デブな婚活女性は無理?そのままでモテる方法とは

デブな婚活女性は無理?そのままでモテる方法とは
2021年6月27日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

今日の記事を読んでいる方は、なんとなく「デブに婚活は厳しい」と思っているのではないでしょうか。

もちろん、太っている方が不利になるというのは間違いではないですが、だからといって諦めるのは早いです。イノセントの会員さんにも戦略を考えたりダイエットをしたりで理想的な結婚相手と出会い幸せを実現した会員さんもたくさんあります。

今日は一般的に見て「デブ・肥満」と呼ばれる人が、どのようにすれば婚活で上手くいくのか、どの方法で婚活をすればより良い人と出会えるのかについてお話できればなと思っています。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

デブ・肥満でも今すぐ婚活を始めるべき

人物名坂田代表
まず大前提のお話にはなりますが、「自分はデブだから、ダイエットをして痩せて外見を磨いてから婚活しよう」という考えはNGですね。

ダイエットも時間がかかりますし、そもそもダイエットが成功するかどうかもわからないし、ダイエットが成功したとしても希望通りの良い人と出会えるとは限らないので。

人物名永島代表
それはもう間違いないですね。

太ってるからといって婚活を遅らせるのは、良くないです。まぁ20代なら良いかもしれませんけど、28歳を越えたらもうぽちゃ体型のままでもいいですよ。

結婚相手を探すなら、今すぐに始めたほうが良いと思います。

人物名坂田代表
婚活は1歳変わるだけで状況が大きく変わる世界ですからね。

2年かけてダイエット成功しました!と言っても、その2年はすごく大きいんです。

むしろダイエットせずにすぐに婚活を始めていたほうが良い出会いを見つけられていた可能性が高いと思いますよ。

人物名永島代表
体重は増減できても、年齢は戻らないですからね。

特に女性は、婚活市場においては若さはなによりも魅力。プライスレスですよ。

ダイエットしつつでもいいので、婚活は進めるべきですね。

デブは結婚相談所では不利になるのか

人物名坂田代表
婚活といっても、結婚相談所や婚活パーティ、街コン、マッチングアプリなどいろいろありますけど、特に結婚相談所で、太っている人が登録してそのまま受け入れられるってことはなかなかないですよね。
人物名永島代表
可能性は低いですね。

女性の検索で写真一覧を見ればわかりますけど、太っている人はほぼいないですから。

人物名坂田代表
先日もツイートしたんですが、ぽっちゃり好きはもちろんいますけど、「デブじゃないとダメ」って人はほとんどいないんですよ。

人物名永島代表
そういう意味では、「ぽっちゃり系・デブ限定の婚活パーティ」とかありますから、そこでまずパートナーを探すのはアリですね。
人物名坂田代表
自分が太っていると自覚していて、同じように太っている相手が好きというなら良いかもしれませんね。

相手も同じようにぽっちゃり好きなわけですから、上手くいくかもしれません。

人物名永島代表
ぽっちゃりに特化した場所で戦うなら良いけど、結婚相談所ではかなり厳しいですよね。

なんでそんなに不利になるかというと、やっぱりみんな検索するときに年齢とか学歴とか条件入れますけど、体重は入れないんですよね。

だから検索結果で、痩せている人に挟まれることになるので、めちゃくちゃ大きく見えるんですよね。

人物名坂田代表
肌が見えていなかったとしても、肉感は伝わりますよね。

で、たとえば10人写真が並んで誰にするってなったときに、あえてその太っている人を選ばないんですよ。

関連記事

結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント

人物名永島代表
他に魅力的な人はいますからね。
人物名坂田代表
そうです。別にみんながみんな「デブは嫌い!」ってわけじゃないと思うんです。

ぽっちゃり程度なら可愛くて好きって人もいるかもしれない。

でも、あえて選ばないんですよね。

人物名永島代表
ハゲも同じですね。ハゲていてもいいですって人はもちろんいますけど、写真が並んでいてハゲの人がいたときに、あえてそこからスタートしないんですよね。

デブの印象が悪いシンプルな理由とは

人物名坂田代表
デブと言われる人は、ただ太っているからダメなんじゃなくて、そこに付属する問題があってマイナスになっていることがほとんどですよね。

清潔感がない毛深い肌が汚いとか。

人物名永島代表
たしかにそうですよね。太っている人でも、清潔感があると魅力的に見えることもありますよ。
人物名坂田代表
そうなんですよ。特に私は個人的に、毛深さが問題だと思っていて。

これは女性もそうなんですけど、うなじとかの産毛がなくてキレイな人だったら、素敵だなって思うことがあります。

人物名永島代表
男性も太っていて毛深い人は、それだけで汚く見えるというか、清潔感に欠けますよね。

関連記事

結婚相談所で婚活が上手くいかない「男性」の特徴

人物名坂田代表
あとよく言われるのは、とかにおいですよね。
人物名永島代表
デブは夏に弱い、なんて言われるくらいですからね。
人物名坂田代表
太っている人は体質的に汗をかきやすいですから、どうしようもないこともありますけど、やっぱり不利になりますよ。

女性だと化粧も落ちますし、男性は油テカテカで見た目も悪くなっちゃいます。

人物名永島代表
先日のフィードバックで、「初回デートに長いタオルを持って汗を拭いてて萎えた」という話もありましたね。

普通だとハンカチとか小さなハンドタオルですけど、間に合わないから長いタオルになるんですよね。

人物名坂田代表
そのデートがスポーツや山登りとか、BBQとか、何かのアクティビティだったらいいですけどね。

初回デートでちょっとオシャレなカフェに行きましょうかってときに長いタオルだと、あまりスマートじゃないですし、やめて欲しい。

関連記事

土日のフィードバック「5月5週目」

人物名坂田代表
あとは、「デブ=よく食べる=食生活が偏ってそう」みたいな悪いイメージもありますよね。
人物名永島代表
低身長やハゲはどうしようもないですけど、太っているってのは自分に甘いとか、怠惰な生活を送ってそうなイメージもありますね。
人物名坂田代表
もちろんその人の普段を知っていて、優しいとか他の魅力を知ってたらいいですけど、婚活は他人と初対面の出会いであって普段を知らないので。最初の印象で太っていたら、なんとなくだらしない人なのかなーって思いますよね。

デブが婚活で意識すべき大切なポイント

人物名坂田代表
ここまでいろいろと、マイナスイメージなことを言ってきましたけど、太っているから結婚できないってわけではないですからね。

一人っ子と同じですよ。厳しいのは間違いないけど、太ってるからダメってわけじゃないです。太っているけど人気がある会員さんもいます。

関連記事

 一人っ子が婚活で嫌われる理由|メリットやデメリットを分析

人物名永島代表
読者の方にはなかなか伝わらないかもしれませんけど、私たちは実際に多くの会員さんが成婚されているのを見ていますからね。

ただ、デブや肥満のマイナスイメージをどう払拭していくかというのは、かなり大事な気がします。

人物名坂田代表
特に清潔感とか見た目に関しては、普通の体型の人よりも意識したほうがいいですよね。
人物名永島代表
前にいた会員さんの例を出すと、お見合い会場に1時間前に行き、涼しい場所で涼んで汗が引いてから、トイレで着替えて待ち合わせに向かうということをされていましたね。
人物名坂田代表
素晴らしい対策ですよね。

その方は、「デブをいかにカバーするか」と常に考えておられましたね。

なんというか、世間一般のイメージにある「嫌なデブ」ではなく、「ポジティブで前向きなデブ」なんですよ。

人物名永島代表
ポジティブなイメージはすごく大事ですよね。

生活が怠惰じゃないアピールとか、精神的に明るいとか安定しているとか、そういうことを会話の中でもちょっとした言動の中にでも出していくべきですね。

人物名坂田代表
それは必須だと思います。太っていても、人として魅力があれば問題ないんですよ。
人物名永島代表
さっきのラウンジ1時間前の方は、土地を買って野菜を栽培しているとか、釣りが好きとか話されていて、愛嬌があるというか、すごく人生を楽しんでいる感がありましたね。
人物名坂田代表
そう、そういうのが見えると、良い人そうだなって感じますよね。

人物名坂田代表
太っているだけで最初がマイナススタートですからね。そういう魅力が見えると、おおらかとかほがらかとか、良い印象になりますよね。

逆に痩せてる人は神経質みたいな印象になりやすくて。

私なんて、好き嫌い多そうってよく言われます。笑

人物名永島代表
たしかに、そう見えるかも。笑

だから太っている人はそれを強みだと信じて伸ばしていくのが良いですね。逆にすごい強みですよ。

人物名坂田代表
写真だと明るく笑うとか、プロフィールには仕事を頑張っていて、趣味もあって人生楽しく過ごしていると書くとか。

なんにしても、デブを言い訳にしないことですね。

人物名永島代表
そう、「どうせデブだから」とか「デブな私には無理」って卑屈になってると、そりゃ無理ですよ。
人物名坂田代表
20キロ痩せても、考え方を変えないと結果は同じです。

関連記事

【心療内科医監修】婚活で嫌われる「ひねくれ」からの脱却方法

人物名永島代表
太っていることは当然不利になりますけど、もし痩せたら素敵な人と出会えるのか?出会ったとして、自分が選んでもらえるのか?ということは考えてほしいですね。
人物名坂田代表
それはね、痩せている会員さんでも常に悩み続けていることなんですよね。どうやったら選ばれるかって。

太っている人は「デブだから」って言い訳しがちで、なかなかその思考に至らないですけど、その言い訳は一旦おいといて、「今、どうやったら自分が選ばれるか?」と前向きに努力してほしいなと思います。

会員さんが婚活中に実践したダイエット方法

人物名坂田代表
ダイエットに成功した会員さんにどうやったんですか?と聞いたら、やっぱり食事制限と筋トレが大事だよって言っていました。

乗るだけで運動になるドクターエア買ったそうですよ。

人物名永島代表
すごいですよね、20キロ痩せたとか。

ドクターエアは、ゲームしながら15分ワンセットでやってたと言ってましたね。

人物名坂田代表
もちろん運動も大事なんでしょうけど、やっぱり食事制限も頑張ったんだと思いますよ。
人物名永島代表
あとよく会員さんから聞くのは、ニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」とか。
人物名坂田代表
ガッキーが汗だくになって遊んでるCMのゲームですよね。

やったことないですけど、自宅で楽しみながらできるので、今の時期は特に良さそう。

人物名永島代表
あとは、補正下着とかコルセットとかつけて、実際に自分でも1日20キロ歩くとおっしゃっていた会員さんもいましたね。
人物名坂田代表
そもそも、そういう取り組んでいる姿勢がもう魅力的なんですよね。

そういう努力ができる人間性に魅力を感じます。

人物名永島代表
そうそう。「どうせ私デブだからモテないんでしょ」って人より、1日10分でも痩せるために前向きに運動している人のほうが、間違いなく素敵ですよ。

まとめ

婚活に裏技はありませんし、当然ダイエットも同じです。いくらデブを求める人が集まる婚活パーティに参加したところで、卑屈のままではなかなか選んではもらえません。

実際、「見た目で判断しないでほしい」という人でも、内面だけで見ても選んでもらえないような卑屈な方もいます。

正解はありませんが、太っていてもできることは間違いなくあるはずです。今日から、今この瞬間からできることは絶対にあります

今ポテチを片手に記事を読んでいる方は、今すぐ捨てる。読み終わったら、5分でいいからストレッチをする。今後のダイエットの目標を立てるだけでもいいです。

そういう姿勢は間違いなく婚活にも影響するので、前向きに頑張っていただきたいなと思います。

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。 お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。 入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境

イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。 友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。 プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

■関連記事一覧

結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント 

結婚相談所で婚活が上手くいかない「男性」の特徴

土日のフィードバック「5月5週目」 

 一人っ子が婚活で嫌われる理由|メリットやデメリットを分析 

【心療内科医監修】婚活で嫌われる「ひねくれ」からの脱却方法 

 

 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.