【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方

2021年2月24日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

今回は、男性編に引き続き、婚活で会いたいと思われる趣味【女性編】についてお話ししていきます。

また、女性会員さんからよくご相談される「良さそうなお相手だけど、趣味が合わないから迷っている」というお悩みについてもお答えしていくので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。



男性ウケが良い趣味と悪い趣味

ではさっそく、男性へアピールするための「趣味」についてお話していきます。

趣味は3つ埋めることが大切

人物名坂田代表
好感度の高い趣味って、実はあまりないんですよね。

どんな男性でもインドア派とアウトドア派がいるので、オタク男性に「気分転換にジムへ行きます」と言ってもあまり響きませんし。

人物名永島代表
おすすめは、足切りされないレベルの趣味を書くことだと思います。

もっと言うと、IBJのプロフィールで趣味を書ける欄は3つあるので、インドアの趣味1つ、アウトドアの趣味1つ、個性的な趣味1つで埋めておけば万全ですね。

人物名坂田代表
そうですね。

趣味を3つ書けない人も多いですが、なんとか埋めた方がいいと思います。

趣味が読書だけだったら、「深みがない」という印象を受けますし、お相手が読書に興味がなければ「話すネタがない」と思われてしまいます。

人物名永島代表
趣味を3つ書かなくて切られてしまうのは、もったいないですからね。

あとは、何も準備をしなくても「来週やりましょう」と誘えるような趣味も素敵だと思います。

人物名坂田代表
確かに。

例えば「趣味はテニス」って書いてあっても、「そうなんだ。一緒にできないよね」で終わっちゃいますからね。

関連記事

プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

男性ウケが悪い趣味

人物名坂田代表
印象の悪い定番の趣味だと、ゴルフですね。

男性からは「お金がかかりそう」と思われます。

人物名永島代表
 
 
 
女性からすると意外かもしれませんね。

ゴルフが趣味な女性って、

「ハイスペな男性は、ゴルフができる女性が好きでしょ」

と狙って書いていそうな印象を持つ人が多いんです。

人物名坂田代表
たしかに、ハイスペ男性を狙っているような印象を受けますね。

あとは、占いなどのスピリチュアルな趣味も良くないですね。

「自分の意思がなくて、他者に頼って生きてそう」と思われかねません。

人物名永島代表
最近流行っていた御朱印集めもちょっとスピリチュアルな感じがしますよね。

あとはあまり書く人はいませんが、ジャニオタ系の趣味は基本的に男性は引いちゃうと思います。

また、悪くはないですが、ヨガや旅行などは、男性にとっては意外と共感度が薄いと思います。

人物名坂田代表
そうですね。

とは言え、変な趣味を書いてる人は意外と少ないですけどね。

趣味がない人

人物名永島代表
「趣味がない」という女性も多いですけど、何かおすすめありますか?
人物名坂田代表
ベタですが、やっぱり「料理」は家庭的な感じがするのでいいと思います。

あとは、話のネタにもなる映画鑑賞や食べ歩きもいいですね。 

人物名永島代表
話が盛り上がりやすい趣味は好印象ですよね。

あとは、街歩きや散歩も「ほのぼのしていて良い子だな」というイメージを受けます。

人物名坂田代表
実際にデートにも誘いやすいですし、素敵ですね。

関連記事

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白

先に繋がることを書くべき

人物名坂田代表
実は、「本当に好きなこと」って、趣味の欄にはあえて書かなくてもいいんですよね。
人物名永島代表
そうですね。

むしろ、話のネタやデートに繋がることを書いたほうがいいと思います。

趣味の項目は3つしかないので、好印象にならないことを書くのはもったいないですし。 

人物名坂田代表
以前、「キスマイが趣味です」と話していた女性がいましたが、「それはちょっとまずい。書かないほうがいい」とアドバイスしました。

本当に好きなことを、ただ3つ並べるのはよくないですね。

コロナ禍で好印象の趣味

人物名永島代表
コロナ禍の今、家時間や一人時間を楽しめる女性は素敵だと思います。

例えば、趣味が裁縫なんていうのも可愛いですね。

人物名坂田代表
そうですね。

あとは、「今まで料理が好きだったけど、お菓子作りには手を出してなかったから挑戦してます」とかも良いと思います。

人物名永島代表
家の時間が増えたから、近所を散歩するようになったというのも良いですね。

「ジムに行けなくなったから、体型維持のためにしてます」という理由ならなお素敵です。

人物名坂田代表
「太ったから歩き出しました」よりも印象が良いですね。

前向きな感じがして、充実した日々を送っていそうです。

関連記事

結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?

話題になる趣味もあり

どんな趣味を記載するのか迷ったら、話題になるような趣味を書いてみましょう。

射撃

人物名坂田代表
以前、射撃を趣味と書いていた女性会員さんがいました。

射撃だけだと「話合わないな」と思われるかもしれませんが、3つのうち1つが射撃なら「面白い子だな」と好印象ですよね。

人物名永島代表
「射撃はやったことないんですけど、どこでできるんですか?」と、会話も弾みますしね。

ウケない趣味をわざわざ書く必要はないですが、一風変わった趣味を1つ入れるのは、個性のアピールになります

人物名坂田代表
逆に、あたりさわりのない趣味を並べると、他の人と一緒になっちゃいますからね。 

趣味が射撃ならとても目につきますし、他の人と並んだときに「あの、射撃の人ね」と、頭ひとつ飛び抜けます。

 
人物名永島代表
ちなみに、その会員さんは自分で「射撃が趣味なんですけど」って話されたんですか?個性的で、すごいですよね。
人物名坂田代表
いえ、入会が決まってプロフィールを作成している時、最後の最後に出てきました。 

いろいろ話したあと、「マイブームはありますか?」と伺ったら話してくれましたね。

人物名永島代表
なるほど。

「好印象な趣味を書かなきゃ」と身構えてしまう人は多いですが、話のネタになったり、会話の軽いテーマになるようなことを趣味として書くことも大切ですよね。

人物名坂田代表
そうですね。

ただよくあるので、「趣味は読書」と書いておいて、お見合いで聞かれたときに「最近読んでないです」というのはやめたほうがいいと思います。

人物名永島代表
ありますね。「趣味は映画って書いてあったのに、最近観ていないって言われて萎えた」っていう話は本当によく聞きます。

上手く盛り上げられるネタは、ちゃんと用意しておくべきです。

関連記事

お見合いの正しいアピール方法を具体例付きでわかりやすく解説

お酒(趣味欄ではない)

人物名永島代表
プロフィール欄にお酒の項目(飲む・飲まない・付き合い程度)がありますよね。

「女性がお酒を飲むって印象悪いんじゃないの?」と不安になるかもしれませんが、本当にお酒が好きなのであれば「飲む」と書いても良いと思います。

人物名坂田代表
飲んで仲良くなることは十分ありますからね。

男性からすると、デートの時に店も選びやすいのも良いと思います。

人物名永島代表
たしかに、お見合いで「ワインが好き」と言われたら、男性は「ワインのおいしいお店を選ぼう」と、選びやすくなりますよね。

男性は女性の趣味に興味がない

人物名坂田代表
趣味を認めてほしいと思う女性は多いですよね。

ただ、男性は女性の趣味にあまり興味がないことを知って欲しいです。

人物名永島代表
以前Twitterで募集した「婚活のもやもや」の中で、「クラシックバレエやお茶の稽古事が好きと書いたら、本当に?と言われてもやもやした」という女性がいましたね。

確かに、同じ女性なら盛り上がってくれると思いますが、多くの男性はその趣味に興味がないですね。

人物名坂田代表
勘違いしないで欲しいのは、人として興味がないのではなく、趣味に興味がないということですね。

「自分の誇りである趣味を認めてくれる人じゃないとダメ」みたいに考える女性は多いですが、なかなか難しいと思います。

人物名永島代表
そもそも、趣味を認めてもらう必要はないですよね。

人として認めていても、その人の趣味に関心を持つかは話が別です。

結婚生活において、趣味をする時間は限られていますし、実際に結婚すれば趣味よりも重要なことはいくらでも出てきますから。

関連記事

「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします

趣味が合わないことを気にしすぎない

人物名永島代表
趣味が合わないことに対しては、男性より女性のほうが気にすると思います。

もちろん合うに越したことはないですが、違うからといって問題にはなりませんよね。

人物名坂田代表
違うことで、また新しい世界が広がりますからね。

また、趣味だからといって1日中ずっとやってる訳ではないですから。

人物名永島代表
そうですね。

お相手男性の趣味がゲームだった場合、「私はゲーム好きじゃないから無理」と話す女性がいますが、そもそも女性にゲームを強制している訳ではないです。

人物名坂田代表
同じような話で、「私はインドアだけど、お相手はアクティブな人だから、やっぱり合わないんじゃないか」と話す女性もよく見かけますが、

お見合いを申し込まれたり、申し込んでOKしてもらえたということは、「他で合う部分がある」と思われたということなので、趣味が合わなくてもそれほど気にしなくても良いと思います。

人物名永島代表
趣味が違くても交際終了されていないのは、人として認めているということですからね。

趣味を気にしすぎてしまう人って、最終的に趣味ではなく性格がめんどくさいという理由でお断りされることが多いですよね。

自分の趣味をわかってほしいとか、相手と趣味が合わないとか、相手の趣味のこういうところが嫌だとか…

結婚するうえでそこまで重要ではないのにいろいろ言われると、正直めんどくさいと思う男性は多いです。

人物名坂田代表
その通りですね。「趣味が理由でお断りされた」と思っていても、実はもっと別の部分(めんどくさいとか)でお断りされているケースは非常に多いと思います。

どうアピールするかが大切

「私は突出した趣味がないから、魅力ないですよね」と話す女性がいますが、そもそも、やってるだけで人に魅力を感じてもらえるような、立派な趣味を持ってる人なんてほとんどいません

今日お話した男性ウケが悪い趣味(ゴルフやスピリチュアルな趣味)は避けて、あとは3つしっかり埋めておけば問題ありません

人物名坂田代表
それよりも、自分が書いた趣味について、どのようにアピールできるかを事前に考えて準備しておくべきでしょう。

成婚できるどうかを左右するのは「趣味」だけではありませんから、あまり気にしすぎず、相手と趣味が合わなくても気にしないという前向きさを持って進めてみてはいかがでしょうか。

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。 お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。 入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境

イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。 友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。 プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

■関連記事一覧

プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白

結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?

お見合いの正しいアピール方法を具体例付きでわかりやすく解説

「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 年収によって結婚相談所の婚活の難易度は違う?活動のポイントを紹介!
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.