土日のフィードバック「1月2週目」

2023年2月3日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末1月14日〜15日の土日は、お見合いが合計163件、うちオンラインは12件(全体の7%)、交際成立は60件(全体の37%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 冒頭で、お相手男性に「では、交互にひとつずつ質問していきましょう」と提案された

» お見合いでは会話を楽しみたいと思っていたので、出鼻をくじかれて楽しくお話できなかった

人物名坂田代表
この男性は良かれと思ってやっているんですよね。実際、発想は悪くないと思いますよ。

お相手が緊張していて全然喋れないということもあるので、「お互いに質問していきましょう」というのはタイミングや相手によってはすごく良いかもしれません。

悪くはないんだけど…まぁ、なんとも言い難いですよね。笑

人物名永島代表
会話を盛り上げようと思ってやっているんですよね。相手が硬くならないように、クイズ形式みたいな。

相手が緊張していたり話すのが苦手だったりしたらすごく良い方法だと思うけど、逆に結構喋れる女性だったら「え、そんなふうに決めちゃうの?」ってなる可能性はありますよね。

テンプレ的というか、型にはまっている感じというか。

人物名坂田代表
そうなんですよ。型にはまりすぎていて、自分ルールを作っちゃってるんですよね。

相手の様子も見ずにいきなり自分ルールをスタートさせちゃう感じで、一方的だし、あまり印象は良くないと思います。

人物名永島代表
最初からそうやって決めずに普通に会話を始めて、ちょっと喋りすぎちゃってるなと感じた時に「ごめんなさい僕ばっかり喋っていましたね」ってフォローを入れるとか、

◯◯さんは何か聞きたいことありますか?」って相手に振るとか。そういうので良いんですよ。

人物名坂田代表
冒頭でいきなり「こういう風に会話しましょう!」って決めて言ってしまったのが、相手によっては萎えちゃう部分ですよね。

初めましてでもスムーズに会話していきたいっていう気持ちの現れなので、悪いとは思わないんですけど…

その時の状況とか空気感に関係なく、テンプレ的にやりすぎちゃってるのかな、という印象です。

人物名永島代表
3回目のデートは何したらいいですか?とか訊いてくるタイプですよね。笑

マニュアルっぽいというか。

お見合いでこれをやったら絶対うまくいく!とかは無いので、臨機応変にやり方は変えていったほうがいいと思いますよ。

こうやっていろいろ会話の工夫をすること自体は悪くないので、あとは柔軟性が大事だと思います。

大切なポイント
・お見合いの会話を工夫する発想は悪くないが、テンプレ的になってしまわないように臨機応変に対応する

関連記事

お見合いで何を話す?押さえておきたい基本の会話と話題


 

女性Fさんのお見合い

» お相手男性と出身が同じで、地元ネタで楽しくお話できた

» ただ、ご自身を下げるような発言が何度かあり、頼りない感じがした

» 結婚後のイメージがわかず、お断り

人物名坂田代表
自分を下げる発言って、言い方によっては謙虚な感じとか、笑いを誘ったりって要素もあるんですよね。

でもやりすぎると卑屈に見えてしまうし、結構難しいと思います。

人物名永島代表
自分に自信がないのかなって印象になりますよね。出会ってすぐに、そんなにダメな部分を知りたくないですよ。

本当に自信がないのかネタとして言ってるのかはわかりませんけど、おそらく本当に自信がない部分でちょっと卑屈にうつってしまったんでしょうね。

人物名坂田代表
そうですよね。もしネタで言ってるなら、目の前の女性にはわかると思うんですよ。

でもFさんが見過ごせなかったってことは、やっぱり本当に卑屈な感じで言ったんだと思います。

お見合いって、やっぱり自分の自信のある面を見せていったほうがいいんですよね。下げちゃうのはもったいないですよ。

人物名永島代表
この男性も、悪い人ではないっぽいんですけどね。普段は、自虐ネタとかで愛されてる系の男性なのかもしれないです。

男同士でそういう話をすることで場が和んだりって、あると思いますよ。でもお見合いは、ちょっとまた別で考えたほうがいいと思います。

こういう話、結構多いんですよね。自分を下げるのがちょっと癖になっている人もいたりして。逆に女性は、あまり自分下げってやらないんですけどね。

人物名坂田代表
ある程度慣れは必要でしょうね。相手がこう来たら絶対こう言えばOK、みたいなのは無いから、振り返りはしたほうが良いかもしれないです。

今日の自分のあの発言はちょっとネガティブだったなとか、振り返りを繰り返していくと、こういう質問されたらこういう答え方をすると良い感じかも、ってだんだんわかってくると思います。

人物名永島代表
ネガティブな態度になれて、自分はこうだから仕方ないんだ、と思い込んじゃってる方もおられます。

そういうことをやっているうちに、自ら可能性を減らしていってるってことに気付いてほしいです。

たくさん候補がいて相手を厳選していかないといけないってタイプの人なら自分を貫けば良いんだけど、そうじゃないなら、選ばれるためにちゃんと考えていかないといけないですよ。

人物名坂田代表
できる人は、どんどんレベルアップしようとして、会話も上手くなっていくんですよね。

でもできない人は、なぜか現状維持しようとして、差が開いていっちゃうんです。

人物名永島代表
お見合いでは、営業じゃないけど、「自分を売り込む」って気持ちを持つことを意識したほうがいいと思います。

まぁ、それもやりすぎて自慢になると良くないですけどね。笑

人物名坂田代表
アピールも難しいんですけどね。笑

「僕、料理できるんですよ」ってわざわざ言ったらいやらしいけど、さりげなく自炊のエピソードを話すとか。

人物名永島代表
「最近youtubeの料理動画を見ながら自分なりに頑張ってて〜」とかね。

そこで女性が興味を持ってくれて「どんなの作ったんですか?」って質問してくれたら、詳しく話すとかして。

そういう流れなら自然と、「あ、この人すごいんだな。料理できるんだな」って思ってもらえるじゃないですか。

最初から「僕、◯◯作れるんですよ!料理得意なんですよ!」っていうアピールは嫌がられるから、ちょっとぼかすというのは大事ですね。

人物名坂田代表
他のことでもたとえば、「高校の時にスポーツでインターハイに行って…」っていきなり言うと自慢っぽくなっちゃう

「高校では◯◯部に入ってて、ちょっと大会にも出たことある」くらいにぼかしておいて、お相手が興味を持って質問してくれた時に「実はインターハイに出ました」って言えばいいんですよね。

そこは聞かれないなら自分から言わなくてもいいと思います。

人物名永島代表
わざわざ、自分から実績を言う必要はないんですよね。

仕事の話にしても、「営業で1位を取りました!」とかわざわざ言わなくてもよくて、「最近仕事ではちょっとこういうところで頑張ってます」とかで良いんですよ。

自慢したい実績を言うのは、相手が興味を持ってくれた時とか、もうちょっと仲が深まってからで良いと思います。
 
 
大切なポイント
・お見合いでは、自分を下げる発言はしないほうが良い
・自信がある面についてアピールするのは大事だけど、自慢にならないように注意する

関連記事

お見合いの正しいアピール方法を具体例付きでわかりやすく解説


 

男性Hさんのお見合い

» お相手女性が、写真で見た時とちょっと印象が違った

» 肌荒れも目立っており、あまりケアされていないように感じて気になった

人物名永島代表
12月から1月2月あたりって仕事が忙しい人も多いし、疲れが溜まってコンディション悪かったりして、「写真と違うな」ってこと結構多いんですよね。

肌荒れに関しては、体質とかもあるので難しい側面もあるとは思います。

人物名坂田代表
この季節よく聞く話題ですね。年末年始の暴飲暴食が祟って肌荒れしてるというのもあるかも。

あと、冬場は乾燥もあります。肌の乾燥は特に、老けて見えちゃうんですよね。

人物名永島代表
冬に限らずお肌カサカサとか髪の毛ボサボサとかは印象よくないですが、

夏場は汗をかくので、お見合いも早めに行って汗拭いたり化粧が落ちていないかチェックしたりする人多いんですよ。

でも冬場は、早めに行ってお手洗いでチェックっていうのをやる人が少なくなるんですよね。

人物名坂田代表
ちゃんとチェックしたほうが良いのは冬場も同じですよね。むしろやっている人少ない分、ライバルと差をつけるチャンスですよ。

明日からすぐに改善するのは難しいかもしれないけど、気にして意識しておくだけでも違います。

今日これを読んで、ドラッグストアに寄って何か買ってケアしてみようかなとか、できると思います。

人物名永島代表
毎日念入りにケアまでしなくても、お見合いの直前に保湿クリームとか塗るだけでも全然良いですよね。

リップクリームとかちょっと塗るだけでも、全然違うと思いますよ。

人物名坂田代表
あと、黒い服を着ているとフケとかも目立ちますよね。濃紺とか黒系はやっぱり気になります。

男性はスーツなので仕方ないですけど、女性は乾燥肌だったら白系の服を着ると目立たないので、工夫すると良いと思います。

人物名永島代表
黒系は、ホコリとかも普通に目立ちますしね。

冬は特に静電気も起きやすいし、セーターとかアウターの毛が付いてしまったりもするので、ちょっと難しい季節ですよね。

大切なポイント
・冬場は乾燥するので、保湿を心がける
・汗をかかなくてもお見合い前のチェックは必要

関連記事

【加齢とともに起こる変化】注意すべき7つのポイント


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Iさんの仮交際

<初回デート>

» お見合いで盛り上がり、ファーストコールの時に「少しずつタメ口にしていこう」となって、LINEもタメ口でやりとりしていた

» でも次の週に予定していたデートがキャンセルになり、2週間後になってしまった

» 2週間後に会ってみるとタメ口が難しくなり、お見合いの時と同じように堅苦しい感じになってしまった

人物名坂田代表
そうなるんですよね〜、2週間あいちゃうと。

もうお見合いとかファーストコールの空気感を忘れてしまって、あれ?ってなっちゃいますよね。

人物名永島代表
やっぱり頻繁に、短期間で会っていかないと、こういうことになってしまいますね。

前回初めましてだった人と2週間後に会ってタメ口って、なかなか難しいんですよ。

人物名坂田代表
すでに3〜4回会ってて…とかだと時間あいても大丈夫なんだけど、やっぱりファーストデートは早く会わないとダメですね。

こうなると、またお見合いの延長、お見合いのやり直しみたいになっちゃってもったいないんです。

人物名永島代表
だから、本当に10分とかでもいいんですよ。

キャンセルじゃなくて、どうにかどこかで時間を作って、お茶1杯でもいいからとりあえず早く会うってことが大事です。

人物名坂田代表
会うのがどうしても無理なら、LINEのデオ通話やzoomでもいいですしね。

せめて10分でもいいから1回挟んでおくと、全然違うと思います。

人物名永島代表
お見合いで盛り上がってファーストコールでタメ口にしようってなるってことは、相性は悪くないはずなんですよ。

お見合いでちょっとだけお互いのことを知って、ちょっと気持ちも盛り上がって、その流れでそのまま次に行くのが大事です。

人物名坂田代表
とにかく1回目は早く会いましょう。遅くとも2週間を目標で!
大切なポイント
・初回デートはなるべく早く会うのが大事
・2週間あきそうなら、電話やzoomでもOKなので1週間以内にしたほうが良い

関連記事

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣


 

女性Kさんの仮交際

<仮交際5〜6回目>

» お相手男性と将来の結婚観の話になった

» Kさんは料理に苦手意識があり、それを伝えると「一緒にやろう」と言ってくれて嬉しかった

» 料理を女性に任せるという意識はないようで、スーパーのお惣菜とか冷凍食品でも全然良いと言ってくれた

人物名坂田代表
「女性は料理できないといけない」って、むしろ女性のほうに固定観念がある人多い気がします。そうやって言う人多いんですよ。

でも今って、冷凍食品でもスーパーのお惣菜でも美味しいし、それでもいいって人を選べば良いだけなんですよね。

人物名永島代表
「絶対に料理の上手な女性と結婚したい」って思っている男性とは合わないだろうけど、相手次第だと思いますよ。

料理はできるけど仕事が忙しくて作れないって人もいるし、それが原因で結婚できないってことはないです。

人物名坂田代表
「私は料理できないから…」って劣等感持ってしまっている女性、多いですよね。

「料理できる」って言えるハードルを高くしすぎてるんじゃないかと思います。あり合わせで鍋をしてるとかでも、プロフィールに書いて良いと思いますよ。

別に凝った料理ができなくても、最低限自炊していて、生活をちゃんと頑張ってますよっていうのが伝わればいいんです。

人物名永島代表
なんでも手作りで凝った料理作れるとか、料理教室通ってるとか、男性もそこまで求めていないことが多いですよね。

料理苦手だと思っていたけど、結婚してからやればできるようになってきたって人も多いですしね。

そこまで気にすることじゃないと思います。

人物名坂田代表
むしろ男性は「料理は女性がやるもの」とかって古い考えの人、少なくなっていますよね。女性のほうが気にしている人多いと思います。

料理に限らず、苦手な家事は一緒にやったり、二人で分担したりすればいい話ですよ。

大切なポイント
・「料理は女性がやるもの」という考えの男性は今は多くない
・休みの日に最低限の自炊をしているだけでも「料理している」と書いて良い
・料理が苦手なことが原因で結婚できないということはない

関連記事

家事に消極的な交際相手、、将来が不安です


 

男性Nさんの仮交際

» お相手女性がプロフィールに野球観戦に行きますと書いていたので、野球が好きなんだなと思って、野球関係の質問をいろいろ準備していた

» でも実際訊いてみると実はそこまで好きじゃなかったようで、質問しても盛り上がらなかった

» おそらく、仲人に何か書こうと言われて無理に書いたんだろうなという感じだった

人物名永島代表
会話も盛り上がらず、残念ながら終了になってしまったんですが、これはどちらが悪いとかでもないんですよね。

お相手女性は、野球観戦も誰かに誘われたから行っただけとかで、実はそんなに興味がないのにプロフィールに書いていて。

それはまぁいいとしても、そこを質問されてやる気のない態度を見せてしまったというところは非があるし。

人物名坂田代表
プロフィールに書いてあるんだから、質問されるのは当たり前ですからね。
人物名永島代表
でもNさんもNさんで、表層的な質問しか準備していなかったんですよね。どのチームが好きなんですかとか、誰と観戦に行くんですかとか。

で、お相手はもともと興味ないし、話がまったく弾まなかったと。

Nさんにお伝えしたのは、
そういう質問じゃなくて、ニュースでスポーツのトピックを調べておくとかすれば、もうちょっと広げられたかもしれないね、と。

人物名坂田代表
確かに、どこのチームが好きかというのももちろん訊いてもいいんだけど、本当にファンじゃないと答えるの難しいですよね。

逆に「このチームが好きなんです!」って言われても、Nさんも詳しくなかったら反応できないですしね。笑

人物名永島代表
野球観戦って書いてあるからとりあえずそのこと訊けばいいやって考えになっちゃってると思うんですよね。

でもそこで思考停止しちゃダメなんですよ。相手がどの程度野球が好きなのかもわからないし、もっと幅広く考えておかないと

もちろんニュースのトピックでもちゃんとした答えは返ってこないかもしれないけど、まだ話のネタにはなりそうじゃないですか。

人物名坂田代表
野球観戦って見て、野球についての質問1本に絞りすぎたのは良くなかったと思います。

話題の準備の仕方ですよね。

「あ〜これは良いネタを見つけたぞ!」ってなっちゃったのかな。野球が好きなら野球のこと質問したら向こうが喋ってくれるかなとか、軽く考えていたのかも。

人物名永島代表
そう、もうちょっと深堀りしてほしいんですよね。

そこから休日の過ごし方の話に持っていっても良かったし、自分の話もしたほうが良いし、他のスポーツの話とかも、ニュースを見て情報を仕入れていればできるじゃないですか。

こういうのはいろいろ経験していけば徐々に慣れてくると思うので、がんばってほしいと思います。

人物名坂田代表
あと女性側の話でいうと、プロフィールに書くことがないから絞り出して書いたんだとしても、書いて終わりになっちゃうのはダメです。

書いている限り必ず話は振られるので、そこで「実はそんなに好きじゃないんですよ〜」じゃなくてちょっとでも話せるように、少し話のネタを仕込んでおくとかすると良いと思いますよ。

人物名永島代表
この話題、最近多いですよね。

何も書かないよりはなんでもいいから何か書いておいたほうが良いけど、

昔の趣味とか実は全然興味のないこととかを無理やり書くよりは、趣味というほどじゃなくてもいいからここ最近のマイブームとか、気になっていることとかを書くほうが良いですよ、という話です。

情報はなるべく新しいほうが良いですよ。

大切なポイント
・相手のプロフィールを見て質問を準備しておくのは大事だが、会話は深堀りできるように幅広く考えておいたほうが良い

関連記事

結婚相談所の活動フィードバック「11月4週目」


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Oさんの真剣交際

<お相手男性宅でおうちデート>

» 人生で初めて男性の部屋に行ったので、すごく緊張した

» 一緒にスーパーで買い出しをして、自分と同じような生活をしていそうだと感じて安心した

» お部屋でアニメを見たり本を読んだりして、楽しい時間を過ごせた

» 聞いて想像していたよりもちょっと部屋が汚い印象を受けたが、そもそも男性の一人暮らしの家に行くのは初めてなので、こんなものなのかなと思った

» 清潔感の部分でちょっと感覚が違うと感じて、自分がキレイ好き過ぎるのかもしれないので、次は自分の部屋に招いてチェックしてもらおうと思う

人物名永島代表
すごく前向きですよね。素晴らしいと思います。

家に行ってみたら汚かったから、キレイにしてもらおうとか、私がキレイにしてあげる!とかじゃないのがすごいですよ。

「私がキレイ好き過ぎるのか、自分の感覚が大丈夫かわからないからチェックしてもらう」っていう考えが素晴らしいと思います。

人物名坂田代表
そうですよね。キレイ好きな人ってキレイが正義だと思っているので、普通は「キレイにしたほうが良い」って考えを押しつけちゃいますよね。 

そこで、「もしかしたら自分が潔癖なだけかもしれない」ってなかなか思えないですよ。

これはなかなか真似できないことだと思います。

人物名永島代表
まず相手を受け入れて、自分もチェックしてもらおうって考え。なかなかこのレベルの人はいないと思います。

おおらかですよね。

人物名坂田代表
本当、こういう人がうまくいくんですよね。

この話だけ聞いても、Oさんが素敵な女性なんだなってわかりますよ。

一緒にいて嫌な感じが一切しなさそうだなって思います。

大切なポイント
・自分の感覚が絶対ではなく、まずは相手を受け入れられるおおらかさは大事

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 東京店 30代後半男性|成婚体験談(85)
  • 35歳独身女性はどんな男性と結婚している?結婚や子供を意識したら考えたいこと
  • 仮交際の女性心理を解説!気になる3回目デートのポイントは?
  • 東京店 30歳女性×30歳男性|成婚体験談(30)
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.