20代の結婚相談所選び|婚活のプロおすすめの失敗しない方法

20代の結婚相談所選び|婚活のプロおすすめの失敗しない方法
2022年5月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

ゼクシィ縁結び・オーネット・パートナーエージェントなど、結婚相談所といっても沢山選択肢があり選ぶのが難しいですよね。

それぞれの結婚相談所に特徴がありますが「20代でも大丈夫かな?」と不安を抱える女性も少なくありません。

今回は、日本結婚相談所連盟で成婚数TOP10を受賞した結婚相談所イノセントのカウンセラー・坂田と永島が、20代の結婚相談所選びについて本音で語りたいと思います。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

20代で結婚相談所を利用するメリット・デメリット

結婚相談所,20代女性

 ・結婚前提に付き合っていた彼氏と別れた
・出会った人が既婚者だった
・彼氏に結婚願望がない


マッチングアプリの普及とともに、結婚相談所に20代が増えてきました。

結婚相談所への登録は、独身証明書の提出が必要なため本気で結婚相手を探す独身者しかいません。

アプリでは「出会えても結婚できない」という状況に不安を感じて、結婚相談所を検討する人が多いようです。

人物名永島代表
世間一般では「晩婚化」と言われたりしますけど、国勢調査のデータでは初婚の平均が28歳とかなので、20代後半の結婚は全然早くないですよ。

参考:国勢調査15p 表 10-1 平均初婚年齢の年次推移


20代後半で結婚相談所を利用するメリット

20代で結婚相談所に入会すれば間違いなく結婚できる!というイメージをお持ちの方もいますが、そこまで甘い世界ではありません。
しかし、20代後半での入会にはかなり多くのメリットもあるのが事実です。

 20代女性は熱意がある

意外かもしれませんが、結婚相談所の会員全体の中で一番婚活に対する熱意が高いのが、20代後半の女性です。

もちろん30代でもいらっしゃいますが、平均すると20代後半の方のほうがやる気があります。

20代後半の女性は、いい意味で年収など男性に対する理想がまだ固まっていないので、柔軟な方が多くそれも結婚のしやすさにつながっている印象です。

人物名永島代表
そして、やっぱり20代後半の人は「30歳」という最初の関門があって、そこを目標に頑張れるのかもしれないですね。

あとは、出産です。20代後半で出産への焦りが出てきて、30代後半になるにつれて焦りが薄くなっていくように思います。

人物名坂田代表
たしかにそうかもしれません。

そういう意味でも、熱量のある20代のうちから結婚相談所へ入会するというのは、良い戦略と言えそうですね。

関連記事

30代前半女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由|成功体験や失敗談など


 ライバルが少ない

婚活市場において20代女性は、まだ本格的に婚活をしている人も少ないため、ライバルはすごく少ないです。そのため、かなり有利に戦えます。

年代 男性 女性
20代 1,272名 3,307名
30代 10,256名 14,973名
40代 10,657名 7,169名

※2022年5月20日付けの日本結婚相談所連盟の会員数(休会中の人や、真剣交際に進んでいる人は除く)

人物名永島代表
結婚相談所では男性は年下女性を希望することが多いですから、30代男性に希望される20代後半の女性は、そもそも非常に有利ということですね。
人物名坂田代表
ライバルが少ないうえに、男性からも選ばれやすいということもあって、一番良い条件でお見合いが組めるということです。

ただし、数年前と比べると結婚相談所の20代会員も増えています。
マッチングアプリが有名になりすぎて、真剣に婚活をしたい人にとって良い出会いの場で無くなってしまったことが原因です。

人物名永島代表
マッチングアプリも、あまりにもいろんな人が入ってきてしまったんですよね。

前まではせいぜい遊び目的の人だけでしたけど、今はビジネスや犯罪者的の人も入ってきて、その結果犯罪に巻き込まれたり、ネガティブなニュースも多くなっています。その結果、アプリに一度も登録しないで結婚相談所に入るという人も多くなってきています。


 お見合い成立率が高い

人物名坂田代表
20代後半女性は、男女全年代の中で1番「お見合い成立率」が高いです。

お見合い成立率
引用:IBJ「お見合い依頼の快諾率」調査

  • 20代女性:11.4%
  • 40代女性:6.2%

関連記事

お見合い成立率は年齢によって大きく違う!

オンラインでもOK!来店予約はこちら


20代女性の結婚相談所におけるデメリット

結婚相談所において、20代女性は非常に有利だと思われていますが、20代女性だからと言って「引く手あまたで、すぐに成婚が決まる」ということはありません。

デメリットについても触れておきます。


 同年代の男性が少ない

結婚相談所には20代の男性がかなり少ないので、同年代の男性と出会いたい20代の女性には不向きでしょう。

年代 男性 女性
20代 1,272名 3,307名
30代 10,256名 14,973名
40代 10,657名 7,169名
人物名永島代表
30代の男性はとても多いですし、20代後半の女性を希望する男性が多いですから、同じように30代男性を希望すれば出会えるんですけどね。

人物名坂田代表
そうですね。20代後半の女性だけではなく、実は30代女性も20代男性を希望する方は多いですから、ライバルは多いと思っておいたほうが良いと思います。


 25歳以下の女性は意外と人気がない

人物名坂田代表
これは僕の経験則も含みますが、20代前半の女性はご自身が思うほど人気が出ないことが多いです。

20代男性はそもそもいない。30代男性には申し込みづらい年齢差なので。[/sakata]

人物名永島代表
たしかに、30代以上の男性が20代前半の女性って、勇気が入りますよね。

「男性は年下好き」というのは間違いではないですけど、歳が離れすぎていると結婚相手として厳しいと感じるんですよね。

20代後半になると、30代の男性からの申し込み人数が一気に増えます。

メリット・デメリットを比べると、結婚相談所は20代後半の女性にとって最強の婚活の場と言えることが分かりました。

次に、20代が失敗しない結婚相談所の選び方を解説していきます。

オンラインでもOK!来店予約はこちら


結婚相談所の立地は意外と関係ない

自宅や職場近く、繁華街など大きな駅の商業ビルなど、便利な場所に店舗がある結婚相談所も多いですが結婚相談所選びにおいて立地はあまり関係ありません。

店舗に足を運ぶのは最初の無料相談と、入会手続きのみで後はオンライン上や電話でのやり取りで済む場合も多いです。

人物名坂田代表
コロナを経て、入会から成婚まで全てオンラインで対応可能な結婚相談所も増えました。
人物名永島代表
立地がいい場所に店舗を構える大手の結婚相談所は、コストがかかる分、料金も高額です。半年の活動で30万円超えの覚悟は必要ですね。

20代にとって数十万円の費用というのは大金です。

結婚相談所を選ぶ時に立地が良い大手と一緒に、中小企業が運営する結婚相談所を候補に加えると、同じサービスをグッと抑えたコストで利用することが可能です。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


初心者こそ、仲人型を選ぶべし

実は結婚相談所はサービスによって2つのタイプに分かれています。

データマッチング型:コンピュータがプロフィールから相手を紹介
仲人型:担当カウンセラーによる紹介

ざっくりと説明すると、データマッチング型は料金が安い分、サポートは手薄。仲人型は料金が高い分、サポートが手厚いという特徴があります。

人物名坂田代表
データマッチング型の結婚相談所を体験してから、仲人型に入り直す人はとても多い印象です。

仲人型のサポートは、プロフィールの文章作成、写真の服装アドバイス、お見合い日時のアレンジや場所の決定、ラウンジの予約、当日の服装チェックや交際中のトラブル仲介など、多岐に渡ります。

人物名永島代表
費用が安い分、若い方はデータマッチング型を選ぶ方が多いですが、初めての結婚相談所で不安な人ほど、実は仲人型を選んで欲しいですね。
プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


20代向けプランを活用する

20代向けのプランを活用するのも一つの方法です。

通常プランよりも安いので、お得に活動することができます。

大手各社が用意している20代向けの制度は、割引料金でかなりお得に始められるようになっています。いつか結婚相談所での婚活をしようと考えている方は、20代のうちの登録がおすすめです。

20代プランがある大手の結婚相談所をいくつかご紹介します。気になる結婚相談所があれば、まずは資料請求をしてみましょう。

①ツヴァイ

20代割

紹介プラン
入会金:55,000円
月会費:11,880円
成婚料:なし


②パートナーエージェント

U29プラン

コンシェルジュライトコース(エリアⅠ)
登録料:33,000円
初期費用:33,000
月会費:12,100円
成婚料:55,000円


③オーネット

20代専用プラン

20代専用プラン
入会金:55,000円
月会費:12,100円
成婚料:なし

オンラインでもOK!来店予約はこちら


20代におすすめの結婚相談所3社

これまで説明してきた立地、サポート、料金を踏まえて現役の結婚相談所カウンセラーが20代後半の女性におすすめしたい結婚相談所をご紹介します。

それぞれ強み・弱みがあるので自分に合った結婚相談所を選んでください。


①ゼクシィ縁結びエージェント

リクルート運営のゼクシィ。その圧倒的な知名度と大手の信頼性が魅力

入会金:33,000
月会費:9,900〜

こんな人におすすめ!
圧倒的な安さで、初めて結婚相談所に登録する20代にも受け入れやすい。年齢層も若く、他の結婚相談所よりも20代の割合が多いのが特徴です。結婚相談所は気になるけど、料金がネックという方も比較的に気軽に始めやすい初心者向けのライトな結婚相談所です。
人物名坂田代表
料金をネックに結婚相談所を迷っているなら、ゼクシィ一択だと思います。他社大手に比べてライトな結婚相談所なので、アドバイスやサポートをしっかり受けたい場合は他を確認しましょう。


②ツヴァイ


元イオングループで、ショッピングモールに多く出店。地方に強くリーズナブル。

入会金:55,000円
月会費:11,880円
成婚料:なし

こんな人におすすめ!
全国55店舗と業界最大級の店舗数で地方に強い結婚相談所ツヴァイ。データマッチング型なので、毎月コンピューターからお相手を紹介される他、自分で検索から申し込むことも可能です。20代〜30代の若い世代の割合が比較的高く料金が安いのが特徴。リーズナブルに本格的な結婚相談所を使いたい人にピッタリな結婚相談所です。
人物名坂田代表
料金とサービスのバランスの取れた相談所です。地方の方はツヴァイでまず間違いないでしょう。


③IBJ(日本結婚相談所連盟)

業界最大手、質の高いサポート、専任カウンセラーのフルサポート

入会金:100,000円前後
月会費:5,000円〜10,000円
成婚料:100,000円〜

こんな人におすすめ!
業界No.1の会員数と、料金に見合った本気の婚活者達が集まる結婚相談所。専任のカウンセラーが付くので、充実したサービスが受けられるため、初めての方も安心です。加盟店が全国に多数あり、自分に合った結婚相談所で短期集中で結婚を決めたい人に本当におすすめしたい結婚相談所です。
人物名坂田代表
短い期間で婚活を終わらせたいなら、仲人型をお勧めします。私がカウンセラーを務める結婚相談所イノセントもIBJ加盟店です。カウンセラーと一緒に婚活を進める予備校のようなイメージです。

出会える人数・手厚いサービス・リーズナブルな料金など、自分が一番求める物は何かが見えてくるとグッと選びやすくなります。

オンラインでもOK!来店予約はこちら


20代後半女性の婚活はイノセントへ

イノセントは、20代後半の女性におすすめしたい結婚相談所です。

カウンセラーは30代が中心なので、若い世代の登録者が多く20代後半の婚活初心者も安心してご入会頂けます。

 シンプルな料金設定

イノセントの料金はシンプル!追加料金は一切かかりません。

結婚相談所で注意したいのが、オプションやお見合い料。イノセントはオプション料金はなし、お見合い料も何人会っても無料なので、20代後半女性のネックである料金面でも安心です。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

初めての婚活で右も左も分からない方は、ぜひ一度イノセントのオンラインセミナーに参加してみて下さい。2週間に1度のペースで定期的に開催しており、毎回10名前後の方が参加される人気のセミナーです。
結婚相談所の基本説明から、選び方まで初心者にわかりやすくご説明しています。

オンラインセミナーでイノセントに興味が湧いたら、個別の無料相談にもお越し下さい。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.