【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
今回は、男性編に引き続き、婚活で会いたいと思われる趣味【女性編】についてお話ししていきます。
また、女性会員さんからよくご相談される「良さそうなお相手だけど、趣味が合わないから迷っている」というお悩みについてもお答えしていくので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
男性ウケが良い趣味と悪い趣味
ではさっそく、男性へアピールするための「趣味」についてお話していきます。
趣味は3つ埋めることが大切
どんな男性でもインドア派とアウトドア派がいるので、オタク男性に「気分転換にジムへ行きます」と言ってもあまり響きませんし。
もっと言うと、IBJのプロフィールで趣味を書ける欄は3つあるので、インドアの趣味1つ、アウトドアの趣味1つ、個性的な趣味1つで埋めておけば万全ですね。
趣味を3つ書けない人も多いですが、なんとか埋めた方がいいと思います。
趣味が読書だけだったら、「深みがない」という印象を受けますし、お相手が読書に興味がなければ「話すネタがない」と思われてしまいます。
あとは、何も準備をしなくても「来週やりましょう」と誘えるような趣味も素敵だと思います。
例えば「趣味はテニス」って書いてあっても、「そうなんだ。一緒にできないよね」で終わっちゃいますからね。
男性ウケが悪い趣味
男性からは「お金がかかりそう」と思われます。
ゴルフが趣味な女性って、
「ハイスペな男性は、ゴルフができる女性が好きでしょ」
と狙って書いていそうな印象を持つ人が多いんです。
あとは、占いなどのスピリチュアルな趣味も良くないですね。
「自分の意思がなくて、他者に頼って生きてそう」と思われかねません。
あとはあまり書く人はいませんが、ジャニオタ系の趣味は基本的に男性は引いちゃうと思います。
また、悪くはないですが、ヨガや旅行などは、男性にとっては意外と共感度が薄いと思います。
とは言え、変な趣味を書いてる人は意外と少ないですけどね。
趣味がない人
あとは、話のネタにもなる映画鑑賞や食べ歩きもいいですね。
あとは、街歩きや散歩も「ほのぼのしていて良い子だな」というイメージを受けます。
先に繋がることを書くべき
むしろ、話のネタやデートに繋がることを書いたほうがいいと思います。
趣味の項目は3つしかないので、好印象にならないことを書くのはもったいないですし。
本当に好きなことを、ただ3つ並べるのはよくないですね。
コロナ禍で好印象の趣味
例えば、趣味が裁縫なんていうのも可愛いですね。
あとは、「今まで料理が好きだったけど、お菓子作りには手を出してなかったから挑戦してます」とかも良いと思います。
「ジムに行けなくなったから、体型維持のためにしてます」という理由ならなお素敵です。
前向きな感じがして、充実した日々を送っていそうです。
話題になる趣味もあり
どんな趣味を記載するのか迷ったら、話題になるような趣味を書いてみましょう。
射撃
射撃だけだと「話合わないな」と思われるかもしれませんが、3つのうち1つが射撃なら「面白い子だな」と好印象ですよね。
ウケない趣味をわざわざ書く必要はないですが、一風変わった趣味を1つ入れるのは、個性のアピールになります。
趣味が射撃ならとても目につきますし、他の人と並んだときに「あの、射撃の人ね」と、頭ひとつ飛び抜けます。
いろいろ話したあと、「マイブームはありますか?」と伺ったら話してくれましたね。
「好印象な趣味を書かなきゃ」と身構えてしまう人は多いですが、話のネタになったり、会話の軽いテーマになるようなことを趣味として書くことも大切ですよね。
ただよくあるので、「趣味は読書」と書いておいて、お見合いで聞かれたときに「最近読んでないです」というのはやめたほうがいいと思います。
上手く盛り上げられるネタは、ちゃんと用意しておくべきです。
お酒(趣味欄ではない)
「女性がお酒を飲むって印象悪いんじゃないの?」と不安になるかもしれませんが、本当にお酒が好きなのであれば「飲む」と書いても良いと思います。
男性からすると、デートの時に店も選びやすいのも良いと思います。
男性は女性の趣味に興味がない
ただ、男性は女性の趣味にあまり興味がないことを知って欲しいです。
確かに、同じ女性なら盛り上がってくれると思いますが、多くの男性はその趣味に興味がないですね。
「自分の誇りである趣味を認めてくれる人じゃないとダメ」みたいに考える女性は多いですが、なかなか難しいと思います。
人として認めていても、その人の趣味に関心を持つかは話が別です。
結婚生活において、趣味をする時間は限られていますし、実際に結婚すれば趣味よりも重要なことはいくらでも出てきますから。
趣味が合わないことを気にしすぎない
もちろん合うに越したことはないですが、違うからといって問題にはなりませんよね。
また、趣味だからといって1日中ずっとやってる訳ではないですから。
お相手男性の趣味がゲームだった場合、「私はゲーム好きじゃないから無理」と話す女性がいますが、そもそも女性にゲームを強制している訳ではないです。
お見合いを申し込まれたり、申し込んでOKしてもらえたということは、「他で合う部分がある」と思われたということなので、趣味が合わなくてもそれほど気にしなくても良いと思います。
趣味を気にしすぎてしまう人って、最終的に趣味ではなく性格がめんどくさいという理由でお断りされることが多いですよね。
自分の趣味をわかってほしいとか、相手と趣味が合わないとか、相手の趣味のこういうところが嫌だとか…
結婚するうえでそこまで重要ではないのにいろいろ言われると、正直めんどくさいと思う男性は多いです。
どうアピールするかが大切
「私は突出した趣味がないから、魅力ないですよね」と話す女性がいますが、そもそも、やってるだけで人に魅力を感じてもらえるような、立派な趣味を持ってる人なんてほとんどいません。
今日お話した男性ウケが悪い趣味(ゴルフやスピリチュアルな趣味)は避けて、あとは3つしっかり埋めておけば問題ありません。
成婚できるどうかを左右するのは「趣味」だけではありませんから、あまり気にしすぎず、相手と趣味が合わなくても気にしないという前向きさを持って進めてみてはいかがでしょうか。
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。 お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。 入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。 友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで婚活を始めよう!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。 プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
■関連記事一覧
仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。