奈良でおすすめの結婚相談所6社を専門家が比較紹介します

奈良でおすすめの結婚相談所6社を専門家が比較紹介します
2020年2月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

 

人物名坂田代表
先日、奈良で結婚相談所を運営されている方にインタビューをさせていただき、奈良の婚活事情を知ることができました。

 

その中で、

 

  • 奈良では大手の結婚相談所が参入していない
  • 大阪や京都で婚活をする人が多い

 

というお話がありましたが、

 

「奈良で本当におすすめの結婚相談所」についてのお話ができていなかったので、今回詳しくまとめることにしました。

 

✓今日の記事でわかること

  • 奈良にある結婚相談所の一覧と比較
  • プロがおすすめする奈良の結婚相談所

 

 

 

奈良の結婚相談所の比較一覧表

結婚相談所には「データマッチング型」と「仲人型」があり、実は奈良の結婚相談所はほとんどが「仲人型」となっています。

 

データマッチング型と仲人型の違い

  • データマッチング型:システム検索でお見合い相手を探せるサービス。カウンセラーのサポートはない。
  • 仲人型:少し料金が高いが、プロのカウンセラーによる手厚いサポートがあるのが特徴。

 

詳しくは「大手結婚相談所の比較 – 結婚相談所は2種類ある」をご覧ください。

 

まずは奈良にどのような結婚相談所があるのか、それぞれのタイプごとに見ていきましょう。

 

奈良にあるデータマッチング型の結婚相談所

奈良のデータマッチング型の結婚相談所は、以下の2社となっています。

 

 

それぞれ、会員数や料金を比較してみましょう。

 

名称 オーネット奈良支社 ツヴァイ支店
運営会社 株式会社オーネット
株主:ポラリス・キャピタル
株式会社ツヴァイ
株主:イオン株式会社
会員数 49,936名(活動を休止中の会員14,378名を含む) 27,758名(休止中の 会員4,750名を含む)
活動中の会員数 35,558名 23,008名
初期費用 106,000円+税
(プレミアムプラン)
95,000円+税
(パーソナルサポートスタンダード)
月会費 13,900円+税/月
(プレミアムプラン)
10,500円+税/月
(パーソナルサポートスタンダード)
成婚率 11.8% 18.5%
男女比 女45.8%:男54.2% 女49.9%:男50.1%
全国店舗数 59店 60店

結論から言うと、ツヴァイが圧倒的におすすめです。

 

簡単な比較だけでは見えてきませんが、実はオーネットは重要なサービスでオプション(有料)が多く、活動費用が高額になる可能性が非常に高いからです。

 

人物名坂田代表
たとえば、写真付きのプロフィール検索は「オーネットパス」というオプションになっていて、平日80分間で10,000円、土日祝50分間で20,000円が、4回目からは毎回必要になります。

 

オーネットは婚活をするうえで必須とも言える写真付きプロフィール検索サービスが有料オプションになっているので、奈良でデータマッチング型の店舗を探すなら、間違いなくツヴァイがおすすめです。

 

オーネットのオプション料金については公式サイトには書かれていないので、「大手結婚相談所の比較 – オーネットの料金」でまとめています。

 

 

オーネットとツヴァイの主な違いは、マッチングの方法です。

 

  • オーネット:自分が希望した相手に申し込みができるワンウェイ方式
  • ツヴァイ:自分と相手が希望条件にマッチした場合にのみ申し込みできるツーウェイ方式

 

引用:オーネット

 

ワンウェイ方式はマッチングの数は多いのですが、相手の希望を考慮していないので、実際に出会える数は少なくなります。

 

引用:ツヴァイ

 

それに対してツヴァイのツーウェイ方式では、マッチングの数が少なく、選択する地域によっては相手が枯渇してしまうというデメリットがあります。

 

ただし、マッチングさえすれば相手も自分を希望しているということなので、実際に出会える数は多くなります。

 

人物名坂田代表
どちらも大和西大寺駅のすぐ近くに支店があるので、ご近所の方は足を運んで決めても良いかと思います。

 

ただし、オーネットは勧誘が強引なところもあるので注意しておきましょう。

 

また、奈良に支店はありませんが、会員数や料金で考えると個人的には「ゼクシィ縁結びエージェント」のほうが良いかなと感じています。

 

引用:ゼクシィ縁結びエージェント

 

梅田や難波、京都(三条)に支店があるので、よければチェックしてみてください。

 

✓オーネットとツヴァイのメリット・デメリット・比較まとめ

  • マッチングの数が多いのはワンウェイ方式のオーネット
  • 本当に出会える数が多いのはツーウェイ方式のツヴァイ
  • 地域によってはツヴァイのマッチングが枯渇する可能性あり
  • 基本料金はツヴァイのほうが3400円安い
  • オーネットはオプションが多く高額になる可能性あり
  • どちらもカウンセラーのサポートはほぼない
  • どちらも奈良の大和西大寺駅のすぐ近くに支店がある
  • 個人的には少し遠くてもゼクシィがおすすめ

奈良にある仲人型の結婚相談所

データマッチング型のほうが料金は安いものの、やはりカウンセラー(仲人)が徹底サポートをしてくれる結婚相談所のほうが、結婚までのハードルはぐっと低くなります。

 

人物名坂田代表
さらに、データマッチング型とほとんど変わらない料金でサービスを提供している結婚相談所もあるので、個人的には仲人型の結婚相談所をぜひおすすめしたいと思っています。

 

さて、奈良で仲人型の結婚相談所を探すと、IBJ(日本結婚相談所連盟)では30社の結婚相談所がヒットします。

 

その中から、

  • ある程度の会員がいる
  • 成婚の実績が豊富
  • サービスに対して料金が高すぎない

 

などの条件で、おすすめの4社を絞り込みました。

 

プロのカウンセラーとして、そして運営者の視点で厳選したので、奈良で結婚相談所を探している人は参考になると思います。

 

✓奈良でおすすめの4社 比較一覧表

 

名称 Ring the Bell ハピネスハート 婚活サポートスマイル バーリントンブライダル
基本プラン おすすめプラン ハピネスハートAコース 3種類(年齢による) スタンダードコース
初期費用 300,000円 60,000円 50,000円~
60,000円
0円
月会費 3,800円 8,000円 9,100円 7,900円
成婚料 0円 180,000円 150,000円~
180,000円
120,000円
6ヶ月で成婚した場合の料金 ‬322,800円 288,000円 254,600円~294,600円 167,400円
1年で成婚した場合の基本料金 345,600円 336,000円 309,200円~349,200円 214,800円
お見合い申し込み数 不明 無制限 20~50人/月
(プランによる)
100名/月
お見合い料 不明 無料 無料 無料
代表者(カウンセラー) 五十嵐 佳奈 齊藤 由美 竹田 正樹 小谷中 孝
最寄り駅 近鉄奈良駅 近鉄田原本駅、近鉄西田原本駅 近鉄新王寺駅、JR畠田駅、近鉄大和田駅 近鉄奈良駅
特徴 実績が豊富 お見合い申し込み無制限が魅力 年中無休で営業 圧倒的な安さが魅力

 

奈良でおすすめの結婚相談所4社の特徴

奈良の結婚相談所で一番おすすめなのが、お見合い申し込み無制限のハピネスハートです。

 

その次はやはり圧倒的な安さが魅力のバーリントンブライダル

 

ただ、実績が豊富なRing the Bell婚活サポートスマイルも素敵な相談所なので、本当に迷うと思います。

 

では、奈良でおすすめの4社について、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

奈良でおすすめの結婚相談所①ハピネスハート

ハピネスハート公式サイト

 

代表の齊藤さんは50代の女性で、とてもエネルギッシュな感じが伝わります。

ぜひ、HPのカウンセラー紹介を見てみてください。

 

齊藤さんは「結婚してよかった」「家族がいてよかった」というご自身の経験から、ご結婚のサポートをしたいと考えられたそうです。

 

齊藤さん自身がとても前向きな性格の女性ですので、婚活女性の強力な味方になること間違いありません。

 

特にネガティブ思考な方は、1人で婚活していると悩んでしまう傾向があるので、齊藤さんのような人柄の方にサポートしてもらいながら婚活すれば、きっとうまくいくと思います。

 

✓こんな人におすすめ

 

IBJだけでなく、「良縁ネット連盟」や「全国結婚相談事業者連盟」にも加盟しているので、出会いの幅が非常に広いのが特徴です。

 

さらにお見合い申し込み無制限なので、短期間で成婚を目指したい人にオススメの結婚相談所です。

 

✓ハピネスハート基本情報

名称 ハピネスハート
カウンセラー 齊藤 由美
住所 奈良県磯城郡
田原本町三笠113-41
最寄り駅 近鉄田原本駅
近鉄西田原本駅
電話番号 0744-35-1017
(カウンセラー直通:080-6133-2221)
営業時間 10:30~22:00
定休日 無休
(年末年始お休み)

ハピネスハート公式サイト

 

奈良でおすすめの結婚相談所②Ring the Bell(リングザベル)

Ring the Bell公式サイト

 

人物名坂田代表
代表の五十嵐さん(女性)は、高校生の頃から結婚相談所に興味があったそうで、長年の夢だった相談所を開業されています。

 

平成18年に開業し、今年で14年目の大ベテランです。

 

複雑な家庭環境で幼少期を過ごしたということで、これまでの生い立ちやそのときに感じていたことなどが、「Ring the Bell 誕生秘話」で赤裸々に書かれています。

 

五十嵐さんは2度の結婚と離婚を経験されており、結婚の良い面や悪い面、お相手選びの際に気をつけるポイントなど、他のカウンセラーとは違った視点でアドバイスをしてくれるのではないかと思います。

 

平成27年に「婚活参考書」を出版されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

✓こんな人におすすめ

 

初期費用は高いですが、月々の費用は安価です。

 

婚活を通じて自分を変えたいと感じてる方や、シングルマザーなど、少し成婚まで期間がかかる可能性がある人にオススメです。

 

✓Ring the Bell(リングザベル)基本情報

名称 Ring the Bell(リングザベル)
奈良店
Ring the Bell(リングザベル)
橿原店
カウンセラー 五十嵐 佳奈
住所 奈良県奈良市油阪町446‐6
山口ビル1F
奈良県橿原市久米町650-3
アルテハイム橿原 2F
最寄り駅 近鉄奈良駅 近鉄橿原神宮前駅
電話番号 080-6144-0318 0744-27-4210

Ring the Bell公式サイト

 

奈良でおすすめの結婚相談所③婚活サポートスマイル

婚活サポートスマイル公式サイト

 

代表の竹田さん(男性)は、結婚相談所を開業される以前は、教育コンテンツ開発・研修プログラム作成などに関わるお仕事をされてきたようです。

 

人物名坂田代表
会員さんの一番の理解者でありたいという考えから、入会した会員さんに対して、一人ひとりの夢や目標をお聞きすることからはじめるそうです。

 

実は過去に、婚活サポートスマイルの会員様と、イノセントの会員さんと成婚退会したことがあります。

 

そのときに何度か連絡を取りましたが、竹田さんの対応はとても丁寧で、しっかり会員さんとコミュニケーションをとってフォローしておられる印象でした。

 

会員同士の横のつながりも大切にされており、男性会員さんや女性会員さんを集めて食事会もされているそうです。

 

✓こんな人におすすめ

 

年中無休で営業されており、平日休みの方や男性に相談しながら婚活をしたいという方にはおススメです。

 

✓婚活サポートスマイル基本情報

名称 婚活サポートスマイル
カウンセラー 竹田 正樹
住所 奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10
最寄り駅 近鉄新王寺駅、JR畠田駅、近鉄大和田駅
電話番号 0745-31-5850
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休

婚活サポートスマイル公式サイト

 

奈良でおすすめの結婚相談所④バーリントンブライダル

バーリントンブライダル

バーリントンブライダル公式サイト

 

人物名坂田代表
代表の小谷中さん(男性)は、結婚相談所を開業される前はアメリカで会社を経営されていたり、日本で医療系人材派遣の会社を運営されていたりと、異色の経歴をお持ちです。

 

相談所の運営方針は、完全な成功報酬の料金体系にされていて、初期費用が無料という特徴があります。

 

先日のインタビューでも話されているとおり、「マッチングアプリ で婚活をしてたけど、上手くいかないから相談所に興味がある」という方をターゲットにされています。

 

そのため、会員さんは20〜30代がほとんどのようです。

 

人物名坂田代表
この記事で紹介した4つの相談所の中では一番新しい相談所ではありますが、熱心に取り組まれている姿勢は、HPを見れば感じることができるはずです。

 

✓こんな人におすすめ

 

総合的な料金を安く抑えたい人や、できるだけ初期費用を抑えて婚活をしてみたい、という人にオススメです。

 

✓バーリントンブライダルの基本情報

名称 奈良駅前サロン 三郷駅前サロン 学研奈良登美ヶ丘
駅前サロン
カウンセラー 小谷中 孝
住所 奈良県奈良市
橋本町3-1
きらっ都奈良2階
奈良県生駒郡三郷町
立野南2-10-17
奈良市中登美ヶ丘6-5-1
ローレルスクエア810号室
最寄り駅 近鉄奈良駅
JR奈良駅
JR三郷駅 近鉄学研奈良登美ヶ丘駅
電話番号 0120-392-381
営業時間 10:00~20:00
(新規お客様専用終了時間22:00)
定休日 火曜日
(会員様限定営業日)

バーリントンブライダル公式サイト

 

 

奈良でおすすめの4社 比較一覧表に戻る

 

奈良の結婚相談所を探すポイント

結婚相談所は、日本結婚相談所連盟に加盟していれば、どの相談所でも会員は同じです。

 

そのため、「奈良の結婚相談所じゃないと、奈良に住んでいる人と出会えない」というようなことは一切ありません。

 

なのでまずは気軽に通えそうな、近所の相談所をチェックしてみましょう。

 

そのうえで、今日ご紹介した4つの結婚相談所も視野に入れて検討していただければと思います。

 

人物名坂田代表
もちろん、私が運営する結婚相談所イノセント(大阪)も、熱意を持って対応させていただきますので、ぜひ「お問い合わせ」からご連絡をいただければと思います。

 

結婚相談所イノセントについて詳しく知りたい方は、「イノセントの運営方針」をご覧ください。

 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント