヴァイの会員さんが一番若いのではないでしょうか。

その理由は、2点考えられます。

ツヴァイの会員が若い理由

・料金が大手他社よりも安め
・20代割引を常に行なっている

その他にも乗り換え割・再入会割・メディカルワーカー割など、割引を積極的に行って料金面でのハードルを下げようと試みている印象です。

人物名坂田代表
料金面でも、マッチング面でも若い人向けではないでしょうか。

逆に40代、50代の人にはツヴァイのメリットを受けにくくおすすめとは言えないと思います。


対応が丁寧

ツヴァイは、データマッチングシステムの担当者と、IBJ利用の担当者がわかれています。

データマッチングシステムの担当者とイノセントは接点が無いのですが、

IBJ利用のコースでは、他の大手他社同様にお見合いの日程調整、仮交際、真剣交際から成婚退会にいたるまで対応が丁寧です。

人物名坂田代表
交際連絡もマメでお見合いの感想やデート後の様子などを共有してくれます。

交際サポートがしやすく安心して交際を進められる相談所です。

これは、会員様にも同様にしっかりと丁寧な対応をしているということになると思います。

システムの利用に応じて、担当者が異なるので、片方での進捗状況は、念の為もう一方のシステムの担当者にも共有をしておくと安心ですね。


大手企業との提携がある

ツヴァイには実は、法人割引制度があります。

これは、ツヴァイが大手企業と提携し、企業の福利厚生で会費が安くなるというお得なプランです。

人物名坂田代表
大手企業勤めの方がお得にツヴァイを利用できるのはもちろん

大手勤めの人と出会いたい人にも嬉しい制度ですね。

IBJでは基本的に都市部の会員様の方が数が大きくなるので、ツヴァイ独自の出会いも活用して、地方の安定した職業の方と出会える母数が増えるのは大きなメリット。

仲人さんのハンドメイドマッチングである「ペアメイキング」で「提携されている大手企業の男性を紹介してください」とお願いすることもできるかもしれません。


担当者は女性がメイン

これまでたくさんのツヴァイの担当者さんとやりとりをしましたが、ツヴァイのカウンセラーは女性でした。

公式サイトを見ても女性メインで運営されている様子が伝わります。

人物名坂田代表
「男性のカウンセラーが良い」という人はツヴァイは不向きということになります。

反対に、「担当は女性のほうが安心できる」という人にはツヴァイがおすすめです。これは大手の特徴で、IBJメンバーズも同様です。


無料相談と担当者が変わる

これも大手の特徴なので良い・悪いでは判断できませんが、ツヴァイ内でも、東京・大阪・名古屋などの主要都市では営業担当とカウンセリング担当で業務が分業化されているようです。

無料相談に行って「この人と頑張りたい」と思っても、実際入会したあとは別の人が担当することになるでしょう。

人物名坂田代表
これは大手企業であれば当たり前のことで、パートナーエージェントも同じです。

「担当者が変わるからダメ」ということは全くありません。

例外として、地方の店舗では無料相談と担当者の方が同じ地域もあるようです。

いずれにしても、ツヴァイのカウンセラーは教育が行き届いたプロのカウンセラーなので、安心して下さい。

もし合わなかったらどうしよう?

と不安な方は、主要都市の店舗であれば担当者のリクエストや変更もできるかもしれないので、確認してみて下さいね。


ツヴァイとIBJ加盟店の違い

人物名坂田代表
先に結論だけ言うと、ツヴァイは、サービス内容と料金のバランスが良く、個人的にはかなりおすすめです。

ただ、加盟店にも素晴らしい結婚相談所も多いので、ご自身に合った結婚相談所を選ぶための参考にしていただければ幸いです。


料金が安めで始めやすい

前述した通り、ツヴァイは20代割を始めとする割引がたくさんあり、心理的にも料金的にもハードルが低いのが特徴です。

大手の結婚相談所では料金が安く見えても、追加のオプションがたくさんある所もあります。

その点ツヴァイはオプションが少なく安心して活動できるのはないでしょうか。

インプレッションマッチングの一部の機能やハンドメイドマッチングでは一部追加料金が発生しますが、内容はわかりやすく、それらを使わないと活動できないということは一切ありません。


 ・安くても丁寧

結婚相談所では安い=サポートが手薄という構図になることが一般的です。

なぜなら、料金を下げるには一人のカウンセラーが担当する会員の人数を増やすしかないためです。

人物名坂田代表
しかし、ツヴァイは担当者の質も比較的高く対応も丁寧。

IBJの加盟店の中でも会員が増えている事実も、サービスと料金を考えれば納得の結果です。


・お見合い申し込み人数は少ない


結婚相談所を選ぶポイントで重要なのが「お見合いのお申し込み人数」です。

相談所によっては「月20人まで」などの上限が設けられていることがあります。

ツヴァイはお見合いの申し込み人数13人/月と記載があります。

条件が良く、お見合いの成立率が高い人であれば13人で問題ありませんが、人によっては少なすぎることもあります。

以下は、IBJが調査した「お見合い成立率」のデータグラフです。

年齢別お見合いできる割合
データ引用:日本結婚相談所連盟

平均でも5~10%なので、人によってはさらに低く、20人に申し込んでも1人ともお見合いできないということも十分あり得ます。

反対に、年齢や年収などで好条件が揃っている人には、お申し込みが月に13人でも全く問題ありません。

人物名坂田代表
イノセントの肌感覚では申し込み13人は少なめな印象です。

ただ、ツヴァイには紹介システムがあるので少ない分のカバーが可能な上、お見合いはたくさんやれば良いというものでもありません。

お見合いを減らすメリット(相手と大切に向き合える、無駄に迷わないなど)も多く、一概にデメリットとは言えないと思います。

自分のプロフィールや年齢を加味して、加盟店が良いのか冷静に判断したいですね。


会員数が多い

IBJに加盟していれば、どの結婚相談所も同じIBJのデータシステムを利用していますので、基本的には出会える会員は同じです。

本音では各社が自社内でマッチングしたいとは思いますが、それだけの会員を一社で集めることが難しいため、連盟が存在しているのです。

しかしツヴァイは独自に多数の会員を抱えており自社内のマッチングが可能。これだけ自社内のマッチングが充実しているのはIBJではツヴァイだけと言えます。

人物名坂田代表
これはツヴァイの一番の強みで、他のIBJ加盟店にはまずできません。


・カウンセラーの立場が違う

ツヴァイのカウンセラーは、ツヴァイで働いている会社員です。

ノルマもあるでしょうし、「担当の会員さんが成婚退会すればボーナス」ということもあります。

営業成績にも敏感なので、月末に成婚退会の人数が少ないと、上司からは叱咤激励があるかもしれません。

そのため対応が業務的になってしまう部分もありますが、誰が担当になっても同じ水準のサポートが受けられるというのは大きな魅力です。

それでも、元ツヴァイの会員様にお聞きすると、戦略的というよりはシステマチックですが、一方で昔ながらの結婚相談所のような暖かさはあると話されていました。

これも、システマチックになりがちな他のデータマッチング型と比べると、アナログも大切にされているのは大きな魅力と言えるでしょう。

これも、ツヴァイ自身の独自の成り立ちがあるからかもしれません。

人物名坂田代表
おそらく研修もしっかりしているでしょうし、マニュアルも徹底していると思われます。

休みもはっきり決まっているので、時間外では基本的に連絡が取れません。


 加盟店は経営者

加盟店はカウンセラーが経営者であることが多いので、会員様から要望があったサービスを即断即決で開始することができます。

IBJ加盟店のカウンセラーは、

  • 子育て中の女性
  • 副業のサラリーマン
  • 若い男性
  • 年配の男性

など、老若男女さまざまです。中にはおばあちゃんカウンセラーもいますよ。

対応の質はツヴァイに劣るかもしれませんが、ツヴァイにはない個性と熱意があると思います。

プロフィールやお見合い写真について、アドバイスにも特徴があるのが加盟店のメリット。

他にも、占いに特化している結婚相談所やシニアに特化している結婚相談所など、独自色が強いというのがIBJ加盟店の魅力です。

親身に、一生懸命運営しているあなたにピッタリの結婚相談所に出会うことができるかもしれません。


20代なら1度はツヴァイの無料相談に行くべき

冷静に見て、ツヴァイは20代〜30代前半の方にとって魅力的な結婚相談所です。

もし気になっているなら一度は無料相談に行くべきだと思います。

特に、下記のような悩みを抱える方の大きな力になってくれるかもしれません。

ツヴァイがおすすめな人
・相手に対して明確な条件がない
・結婚相談所をまずは試してみたい人
・地方在住の人
・手軽に身元がしっかりした人と会いたい

費用と年齢的に許容範囲なら比較検討してみましょう。

加盟店は3000以上もあり、よくわからないし探せないという人でも、ツヴァイであれば当たり外れもなく、安定のサービスが受けられます。

反対に
ーーーーーーーーーーーー
・30代後半以上
・プロフィール上に弱点がある(持病・宗教・子供欲しくない・再婚)
・お店は個人店が好き
・親身にサポートして欲しい
ーーーーーーーーーーーー
というときは、IBJ加盟店から探すのが良いかなと思います。


ツヴァイに関するQ &A

Q.ツヴァイはどんな人におすすめですか?

ツヴァイは20代後半〜30代前半の、結婚相談所を初めて検討する人におすすめの結婚相談所です。

Q.ツヴァイに入会するにはいくら必要ですか?

ツヴァイの紹介プランは初期費用108,000円、月会費14,500で入会することが可能です。ツヴァイは他の大手結婚相談所よりも料金が安く設定されており、婚活初心者や若い方にも始めやすい料金です。更に、のりかえ、20代、再入会などさまざまな割引制度が用意されおり、お得に活動することが可能です。


結婚相談所選びは慎重に

2023年1月現在、IBJ加盟店だけでも3500社以上の結婚相談所が全国に存在します。

それだけの結婚相談所が日本全国にあるということは、選ぶことがとても難しくなっているということでもあります。

もしこの記事が参考になった!と思って頂けたら、弊社イノセントの無料相談へお越し下さい。

東京・名古屋・大阪の3店舗で婚活初心者でも安心のシンプルな料金と丁寧なサポートを提供しています。

結婚相談所選びに迷ったら、ぜひ一度ご相談下さい。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.