結婚相談所(IBJ)で休会するときのルールや心構え

2024年1月18日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセントです。

結婚相談所には、仕事の都合などで婚活を続けられなくなった時のために活動をお休みする、「休会」という制度があります。

「休会って何?」「休会はどんなタイミングでするものなの?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は下記を解説していきますね!

この記事の内容
・休会するときのルール
・休会でよくある理由
・休会した方が良い人とするべきではない人の特徴
・休会後に考えておいた方が良いこと

休会は活動に支障が出る人のための制度

人物名坂田代表
休会は、仕事で忙しいなどの事情で、活動に支障が出る方のための制度です。

基本的には「婚活がしんどい」という方が休憩するための制度ではありません。

人物名永島代表
そもそも、婚活スケジュールは自分で調整できるので、休会しなくても休憩はできますからね。

イノセントでも、上手にスケジュール管理している会員さんはたくさんいますよ。

人物名坂田代表
上手く行く方は、

  • 頑張って婚活してたけど交際人数が0になったから、ちょっと2週間休もう
  • 土日含めてずっと婚活をしてたけど、しんどいから2週間くらいは予定を入れないようにしよう
  • お見合いはやるけど、先にプライベートの予定を入れておこう

というように、ご自身で上手くペース配分を考えて活動されていますね。

人物名永島代表
「疲れた」というような理由で休会する方は、なかなか上手く行かないと思います。
人物名坂田代表
「太っていてお見合いが全然決まらないから、休会中にダイエットして、写真取り直して頑張ります」というように、勝ちに行くために休会を選ぶ方はスムーズに成婚まで進みますね。
人物名永島代表
もちろん、婚活でメンタルがボロボロになってしまい、仕事や生活に支障が出てしまうのは良くないことなので、そういう人にはこちらから休会を提案することもあります。

結婚相談所の休会システムについて

人物名坂田代表
休会はIBJ全体でルールが決まっているわけではないので、各結婚相談所によってルールは異なります。
人物名永島代表
料金の設定が自由なのと同じですね。
人物名坂田代表
はい。とはいえ、多くの結婚相談所では「期間は3ヶ月で月会費も発生しない」というルールでやっているところが多い印象です。
人物名永島代表
イノセントも3ヶ月ですね。

あと、休会の手続きは簡単ですが、休会するための条件が少しややこしいかもしれませんね。

人物名坂田代表
条件(IBJ全体で共通)は、以下の3つでしょうか。

  • 現状、お見合いの予定がない
  • 交際相手がいない
  • お見合い申し込みの返事待ちがない

例えば、「今日お見合いを申し込んだけど、やっぱり嫌になったから休会しよう」ということはできません。

人物名永島代表
休会すると自分からお相手を検索することもできませんし、検索上でもプロフィールが表示されなくなります。

システムからログアウトして、ログインできなくなる状態ですね。

人物名坂田代表
あと休会するときに気をつけるべきなのは、月会費の締め日ではないでしょうか。
人物名永島代表
結婚相談所によって締め日は異なるので、入会手続きの時にも聞いていると思いますが、休会希望のときはあらためて確認しておいたほうが良いですね。
人物名坂田代表
口座引落、現金振込、カード決済などの支払い方法によっても、締め日が異なる場合もあるので、こちらも要チェックだと思います。
人物名永島代表
また、注意点として、プレ交際のお相手がいる場合は休会できません。

しかもこれって、実質的な交際終了ではなく、システム上で交際終了になっている必要があるんですよね。

だから、相手に終了を伝えて終わりではなく、

  • 自分の担当者に終了を伝える
  • 担当者がお相手の担当者に連絡
  • お相手担当者がシステム上で「交際終了」

としないと、休会できないシステムになっているんですよね。

人物名坂田代表
ちょっとややこしいですよね。
人物名永島代表
しかも、システム上の終了は、終了と言われた側が処理するので、お相手の担当者が休みだったり…

ギリギリだと、翌月からの休会ができなかった、ということも起こり得るということです。

人物名坂田代表
「休会はいつでも簡単にできるでしょ?」と甘く考えている方は多いですよね。

状況によっては時間がかかるので、早めに担当者に伝えておいたほうが良いと思います。

結婚相談所でよくある休会の理由

人物名永島代表
よくある休会理由だと、「仕事で長期出張する」「職場で良い出会いがあった」とかでしょうか。
人物名坂田代表
職場など結婚相談所以外で良い出会いを見つけたという話は、よく耳にしますね。

結婚相談所では人間的に成長できるので、今まで上手く行かなかった方も、新しい出会いを掴める方も多いです。

人物名永島代表
休会の期間が終わるときに順調だったらそのまま結婚相談所を退会し、ダメになったら復帰するという方もいますからね。
人物名坂田代表
その他、休会したい理由としては、「上手く行っていた人と交際終了して、婚活自体が嫌になった、休憩したい」というケースや、「金銭的に厳しいから」という方もいますね。
人物名永島代表
費用的に見ると、月会費だけではなく、特に男性はお見合いやデートでお金を出すことになるので、活動すること自体にお金がかかりますからね。

休会した方が良い人、休会しない方が良い人

人物名永島代表
休会した方がいいのはどんな会員さんだと思いますか?
人物名坂田代表
まず、結婚相談所以外で出会ったお相手と、関係が深まっている方は休会して良いと思います。

良い休会理由ですし、繋がったご縁を優先するべきだと思います。

あとは、仕事の事情や金欠ということなら、生活を追い込んでまで婚活をする必要はないので、休会してもいいのではないでしょうか。

人物名永島代表
では、逆に休会しないほうがいい方は?
人物名坂田代表
「婚活にしんどさを感じた」という理由では、休会しない方がいいと思います。
人物名永島代表
婚活に疲れて休会した方のほとんどは、再度スイッチを入れられずに退会していきますからね。

疲れてしまったら、婚活のペースを調整するのもひとつの手だと思います。

人物名坂田代表
お見合いするペースは、自分で調整できますからね。

「しんどいけど、結婚したい」と思っているのなら、リハビリとして月に1回でもお見合いをするなど、完全に婚活から離れないほうがいいです。

人物名永島代表
もし休会するにしても、期間は1ヶ月程度にしておくべきだと思います。

多くの結婚相談所で、最長3ヶ月休会できますが、3ヶ月休会して戻ってくる方ってほとんどいないですよね。

人物名坂田代表
退会される方、多いですよね。

休会中に結婚相談所以外で出会って退会するなら良いのですが・・・その間何もしていない会員様も多いと思います。

人物名永島代表
「実際に婚活をしてみたら思ったより厳しい」と現実を突きつけられて休会する会員さんもいますね。
人物名坂田代表
「お見合い、仮交際と婚活する中で忙しくなって疲れた」というよりは、「お見合いを全然組めない、うまくプレ交際が進まない」が本音だと思います。
人物名永島代表
実際、お見合いしまくって疲れて休会する方って、ほとんどいないんじゃないですか?

もし「結婚はしなくていいから、完全に婚活から離れたい」という理由だったら、休会のような延命措置ではなく、退会するのが良いと思います。

人物名坂田代表
休会せずに退会する方も割といますよね。

結婚の意思があるなら、休会するべきではない

人物名坂田代表
休会の理由によっては、カウンセラーから引き止められることもあると思います。

会員さんからすると「どうせお金のためでしょ?」って感じますよね。

人物名永島代表
実際、お金目的で引き止める結婚相談所もありますからね。

ただ、引き止められた理由は、今一度考えてみたほうが良いのかなとは思います。

仕事とかお金の都合でと言っているのに止められる場合は、きっぱり「休会します」と言ったほうがいいですし、

「疲れたから」という理由であれば、カウンセラーの言っていることが正しいかもしれません。

人物名坂田代表
婚活から完全に離れてしまうと、本当に戻ってこれませんよね。

無料相談に来られた方にこれまでの婚活経験を聞くと、

「以前、結婚相談所で婚活してました」
「いつごろですか?」
「5年前です」
というケースが非常に多いです。

人物名永島代表
結婚相談所を辞めた後、どんな婚活をしていたか聞くと、たいてい「婚活パーティーやマッチングアプリをほそぼそやっていた」とおっしゃるんですよね。

ただ、その活動でだめだったから結婚相談所に来ている訳で、それなら辞めずに結婚相談所の活動を続けていればよかったのにと感じることもあります。

人物名坂田代表
若いほうが間違いなく有利ですからね。

「結婚したくないと思ったけど、やっぱり子供がほしいから婚活したくて」などの理由なら仕方ないかもしれませんが。

婚活は年齢が非常に重視される

人物名坂田代表
活動自体は何歳になってもできますが、今が一番若いので、疲れたという理由で離れると、今よりも確実に厳しくなることは自覚したほうがいいです。
人物名永島代表
一旦離れてから帰ってきて、前より楽になることってあり得ないですからね。

5年離れて年収200万円~300万円上がったとしてもです。

5年経過してめちゃめちゃ可愛くなっていたとしても、お相手は年齢で検索するので、そもそも検索結果に表示されないですから。

人物名坂田代表
それだけ年齢は重要ということですね。
人物名永島代表
男性は「婚活に疲れたから」という理由で休会することはあまりないですが…

女性はメンタルが弱い方も多いですし、年齢もシビアに判断されますし、大変だと思います。

人物名坂田代表
そうですね。だからこそ一回婚活を始めたら、今あるものを改善しつつ勝負していくのが良いのかなと思います。

婚活って何かしながらでもできることなので、自分のペースで頑張って欲しいです。

休会後は、どんな婚活をしていくか考えるべき

人物名坂田代表
休会した後、婚活へ戻るときって本当にパワーがいるんですよ。

さっきの「戻るのに5年かかった」という例はおおげさな話ではなく、戻るのにそれだけパワーがいるという本当によくある例なんです。

人物名永島代表
極端な例のようですけど、本当に多いですよね。
人物名坂田代表
はい。なので、もし休会して時間ができたなら、自分は本当に結婚したいのか、もう1度しっかり考えるべきだと思います。

いろいろ考えて、結婚相談所は合ってないと思うならそのまま退会しても良いと思いますが、

それでも「まだ結婚したい」と少しでも思っているなら、すぐにマッチングアプリや婚活パーテイなど、自分に合ったやり方で婚活を始めるべきです。

人物名永島代表
離れれば離れるほど、戻るのにパワーが必要ですからね。
人物名坂田代表
希望条件を変えたり結婚相談所を変えることで、婚活のつらさが解決することもありますしね。

特に、結婚相談所が合ってなくてしんどいという方は多いと思います。

人物名永島代表
しんどいなら、なぜしんどいのかを考えたほうがいいですね。

例えば、自分の婚活市場価値が低くて活動がつらかった場合、結婚相談所を辞めてアプリやパーティーに変えたとしても現状は変わりません。

人物名坂田代表
確かに、アプリだとノールックで「いいね」されることもあるので、婚活している気分にはなれますが、結婚に繋がる訳ではないですからね。
人物名永島代表
いくら「いいね」されようが、結果が出ていない今が現実ということですね。
人物名坂田代表
婚活に疲れた時は、ペースを落としたり、まずはここまで頑張ってきた自分を褒めてあげてほしいと思います。
人物名永島代表
少し時間をかけて、自分に何が足りないのか振り返るのも良いと思います。

一度考える時間を作ることで、ダイエット、メイクレッスン、洋服を新調するなど、今の自分に必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

人物名坂田代表
そうですね。結婚相談所の活動で結果を出している方や、自分の周りで幸せな結婚生活を送っている方を見てやる気を取り戻すのもいいと思います。

休会する前に入会した目的を思い返すべき

休会前に、何が目的でどうなりたくて結婚相談所のドアを叩いたのか、もう一度考えてみてほしいです。

婚活をするうえでしんどいと思うこともあると思いますが、成婚された方も自分自身と向き合いながら乗り越えてきました。

もし休会したいと考えるほど疲れてしまったら、婚活から離れるのではなく、一度ペース配分を考えてみてはいかがでしょうか。

今回の記事を見て、「もう1回頑張ろう」と思ってもらえたら嬉しいです。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 成婚退会の意味正しく理解してる?タイミングやトラブルを防ぐ方法を紹介!
  • 結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!
  • 仮交際終了の伝え方とは?伝える方法やルールを婚活のプロが解説
  • 結婚相談所の流れとは?入会から成婚までの6つのステップを解説!
  • 結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?
  • 結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?
  • 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
  • 結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.