結婚相談所の婚活で身長で不利になる?男女の悩み

結婚相談所の婚活で身長で不利になる?男女の悩み
2022年1月16日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所では男性からは身長が低いこと、女性からは身長が高いことについて相談を受けるケースが多いです。

 女性の高身長・男性の低身長は
婚活に不利?

双方のケースの男女ともに、自分が婚活市場で不利なのではないかと悩んでおられます。これまでの恋愛においても、身長は顔やルックスの一部でもあったので、苦い思いをされてきた方もおられると思います。

結婚相談所においても、身長は大切だと考え、自分は不利なのではと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は身長がお相手探しに関係するのかについて、結婚相談所の仲人の立場で解説していこうと思います。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

1.身長が低い男性が抱える婚活の悩み

まず、身長が低い男性が抱える婚活の悩みと実際の婚活での状況を見ていきましょう。

 ①身長が低い男性の悩み
②身長が低い男性の婚活状況

①身長が低い男性の悩み

 低身長は婚活に不利だ。
背が低いと女性から選ばれにくい。


上記のように悩んでいる男性が多いです。
また、女性より背が低いと恥ずかしいと話す男性もいます。

自分には魅力がないんだと、コンプレックスに感じている男性が多いようです。

②身長が低い男性の婚活状況

 低身長でも申し込みは来る

低身長であっても女性からマッチングの申し込みは来ます。

 検索条件に身長を入れる女性も多い

ただ、女性によっては年収・学歴・職業などの求めるスペックの中に身長も含める方は一定数います。マッチングアプリでも、結婚相談所でも身長に関して絞り込み検索を行えるので、そこに希望身長を入力する女性もいます。

有利か不利でいうと、もちろん不利なのは事実ですが、身長に自信がないからといって婚活がうまくいかないということはありません。

 過剰にネガティブになってはいけない

ただ、「平均身長よりも低い人」という思い込みが、自分自身の性格の良さを殺してしまい、結果として身長以外の部分で不利になってしまっている可能性はあります。お見合いやデートで身長に関する発言がネガティヴにうつってしまったという女性からの報告は多くあります。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

 

2.身長が高い女性が考える婚活の悩み


今度は身長が高い女性が抱える婚活の悩みと、実際の婚活での状況を考えてみましょう。

 ①身長が高い女性の悩み
②身長が高い女性の婚活状

①身長が高い女性の悩み

 男性が嫌がるんじゃないかな?
自分より背が高い男性が少ない。


実際に、過去の恋愛や婚活パーティー、マッチングアプリで嫌がられた経験がある人もおられます。

また、身長が170cm近くある女性は、自分よりも背が高い男性を希望条件にするとマッチングできる男性が少なくなります。

「身長が高い人」というイメージを持たれることを嫌がり、お見合い前にお相手の身長をチェックして、ヒールを履くかどうかを検討する女性もいます。オシャレが好きな方にとってはなかなか辛い問題です。

 

②身長が高い女性の婚活状況

 女性の高身長は不利とは言い切れない

背が高い女性を好む男性もいるため高身長が不利とは言い切れないです。また、身長差があっても、見た目や人柄が理想的であれば、全く気にしないという人もいます。

また身長が高いことをアピールポイントにしている人も多くいらっしゃいます。

 

3.結婚相談所の身長に対する考え方

身長に関することで悩んでおられる方に対して、結婚相談所ではどのようにアドバイスをするのが一般的なのでしょうか?

①結婚相談所に寄せられる
身長の希望条件の傾向

男性の希望条件の傾向

 ・自分よりも背が低い女性
・155cm〜165cm前後

男性は自分よりも背の低い女性を選ぶ傾向があります。身長の160cm以下の女性に対して、なんとなく可愛いというように思う男性も多いようです。
(実際に成婚した女性の平均的な身長は155cm〜165cm前後という印象です)

ーーーーーーーーーーーー

女性の希望条件の傾向

 ・身長170cm以上
・165cm〜175cm前後

女性は身長が170cm以上の男性を望む傾向があります。165cmを切ると無理、何となく頼りない、という印象を抱く女性もいます。
(実際に成婚した男性の平均的な身長は165cm〜175cm前後というイメージです)

そういった声もある一方で、これは全ての人がそのように感じているわけではありません。

 

②身長に関する相談について
結婚相談所の対応

結婚相談所では、カウンセラーが身長のコンプレックスについてアドバイスやその活用方法をお伝えしています。

そのため、身長のみを気にして結婚相談所への登録を躊躇する必要はないです。結婚相談所では、身長にコンプレックスがあっても出会いを掴み、幸せな結婚を果たされた方がたくさんいます。

 プロフィールの身長は
ごまかさずに記載する

嘘をついてお相手に会っても、結局はお見合いでうまくいかない可能性が高いです。

結婚相談所では、男女とも身長による影響が高くないことを教えてくれます。身長に対する気持ちは、「なんとなく」であることが多いです。それよりも、自分の良い所に目を向け自信を持つことをおすすめしています。

 ネガティブな気持ちを抱えた婚活はNG

特に高身長の女性はスタイルに自信をもって婚活をすることが大事です。実際の身長そのものよりも、ネガティブな気持ちを抱えながら活動するほうが、婚活に影響が出ることの方が多いのです。

 清潔感で相手に与える印象を磨く

身長よりも清潔さや表情づくりなどの相手に与える印象を良くする努力が大事です。

低身長の男性でも同様です。165cmの男性であれば、160cmの女性よりも身長が高くなりますし、160cmの男性でも155cmの女性の数が少ないかというとそのようなことはありません。また、高身長の男性でも「お相手が気にしなければ」という女性も多いです。

 会員数が多い連盟で活動する

また、結婚相談所選びの際に、会員数の多い連盟を選ぶと良いでしょう。人数が増えると、身長に対する価値観も会員ごとに様々になり、気にしないという方との出会いや紹介のチャンスも増えることでしょう。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

 

4.身長に悩む方は結婚相談所イノセントに!

いかがでしたでしょう。結婚相談所にも、高収入・高学歴を理想とする異性がいるように、身長に対するこだわりの強い会員は男女ともにいます。

ですが、その他の方は「なんとなく、理想の身長はあるが、マストではない」という会員も多いです。

結婚相手を考えたときに、何よりも大切なのは価値観と相性のマッチングだからです。身長やルックスという見た目だけで交際に進むと、その後の価値観の擦り合わせがうまくいかないというのは、皆様も想像できるのではないでしょうか。

 身長に関するお悩みはイノセントへ

結婚相談所イノセントでは、低身長の男性・高身長の女性の方の成婚実績も多数備えています。低身長の男性に対しては、身長をカバーできるように、第一印象をアップできるようアドバイスをおこなっています。

ーーーーーーーーーーーー
サポート例
・ファッションアドバイス
・模擬お見合い
・デートプランの提案
ーーーーーーーーーーーー

模擬お見合いでは、笑顔や声のトーン、また、人柄をしっかり伝えられるようにお話の仕方もレクチャーします。他に、デートプランを一緒に考えることも行っています。

 あなたに合った見せ方をご提案します

また、高身長の女性に対しても、それを活かしたファッションや、「しっかりしている」というイメージの一辺倒にならないように、男性と共通の趣味を見つけたり、カジュアル写真の撮影を通じて親しみやすさの演出も行います。

両者とも、自分から積極的に申し込む姿勢も重要です。申し込みをすることで、お相手にプロフィールもしっかりと見てもらえます。イノセントでは、月々最大で200件までのお申し込みと紹介が可能です。

 イノセントで前向きな婚活を

努力をしても、今から身長を変えることはほとんど不可能だと思います。年齢もそうです。ですが、それをカバーできるアプローチはたくさんありますし、実際には前向きなアプローチ、心持ちの方が重要です。

今から変えられないことを悩んでいても前には進めません。婚活では積極性と前向きな人柄が評価されます。

繰り返しになりますが、身長が理由で結婚できないということはありません。ぜひ、不安を感じておられる方はイノセントにご相談ください。

自分でも大丈夫だ、と思って頂けたなら、ぜひイノセントで一緒に頑張っていきましょう。納得のいくまで質問をしてください。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 看護師の婚活|成功の秘訣は「感覚のズレ」を自覚すること
  • 結婚相談所で20代男性は不利?最新のデータから見る若年層の婚活状況
  • 結婚相談所で婚活|20代なのに申し込みが来ない理由と対策
  • 結婚相談所のやばい男|普通の男性と出会う難しさ
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.