IBJのお見合い、なぜキャンセル料金が必要なのか?

IBJのお見合い、なぜキャンセル料金が必要なのか?
2019年4月13日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

先日、Twitterで「結婚相談所でお見合いキャンセルが何で出来ないだ!」「キャンセル料金が何で必要なんだ!」「お金儲けをしようとしてるだけじゃないか!」とのご意見がありました。
 
上記のTweetをされていた方は、結婚相談所で婚活中ですが、他で知り合った方とのデートを優先させたいという理由から、お見合いをキャンセルしたい、という理由でした。
 
お見合い予定の人よりも、最近できた気になる人のデートを優先したいというのは、婚活中の方からすれば当然の気持ちかと思います。
 
では、なぜ結婚相談所のお見合いはキャンセルができないのか、キャンセル料金が必要なのかを説明します。
 
 

 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

 

お見合いのキャンセルは禁止


自分がお見合いを申し込んだ、申し込まれた、どちらの場合でも、一度成立したお見合いをキャンセルすることは出来ません
 
仕事の都合や体調不良などで、延期することはできます。
 
例えば、台風や雪なので影響で電車が遅れる、または運休する可能性がある場合は、担当者同士で話し合い、前日までに延期をすることもあります。
 
ただし、いろんな理由で延期はありますが、基本的にキャンセルは出来ないルールになっています。
 

お見合いキャンセル料金があるのは利益のためか?


原則、お見合いキャンセルには違約金がかかります。
 
前日までのキャンセルで1万円。当日のキャンセルまたは連絡の無い15分以上の遅刻は2万円の違約金をお相手に支払う必要があります。
 
どうしようもない理由など、双方の担当者のコミュニケーション次第で、違約金を払わずに解決することもあります。
 
ただし、違約金を支払えばキャンセルしてもらえる、お願いすれば違約金なしでキャンセル交渉してもらえる、とは考えないで下さい。
 
違約金を設定しているのは、結婚相談所が儲けるためではなく、軽い気持ちでお見合いキャンセルをして欲しくないからです。
 
また、お見合いを受ける際もしっかり検討してOKの返事をして頂きたいと考えているからです。
 

お見合いがキャンセルできない理由は?


お見合いの日程は、忙しい中でお二人が予定を合わせた貴重な日です。
 
お見合いというのは、これから生涯を共にする人との、出会う日になるかもしれません。
 
多くの方はそれを踏まえた上で、お見合い当日までに万全の状態を整えて臨まれます。
 
結婚したいという真剣なお気持ちの方同士がお会いして、将来を考える貴重なご縁の日です。
 
それを、身勝手な都合でキャンセルすることは絶対にしてはいけません。
 
婚活アプリをされている方であれば、連絡先を交換したけど突然連絡がなくなる、会う日を決めたけど連絡がない、などを経験されている方も多いのではないでしょうか。
 
結婚相談所でお見合いが簡単にキャンセルできるのであれば、婚活アプリと同じレベルのサービスになってしまいます。
 
真剣に結婚を希望されていて、安くない料金をお支払いして頂いてる方に対して、アプリのような気軽なサービスにしてはいけないという考えがあります。
 
堅苦しいと感じる方もいるかもしれませんが、ご理解いただいた上で入会をご検討下さい。
 

お見合いキャンセルされたらどう思うか?


冒頭で紹介した「結婚相談所でお見合いキャンセルが何で出来ないだ!」とTweetされていた方の気持ちはよく分かります。
 
結婚相談所なのに婚活の邪魔をするのか!というご意見でした。
 
しかし、自分がお見合いをキャンセルされる立場であれば、どのように感じるでしょうか。
 
自分の理想に近い人とのお見合いが決まって、楽しみにしていたのに、直前でキャンセルされたら?
 
「高いお金を払ってるのにキャンセルされるなんて、あり得ない!」と感じるのでは無いでしょうか。
 
されて嫌なことは相手にもしない、というのは婚活でも当てはまることです。
 

まとめ

お見合いキャンセル禁止のようなルールがあるから、「結婚相談所のハードルが高くなる」と感じる方もいるかもしれません。
 
結婚相談所にもっと会員さんが増えて欲しいとは思いますが、個人的には結婚相談所はハードルを低くしてはいけないと考えています。
 
真剣に結婚を希望されている方との、安心できる方との出会いを提供できるサービスにしたいと考えているため、気軽に入会できる、適当に活動できるようなサービスを目指していません。
 
婚活アプリでは、気軽にマッチングできるけど、なかなか会うまでに繋がらない、会っても続かないという方も多いのではないでしょうか?
 
婚活アプリの気軽さゆえの欠点もありますので、最近結婚相談所が見直されてきていると感じています。
 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで再スタート!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活の再スタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.