イノセント婚活ブログ

婚活ノウハウ 2017年10月5日

【医師の結婚相手】選ばれる婚活女性の4つの特徴

  • Twitter
【医師の結婚相手】選ばれる婚活女性の4つの特徴

理想の結婚相手の人気はなんと言っても医師です。医師は収入が良く、安定性もあり、社会的な信頼感もあります。医師と結婚することが出来れば、優雅な暮らしが出来て、周りからもうらやましがられるイメージがあります。しかし、結婚相手に医師は人気があるからこそ、競争率も高くなります。
 
2012年の『就業構造基本調査』(総務省)のデータによると、男性医師の生涯未婚率=2.8%です。
2015年の国勢調査では男性全体の生涯未婚率23.4%から考えると、いかに男性医師が婚活市場において人気かが分かって頂けるとかと思います。
 
 
 
 

●医師が選ぶ女性の特徴



 
 
医師と結婚するには、医師に選ばれる女性にならなければ行けません。医師の奥さんになれるような女性になる必要があるのです。
それでは、医師はどんな女性を結婚相手に求めるのでしょうか?医師が結婚相手に求める特徴をまとめていきたいと思います
 
 
 
 

①健康的な女性

 

 
医師が結婚相手に求める条件の1番目は、健康的な女性です。病人やけが人とつきあっている医師は、健康が大切なことだと言うことを身をもって知っています。結婚相手にも健康な女性を求めるのは当然でしょう。
 
また、健康的な女性は健康について気をつかっているというイメージがあります。健康に気を使える女性は、夫の健康にも気を使えると想像できます。
 
忙しい日々を過ごす医師は、健康に気をつかってくれる女性と結婚すれば、自分の仕事のサポートにもなると考えるでしょう。そんな女性と結婚したいと思うのは自然なことです。
 
健康的な女性はいつまでも若々しさを保てて、何よりも健康的な女性の笑顔は魅力的に感じるという男性もいるようです。美人もいつかは年を取るし、毎日見ていれば飽きも来るものです。
いつも笑っていられるような健康的な女性のほうが、結婚相手としては良いと考えるのは、医師に限らず多くの男性が希望されます。
 
 
 
 

②料理と掃除好き

 

 
医師が結婚相手に求めるのは、料理好きで掃除好きな女性です。医師でなくても結婚相手に量好きを求める人はたくさんいます。健康に気をつかう医師は、特に料理好きな女性を求めます。
 
料理は、健康の基本ですし、食べるものがおろそかになれば健康を害して病気になる可能性も高まります。掃除も同様な考え方で必要です。
 
また、子育てを行う上でも、料理と掃除のスキルは必須です。結婚相手に仕事のサポートをも問える医師も多いですが、それ以上に子育てに期待して、任せられる女性を選ぶことが多いです。
仕事が忙しい医師にとって、安心して家庭のこと子育てのことを任せられれば、仕事に専念できます。
 
好きでなくても上手であれば問題ないでしょうが、料理と掃除は医師が結婚相手に求める条件の基本的なスキルなのです。
 
 
 
 

③優しく、おおらかな女性

 

 
医師が結婚相手に求めるのは、優しくておおらかな女性です。医師は仕事でミスの許されないプロフェッショナルの現場にいます。そのため、仕事上のストレスがかなり蓄積します。とにかく激務なので、家に帰ってこない、残業や泊まりが多い職業です。休日に家族と過ごしていても、急な呼び出して病院に行ってしまうことも少なくありません。
 
そういったことから、妻にかかる負担も相当なものなのです。家のこと、子どものこと、夫の家族である義理家族との関係などなど、妻がひとりでこなさなければいけない仕事が多すぎます。そんな医師が家庭でも、細かいことをいちいち注意されたり指摘されたりすれば、我慢できなくなるのは目に見えています
 
また、子育てにおいても同様です。優しくておおらかな女性でなく、毎日のように子供を怒鳴っている状態では、自分が怒られていなくても気が休まりません。そのため、医師は結婚相手に求める条件は、優しくておおらかなことです。
 
 
 
 

④高学歴で家柄のいい女性

 

 
医師は、大学の医学部や医大を卒業しているので、みな高学歴です。しかし、そんな医師が結婚相手に、そこまでの高学歴を求めるかというと、一概にそうとは言えません。しかし、医学部ほどではなくてもある程度の学歴、教養は求められます。なぜなら、医師同士でのつきあいなどで、夫婦で参加しなければならないときや、奥様たちの集まりがあったりするからです。
 
また、医師のご両親は当然ですが、教育熱心な方が多いです。そんな、医師のご両親のお眼鏡にかなうには、ある程度の学歴と家柄が求められるのです。
 
 

 
 
いかがでしたでしょうか。医師が結婚相手に求める条件はいろいろあります。人によっては、もっと細かい条件を持っている人もいれば、それほど細かいことを言わないおおらかな人もいるでしょう。
 
どちらにしても、医師と結婚するには医師に結婚相手としていい条件の女性になる必要があります。
 
 
 
 
最後に、医師との結婚でお伝えしておきたいことがあります。それは離婚率の高さです。
 
 

⑤医師の離婚率が高い理由

 

 
医師は社会的地位の高さにものを言わせて、病院の事務員や看護師、看護助手を手当り次第、口説いたりする方も少なくありません。不倫のデート代に使いたいから、大学病院(主たる勤務先)とは別に、複数の病院を掛け持ちしているのに、他の病院からのアルバイト代をひた隠しにしたり…など。
 
財産分与や、男性が原因の離婚でしかもえるかもしれない慰謝料。その金額が、一般的なサラリーマンより高額になるため、医者の場合は、妻が離婚を決意しやすいといった傾向があるのかもしれません。
 
経済的な心配がなければ、すぐに離婚したいと思っている奥様方は、案外多いのかもしれません。医者であれば、経済的な心配が少ないため、決断さえできれば離婚へ向けてすぐに行動を起こせるため、離婚が増えてしまっているのかもしれません。そのため、医者は離婚しやすい職業ということがいえます。
 
 
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年3月5日 結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    結婚相手で重要だった条件、妥協して問題なかった条件

    皆さんは結婚相手に求める条件として、どんな条件を設定しますか?年収で……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年3月2日 キャリア女性が仕事と家庭を両立できる結婚相手の特徴

    キャリア女性が仕事と家庭を両立できる結婚相手の特徴

    キャリア女性は就職してから今まで、同期や男性社員に負けないように仕事……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年2月27日 「婚活やめたら結婚できた」を信じてはダメな理由!

    「婚活やめたら結婚できた」を信じてはダメな理由!

    日々様々な、お問い合わせやご相談が寄せられています。  ……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年2月16日 高収入の男性が選ぶ女性の意外な特徴5つ!

    高収入の男性が選ぶ女性の意外な特徴5つ!

    高収入の男性が結婚相手に選んでいる女性の特徴について、詳しく説明させ……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年1月14日 実はモテるんです!婚活女子のマンション購入

    実はモテるんです!婚活女子のマンション購入

    大阪府内の病院で薬剤師として働く30代女性から相談がありました。 ……

    婚活ノウハウ  
  • 2017年12月16日 結婚相談所を比較するために徹底的に調べました!

    結婚相談所を比較するために徹底的に調べました!

    結婚相談所の選び方が分からないという相談を頻繁に受けます。大手から中……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ