結婚相談所の仲人と合わないときは?カウンセラーに期待する役割

結婚相談所の仲人と合わないときは?カウンセラーに期待する役割
2022年2月19日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

皆さんは、「結婚相談所に入会して、仲人ともし相性が悪かったら・・・」と考えられたことはありますか?

また、今現在そういった状況で既に悩まれている方もおられるかもしれません。カウンセラーにどこまで求めたり、期待して良いのかの考え方も、人それぞれ違うところはあるので、現在の悩みは自分の考え過ぎなのか?と不安になる方もおられるでしょう。

今回は仲人と合わないと感じた時に、考えるべきことをお伝えします。結婚相談所によっては仲人をカウンセラーやアドバイザーなど、色々な呼び方をしますが今回は担当者を一口に仲人として呼称します。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

乗り換え検討などで、イノセントが皆さんからよくお聞きする、仲人への不満をご紹介します。

 ①信用できない
②態度が威圧的で相談しづらい
③好みではない相手を紹介される

①仲人が信用できない

仲人と連携が必要な中で、「信用に欠ける点がある」という意見が聞かれます。その中でも最も多いのが、「仲人と連絡が取りづらい」という状況です。

ーーーーーーーーーーーー
・会員数が多く相談所が回っていない
・公休日は一切連絡が取れないシステム
・緊急時にスタッフが誰も対応してくれない
ーーーーーーーーーーーー
など様々な理由が考えられます。

お見合いの結果について返事が来ないと、連盟内で他の相談所と連携ができているのか?と心配になってしまうこともあるようです。


②仲人の態度が威圧的で相談しづらい

仲人から威圧的な態度をとられる、というのもよく聞かれるお悩みです。口調が強く、「あなたはそのままだと成婚できませんよ」と言われ、人格を否定されたように感じることもあるようです。

この場合は、本当に威圧的なケースと、あえて会員を思い厳しい態度に出ている場合と両方が考えられます。

また、忙しいためか、相談をしても親身になってくれず、返事がそっけないことが続くと、「この人は一緒に2人3脚で歩んでくれる人ではなかったのか」と失望してしまうこともあります。


③好みではない相手を紹介される

紹介される人が、伝えた希望条件や理想の人物像と合わない時に、この人は自分の気持ちを理解してくれていないのではないかと不安を感じます。

カウンセラーとの意思疎通の不足によって、会員にとっての理想の人物像の認識を間違えていることも考えられます。おすすめされた異性があまりに希望とかけ離れている場合、担当者ともう一度お話をしてみることも大切です。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


2.結婚相談所の仲人の役割と
的確ではないサポート例

ここまで、結婚相談所の仲人に会員が「合わない」と感じるケースで多い例を紹介してきました。「仲人にはどこまで求めて良いのか?」と悩むケースもあると思います。それを整理するために、この章では仲人の役割と、同業者から見ても的確ではないサポート例を紹介していきましょう。

 ①仲人の役割は結婚に導くこと
②サポートが十分ではないケース

①仲人の役割は結婚に導くこと

仲人は結婚につながる出会いをサポートする役割があります。

相性が合いそうなパートナー候補の方とのご縁を育て、タイミングを調整し、成婚に導くために存在します。婚活が上手くようにアドバイスを行うため、時には仲人から婚活のスタイルに改善を求められる場合があります。耳の痛いアドバイスでも「自分には絶対ダメ。合わない」と決めつけず、素直に吸収する姿勢も必要です。

ただ、時にはサポートが不適切な仲人も存在します。今からどのようなケースがあるのか、説明していきます。


②仲人のサポートが
 十分ではないケース

 ・一般論のみのアドバイス

仲人の役割は会員の不安や悩みに寄り添ったり、適切な改善策を提案することです。そのため、相談をしても返答があいまい、一般論のみのアドバイスでは、会員は相談する気持ちを失ってしまうでしょう。

 ・精神論や具体性のないアドバイス

また、仲人は会員それぞれの傾向や特徴を掴んだ上で、その人に合ったアドバイスを行う必要があります。あまりにフワッとした返答だと相談者がガッカリしてしまうのも無理はありません。他にも、精神論のみの具体性のないアドバイス、依頼したことについて忘れることが度々重なる場合、担当者のことを「もう無理だ」と感じてしまうでしょう。

関連記事:相談所(IBJ)の担当カウンセラーと相性が合わない人へのアドバイス

オンラインでもOK!来店予約はこちら


3.結婚相談所の仲人が
合わないときの対処法

結婚相談所の仲人と合わないと感じることは残念ですが時折発生します。ですが、そこで立ち止まってしまっては、結婚相談所に登録していることが無駄になってしまうかもしれません。そう言った場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

 ①自分の気持ちを正直に話す
②仲人を変える
③プラン・コースを変える
④結婚相談所を乗り換える

①担当者に自分の気持ちを正直に話す

仲人に自分の活動の悩みが伝わっていないことがあります。メールで上手く伝えられない時は、電話や対面での面談を希望しましょう。

コミュニケーション不足の解消により、活動に必要なアドバイスをもらえるようになる可能性があります。また、仲人が適切なアドバイスを行うためには、会員からの情報も不可欠です。あまり活動報告をしていない場合は、自分からも報告や質問をしていくことが必要です。


②仲人を変える

仲人を変えるよう入会している結婚相談所に相談するという手段もあります。相談する際は仲人に対する希望条件を運営会社に伝えましょう。

現在の仲人の問題を伝えるだけでなく、今の活動をどのように改善していきたいのか、それも併せて伝えることが大事です。


③プラン・コースを変える

結婚相談所によっては面談回数やアドバイスなどが、プランによって異なる場合があります。自分が今選んでいるコースがしっかりとアドバイスやサポートを受けられるものなのか、今一度確認してみましょう。


④結婚相談所を乗り換える

仲人と合わない理由に、結婚相談所の方針が関係している可能性があります。オンライン型など、料金を安く設定する代わりに、サポートは殆どないことが前提となっている相談所もあります。

結婚相談所のシステムを見比べて、より自分に合う結婚相談所に乗り換えることも検討しましょう。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


4.仲人と合わないことに不安を感じたら、イノセントにご相談を

結婚相談所の乗り換え相談で来られる方に、現在の結婚相談所の仲人と合わない、受けたいアドバイスが受けられないと、言われる方もおられます。もしくは過去に所属していた相談所の仲人がそうだったと、話される方もおられます。

その原因が
ーーーーーーーーーーーー
・結婚相談所そのものにある
・仲人にある
・コミュニケーション不足
・元からアドバイスを行わない方針
ーーーーーーーーーーーー
考えられる理由は様々です。

 結婚相談所を選ぶのは難しい!

ただ、この業界は、どの相談所を選ぶべきなのか、一般のユーザーから見たときに、わかりにくいという現状はあります。

結婚相談所イノセントは、入会後のミスマッチを防ぐために、基本的に面談を担当したアドバイザーが入会後も担当となります。

また、「あなたなら絶対に大丈夫!」「すぐに結婚できます」というような、根拠のない言葉はお伝えしません。きちんと、結婚相談所での活動は決して楽でないことや、こちらがサポートを提供するだけでなく、会員様自らが行動して頂く必要があることもお伝えしています。

 ぜひ一度無料相談にお越し下さい

色々お話をして、やはり違う相談所に入会するということになっても、それはお客様の選択だと思っています。


結婚相談所選びで失敗をしたくないと考える方はぜひ、一度弊社の無料相談をご利用ください。公平性と客観性を大切に、相談所選びで大切にすべきポイントをしっかりとお伝え致します。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.