結婚相談所の仲人と合わない時はどうしたら良い?対処法をお伝えします

2023年9月13日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

皆さんは、「結婚相談所に入会して、仲人ともし相性が悪かったら・・・」と考えられたことはありますか?

結婚相談所で発生するお金は決して安くないので、そのような心配があると入会を決断するのが難しくなりますよね。

また、今現在そういった状況で既に悩まれている方もおられるかもしれません。

とはいえ、仲人にどこまで求め、期待するのが適切なのかも人それぞれなので、難しいところです。

現在の悩みは自分の考え過ぎなのかな?と不安になる方もおられるでしょう。

今回は仲人と合わないと感じた時に、どのように考え、対処をしていけば良いかお伝えします。

結婚相談所によっては仲人をカウンセラーやアドバイザーなど、色々な呼び方をしますが今回は担当者を統一して仲人として呼称します。

この記事を読み終えた時には、現状の対処法が明らかになって、皆さんが前向きになれると嬉しいです。

この記事でわかること
・結婚相談所の仲人と合わないと感じる例
・仲人と合わないと感じる主な理由
・仲人と合わない時にできること、対処法


1.結婚相談所の仲人が合わないと感じる主な理由

乗り換え検討のお客様から、結婚相談所イノセントがよくお聞きする、現在の担当仲人への不満をご紹介します。

結婚相談所での活動は仲人との連携が必要な中で、「信用に欠ける点がある」という意見が聞かれます。

その具体的な中身についてみていきましょう。

①仲人と連絡が取りづらい

最も多いのが、「仲人と連絡が取りづらい」という状況です。

仲人と連絡が取りづらい例

・会員数が多く結婚相談所が回っていない
・公休日は一切連絡が取れないシステム
・緊急時にスタッフが誰も対応してくれない

他にもお見合いの結果について連絡が来ないと、他の結婚相談所と連携はできているの?と不安になりますよね。

また、交際しているお相手との進展に関することで、例えば真剣交際の決断をしてほしいと言われている時、仲人に話を聞いてもらうことで、前向きになれたり、交際終了の決断をできる時もあります。

ですが、そんな時に2〜3日連絡がとれないと、煮詰まってしまうこともあるでしょう。


②仲人の態度が威圧的で相談しづらい

仲人から威圧的な態度をとられる、というのもよく聞かれるお悩みです。

口調が強く、「あなたはそのままだと成婚できませんよ」と言われ、人格を否定されたように感じることもあるようです。

この場合は、本当に威圧的なケースと、あえて会員を思い厳しい態度に出ている場合と両方が考えられます。

ただ、そうであっても自分の希望や条件も大切にしたいですよね。

頭ごなしに言われてしまうと、萎縮し、自分を押し殺して活動をすることに繋がりかねません。

また、忙しいためか、相談をしても親身になってくれず、返事がそっけないことが続くと、「この人はサポートしてくれる人ではなかったのかな」と失望してしまうこともあります。


③好みではない相手を紹介される

結婚相談所に紹介される人が、自分の伝えた希望条件や理想の人物像と合わない時に、不安を感じる会員様も多いようです。

「この人は自分の気持ちを理解してくれていないのかな」と不安を感じた、というご相談もあります。

この場合、カウンセラーとの意思疎通の不足が原因であることもあります。

会員様にとっての理想の人物像のイメージを捉え違えているのかもしれません。

おすすめされた異性があまりに希望とかけ離れている場合、仲人ともう一度お話をしてみることも大切です。


④成婚退会を迫られる

真剣交際中に「やっぱり私はこの人とは結婚できないかもしれない」と気付くこともあるでしょう。

その際に、「こんなに良い人なのにどうしてなの?」「この人を逃したらもう結婚できないですよ」と、強く迫られる経験をされた方もおられます。

仲人としては、会員様に結婚をしてほしいからこそ、今一度お相手と向き合ってほしいのかもしれません。

ただ、それをした上で、会員様としては「やっぱり難しい」という判断に至ることもあると思います。

そのような時に、話を聞いてもらえず、おしつけのようなアドバイスをされてしまうと、「合わない」と感じることも仕方ありません。


2.結婚相談所の仲人の役割とは

仲人の役割は会員様が幸せな結婚をできるように、帆走し会員様の立場で考えることです。

結婚につながる出会いをサポートすることが大切になってきます。

仲人の役割の例

・会員の振り返りの内容を確認し、必要なアドバイスを行う
・交際の流れを伝え、段階ごとの進め方を伝える
・会員が不安な時は寄り添い、励ます

会員様の婚活が上手く進展するようにということを願っているので、時には「いつまでも受け身の姿勢でいないで、自分からも気持ちを伝えないと」などの、あなたに行動を促すような内容もあるでしょう。

耳の痛いアドバイスでも「自分には絶対ダメ。合わない」と決めつけず、素直に吸収する姿勢も大切です。


3.結婚相談所の仲人のサポートが十分ではないケース

結婚相談所で活動をしている人の中で、「仲人にはどこまで求めて良いのか?」と悩むケースもあると思います。

ここでは、同業者から見ても的確ではないサポート例を紹介していきましょう。

当てはまった時は、本当に「合わない」のかもしれません。


①一般論のみのアドバイス

仲人の役割は会員様の不安や悩みに寄り添ったり、適切な改善策を提案することです。

そのため、相談をしても返答があいまい、一般論のみのアドバイスでは、会員様は相談する気持ちを失ってしまうでしょう。

仲人の役割とは、個別の会員様の事情やお気持ち、これまでの活動を加味しながら、その方に合ったアドバイスをご提案することが必要になってきます。


②精神論や具体性のないアドバイス

仲人は会員様それぞれの傾向や特徴を掴んだ上で、その人に合ったアドバイスを行う必要があります。

あまりにフワッとした返答だとガッカリしてしまいますよね。

他にも、「そんなにすぐに落ち込むなんて、ダメですよ」「もっとがんばらないと」といった精神論のみの具体性のないアドバイスも会員様が困ってしまう典型例になります。

他にも、依頼したことについて忘れることが度々重なる場合、担当者のことを「もう無理だ」と感じてしまうでしょう。


4.結婚相談所の仲人が合わないときの対処法

結婚相談所の仲人と「合わないな」と感じるのは、この業界では時々聞かれます。

「合わない」と感じることが、誤解のケースもあれば、本当に合っていないこともあります。

ですが、なかなかそれを客観視することは難しいですよね。

とはいえ、そこで立ち止まってしまっては、時間が過ぎるばかりです。

そう言った場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

3つの解決策をまとめました。


①担当者に自分の気持ちを正直に話す

仲人に自分の活動の悩みが伝わっていないことがあります。

LINEやメールで上手く伝えられない時は、対面やZoomでの面談を希望しましょう。

もしくは、対面で強く言われると、思っていたことが言えないという場合は、LINEやメールを活用して落ち着いて伝えるのが良い場合もあります。

コミュニケーション不足の解消により、活動に必要なアドバイスをもらえるようになる可能性があります。

また、仲人が適切なアドバイスを行うためには、会員様からの情報も不可欠です。

あまり活動報告をしていない場合は、自分からも相談や質問をしていくことが必要です。


②仲人の変更を申し出る

仲人を変更してほしい旨を、結婚相談所側に相談するという手段もあります。

相談する際は、「今度はこういう人に担当をしてほしい」と希望を結婚相談所側に伝えるようにしましょう。

現在の仲人の問題点を伝えるだけでなく、今後の自分の活動をどのように改善していきたいのかを考えておくことも大切です。

結婚相談所も、新しい仲人の選定の参考になるはずですよ。


③プラン・コースを変える

結婚相談所によっては面談回数やアドバイス内容が、プランによって異なる場合があります。

自分が今選んでいるコースがしっかりとアドバイスやサポートを受けられるものなのか、今一度確認してみましょう。

相談回数の制限や、面談回数などがプランによって変わってくることもあります。


④結婚相談所を乗り換える

仲人と合わない理由に、結婚相談所の方針が関係している可能性があります。

例えば、オンライン型など、料金を安く設定する代わりに、サポートは殆どないことが前提となっている結婚相談所もあります。

結婚相談所のシステムを見比べて、より自分に合う結婚相談所に乗り換えることも検討しましょう。

ただ、乗り換えて同じことになっては、お金がかかるばかりです。

次に入会を検討する結婚相談所には、自分の今の結婚相談所に対する不安や悩みを伝え、それに対する回答が安心できるものか、しっかり確認するようにしましょう。


4.仲人と合わないと思っても、結婚相談所での婚活を諦めないで!

結婚相談所の仲人と合わない、仲人の提供する婚活サービスの質が低いと思っても、結婚相談所での活動をあきらめないでください。

仲人との誤解・すれ違いを解消することで前に進める場合と、仲人や結婚相談所そのものを変更することで、活動がしやすくなること、両方の可能性があります。

まずは自分の気持ちを整理しつつ、

①担当カウンセラーに相談する
②所属している結婚相談所に相談する
③他社の無料相談にも行ってみる

これらの方法を試し、1番自分に負担がなく、婚活がより良くなる方法を見つけていけると良いですよね。

仲人と合わないと感じる原因

・結婚相談所そのものにある
・担当している仲人にある
・双方のコミュニケーション不足
・元からアドバイスを行わない方針

考えられる理由は様々ですが、この中で当てはまることが多いので、振り返る上で役立てて下さい。

結婚相談所イノセントは、創業以来乗り換えのお客様が多いのが特徴です。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

お一人で悩まず、お気軽に当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント

滝澤 曜

結婚相談所イノセントのカウンセラー。結婚の素晴らしさを伝えたいという想いからイノセントに入社。
エンジニア、営業など豊富な社会人経験から、お客様の立場や考えを尊重したアドバイスを行っています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.