土日のフィードバック「7月3週目」

土日のフィードバック「7月3週目」
2022年7月23日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末7月16日〜17日の土日は、お見合いが合計110件、うちオンラインは13件(全体の12%)、交際成立は38件(全体の35%)でした。

お見合い

男性Aさんのお見合い

» お相手の女性が遅刻してきたが、やりとりがすごく丁寧で配慮があって、逆に感動した

» 終始笑顔で話してくれて、とても嬉しかった

人物名坂田代表
遅刻はしたものの、すごく素敵な女性でとても好印象だったそうで。

Aさんは交際希望だったんですが、女性からは残念ながらお断りでした。

人物名永島代表
相当レベルが高い女性だったんですね。
人物名坂田代表
Aさんは、今までで一番素敵な女性でしたっておっしゃっていたので、ちょっと悲しい結果だったんですが…仕方ないですね。
人物名永島代表
遅刻したのに良い印象を与えられるってすごいですよ。遅刻はもちろんダメだけど、人間だから仕方ないこともあります。

その後のフォロー、リカバリーがいかに大事かということですね。

大切なポイント
・遅刻してしまうのは仕方ないこともあるが、その後のリカバリーがとても重要

関連記事

婚活相談:男性が「一緒にいて楽」と思う女性の特徴を教えてください。|30代女性


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性が道を間違えて遅刻しそうになり、急いで来たようで汗びっしょりだったが、その様子が可愛らしく感じた

» お話していて、良い意味で裏表がないので、正直な方なんだなと印象が良かった

» あまりプロフィールを読んでいない雰囲気もあったけど、また会ってみようと思って交際希望

人物名坂田代表
これも、遅刻うんぬんより、この男性自身が感じが良かったんでしょうね。

汗だくでも気持ち悪い感じじゃなかったから、大丈夫だったと。

こんなこと言ってたら、なんでもアリみたいになりますけど(笑)

人物名永島代表
結局、人柄の良さは強いですね(笑)

ちゃんと急いで来た感も良かったんでしょう。遅刻しても、ふてこい人もいますしね。

人物名坂田代表
申し訳ない雰囲気をちゃんと出すのは大事ですね。

口では謝ってても「そんなこともあるよね」って感じを出す人もいますから。

人物名永島代表
あと、道を間違えたって時点で慣れてない」雰囲気も出ますからそれも良いですよね。

お見合いに慣れている感じが出すぎても、こなれた感じがして印象が良くなかったみたいなのも多いです。

慣れていないのは、決して感じ悪くはならないんですよ。

人物名坂田代表
でも、プロフィール読んでなくても印象良かったっていうのはレベル高いですよね。

本人の感じが良いから、「本当はもっと早めに着いてプロフィール読もうとしてたのかも」とか良い解釈しちゃうかもしれませんね。

大切なポイント
・「感じの良さ」はとても重要
・婚活に慣れていない雰囲気は、好印象につながることが多い

 


 

女性Dさんのお見合い

» お相手男性は、お仕事もがんばっていて、ずっと続けている素敵な趣味もあり、落ち着いているところが素敵だと思った

» お見合いの最後に「とても楽しかったです。またお会いしたいです」とストレートに伝えてくれて嬉しかった

» ただお会計の時に、「楽しかったので奢ります」と言われ、萎えてしまった

人物名坂田代表
これは…萎えますね。笑

ケーキセットが必須のラウンジだったんですよ。予約の際はケーキセット以上を頼まないといけない、みたいなところで、だからある程度の金額だったんだと思うんですけど。

人物名永島代表
最後の一言、余計でしたね〜。笑

言われた女性は、「え、楽しくなかったら奢ってもらえなかったの?」ってなりますよね。

人物名坂田代表
いや、男性が奢るルールでしょって。笑

男性の小ささが浮き彫りになってしまいましたね。

この男性も別に、楽しかったら奢るとかじゃなくって、単に「楽しかった」ということを伝えたかっただけだと思うんですけどね。

ノリで余計なことをつい言っちゃったって感じですよね。

人物名永島代表
言い方がまずかったですよね。たぶん、奢り慣れていないんじゃないですか。

ストレートに伝えたところまでは印象良かったのに、もったいないです。

大切なポイント
・全体的に好印象でも、たった一言で台無しになってしまうこともある
・余計な一言に気をつけよう

関連記事

お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント


 

女性Eさんのお見合い

» 趣味の話がとてもよく合ったので、楽しい時間を過ごせた

» ただ、お相手男性は掃除や家電へのこだわりがとても強く、ついていけないと感じてしまった

人物名永島代表
単純に掃除や家電が好きなんでしょうね。笑

こだわるのは全然良いことなんだけど、結婚後の生活ってことを考えた時に、女性から見るとちょっと面倒くさそうな男だなって思っちゃいますよね。

人物名坂田代表
掃除や家電にこだわりがあるのって、裏を返せば「率先してやってくれる」ってことだからむしろ良いなって思いますけどね。

でも語りすぎると、「めんどくさ」ってなっちゃうんですよ。ボリュームが大事ですね。

人物名永島代表
熱く語り過ぎたんでしょうね。向こうからぐいぐい来てくれたのなら深堀りしたらいいけど、そうじゃないならこだわりの部分はサクッとでいいですよ。
人物名坂田代表
でもこの男性、そういうこだわりが強い一面を見せたのに、結婚後の話になった時には、何も考えてない感じだったそうなんですよ。

結婚生活のイメージとか、共働きの話のときとかに、「まぁ二人で考えた方がいいよね」みたいなことを他人事のように話されて、一緒に話していける感じじゃなかったそうで。

人物名永島代表
ちょっとコミュニケーションが一方通行になっている感じはしますね。

こういうことを言ったら相手の女性はどう思うんだろうなっていう配慮が欠けていると思います。

人物名坂田代表
オタク気質な人にありがちですけど、本当に自分の好きなことについては語れるのに、興味がなかったり、なんでもいいって時に軽い発言をしちゃうんですよね。

この男性もシンプルに家電についてはすごく語れるのに、結婚後のこととか聞かれると軽く返事してしまったんだと思います。

本当は逆なんですよ。

人物名永島代表
普段の雑談なら全然良いですけど、お見合いは結婚相手としてどうかっていう視点ですからね。

そういうこだわりを熱く語りたいなら、もっと交際が進んで仲良くなってからにしましょう。

大切なポイント
・お見合いでは、自分の趣味やこだわりについて一方的に熱く語り過ぎないほうが良い

関連記事

お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな話題


オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Fさんの仮交際

<初デートでカフェへ>

» デート先でお相手男性がLINEで提案してきた場所が、若者が行くような賑やかなカフェだった

» Fさんとしては、やっぱり大人同士の初めて会うデートだから客層や雰囲気を重視したいと思い、ちょっと高級なカフェを提案した

» すると男性から「そういうの気にするんですね」と驚かれた

» このLINEの時点でちょっと感覚が合わないかもと思ったが、結局デートでは高級なほうのお店へ

» 案の定、話していても盛り上がらず、初回だけどお断りに

人物名永島代表
これは、相性の問題なのかな〜。

この男性が絶対ダメってわけじゃなくて、中には学生たちが集まるような賑やかな店でもいいですよっていう女性もいますからね。ごくごく少数ですが。

人物名坂田代表
そうですね。そういう店でもいいですよって人とは相性が良いと思いますけど…でもそんな少数の人を探すより、最初から落ち着いた店をチョイスした方がいいですよ。

婚活としての出会いなんだから、ちょっと高級でも落ち着いていて静かで、自分たちの客層に合ったお店を提案した方がいいです。

人物名永島代表
極端な話、マクドナルドとかファミレスみたいなまわりがガヤガヤした中で、結婚に向けた真剣な話なんてできませんからね。

この男性も、最初にそういうお店を提案したのはいいとして、女性から提案されたことに対して「あ〜そっちのほうがいいですね!」って言えれば良かったですよね、素直に。

人物名坂田代表
ちょっと批判的というか、素直じゃない感じが印象悪いんですよね。

女性のほうがお店の雰囲気とかには詳しいですから、基本は女性が提案してくれたらそれに乗るっていうのが間違いないと思います。

大切なポイント
・結婚相談所のデートは、賑やかな場所より落ち着いた店を提案したほうが良い
・女性が店を提案してくれたら、それに乗っておくのが間違いない

関連記事

30代カップルの初デート!お店選びのポイントは?


 

女性Gさんの仮交際

<初回デート>

» 会話はすごく盛り上がり、楽しくて時間があっという間に過ぎた

» 帰り際に男性から、「お時間を作ってくれたお礼」ということで手土産をいただいた

» こちらへの気遣いも感じるし、終始ニコニコしていて素敵な人だと思った

» 帰り際も「またぜひ会えたら嬉しいです」と言ってくれて、別れた後もすぐLINEでお礼の連絡があった

人物名坂田代表
完璧ですね(笑)男性の攻めは、ほんと完璧です!
人物名永島代表
そうなんですよ。ただこの男性、体型がぽっちゃりしていて、Gさんはそこがどうしても気になってしまったと。それ以外は、すごく魅力的だったんだけど。
人物名坂田代表
お見合いで一回会っているから体型はもうわかっていたはずだけど、やっぱり最初から気にはなっていたんですかね。
人物名永島代表
まだそれだけで交際終了にはしないけど、今後もずっと気になるようであれば交際継続は難しいよねって話をしています。

体型のことって、人によっては「こんなに素敵な人だったら体型なんて関係ない」っていう人もいますけど、やっぱりどうしても気になっちゃう人もいますよね。

人物名坂田代表
気になるんだったら、担当者経由で伝えるとかダイエットしてもらうとか、できることはありますよね。

体型ってある程度は改善できる部分だから、相手に伝えてから判断でもいいと思います。

伝えたことで向こうからお断りになっちゃう可能性ももちろんありますけど、それはそれでいいんじゃないですかね。

人物名永島代表
ほんとにダイエットして痩せるには時間がかかるけど、相手がちょっとでも頑張っている姿勢が見えれば、長い目で見ようって気にもなりますしね。

そういう、伝えたことに対する相手の対応とかは見えますよ。だから気になっているなら、伝えた方がいいです。

直接本人には言いづらいことだから、こういう時こそ仲人を頼ってほしいですね。

大切なポイント
・相手の体型は、気になる人はどうしても気になってしまう部分
・それだけでお断りにしたり、何も言わずに続けるより、相手に伝えてみてから判断するのが良い
・直接は言いにくいので、担当者経由で伝える

関連記事

デブな婚活女性は無理?そのままでモテる方法とは

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Mさんの真剣交際

<お互いの両親へ挨拶>

» Mさんの両親に挨拶に行ったら、母親から「ちゃんと料理できるよね?共働きだからがんばりなさいよ」と喝を入れられた。

» お相手男性に「娘を大事にしてね」みたいなことは言わないで、「あなたがしっかりしなさいよ」と自分の娘にちゃんと言える真っ当な両親で良かったと思った

» 男性の両親へ挨拶に行ったときも、向こうのお母さんが息子に対して「あなたが責任を持って、仕事をがんばりなさい。家事もちゃんと分担して、しっかりやりなさい」と言っていた

» お互い、両親がしっかりしている人たちで良かった

人物名坂田代表
素晴らしいですね。共依存の親だと、娘を大事にしてくれとか、よく言うんですよね。

でもそれは言わずに、あなたたちの問題だからって考えられるのは素晴らしいです。

人物名永島代表
会員自慢になっちゃいますけど、この女性はすごく素敵な女性なんですよ。こういう素敵なご両親に育てられたんだなって、伝わってきます。

で、あっという間に成婚退会ですよ。入会してから半年くらいですね。

人物名坂田代表
共依存になっちゃってる親子関係も多いけど、こういうしっかりした親もいるってことですよ。
大切なポイント
・共依存の親子関係は婚活で苦労する

関連記事

親離れできない女性の特徴と自立方法

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
SNSと婚活について、ちょっと話をしたいと思います。

お見合い相手がTwitterで婚活アカウントを持っていて、それを発見してしまって激萎えした、という相談がありました。

こういう相談って定期的にあるんですよ。SNSで相手を特定してしまったってやつ。ほんと、あるあるです。

人物名永島代表
Twitterをやるなとは言わないけど、やっぱりいろんな人が見ているってことを意識してほしいですね。

ある程度フェイクを入れるとかは大事だと思います。

今日のデートはどこに行った、何を食べた、相手にこういうことを言われたとか、Twitterだからリアルタイムでつぶやきたいのはわかるけど、それはなるべくやめたほうがいいですね。

それこそが、特定される原因になります。

人物名坂田代表
どこにデート行ったとか、そういう婚活中の出来事だけをツイートしているだけならまだいいけど、それプラスTwitter婚活をやっている人もいて、自分の個人情報を載せている人がいるんですよね。

住んでいるところとか身長体重とか。それが重なると、もう完全に特定されたりするんです。

人物名永島代表
Twitter婚活みたいなハッシュタグをツイートの固定にしている人もいますけど、ほんとやめたほうがいいですよね。

お相手がTwitterやってないって言ってても、検索したら普通に出てくるから、アカウントを持っていなくても見つかる可能性はありますよ。

人物名坂田代表
本来は匿名でやれるSNSなので、内容は本当のことを書きたいと思いますけど、婚活は相手がいることですから。気をつけてほしいです。

少なくとも、住んでいる地域とか年齢とか、ある程度はフェイクを入れたほうがいいと思います。

人物名永島代表
このフィードバックに出てくる人たちも、内容に関係ない部分では結構フェイク入れていますからね。
人物名坂田代表
お見合い相手や交際相手のことを、「公務員さん」とか職業で呼んだり、変なあだ名つけたりする人もいるんですよね。

「相手に見られるかも」ってことをまったく考えていないのかな。

今回相談いただいたのは、自分のことは良く書かれてたけど別の人のことを悪く書いていて気分が悪かった、ということだったんですけど。

人物名永島代表
Twitterをやっていること自体は全然いいし、婚活アカを持っていることが悪いわけじゃないですよ。

内容によっては、好印象に繋がることもあるかもしれないですし。

人物名坂田代表
内容ですよね。もしお相手が見たときに、良いと思える内容なのかってことです。

そうじゃないのなら、特定されないような工夫は絶対必要です。

大切なポイント
・Twitterで婚活アカを持つのはいいが、相手に見られてもいい内容かどうか気を付ける
・ある程度、特定されないようにフェイクを入れるなど工夫は必要

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら
マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
  • 土日のフィードバック「10月5週目」
  • 土日のフィードバック「10月4週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.