結婚相談所で英語力はアピールするべき?効果的なアピール方法と注意点

結婚相談所で英語力はアピールするべき?効果的なアピール方法と注意点
2022年11月21日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所と英語力。

一見関係の無いように思いますが、実は英語力がアピールポイントになる場合もあります。

 ・相談所で英語力をアピールできる?
・英語をどうアピールすればいい?

上記のように、得意の英語を婚活に活かしたい!という方も実際にいらっしゃいます。

そこで今回は、結婚相談所で英語ができる人が求められる理由と、上手にアピールする方法を解説していきます。

自分自身の強みを活かして、婚活を有利に進めていきましょう。

この記事の結論
・英語は婚活の強みになる!
・アピールの方法が重要
・趣味や仕事と繋げてアピールしよう

1.結婚相談所で英語堪能な人が人気な理由

結婚相談所で英語堪能な人は一部の人から人気があります。

実は英語力自体が人気というよりも、「英語が話せる人への世間からのイメージ」が関係しています。

 ①仕事ができる
②バイタリティがある
③旅行で頼れる
④コミュニケーション力が高い
⑤世界観が広がる

英語堪能な人がモテる理由①
仕事ができる

結婚相談所では「英語が堪能な人=仕事ができる」とイメージされやすいです。

実際に英語が堪能な人は商社・弁護士・パイロットなど、年収の高い仕事に就いているケースが多いもの。

日本で英語ができる人は貴重な存在であるからこそ、年収が高くなる傾向にあります。

人物名大石
幼少期に海外に住んでいた人や、医師やエンジニアなどにも英語が堪能な人が多いです。

エリートに英語ができる人が多いため、とても良いイメージを持たれます。

結婚相談所では高年収の男性が人気であるため、結果的に英語ができる人はモテやすいと言えるでしょう。


英語堪能な人がモテる理由②
バイタリティがある

英語が堪能な人は行動的な傾向にあります。

留学経験があったり、資格試験へ積極的にチャレンジしたり、高い英語力はその行動力の結果として評価されます。

結婚相談所に限らず、消極的な人よりも、行動力や向上心がある人の方が魅力的に映りますよね。

「英語が話せる=バイタリティがある」と思ってもらいやすいです。

とくにお互いの将来を早い段階でイメージする結婚相談所では、バイタリティあふれる方は人気です。

話が面白かったり、リードしてくれる姿が異性として魅力的に映ります。

人物名大石
英語が堪能でなくても、趣味の欄に「英会話」と記載される方も増えてきました。

英語に限らずスキルを高めたいという姿勢も、婚活では魅力に映りやすいですよ。


英語堪能な人がモテる理由③
旅行先で頼れる

英語しか通じない国へ旅に出る場合、英語ができる人の存在は貴重です。

結婚相談所でも、海外旅行を趣味とする女性は多くいらっしゃいます。

言葉の通じない海外で、英語でスムーズな意思疎通が取れるとスマートですし、より旅行も楽しめますよね。

人物名大石
海外旅行好きの女性にとって、英語が堪能な男性はとても魅力的なんです。


英語堪能な人がモテる理由④
コミュニケーション力が高い

英語が堪能な人はコミュニケーション力に長けている傾向があります。

例えば、海外出張に行けば多くの外国人を相手にします。

語学学習を兼ねて留学へ行くと、自然と海外の方と触れ合う機会も増え、結果的にコミュニケーションが上手くなりやすいのです。

人物名大石
結婚相談所には、コミュニケーションが苦手な方もいらっしゃるので

お話が上手な人はそれだけで好印象ですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・感じがいい人だな
・親戚や近所付き合いも上手そう
・子供にも優しそう
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、感じがいい人はその後の生活にもいいイメージを持ってもらいやすいです。

 外国人との出会いも

また、IBJでは少数ながら、海外在住の外国人の方も登録されています。

日本の結婚相談所なので、ある程度日本語が話せる方が多いとは思いますが、英語でコミュニケーションが取れると好印象です。

英語が話せると単純に出会いのチャンスも広がります。

英語堪能な人がモテる理由⑤
世界観が広がる

英語ができる人はたいてい海外に長く住んでいたり、海外旅行へ行く回数が多かったりします。

普段体験できない経験を積み重ねているのも特徴。

ーーーーーーーーーーーー
・海外旅行
・海外駐在
・海外出張
ーーーーーーーーーーーー

普段自分が全く違う世界に住んでいると、上記のような言葉はとても素敵に聞こえます。

結婚相談所で出会った相手は、話を聞いて世界観を広げられるのです。

とくに向上心の高い方であれば、さらに自分に対して好意を持ってくれるでしょう。


2.結婚相談所で英語スキルを上手にアピールする方法

続いては結婚相談所で英語スキルを上手にアピールする方法を解説します。

 ・資格欄を有効に使う 
・プロフィールに記載する
・カウンセラー記入欄を活用する
・海外旅行の話をする
・洋画や洋楽が趣味と伝える

英語スキルをアピールする方法①
資格欄を有効に使う

まずもっとも簡単な方法は資格欄を有効に使う方法です。

結婚相談所(IBJ)のプロフィールには一般的な履歴書と同じく資格欄を設けているため、有効に活用していきましょう。

TOEICであれば800点、英語検定は準1級以上であれば記載しておくのがおすすめです。

反対に上記基準を下回る方は書かないのが無難と言えます。

英語堪能な方が見た場合、逆効果になる可能性があるからです。

人物名大石
何でも書いておけば良いという訳ではありません。

担当カウンセラーとしっかり相談をして、自分の魅力が伝わるプロフィールを作成しましょう。


英語スキルをアピールする方法②
プロフィールに記載する

資格を所持していなくても、十分英語でコミュニケーションが取れる方もいるでしょう。

結婚相談所ではそのような方は、プロフィールを上手く使うことができます。

ーーーーーーーーーーーー
・幼少期を海外で過ごしました。
・仕事の関係で海外に5年滞在しました
・英語を使う仕事をしています
ーーーーーーーーーーーー

就活ではないので、アピールしたい場合は、上記のようにサラッと一文触れる程度で良いでしょう。

プロフィールであからさまにアピールすると引かれる可能性もあるため、度が過ぎない程度に留めておきましょう。


英語スキルをアピールする方法③
カウンセラー記入欄を活用する

結婚相談所特有でもあるカウンセラー欄は積極的に使っていきましょう。

カウンセラー欄は第三者としてアピールしているため、自己紹介文で伝えるよりも説得力が増します。

人物名大石
資格がない方が英語力をアピールしたい場合は、自己PRよりもカウンセラー記入欄の方が良いかもしれません。

自慢?だから何?と受け取られるリスクもあるので、全体のバランスを見て判断しましょう。

英語が話せる方は無料面談の中でカウンセラーへ的確に伝えていきましょう。

カウンセラーは魅力ある文章でアピールしてくれるはずです。


英語スキルをアピールする方法④
海外旅行の話をする

結婚相談所のデートやお見合いではさりげなく海外旅行の話をしてみるて、相手の反応が良ければ切り出すのも良いでしょう。

同じ趣味を持つ人や、英語に興味がある人なら盛り上がること間違いありません。

英語力に関しては、聞かれたら経験やスキルを話す程度にしておきましょう。

人物名大石
ただし、海外旅行は好みが分かれる趣味なので過度なアピールは控えましょう。

派手でお金がかかるという印象だけを与えかねません。


英語スキルをアピールする方法⑤
洋画や洋楽が趣味と伝える

結婚相談所で、洋画や洋楽好きな人と英語が話せる人は趣味が合う可能性があります。

好きなアーティストや作品の話題から、英語の話につながれば楽しく会話ができるかもしれません。

人物名大石
自分が振って欲しい話題があるのなら、意識してプロフィールに入れ込みましょう。

同じ趣味を持った人からの申込みが増えるかもしれません。

このように何気ない趣味の話題から英語アピールへつなげられる機会もあるため、英語力に自信のある方は意識しておくと良いですね。


3.結婚相談所で英語スキルをアピールする際の注意点

それでは最後に結婚相談所で英語スキルをアピールする際の注意点を解説します。

 ①あからさまにアピールしない
②アピールする相手を間違えない
③得意だけで終わらせない


アピール時の注意点①
あからさまにアピールしない

英語スキルをアピールする際は控えめに伝えるのがポイントです。

あからさまにアピールすると「なんかうっとうしいな」「引け目を感じるな」とマイナス印象を与えてしまいます。

結果、せっかくのチャンスが無駄になってしまうため、前述したさりげないアピールをぜひ参考にしてください!


アピール時の注意点②アピールする相手を間違えない

英語力をアピールする際は相手を確認しておきましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・実は自分よりも英語が上手かった
・海外経験が自分より長い
ーーーーーーーーーーーー

上記のような話はよくあることです。

相手のプロフィールに書いていなくても、英語スキルや実績が豊富な方はいます。

今までの生活や仕事内容をよく確認した上で、アピールするのが安全と言えるでしょう。


アピール時の注意点③
得意だけで終わらせない

英語が得意と伝えて終わらせるのはもったいないかもしれません。

趣味や仕事と繋げることで自慢話ではなく、あなたの一つの魅力的な部分として伝える工夫が必要です。

ーーーーーーーーーーーー
・海外赴任を目指して頑張っている
・英語が好きだから続けている
ーーーーーーーーーーーー

「応援したい、素敵だな」と思ってもらえるような内容と繋げられると良いですね。


4.英語ができる方は自信を持って結婚相談所で活動しよう

英語ができる方は結婚相談所で強みの一つとなるでしょう。

その理由は「仕事ができそう」「社交性がありそう」などと相手が良いイメージを抱くからです。

結婚相談所で英語を活かすためには、資格欄やカウンセラー記入欄で嫌味なくアピールすることが大切。

アピール方法を間違えると、逆にマイナスイメージを与えかねないので第三者であるプロの意見はとても重要

カウンセラーと相談しながら、あなたの強みを活かしていきましょう。

 強みを活かした婚活を!

もし、この記事が参考になった!と感じていただけたら、ぜひ結婚相談所イノセントへお問合せください。

経験豊富なカウンセラーと一緒に婚活の再スタートを切りましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • この人と何かある!婚活で大切な直感力の話
  • 結婚相談所のハイスペック男性|どんな女性を選ぶ?出会いと成婚のポイント
  • 結婚相談所は変な人しかいない!と思う人が見えていない真実
  • 40代男性の婚活|厳しい現実も少しの工夫で劇的に変わります
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.