【男性向け】婚活で割り勘にしてもいい?相手を見極める奢りの極意
結婚相談所イノセント代表
仮交際中のデートで、「食事代を割り勘にしたら、交際終了になってしまった」という相談を受けることがあります。
割り勘でも問題なく進展し、成婚退会される方もたくさんいらっしゃいますが「奢る姿勢」で交際している男性が順調に進まれるケースも多いです。
以前、ツイッターで以下のアンケートを実施しました。
【婚活女性向け:アンケートのお願い】
奢り奢られ問題について記事作成中のため、ご協力お願い致します。
●婚活で出会った好印象な男性との食事デートのお会計・・・
— 坂田啓太@イノセント (@innocent_bridal) June 23, 2020
アンケート実施の結果、約57%の女性が「男性に奢ってほしい」と考えています。
ぜひ最後まで読んでいただければ、今後の婚活で「割り勘問題」で失敗する可能性が少なくなるかもしれません。
デートの支払いに関しては特にルールで決まっている訳ではないものの、なぜ割り勘で評価を落としてしまうのか。
奢ることにはメリットもあります!
婚活で割り勘男性はなぜ嫌われるのか?
日常生活において、節約思考の人は決して悪いイメージではありません。むしろ堅実で浪費家よりもいいイメージを持つ人も多いでしょう。
しかし、なぜ婚活になると「割り勘」は嫌われてしまうのでしょうか?
その理由を考えてみましょう。
女性はお金の使い方が上手
男性よりも女性の方が、ちょっとしたお金の使い方がうまく、お金を使って楽しむことに長けている人が多いです。
節約するところはちゃんと節約して無駄遣いはせず、楽しむために使うべきところで使うなど、メリハリのあるお金の使い方が上手です。
一方男性は、極端なお金の使い方をしてしまったり、使うべき所も節約してしまったりと女性とはまた違った感覚でお金を使う人も多いです。
・手数料を気にしない
・使うべきところに使えない
・楽しむための使い方が下手
・「節約したい」が最優先
昨今の男性に多い「コスパ重視」の考え方も悪くはないですが、婚活においてはメリハリのあるお金の使い方が大切です。
「安いは正義」のような価値観では、女性が結婚後の生活に不安を感じてしまいます。
割り勘はデートに水を差してしまう
婚活で「自分が得をしたい」という理由で奢って欲しいと思っている女性は意外と少ないものです。
・節約ばかりでは楽しめない
・お金の話が多くて盛り上がらない
・結婚後もとやかく言われそう
節約は大事かもしれませんが、割り勘で二人の楽しい関係に水を差して、気分が萎えてしまうことが交際の終了につながってしまうのです。
婚活においては、割り勘男性の評価は低いと知っておきましょう。
婚活大手IBJの支払いに対する考え方
婚活パーティーや結婚相談所を始め多くの婚活事業を運営する一部上場企業、IBJのルールではお見合いのお茶代は男性が全額負担と決まっています。
お気持ちはありがたいものの、男性から「困った」という意見を聞く事があります。
女性は感謝をしっかりと伝え、もしお支払いしたい気持ちがあるのであれば、次回にしましょう。
そして、仮交際以降の支払いに関しては特に決まりはありません。
しかし一方で、IBJのマナー集には「デート代はなるべく男性負担で」との記載があります。
男性はあまりチェックしていないかもしれませんが、真面目な女性はきちんとすべて読んでいます。
この表記を確認している女性に対して割り勘をしてしまうと、「マナー集に書いているのに、なんで割り勘なの?」とモヤモヤさせてしまうのです。
婚活で割り勘or奢りどちらを選ぶ?①ライバルの存在
デートで全部奢れば上手くいくというわけではありませんが、自分が良いなと思っている女性に対しては、できるだけ奢る姿勢でいることに損はありません。
なぜなら、ライバルの男性たちは、奢っている場合が多いからです。
傾向として、順調に進む人ほど割り勘思考の方は少ない印象です。
デートで奢られると女性は「大事にされている」と実感するので、上手くいく流れができるのです。
そんな当たり前のように奢る男性がいる中で、全部割り勘で貫く姿勢は自分で極端にハードルを上げていることになってしまうのです。
「割り勘でいいよ」と言える女性と上手くいく可能性があります。
「全部奢る」という男性は、全部奢って欲しいという女性を選びません。
同様に、「割り勘でいいよ」という女性は、全部割り勘にする男性を選ばないということです。
つまり、奢る奢らないの問題は、ただのお金の問題ではありません。
・考え方
・相手を思いやれているのか
・一緒に楽しもうとしているのか
上記のような、婚活において重要な項目を内包しているということです。
婚活で割り勘or奢りどちらを選ぶ?②年収はバレている
結婚相談所での婚活では、男性の年収はプロフィールを見ればすぐにわかります。
女性は当然のことながら、相手の年収をちゃんと確認したうえでお付き合いをしているということです。
背伸びして高いお店に行く必要はないので、自分の収入に見合った金額で楽しめるお店で全額を奢るほうが印象は良いです。
1人1500円のカフェで全額奢るほうが、同じ3000円の支払いでも全然違います。
結婚相談所での交際は、はじめから年収はお相手にバレています。
・頑張ってくれている
・手を抜いている
・頑張り過ぎている
上記のようなことは全部筒抜けです。
お店選びで無理をするよりも、多少安くても気持ちよく奢れるお店を選ぶということを意識してみましょう。
婚活で割り勘or奢りどちらを選ぶ?③相手を見極める
奢ることは金銭的なデメリットかもしれません。しかし相手の対応を見極められるというメリットもあります。
・奢られて当たり前の態度
・きちんとお礼を言ってくれる
・お返しを用意してくる
・次のお店で馳走しようとしてくれる
上記のように、女性によって奢った際の対応は全然違うので、「この人と結婚できるか」と判断するための材料のひとつになります。
男性が女性を選ぶ基準の1つにもなりますので、女性も男性への感謝と配慮を忘れないようにしましょう。
しかし、見極めるという姿勢には注意も必要です。
相手を試すような態度は見透かされてしまう場合も多く、婚活に苦労する人ほど相手を見極めようと必死になっているという事実もあります。
婚活では奢ることで誠意が伝わる
婚活では、お互いに惹かれ合う人と出会うことができれば、たいていは順調に進みます。
ただ、お互いにちゃんと惹かれ合うには、交際を順調に進めようとする努力が必要不可欠です。
数千円を割り勘にしてしまったことで、これまで築き上げてきた関係がなくなってしまうのは本当にもったいないことです!!
背伸びをしない範囲で、女性に誠意を見せることを意識して婚活に取り組んでみましょう。
同じ金額を支払っていても、お店選びだけで印象は全く変わります。
気になるお相手が出来た人は、恥ずかしがらずに、遠慮なくカウンセラーにご相談ください。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。