梅田店 30代後半男性|成婚体験談(3-2)
結婚相談所イノセント代表
さて、前編に引き続き、Tさんへのインタビュー後編となります。
成婚退会後、少しずつお相手女性Aさんとギクシャクし始めたTさん。
果たしてお二人はどのような道を選択したのでしょうか?
前編はこちら⇒「成婚退会者へのインタビュー – 39歳男性 T様 前編」
成婚退会後、すれ違いが起きる
無事に成婚退会をして2人で暮らしていたTさんですが、コロナの影響もあってギクシャクしてしまったようです。
成婚退会当初は少しずつお相手と距離が縮まっていた
Aさんが屋台で軽食をとった時に、自分の服に食べ物をこぼして「これがあるから嫌だ」って思いっきり怒られました。
「自分でやったんでしょ」って言いかけましたが、周りに人もいましたし、クリスマスイブに喧嘩するのもどうなのかなって踏みとどまって。
会話は続かなくなりましたが、夜景を見に行ったらAさんの機嫌は良くなっていましたね。
結婚には触れられませんでしたが、彼女は結婚に向けた環境の変化と、状況に追いついていない焦りがあって葛藤していたと思います。
でも、結局Aさんは退職された後、Tさんと一緒に住み始めましたよね。
Aさんは1~2月から徐々に荷物を運んできて、3月には完全に引っ越してきました。
嫌われたくない気持ちから、極力僕が触らないようにしていました。
スキンシップはありませんでしたが、僕が空回っていた好意のアピールをやめたことで、少しずつ彼女の口調が柔らかくなっていくのを感じましたね。
コロナで距離ができてしまった
さらに仲を深めようと、話し合うことはありましたか?
その勢いで「知り合って1周年なのに、まともにコミュニケーションを取れないのってどうなの?」って話したんですよね。
「ちゃんとコミュニケーションがとれてこその夫婦でしょ。僕は結婚についてしっかり考えてるのに」と伝えたら、Aさんはむすっとしながら「じゃあコミュニケーションは取るようにする」って話してくれました。
ただ、Aさんは休みがきても撮り溜めていたドラマを、何も動かずしゃべらず観てるだけだったので、「コミュニケーション取るって言ったのに、アクションは取らないんだな」って思って。
自分で気づいて欲しいって思いながら無視してたら、たぶん仮病だと思うんですけど、コロナが流行ってたこともあって「前日から37度ぐらいの熱が出てるから、家で自主隔離する」って言われて、6畳の部屋に閉じこもっちゃいましたね。
ただ、感染を心配してというよりは僕へのあてつけだとわかってましたし、周りからも「それって本当にお前のこと好きなの?」って言われましたね。
ただ、僕は毎日仕事で電車にも乗っていて、どこかでコロナをもらってる可能性もあったので、あまり強くも言えず。
「本当に怖いなら、実家に避難するか、このままここに住むか、自分で安全と思うほうを選んで」って伝えたら、「じゃあ実家に帰る」と言われました。
お相手が婚活うつになって破談
物理的な距離が空いたので、Aさんに普段よりも連絡を取ろうとしてしまいましたが、彼女がもともと連絡不精だったこともあり、心理的に距離感を縮めることはできませんでした。
入籍の寸前になって「胃が痛い」「もう無理」って発狂されたこともありましたね。
「あの子は、自分の言葉で思ってることを表現するのが苦手なの。でもあなたのことは口に出すし、気にはしているよ」
って言われて、救われたと思っていたのですが。
次の日に、Aさんが精神科でうつと言われたらしく、「もう結婚を無しにしたい」と親御さん経由で電話がかかってきましたね。
電話は親御さんから?
普段強気で泣かない彼女がぎゃんぎゃん泣いてましたね。
なんとかならないか?って言っても、結局まとまりませんでした。
それが2020年の5月くらいですか?
彼女のことは好きでしたし式場も予約していたので、僕はなんとか食い下がりましたが、やっぱりAさんの意思は固かったです。
最後の最後まで話がまとまらなかったので、荷物を全部片付けて撤退するまで1ヶ月はかかりましたね。
最後に言いたいことを全て伝えた
あとは、今まで思ってたAさんに対する不満も話しましたね。
「コミュニケーションを取るって言ったのに何もアクションを起こさないから、わざと無視した」など、言いたいことは全部伝えました。
最後はやっぱり未練もありましたし、Aさんに対する怒りや体調、メンタルの心配とか、いろんな感情で頭がぐちゃぐちゃになりましたね。
今となっては、彼女に会いたいような、会いたくないような。
会ったとしても、何を話したらいいのかはわからないですけど。
「今までの恋愛感情を捨てて、友達として付き合って行けたら良いと思う」ってLINEをしたら、Aさんから「お互いが新たな道を進もうとしているから、友人関係にはならない」って言われてブロックされました。
メールや電話でも連絡を取れると思いますが、そこまでするわけにはいかないよな…と考えて。
連絡したい気持ちも少しはありましたが、怖い気持ちもあったので我慢しました。
イノセントで再スタートする
Aさんと破談したTさんは、その後イノセントで再度婚活を始めることを決意しました。
9月にイノセントに再入会した
年齢的にも早いほうがいいと思いました。
「もう一度婚活をされる際は、全力でバックアップする」という話もしてくれたので、イノセントに決めようと思いました。
結婚相談所に入会しなくても、普段の付き合いなどからお相手を見つけられるかもしれないですが、選択肢を広げるために相談所へ入ろうと感じましたね。
「もうすぐ入籍だったのに」って号泣した記憶があります。笑
僕が別れ話を切り出してるみたいになってましたが、さすがにそれは言えませんでしたね笑
式場のキャンセル料はどうなりましたか?大丈夫でした?
今は順調に交際している
婚活は前よりも上手く行っていると思います。
Aさんとの出来事から、何かが吹っ切れたということでしょうか。
Aさんとの交際を振り返って
最後に、Aさんとの交際からどんなことを感じたのかTさんに伺ってみました。
他のお相手を探そうとは考えていなかった
完全に気持ちを表してくれたのが、成婚退会した後だったので。
Tさんから、「終了しようと思う」という相談が一切なかったですよね。
「どうやって、どういうアクションを起こせば良いのか」みたいな、いつでも前向きな相談ばかりでした。
助けてあげたいというか、ほっとけないと思っていました。
ただ、優しさを押し売りしてしまって、Aさんを悩ませていたのかなとも思います。
Tさんを良いと思ってくれる人に、全力で向かったほうが良いなと思いました。
Tさんは素敵な方なので、もっと自信を持って、認めてくれるお相手と幸せになったほうがいいなと思いますね。
正面からぶつかるべきだった
2人で住んでいた時、無視するにしても1日だけにして、ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきだったかなって。
あとは、正面からぶつかり合うくらいの喧嘩をしておけばよかったなって、今は本当に強く思います。
受け入れようとしちゃったというか。
Aさんも変なところでキレることがあったので、薄々メンタルが弱いことも気づいてましたから。
怒るタイミングもわかりませんでしたし、負の気持ちは抑えないとって思ってました。
Aさんとのやりとりをふまえて、お相手がどんな人かを見極めた上で、自分を出していきたいと考えています。
遠慮した状況で結婚しても幸せにはなれないので、Tさんが話していたように、思いっきり喧嘩してぶつかり合ったほうがいいと思います。
今は前向きに婚活をして、Aさんとの経験を過去のものにしたいです。
人生を共に過ごせる人と出会えるように頑張っていきます。
本日はためになるお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました!
まとめ
交際がスタートしてから、お相手に「あれ?」と感じる面を見つけてしまうのはよく起こることです。
「嫌われたくないから」と本音を口に出せない気持ちはわかりますが、思い切ってぶつかった方が距離は縮まることは間違いありません。
ぶつかってから「やっぱり無理」と思うなら、早めに足切りをしてもいいと思います。
お互いに時間がもったいないですし、できることも限られているので、受け入れてくれる人に全力を出したほうが上手く行くはずです。
■関連記事一覧
成婚退会が不安な人へカウンセラーからアドバイス|マリッジブルーの原因や対処法など
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- お見合い保証で必ず出会える!
- 身元が保証された出会いだから安心
- 少人数制の親身な個別サポート
婚活はしてるけど上手くいかない
- イノセント独自の婚活プログラム
- 充実のリアルイベントで楽しく婚活
- 毎週開催のセミナー
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。