身長コンプレックスは婚活で不利?高身長女性・低身長男性の悩みと相手からの印象

2023年9月21日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

身長にコンプレックスを抱えてしまい、自分に自信を持てないと悩んでいませんか?

婚活では男性は身長が低いこと、女性は身長が高いことなど、身長に関連することで理由で悩む人が多い印象です。

双方のケースの男女ともに、自分の身長コンプレックスが婚活で不利なのではないかと悩んでおられます。

これまでの恋愛においても、身長は顔やルックスの一部でもあったので、苦い思いをされてきた方もいらっしゃるからでしょう。

身長コンプレックスを抱える男女に向けて、身長が婚活の相手探しに関係するのかについて解説します。

この記事でわかること
・男女の身長に関わる悩み
・身長コンプレックスとの向き合い方


1.【低身長】身長にコンプレックスがある男性が抱える婚活の悩み

まず、身長にコンプレックスがある低身長男性が抱える婚活の悩みと実際の婚活での状況を見ていきましょう。


①男性は何センチから低身長?

男性は何センチからが「身長が低い」のでしょうか?

日本人男性の平均身長が約170cmと言われているので、一般的に165cmよりも低い場合は身長が低いとされるでしょう。

ただし、身長の高い・低いの感覚は人によるところが大きく影響しており、163cmでも身長にコンプレックスを全く持っていない男性もいれば、167cmでも自分は低身長だと自信を持てない人もいます。


②身長が低い男性の悩み

婚活で身長が低い男性が抱える悩みは以下のようなものです。

身長が低い男性の悩み

・低身長は不利
・背が低い男性はモテない
・女性より背が低いのは恥ずかしい

身長が低いことで起こる相手の反応よりも、身長が低いことで自分には魅力がないんだと自信を無くし、強いコンプレックスを持ってしまっていることが問題になっています。


③身長が低い男性の婚活状況

女性によって年収・学歴・職業などの男性に求めるスペックの中、身長も含める方は今の時代でも一定数います。

マッチングアプリでも、結婚相談所でも身長に関して絞り込み検索を行えるので、そこに希望身長を入力する女性も実際にいます。

しかし、男性の身長は女性にとっての最優先項目ではない場合が多く、会った時の印象や相性を大切にする女性がほとんどですし、身長が低い男性を「可愛い」と感じる女性も一定数いるでしょう。

男性の身長が低いことは有利か不利でいうと、不利なのは事実ですが、身長に自信がないから婚活が成功しないということは全くありません。

ただ、「自分は身長が低い」という思い込みが、自分自身の性格の良さを殺してしまい、結果として身長以外の部分で断られているというパターンもあるでしょう。

身長に関する発言がネガティブで卑屈になってしまわないように、身長コンプレックスに関しては過度に気にしすぎないことが大切です。


2.【高身長】身長にコンプレックスがある女性が考える婚活の悩み

今度は身長が高い女性が抱える婚活の悩みと、実際の婚活での状況を考えてみましょう。


①女性は何センチから高身長?

女性は何センチからが「身長が高い」のでしょうか?

日本人女性の平均身長が約158cmと言われているので、一般的に170cmよりも高い場合は身長が高いとされるでしょう。

人によっては165cmでも自分は身長が高いと感じる人もいるかもしれません。

女性の高身長は、好意的に受け取られる場合も多く「カッコイイ」「スタイルが良い」と自信を持てる要素になる場合もありますし、コンプレックスになる場合もあります。

②身長が高い女性の悩み

婚活で身長が高い女性が抱える悩みは以下のようなものです。

・男性が嫌がるかな?
・自分より背が高い男性が少ない
・ヒールが履けない

実際に、過去の恋愛や婚活パーティー、マッチングアプリで嫌がられた経験がある人もいるでしょう。

また、身長が170cm近くある女性は、自分よりも背が高い男性を希望条件にするとマッチングできる男性が少なくなります。

「身長が高い人」というイメージを持たれることを嫌がり、お見合い前にお相手の身長をチェックして、ヒールを履くかどうかを検討する女性もいるので、オシャレが好きな方にとってはなかなか辛い問題です。


②身長が高い女性の婚活状況

背が高い女性を好む男性もいるため、女性の高身長は婚活で不利とは言い切れません。

また、身長差があっても、見た目や人柄が理想的であれば、全く気にしないという男性も多く、男性は女性の身長に寛容な人が多いでしょう。

婚活では身長が高いことをアピールポイントにしている女性も多くいるので、自分の魅力の一つとして捉えることが大切です。


3.婚活時の身長コンプレックスに対する考え方

身長にコンプレックスを抱える方は、自分の身長に関してどのように向き合ったら良いのでしょうか?

実際の結婚相談所での婚活の傾向を参考に考えてみましょう。


①男女が求める理想の身長

まずは、男性が女性に求める一般的な身長について見てみましょう。

男性の希望条件の傾向

・自分よりも背が低い
・155cm〜165cm前後

男性は自分よりも背の低い女性を選ぶ傾向があります。

身長の160cm以下の女性に対して、なんとなく小さくて可愛いというように思う男性も多いようです。



次に、女性が男性に求める身長の条件を見てみましょう。

女性の希望条件の傾向

・身長170cm以上
・165cm〜175cm前後

女性は身長が170cm以上の男性を望む傾向があります。165cmを切ると無理、何となく頼りない、という印象を抱く女性もいます。


②身長コンプレックスとの向き合い方

婚活で身長にコンプレックスを抱えた方は、プロフィールの身長を誤魔化したいと考えてしまうかもしれませんが、やめておきましょう。

嘘をついて相手に会っても、結局はうまくいかない可能性が高いからです。

結婚相談所では、男女とも身長による影響はそれほど高くないことを教えてくれます。

身長に対する気持ちは、「なんとなく」であることが多く、それよりも、自分の良い所に目を向け自信を持つことを大切にしてください。

ネガティブな気持ちを抱えた婚活はNG

特に高身長の女性はスタイルに自信をもって婚活をすることが大事です。

実際の身長そのものよりも、ネガティブな気持ちを抱えながら活動するほうが、婚活に影響が出ることの方が多いのです。

低身長の男性でも同様です。自分より身長の低い男性でも全く問題なく「お相手が気にしなければ」という女性も多いですが、機会を逃しているのは男性本人の卑屈な気持ちである場合の方がはるかに多いです。


4.身長コンプレックスでも婚活はうまくいく!

婚活では高収入・高学歴を理想とする異性がいるように、身長に対するこだわりの強い会員は男女ともにいます。

しかし、その反対に「相手が良ければ全く気にしない」という人も同じくらい多くいらっしゃいます。

結婚相手を考えたときに、何よりも大切なのは価値観と相性のマッチングです。身長やルックスという見た目だけで交際に進むと、その後の価値観の擦り合わせがうまくいかないというのは、皆様も想像できるのではないでしょうか。

身長コンプレックスを気にするあまり、自分の魅力をなくしてしまうことがないように自信を持って婚活をしてみましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 年収によって結婚相談所の婚活の難易度は違う?活動のポイントを紹介!
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.