結婚相談所の活動フィードバック「9月1週目」


結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末9月4日~5日の土日は、お見合いが合計99件、うちオンラインは27件(全体の27%)、交際成立は32件(全体の32%)でした。
7月8月に交際成立した会員さんたちが続々と真剣交際が決まっており、今週末には在籍会員さんで真剣交際が30組になりそうです。
緊急事態宣言の延長など、ネガティブな状況ではありますが、今週も前向きに活動されている会員の活動をお伝えさせていただきます。
お見合い

プロフィールも読んでもらえてなくて、楽しいと思えなかったのでお断りします、とのことでした。

ただ、せっかくいただいた1時間で話を広げようとした努力は間違いなく無駄じゃないですよ。

一問一答になってしまうというのは、口下手な人がよくやりがちなことですね。自覚があるなら、ちゃんと準備はしてきて欲しいです。

話が上手な人でも、ちゃんとプロフィールを読んで質問を考えてノートに書いて、ってやってるんですから。

「仮交際や真剣交際を決められた期間でちゃんとできるとは思わない」と言われて、合わないと感じたそうです。


この男性はもしかしたら、何に対しても批判するタイプなのかもしれないですね。




お互いに交際希望と合わせて「交際希望した理由」も書かれていまして。

交際が成立した時点で、お互いに気持ちが盛り上がります。


お互いに理由を書いた効果だと思いますよ。

イノセントではすべて伝えるようにしています。

あらゆることにネガティブだから、一緒にいて楽しいイメージを持てなかったとのことです。


お相手の女性は、日々しっかり意識しないと直らないので、頑張っていただきたいですね。

友達とか会社の同僚同士とかだったら、そういうネガティブな話は笑えたりしますから。
でも、お見合いでは笑えないんです。マイナスイメージになるだけです。

実際に会ってみたらすごく若々しく、年齢のことはまったく気にならなかったそうです。


Eさんは「最初は年齢のことで不安もあったけど、結局は一緒にいて楽しいかどうかが大事だとわかった」とおっしゃっていました。

会ってから判断するのはすごく大切なことだと思います。
仮交際

でも事前に天気予報で雨とわかっていたので、Fさんとしては「どうなるのかな?」と考えていたところ、男性から「雨だったらどうしますか?」と相談してくれたそうで、すごく嬉しかったとおっしゃっていました。


こういう些細なことって、誰にでもできることだから、他の方にもぜひ心がけてほしいポイントですよね。

これを報告してくださるということは、まわりの他の男性がそれだけ出来ていないってことですから、ぜひやってみてほしいです。
・次のデートの約束は好意の内示

土日だったので公園は家族連れが多く、自然と結婚後の話や子どもの話ができてよかった、とおっしゃっていました。

すごく良いデートだと思います。

最後にGさんから手をつないでいいですか?と聞いて、つないでもらったそうですよ。


今はコロナのこともあるし、公園デートは良いかもしれませんね。


「おそらく沈黙が気まずいから喋ってくださっていて、それは良かったのですが、レベルがマニアックすぎてしんどく感じた」
「自分もその趣味以外の話を広げられなかったのが反省点です」とご報告をいただきました。



1日のデートで1時間くらいはそういう時間があっても良いかもしれないですけど、1日中はきついです。

まだそこまで仲が深まっていなかったのでしょうね。
・同じ趣味の相手でも、マニアックすぎる話はしすぎないように注意

私から「決められないなら、同じことをやって、その反応で決めましょう」とアドバイスをしていまして、
先週の土日に連続で会い、「将来の結婚像」などの同じ質問をされてきたそうです。




やっぱり、将来について曖昧な人より、もちろん考えていた通りになるとは限らなくてもちゃんと考えている人のほうが良いですよ。

活動開始初期はまだはっきり考えていなくてもいいですけど、もうすぐ真剣交際に入りそうという人が出てきた段階では、しっかり答えられるように常に準備しておいたほうが良いと思います。

お相手がどの段階で見極めに入るかわからないですから、しっかり準備しておくべきです。




もう少し仲が深まっていれば言えたか、もしくは担当者経由で言ってもらうとか、何かできたかもしれませんね。

もしそういうクセがあることに気づいたなら、しっかり直しておくべきですね。

今いちど、皆さんに確認してもらいたいです。
・今一度自分に変なクセがないか確認しておく(担当者に聞く)
真剣交際

お相手に聞いたところ、「デザインやブランドにこだわりはなく、Oさんが選んでくれたものをつけたい」と言われたそうで。

男性の気持ちもわかりますが、完全にお任せは難しいですよ。

相手が気に入るかどうかもわからないから、一緒に見に行くか、ちゃんと相手に好みを聞いたほうがいいということでアドバイスをしました。

実際は、「まったくこだわりがない」とか「自分では決められない」とかもあるかもしれませんが。
相手にとってはプレッシャーというか、負担になりますよね。


番外編

聞いたところ、何年も前に買ったとのことで。


それでSさんは、もうその日のうちに「新しいものを買いました!」と連絡をくださって。

やっぱりメガネをしていると、お相手は無意識にメガネに目が行きますから、気をつけたほうがいいと思います。
アクセサリーの一種ですよ。

自分のレベル上げをするのに「コンタクトにしました!」という人も結構多いです。

・古いメガネは買い替えを検討する
まとめ
今週は、ちょっとした行動のクセや、ネガティブな思考のクセ、無意識で身につけているものなど、あえて意識をしないと気づきにくいポイントについてのフィードバックがたくさんありました。
人間の大部分は無意識で、意識している部分はたったの1割なんて言われることもあります。
普段何気なく生活をしているだけでは気づかないことは本当にたくさんあると思うので、婚活をしている皆様は定期的に、自分に意識を向けてみるという作業が必要かもしれません。
■関連記事一覧
お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント
婚活で対人関係をこじらせる5つの「思考の癖」を心療内科医が解説
結婚相談所の年の差婚は何歳までOK?現実の厳しさをカウンセラーが解説
仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白

結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない

婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。
結婚相談所イノセント
日本結婚相談所連盟加盟店
東京(銀座)サロン
〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00
大阪(梅田)サロン
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00
名古屋サロン
〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00