土日のフィードバック「ゴールデンウィーク後半」

土日のフィードバック「ゴールデンウィーク後半」
2022年5月13日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末5月7日〜8日の土日は、お見合いが合計100件、うちオンラインは16件(全体の16%)、交際成立は40件(全体の40%)でした。

イノセントのYouTubeチャンネル「ポジ婚」で、結婚物語。の仲人Tさんとのコラボ動画 第1弾を公開しました!是非チェックしてみてください。
*第4弾までありますので、今後もお楽しみに!

#31 【仲人Tコラボ】婚活アラフォー女性は勘違いしすぎなんだよ!!

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 待ち合わせ場所を間違えたが、緊急連絡ツールで連絡を取り合えた

» 自分が間違えたにもかかわらず、お相手男性がわざわざ迎えにきてくれた

» お見合いも終始笑顔で対応してくれて印象が良かった 

人物名坂田代表
実は男性からも交際希望の理由として「常に笑顔で、丁寧に話す姿が素敵でした」と良い連絡をいただいているんです。

すごくレベルの高い二人ですよ。

人物名永島代表
場所を間違えたというのはもちろんマイナスではありますけど、そこからちゃんと緊急連絡ツールを使って会えて、対応も良ければまったく問題ないってことですね。

東京ではよくあるんですよ。京王プラザとかだと、お見合い会場が2箇所あるので。

人物名坂田代表
緊急連絡ツールの存在を知らない人もいますからね。

そう、京王プラザで初めてお見合いをして、次のお見合いも前回と同じ場所だと勘違いしてしまったという話はよく聞きますね。

活動歴が浅い人ほどやってしまいがちなミスですが、そのあとのフォローで取り戻せますから、焦らず対応していただきたいなと思います。

大切なポイント
・待ち合わせ場所の間違いはマイナスポイントだが、その後のフォローで取り戻せる

関連記事

【婚活相談】予約なしのお見合い、女性はどうするべき?|30代女性


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性が待ち合わせからずっと「すいません…」と謝っていて、不安になった

» 静かなラウンジだったにもかかわらず、男性の声が大きく、自分のプライベートな話も全部丸聞こえで恥ずかしかった

人物名永島代表
謝るのが癖になっている人っていますよね。

何に謝ってるのかわからないし、自信がなくネガティブに見えるので本当に印象悪いと思います。

人物名坂田代表
「こんな自分なんかとお見合いしてもらってすみません」みたいな感じだとは思いますが…たしかに、癖になってるんでしょうね。

声については、なかなか難しいですね。余裕がなくなると大きくなっちゃう人もいるし、反対に緊張して小さくなっちゃう人もいます

人物名永島代表
人によって受け取り方って違いますからね。自分では普通と思っていても、相手にとっては大きく聞こえてしまっていたり。

場の雰囲気に合わせるコミュニケーション能力が低いんだと思いますよ。

大切なポイント
・理由もなく謝るのは印象が悪い
・声の大きさは相性もあるものの、注意を払うべきポイント

 


 

男性Cさんのお見合い

» 丁寧に接してくれたけど、お相手女性の声が小さく何度も聞き返してしまった

» 半分以上聞き取れなくて、お見合いの1時間がすごく長く感じた

人物名坂田代表
大きすぎるのも嫌ですけど、小さいのもつらいですよね。

コミュニケーションが取れないってことですから。

人物名永島代表
今は特にマスクとか、アクリル板もありますから、家族とマスクなしで近距離で話すときのボリュームよりは、大きな声を意識したほうが良いと思います。
人物名坂田代表
声量の問題は、お見合いではつきまといますよね。コロナの前からもありましたし、人それぞれ感じ方も違いますから。

もちろんデリカシーとかコミュニケーション能力の問題もありますけど、それも含めて相性だったり、なかなか難しい問題だと思います。

大切なポイント
・相手から何度か聞き返されたら、「声が小さいんだな」と気づくことが大事

関連記事

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ


 

男性Dさんのお見合い

» お相手女性の言葉や態度から、気の強い印象を受けた

» 自分が言葉を選び、遠慮してしまっていることに気づき、合わないと感じた

» りんごジュースを頼むと、「え?コーヒー飲まないんですか?」と言われて怖いと感じた

人物名永島代表
素直というか、ざっくばらんな女性なんだと思います。

たぶんこの女性が悪いというわけではなく、相性の問題ですね。

人物名坂田代表
そうですね。自分の想像外のことが起こって「え?」とシンプルに疑問に思ったことをそのまま口にした感じですよね。

もし相性がよかったら「素直で素敵な方」とか「変に気をつかわずに話せてよかった」という印象になることもありますよ。

人物名永島代表
反対に女性からすると、「この男性なんだか頼りないな」という印象になっていた可能性もありますね。

飲み物は好きなもの飲めばいいですし、あまり気にしなくても良いのかなと思います。

大切なポイント
・思ったことをそのまま言う→「気が強そう」や「素直な人」など、同じ言動でも人によって受け取り方が変わる

 


 

男性Eさんのお見合い

» 先に会場についたので、席に座って待っていたら、お相手女性が仲人を連れて二人で来られた

» 明らかに仲人さんのほうがキレイで、テンションが下がった

» 見た目の良い仲人さんは、立ち会いNGにしてほしい

人物名坂田代表
これはたしかに、ごもっともな意見ですね。笑

もちろん悪気はないと思います。特に関西では、仲人の立ち会い文化が残っていますし。

人物名永島代表
悲しいですよね。気持ちを切り替えるのが大変そうです。

普通は先に言ってくれるんですけどね。今回は、突然現れたんでしょうか。

人物名坂田代表
びっくりしますよね。

しかも、仲人は言ってしまえば接客のプロですから、身なりもキレイですし、笑顔も素敵ですし、会話もスムーズなので絶対に印象は良いんですよ。

あまり参考にならないフィードバックですけど、こういうこともあるということは頭に入れておいても良いかもしれません。

大切なポイント
・関西ではお見合いに仲人が立ち会うこともある

 


 

女性Fさんのお見合い

» 私は毎回、早めに会場に行って席を確保しておくタイプだけど、今回は男性のほうがさらに早く来ていて席を確保してくれていた

» プロフィールもしっかり読んでくれていて、自分の好きな小説をあらかじめ読んできてくれていた

» 何から何まで完璧すぎて、緊張した

人物名永島代表
この男性、先日Twitterで投稿した「170件の申込みがあった男性」です。

男性も女性も、実はイノセント会員さんなんですよ。

人物名坂田代表
完璧すぎて緊張した」という女性の気持ちもわかりますね。笑

こんな人気男性でも、ちゃんと先に到着して席を確保して、相手のプロフィールをしっかり読んで、準備をしてきているんですから、すごいですよね。

人物名永島代表
そりゃ緊張もしますよね。

でも、170人の中から選ばれた女性ですから、実際はこの女性も相当レベルが高いんですよ。

ぜひとも、頑張っていただきたいです。

大切なポイント
・人気男性でも、お見合い前にしっかり準備をしている

関連記事

土日のフィードバック「ゴールデンウィーク前半」

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Gさんの仮交際

» お相手男性の耳毛と、服のシワが気になった

» 私は、自分で思うより細かいことを気にしているんだなと気づいた

» 相手からも、同じように細かい部分まで見られているんだなと気づき、しっかり意識するべきだと思った

人物名坂田代表
鼻毛とか耳毛とか服のシワとか、職場や友達という関係なら流せることでも、婚活という場で出会うと気になってしまうものですよね。

それはみんな同じなので、「私は細かくて嫌な女だ!」と思わないで欲しいです。

人物名永島代表
男女問わずみんな同じですよね。

自分は細かいなんて思わなくてもいいですけど、ただGさんの報告にもあったように、見られているという意識は持ったほうが良いです。

大切なポイント
・婚活では細かいところまで気になるのは当然
・相手からも細かく見られているという意識は持っておくべき

 


 

男性Kさんの仮交際

» 初回デートまでに、お相手の都合で何度も日程の変更があった

» 雲行きは怪しいけど、とりあえず会ってみたら、初回デートですごく派手なワンピースで、お見合いのあとに来たのがバレバレだった

» 疲れている雰囲気もあり、自分もげんなりして楽しめず、さらにはランチのあと「眠たくなった」と言われて解散した

人物名坂田代表
これはつらいですね。

女性も会う前から萎えていたのか、消化試合だったのかもしれませんね。

人物名永島代表
そうですね。

Kさんに対して興味があれば、お見合いよりもKさんとのデートを優先するはずですしね。

人物名坂田代表
あとは、予定をまとめたがる人もいるんですよ。

お見合いとかデートとか、バラバラだと効率悪いということで1日に詰め込むんですけど。

スケジュール管理が上手と自分で思っているだけで、下手なんですよ。実際はただ詰め込んでいるだけなので。

人物名永島代表
そもそもデートで「眠たくなった」と言う時点でどうかと思います。

早めにわかってよかったと思って、切り替えて頑張っていただきたいです。

人物名坂田代表
「体調悪いからそろそろ失礼します」とか、別の言い方をしたほうが良かったですね。
大切なポイント
・日程変更が多い=興味がない可能性が高い
・スケジュールは詰め込みすぎず、余裕を持って調整したほうが良い

 


 

女性Mさんの仮交際

» カフェを2軒ハシゴして、合計5時間も一緒にいたけど、まだまだ時間が足りないと感じた

» 性格診断をしたり、今後についても話せてよかった

» 帰りに手土産までいただいて、お気遣いが嬉しかった

人物名永島代表
最近、男性でも手土産を渡す人がかなり増えていますね。
人物名坂田代表
イノセントのブログでもいつも言ってますし、同じように情報発信する人が増えているのかもしれませんね。

男性はレベルが低いと言われてますけど、だんだん底上げされてきているんじゃないですか。

人物名永島代表
逆に、手土産を持っていくのが当たり前になってくると、それはそれで大変な気もしますね。

これまでは上手くいかない人が手土産でポイント稼ぎできていたのが、「手土産は持ってきて当たり前」の世界になると、ポイント稼ぎにはならないってことですから。

人物名坂田代表
先程のお見合いの申込みが170件あった人気男性なんて、手土産を持っていくタイプですからね。

条件的に不利な人は、他の部分で相当努力しないと、差が開く一方になりそうです。

大切なポイント
・手土産を持っていく男性が増え、差をつけられなくなってきている

関連記事

お見合いは手土産で印象が決まる?渡す必要性やタイミングについて


 

女性Nさんの仮交際

» 仕事の都合で初デートの調整が難しかったが、お相手男性が事情を汲んでくれて、すごくお気遣いのある日程の提案をしてくれた

人物名坂田代表
女性Nさんはお見合いのあと2週間ほどの出張があったそうで。

男性から「出張前日に初デートは短めにして、2週間後の◯日に、出張で疲れていると思うのでまた短時間で会いましょう」と提案してくれたそうです。

「長めのデートはしんどいと思うので、落ち着いてからにしましょう」と言ってくれたり、Nさんに負担がないようにすごく気をつかってくれたそうですよ。

人物名永島代表
素敵な男性ですね。大切にしたほうが良いと思います。

こういう素敵な人と出会うと、どうしても目が肥えちゃうんですよ。なので、もしダメになったとき、次に会う人とどうしても比べちゃうので、大変になるかもしれません。

人物名坂田代表
たしかに、たまにしかいない天然記念物的な存在だったら諦めもつきますけどね。

さっきの手土産を渡す人も同じで少しずつできる人が増えてきて、なまじ出会えるものだから、理想がどんどん高くなっちゃう人もいますよ。

人物名永島代表
そうなんですよね。

全体の底上げは良いことなんですけど、どんどん全体がハイレベルな戦いになってきて、婚活が情報戦略のような戦いになってしまいそうな不安はありますね。

手土産を渡すことを知らないだけでマイナスポイントになるのは、本来の婚活のあるべき姿とズレがある気がします。

大切なポイント
・全体的にできる人が増えてきて、ハイレベルな戦いが多くなっている

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

男性Oさんの真剣交際

» 40代で実家暮らし。ひとり暮らしはしたことがない

» あとはプロポーズだけで、成婚退会はほぼ決まっている

» ひとり暮らしはお金がかかるのでもったいない気もするが、大変さを知るために3ヶ月ほどひとり暮らしをしたあとで、二人で新居に引っ越そうと思っている

» 「今は親に任せきりだから自分でもできるようになりたい」と提案したところ、女性は快くOKしてくれた

人物名坂田代表
実は男性Oさん、かなりの倹約家で、デートでも積極的にポイントカードを提示するようなタイプなんです。

そんなOさんが「ひとり暮らしを経験しておきたい」と言っているのが、すごいなと思いまして。

人物名永島代表
すごいですね!言ってしまえば、実家暮らしと比べるとひとり暮らしってめちゃくちゃお金かかるじゃないですか。

ただケチなだけじゃなくて、ちゃんと上昇志向があるというのは素晴らしいことだと思います。

人物名坂田代表
ただ、結婚前にひとり暮らしをするかどうか問題は、賛否両論がありますよね。

ひとり暮らしをして大変さをわかってほしい」と言う人もいれば、「一緒に新居でスタートしたいし、先に住まれているのは嫌」と言う人もいますから。

ちゃんとお相手に相談したうえで決めるのが良いと思います。

大切なポイント
・結婚前にひとり暮らしをしておくのは良いこと
・ただし、相手としっかり相談してから決めるべき

関連記事

婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名永島代表
先日、イノセント会員限定の生配信、やってきましたよ!

めちゃくちゃ盛り上がりました。

人物名坂田代表
3回成婚退会された方の話、盛り上がってましたね~!
人物名永島代表
1回目と2回目はどうやって成婚退会をして、どうやって破局になったかということを、本当に赤裸々に語っていただきました。

あと、どうやって自分を奮い立たせて3回目の成婚退会まで頑張ったかとか。

人物名坂田代表
イノセント会員限定のslackで見ることができるので、入会したらぜひ見てほしいですね。

結婚がゴールになって、それで良いのか?」など、考えさせられる内容がてんこ盛りです。

関連記事

イノセント会員専用のコミュニティについて

オンラインでもOK!来店予約はこちら

フィードバックをあなたの婚活に活かそう

他の人の婚活状況を聞ける機会はあまり無いので、読んでいるだけで皆頑張っている!一人じゃない!と勇気をもらえますよね。しかしフィードバックを読んで共感はできるけど、自分の婚活にどう活かせばいいのか分からずにいる方も多いのでは無いでしょうか。

 上手く行っていないのであれば何かを変える必要がある!

イノセントでは毎週100件以上のお見合いが行われ、年間の成婚数も70組以上。 毎週蓄積される多数の事例から、あなたが悩んだ時、困ったその時にカウンセラーからのアドバイスを受けることができます。

ゼクシィやオーネットなどデータマッチング型の婚活サービスを利用中の方や、結婚相談所での婚活が上手くいかないと感じている方は、ぜひ1度結婚相談所イノセントへお問い合わせ下さい。

 あなたの婚活を徹底的にサポートします!

経験豊富な男性カウンセラーからのアドバイス、イノセント会員同士でコミュニケーションが取れる会員専用コミュニティなど、あなたの婚活を徹底的にサポートする環境を用意してお待ちしております。 ぜひ私たちと一緒に本気で婚活をしてみませんか。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

■関連記事一覧

【婚活相談】予約なしのお見合い、女性はどうするべき?|30代女性 

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ 

土日のフィードバック「ゴールデンウィーク前半」 

お見合いは手土産で印象が決まる?渡す必要性やタイミングについて 

婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント 

イノセント会員専用のコミュニティについて

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.