土日のフィードバック「1月2週目」

土日のフィードバック「1月2週目」
2022年1月19日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末1月8日~10日の3連休は、お見合いが合計180件、うちオンラインは10件(全体の6%)、交際成立は63件(全体の35%)でした。

年末ごろから婚活断捨離をした会員様が多いこともあるのか、3連休の交際成立率が高くなっています。

2022年から心機一転、相談所で婚活を頑張りたいという方から問い合わせも頂いていたり、IBJ全体で盛り上がっているのを感じます。

お見合い

女性Aさんのケース

<待ち合わせ前>

» 待ち合わせ時間がラウンジの開店30分前だった

» お相手男性が早く到着し、近くの喫茶店をチェックしてくれていた

» 待ち合わせ後「こちらの喫茶店に行きませんか?」と提案してくれて好印象だった

 

<お見合い中>

» お相手男性
「仲人に20分前に行けって言われたけど、意味ないよね」
「男が早く行かないとダメな理由がわからない」

など、会話の端々でネガティブな発言があり、盛り上がらなかった

人物名永島代表
仕事はできるのに、愚痴っぽい人だったんですね。

これは、根が深そうです。

人物名坂田代表
そうなんですよ。早く来て他の店を見に行くとか、言われたことをきちんと守るとか、ちゃんとできる人なんです。

でも本来の愚痴っぽさというかネガティブさが出てしまって、結局印象が悪くなってしまったんですよね。

人物名永島代表
結局、何をしてもダメだったんじゃないですか?

婚活はテクニックに頼るだけではダメってよく言いますけど、どれだけ準備をしっかりして、やることやったとしても、人として魅力がないと思われたら終わりなんですよ。

人物名坂田代表
たとえば同じ職場とか付き合いが長い人だったら、「愚痴っぽいけど根は良い人」という評価もあるかもなんですが、

婚活で初めて会った人に陰気なこと言われるのって、ただただしんどいんですよ

楽しくないし、また会いたいって思わないですよ。

人物名永島代表
そうそう、自虐ネタも同じで、「感じが良くて楽しい人」という前提があってこそ笑えるんですよね。

何も知らない人に言われても、引いちゃうだけですから。

大切なポイント
・婚活で初めて合う人に愚痴やネガティブ発言はNG

 


女性Bさんのケース

<女性Bさん>

» もともとメンタルが弱め

» 自分に自信が持てないタイプ

 

<お見合い中>

» 緊張せず優しい気持ちになれた

» 「また会えたら嬉しい」「もしまた会えたら、行きたいところありますか?」と言えた

» お相手から具体的に「◯◯に行きたいです」と言ってくれて、次のデートの約束ができた

人物名坂田代表
素晴らしいです!

でも、女性だから許される行為じゃないですか?

「また会えたら嬉しい」と言われたら、男性がお断りしようとしていても、やっぱり嬉しいもんですよ。

人物名永島代表
たしかに!
人物名坂田代表
反対に女性だったら、「こんなこと言われた」って仲人に通報する人は多いんじゃないですか。

「まだ交際希望出してないのに、これってマナー違反じゃないんですか!?」って。笑

人物名永島代表
もともとの印象が良くないと、そうなる可能性は高いですね。笑

女性だけが使える積極性ですね。

大切なポイント
・女性からなら、お見合いでも積極的に次のデートの話をして良い


女性Cさんのケース

<お相手男性>

» 「スーツを着たほうがいいと思って、スーツにしました!」

» 「やっぱり敬語で話したほうが良いですよね」

 

<女性Cさん>

» お相手男性は「婚活を始めたばかり」と言っていたが、真剣味が感じられなかった

人物名坂田代表
これは、ちょっと男性の気持ちもわかりますよ。笑

私も20代で婚活パーティに行ったとき、そんな感じでした。

「あ、こんな感じで回転するんですね~」って言っちゃってましたよ。

人物名永島代表
気持ちはわかりますけどね!笑

でも、婚活では一発アウトですよ!

人物名坂田代表
実際、本気度が足りないですよね。

必死感を出したくないというか、「必死な俺はかっこ悪い!」って思うタイプというか。

悪気はないと思いいますし、気持ちはわかりますが、よくないです。

人物名永島代表
婚活パーティなら許されるかもしれませんが、仲人のいる結婚相談所でこれはよくないですよ。

かと言って玄人感を出しすぎてもダメですから、難しいポイントではありますけどね。

 

大切なポイント
・婚活で初心者感を出すと、真剣味が足りないと思われる可能性アリ

 


男性Dさんのケース

<男性Dさんの感想>

» お相手女性が緊張のせいか、自信がないのか、ほとんど目を合わせてくれなかった。

» 違和感がぬぐいきれず、お断り

人物名坂田代表
あがり症の人とか、人見知りの人はやってしまいがちですよね。

そういうときは先に伝えましょう、とよくアドバイスしますよ。

人物名永島代表
そうですよね。もう日時が決定した時点で伝えておけばいいんですよね。

「緊張しちゃうから、よそよそしかったり、あまり目を合わせられなかったりするかもしれません」って。

人物名坂田代表
そうやって言われていれば、何かしら準備ができるんですよね。

でも何も知らず、ずっと目を合わせてもらえなかったら、「やる気あるのかな?」「なんかやらかしちゃったのかな?」って不安になりますよ。

人物名永島代表
プロフィールに「緊張しやすいタイプですが、できるだけ楽しみたい」みたいなことを書いている人もいますよね。

もちろん、そんなこと書かずにバッチリ対応できるのがベストですけど、目を合わせられないくらいなら、書いておいたほうが絶対に良いと思います。

大切なポイント
・コミュニケーションに自信がないなら、事前に伝えておくこと

仮交際

女性Eさんのケース

<3回目のデート>

» デートで初詣に行く予定だった

» 途中、本屋さんに寄ったところ、お互いに興味のある本の話で盛り上がり、思ったより時間が経っていた

» 初詣には行けず、街散策のあと食事をして解散という流れに

 

<Eさん>

» 本屋で盛り上がり、相手の考えを知ることができてよかった

» 初詣に行けなかったのは残念ですが、また別の機会に行こうということになりました

人物名永島代表
デートのメインは本屋じゃなくて初詣だったはずなのに、「また今度にしよう」と言えるのはすごいですよね。

柔軟さもありますし、相性も良いんだと思いますよ。

人物名坂田代表
いや~いいじゃないですか。

二人で一緒にいられることが、ただ楽しいんでしょうね。

人物名永島代表
それですよ。

人によっては「今日、初詣って言ってたのに、なんで?目的違うじゃん」って言う人もいますよ。笑

人物名坂田代表
たしかに。

良い悪いじゃないですが、
「本屋なんていつでも行けるんだから、いつまでもダラダラ話してないで、行こうよ」って、そういう感覚の人は多いと思いますよ。

大切なポイント
・デートは内容より、二人で楽しいと思うことが何より大切

関連記事

真剣交際の決め手に迷う人への大切なアドバイス!


女性Fさんのケース

<Fさん>

» 年が明けてすぐにデートをした

» もし緊急事態宣言が出たら、どうするか?という話ができた

» 感染者数が増えても、上手く乗り越えられそうだと思った

人物名坂田代表
二人で未来を見てるんですよね。

すごく良いことだと思います。

人物名永島代表
未来のことを話せるって、良い雰囲気なんでしょうね。

もう真剣交際行きそうな感じじゃないですか。

人物名坂田代表
先を見据えてのこういう話って、簡単そうに見えてなかなかできないですよね。

でもFさんのように準備をしている人はしているので、見習うべき人は多いんじゃないでしょうか。

大切なポイント
・将来を見据えた話ができるのは、良い雰囲気な証拠

 


男性Gさんのケース

<Gさん>

» 食事デートをして、次回のお誘いをしたら、お相手がそっけない態度だった

» 約束は決まったけど、萎えてしまい、交際終了の申し出をした

 

<坂田代表>

» 何か勘違いがあるかもと思い、お相手担当者に確認したところ、驚きの事実が発覚

 

<お相手女性>

» Gさんに好意を感じている

» 上手く進めたいと思い、恋愛ブログを読み漁る

» 「女性からLINEはしない」「積極的にアピールしない」など、数ある恋愛テクニックを実行してしまった

» 今思えば、大変馬鹿な判断をしていたと気づき、申し訳なく思う

» 食事のお礼もせず、Gさんにいただいた手土産のお礼もせず、なんて失礼なことをしてしまったんだろうと反省

 

 

<現在>

» 男性Gさんに詳細を伝えたところ、「もう一度再開しましょう」ということで、リスタートすることに

人物名永島代表
リスタートできて、よかったですね!

恋愛マニュアルは鵜呑みにするな、とか言いたいことはいろいろありますけど、お相手女性のその努力とか、本気度はすごいと思いますよ。

人物名坂田代表
そうなんですよね。やり方がよくなかっただけで、Gさんと上手く進めたいという熱意があって、ちゃんと自分で勉強して、しかもそれを素直に実践するというのは、なかなかできることじゃないと思います。

すごく良い人なんだと思いますよ。

人物名永島代表
こういうよくある恋愛マニュアルって、一般的な恋愛で、しかも元々コミュニケーション能力があるとか、相手の表情を読んだり、ちゃんと駆け引きができるようなレベルの人がやれば上手くいくことはあると思うんですよ。
人物名坂田代表
婚活ではなかなか難しいですよね。

職場で毎日顔を合わせるとか、そういう駆け引きができるなら良いですよね。

婚活みたいな、あっさりと終了しちゃうような場では、使わないほうが良いと思いますよ。

大切なポイント
・婚活で「恋愛マニュアル」は参考程度にすべきで、鵜呑みにするべきではない

関連記事

結婚相談所で「恋愛経験なし」はデメリットにならない、本当の意味

真剣交際

女性Kさんのケース

<Kさん>

» コミュニケーション能力が高い

» お見合いや仮交際にはまったく困らない

» 男性から、よく好意を持たれる

 

<でも実は…>

» 場を楽しませることはできるけど、自分自身が楽しめない

» 人とコミュニケーションは取れるけど、心に壁を作ってしまう

» 仮交際まで進んでも、自分から交際終了することが多く、1年以上活動している

 

<今回>

» 真剣交際に進むことが決まった

» お見合いから楽しく、あっという間に時間が過ぎた

» 仮交際後の初回デートも楽しく、素の自分を出せた

» 2回目で男性から真剣交際の告白があり、速攻でOK

» Kさん「実はなんとなく、初めてお見合いで会ったときから、この人と結婚すると思っていた」とのこと

人物名坂田代表
すごいですよね!

まだ何も始まっていないのに、「結婚すると思ってた」って。

それだけ、これまで苦労されてきて、今回本当にぴったりな人を見つけられたってことなんでしょうね。

人物名永島代表
今回は、それだけ素を出せたってことですよね。

これは逃したらダメですよ!絶対。

もう、次は現れないと思ったほうが良いです。

人物名坂田代表
そうそう。しかも、Kさんの素がお相手男性にとっても良かったということですからね。

これは上手くいくと思いますよ。

人物名永島代表
本当にその通りで、Kさんは何も変わってないんですよ。ただ、相性の良い人が現れただけ。

「いろんな人と会うのがしんどい」と言う人に聞いてもらいたい、希望のある話ですね。

大切なポイント
・数をこなせば、相性の良い人は現れる

関連記事

仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説

番外編

趣味にかけるお金の話

<女性Mさんのお相手男性>

» 仮交際中で、2~3回デートをしている

» 趣味がパソコンの自作

» いつか100万円くらいかけて自作したい

 

<女性Mさん>

» 男性の金銭感覚がおかしいかも、と不安に感じている

» 自分とは合わなさそうと感じる

人物名坂田代表
趣味って結局、人にとっては興味のないものじゃないですか。

たとえば「100万円かけてヨーロッパ旅行したい」という人がいたとして、私はまったく興味がないんですよ。

むしろ、どちらも興味のない私からすれば、パソコンのほうが売れる可能性があるので、良いんじゃないかなって思うくらいです。笑

人物名永島代表
もちろん、相手の趣味を理解できるのが一番ですけどね。

理解しなくても良いと思いますよ。

人物名坂田代表
「100万円かけて自作したい」って言っても、お金がなかったらできないわけじゃないですか。

リボとかに手を出し始めたらまずいですけど。

むしろ趣味に100万円もお金を使えるってことは、それだけ余裕があるということですから、いいことだと思うんですけどね。

人物名永島代表
たしかに、生活に必要なお金とかをちゃんと確保していて、自分が使える範囲でやってる分には、何も文句はないですよね。

何も趣味がないって言う人より、よほど良いんじゃないですか

人物名坂田代表
「家族より趣味を優先しそう!」とか、気持ちはわかりますけどね。

でも、仕事をちゃんとしていて、生活もちゃんとしているなら良いじゃんって思います、私は。

人物名永島代表
もしかしたら男性は「えー!すごい!見てみたい!」って反応を期待していた可能性もあるんじゃないですか?

自分の趣味を理解してもらおうと思って言ったわけじゃない気もします。

人物名坂田代表
たしかに。

まさかその一言で金銭感覚が図られているとは夢にも思わなかったかもしれませんね。笑

 

まとめ

年末年始、お見合いは多くありませんでしたが、交際成立や終了、親への挨拶など、全体の動きはやはり活発でした。

また感染者数も増えていますが、「コロナだから婚活は無理」と諦めてしまうのではなく、「コロナでもできることって何だろう?」と考えていくことが大事なんじゃないかなと思います。

 

■関連記事一覧

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ

真剣交際の決め手に迷う人への大切なアドバイス!

結婚相談所で「恋愛経験なし」はデメリットにならない、本当の意味

仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.