薬剤師の婚活成功の秘訣は?サラリーマンの感覚に合わせることが大切
結婚相談所イノセント代表
「薬剤師」は女性の憧れの職業の一つですよね。
高収入かつ安定した仕事であり、多くの男性からも好印象の職業ですが、これから婚活を始める場合、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?
今回の記事では、薬剤師の婚活にスポットを当てて、婚活成功の秘訣を解説します。
・薬剤師の婚活成功のポイント
薬剤師が婚活で苦労する理由
薬剤師は女性が多い職業で、結婚相談所でも在籍している薬剤師の多くが女性です。
なぜ薬剤師の女性で、婚活に苦労してしまう人がいるのでしょうか?
薬剤師が婚活で苦労する理由を一つずつ見ていきましょう。
薬剤師が婚活で苦労する理由①
休日が違う
薬局や企業に勤務する薬剤師は日勤で土日休みの方もいるでしょう。
しかし、病院や夜間救急、ドラッグストアなど、一部の薬剤師は土日休みではなく、休日はバラバラなケースが多いでしょう。
更に、病院勤務の場合はシフト制で夜勤がある場合もあり、一部の薬剤師は会社員とは休日が合いません。
例えばサラリーマンと薬剤師が意気投合し、「一緒に遊びに行きたい!」と考えても、休日を合わせることが難しい場合もあります。
その結果、なかなかデートへ誘うこともできず、すれ違いの生活になってしまいがちです。
薬剤師が婚活で苦労する理由②
収入格差
資格職であり、夜勤手当なども支給される薬剤師の仕事は、20代など若いほど同年代の男性よりも高収入な場合が多いです。
新人の薬剤師であっても、同年代の男性よりも多くの収入を得ているという例が少なくないでしょう。
「薬科大学に6年間も通い、勉強を頑張って資格を取得し、命を預かる責任を考えると全然高くない!」という意見もあります。
金銭的に余裕がある薬剤師は、身に付けている物や、レジャーなどへの出費も同年代の男性より高額である例が多く、そこへ引け目を感じてしまう男性も少なくありません。
薬剤師との出会いを避けてしまう例もあるでしょう。
病院で働く医師・看護師・技師・看護師などは、高収入であることを自覚して、サラリーマンにとっては煌びやかな世界であることを、覚えておきたいですね。
薬剤師が婚活で苦労する理由③
実家が裕福・高学歴
薬剤師になるためには、薬科大学に6年間通う必要があります。
そして薬学部は偏差値が高く、学費が高いことでも有名です。
両親や兄妹に医師がいる方はとても多いです。
そのため、薬剤師の方の実家は裕福である場合が多く、薬剤師の女性は自然と結婚相手の男性へ求める条件も高くなりがちです。
学歴が高く、20代・30代の同世代で薬剤師と同等か、それ以上の給料を稼ぐ男性はかなり少ないと考えておきましょう。
男性は女性に年収や学歴をそれほど求めないことも、薬剤師の婚活を難しくしている一つの要因です。
薬剤師が婚活を成功させるに必要なこと
それでは、薬剤師がサラリーマン相手の婚活を成功させるためには、どうしたら良いのでしょうか?
その答えは、「価値観のズレを知る」ことです。
サラリーマンの価値観を理解する
薬剤師とサラリーマンでは、仕事、休日、収入などに違いがあります。
それは仕方のないことですが、サラリーマンの価値観へ合わせるように意識してみましょう。
薬剤師の女性は結婚後、妊娠・出産などの理由でしばらく職を離れる人も多いでしょう。
その時の練習も兼ねて、サラリーマン軸での生活を意識し、休みが合わない方は相手の休日に合わせて休みを取るなどの配慮をしてみるのも良いですね。
婚活ではどちらかが先に歩み寄れば、相手も応えてくれることは多いです。
金銭面での配慮も大切
サラリーマン相手に婚活を行うのであれば、金銭面についても華美になり過ぎない身なりを心がけることが大切です。
・高級レストランをリクエストする
・誕生日に高価なプレゼントを贈る
・親からブランド物をプレゼントされる
上記のようなお金の使い方は、男性は普段あまりしません。
派手なお金の使い方はせず、同世代の収入に合わせた付き合い方を心がけることで安心感が生まれます。
お金のことはできるだけ話さない方が賢明です。
収入格差に自信を無くして離れてしまうケースや、貯蓄をあてにした悪い男性に引っかかってしまう可能性も。
・そんなに多くないですよ。
・OLさんとそれほど変わりません。
上記のような言葉で、濁しておくと良いでしょう。
婚活における薬剤師の強み
婚活をこれから始めようと考えている薬剤師の方は、どんな方法で婚活をすると良いのでしょうか?
婚活における薬剤師の強みを確認していきましょう。
薬剤師のイメージは良い
ここまで読んで、婚活では薬剤師のイメージが悪いの?と思ってしまわれた方もいるかもしれませんが、そうではありません。
多くの男性にとって薬剤師は「優しく、しっかり者」で奥さんにしたい理想の女性像です。
しっかりとアピールすれば、不利な条件を覆すアピールポイントになるはずです。
・薬剤師になった理由
・仕事への想い
上記のような内容をしっかりと盛り込んで、薬剤師としての魅力が伝わるプロフィールを作成しましょう。
収入も大きな魅力
「男性が引け目を感じる」とお話しした収入も婚活では大きなアピールポイントです。
結婚相談所の婚活では共働きを望む男性や、高収入・高学歴な男性ほど相手にも同等の収入や学歴を求める傾向があります。
資格職の女性は一度辞めても復職できる可能性が高く、薬剤師という資格は男性にとって大きな安心材料です。
薬剤師は全国どこでも勤務可能
薬剤師という国家資格は、いわゆる「手に職」があるのと同じです。
資格を持っていれば全国どこでも勤務可能で、アルバイトでも高い時給が保証されています。
薬局やドラッグストアなど、いろんな働き方ができるのも薬剤師の魅力ですよね。
遠方の相手とのご縁も実りやすいかもしれません。
資格や収入を上手にアピールして、婚活を成功させましょう。
薬剤師が結婚相談所を使うメリット
薬剤師の婚活は強みをアピールすることが成功の秘訣です。
そのためには、マッチングパーティーや婚活パーティーではなく、薬剤師の強みを最大限に活かせる、結婚相談所での婚活を検討しましょう。
結婚相談所を使うメリット①
資格や年収が証明される
結婚相談所では、入会するために卒業証書や源泉徴収票、資格証明書の提出が必要です。
そのため、会員のプロフィールに一切の嘘がありません。
ご本人の学歴(学校名)や年収だけでなく、家族構成、親兄弟の学歴や職業などもわかります。
年収も公開することが大きなアピールになります。
薬剤師のメリットを活かして婚活がしたい!と考える場合は、結婚相談所が最適でしょう。
結婚相談所を使うメリット②
安心・安全に出会える
結婚相談所での婚活は、証明書の提出の他にも入会金や成婚料など婚活に対して本気な人しか入会してこないためのハードルが設定されています。
そのため、結婚に対して本気度の高い異性と出会えることが大きな特徴です。
希望する条件の男性と出会えるかどうかは、お試し検索で確認することも可能です。
本気で1年以内に結婚したい!と考えている方は、ぜひ一度結婚相談所を検討してみましょう。
薬剤師であることに自信を持って活動しよう!
一般企業を経験せず、多くの方が新卒で働き始める医療業界の方は「世間とのズレ」で苦労しがち。
その「ズレ」をしっかり自覚していれば、婚活は難しくありません。
高学歴・高収入・安定の薬剤師は婚活でモテる職業なので、自信を持って活動してくださいね。
もし「上手くいかない」「アドバイスが欲しい」と感じたら、結婚相談所イノセントへご相談ください。
薬剤師であることを活かして、あなたらしく結婚を叶えましょう。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。