結婚相談所の活動フィードバック「2月2週目」
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末2月11日(木:祝)、13〜14日の土日は、お見合いが合計117件、うちオンラインは49件(全体の42%)、交際成立は35件(全体の30%)でした。
緊急事態宣言の延長により、オンラインお見合いの割合が増えると予想していましたが、現状では対面でのお見合いが多い状況です。
感染者数も減少傾向にあるため、今後は対面お見合いが増えてくるのかもしれません。
お見合い
ただ、お見合い当日に男性から「結婚するかどうかは、同棲か半同棲をしてから決めたい」と言われたため、お断りされました。
でも、結婚相談所の考え方とは合わないですよね。
ただ、初対面での提案にしては誠実さに欠けます。
むしろ、お見合いがなくなってよかったと思います。
男性Bさんはきちんと1人で頑張っている方で、精神的に自立していない女性を避けているので、先に分かってよかったです。
お相手は自分で決めないと。
お見合いでは立ち会いとして女性の担当者さんもいたようですが、「(おそらく50代の)担当者さんの洋服の方がマシ」と思ったそうです。
お相手女性には「服装が…」とお断りの理由を伝えましたが、「男性から悪印象だとわかってよかった」と前向きな返信をいただきました。
時代と年齢、どちらに合っていないのかわかりませんが…問題ですね。
服装を相談する人を間違えると大変なことになるという、良い教訓だと思います。
・友達がいない
・大学もほとんど行ってなかった
・家族と激しく喧嘩した
など、ネガティブな話ばかりだったので、Dさんは萎えてお断りしています。
男性は卑屈キャラなのでしょうか…。
マイナス面を伝えることが誠実と勘違いしている可能性もありますが、どちらにせよ悪印象です。
新しい話題を投げかけても結局女性の話になってしまったとか。
Eさんは、「話を聞くだけだから疲れたし、魅力的に感じなかった」と話していました。
アピールをするなら、もっとお相手に好意を伝えるべきでした。
交際中ならまだしも、お見合いでは良くないですね。
仮交際
「それでも頑張ろうという姿勢が見えたから、とても好印象だった」とおっしゃっていました。
しかも、「これじゃ交際終了になっても仕方ないですね」と言われたらしく、Fさんは当然気持ちは盛り上がらず交際終了しました。
「今回も緊張しちゃってごめんなさい」などが言えれば、まだ可愛さがあったかもしれないですね。
もったいないです。
さらに「私、予約しておきますね」と自然に伝えてくれて、当日はバレンタインだからと、チョコもプレゼントしてくれたそうです。
おそらく、普段から受け身の姿勢ではなく、積極的な方なんでしょうね。
もし交際終了を迷っていたとしても、ここまでしてくれる方はなかなか切れないですよ。
「男性が決めてくれない」と文句を言う女性もいる中で、気遣いができる女性がいることを、他の方にも知ってほしいです。
先日、お相手男性とお見合いをした時、男性はHさんの持病について、本人なりにいろいろ調べてきてくれたそうです。
しかも仮交際に進んでからも、持病についての本を買って読んでくれているそうで、Hさんは感動していました。
お相手を理解しようと、ここまで頑張れる方はなかなかいません。
もともと好きな人に対しての対応ならわかりますが、会ったこともない人にきちんと寄り添えるのは素晴らしいです。
「早すぎでは?」と伝えましたが、Iさんは3回目のデートで「真剣交際に進みたい」とお相手に告白されました。
そこでIさんは、女性の性格を踏まえたうえで「すぐに決めて欲しいわけじゃないから、これから会っていくうえで考えてくれたら嬉しい」と伝えたらしいです。
暴走したまま告白して終了になる男性もいますが、女性にプレッシャーを与えずに自分の気持ちをしっかり伝えたというのは、素晴らしいです。
そして、Jさんが急かしたわけではないのに、仕事が終わってすぐにタクシーを使って駆けつけてくれたとか。
平気で遅刻する方もいる中で、タクシーで駆けつけるのは本気度が伝わりますよね。
しかも自分のせいではなく、仕事で仕方がない遅刻だったのに、タクシーを使うのはなかなかできません。
しかも、バレンタインだからと女性は事前にプレゼントするチョコを選び、ちゃんと用意をしてくれたようです。
Jさんは、「気遣いや積極性にとても惹かれた」と話していました。
その流れで、自然妊娠するには、週にどれくらいセックスをするべきかなど深い話をしたそうですが、
そこでKさんは、
「気持ち悪い」
「私は生理的にこの人は無理なんだ」
と実感したそうです。
たぶん、男性は緊張しやすくて、体質的に汗がでる人だと思いますが、子供の話に加えてニオイもダメということで交際終了になりました。
でも、汗に関しては、男性女性どちらも注意したほうが良いですね。
子供の話も、仮交際ではあまり深くまで話さなくてもいいと思います。
・◯人ほしい
・いつまでにほしい
くらいにしておいたほうがいいですよね。
真剣交際に進んでスキンシップができているなら、深い話もいいと思いますが、仮交際では嫌がる方が多いです。
真剣交際
許容範囲が非常に広く、おだやかで、怒らない方なので、良いパパになると思います。
Lさんとはお見合のスーツを一緒に買いに行ったことがありますが、アドバイス通りに全部そろえてくれて。
とても真面目で実直な方だなと思います。
まず女性Mさんは、真剣交際なのに将来の話が全くできていません。
もう6ヶ月経とうとしてるので、「ちゃんと決めないと良くないよ」という話を何度もしていて…
男性も担当者から言われてるそうですが、一向に進んでいない状況です。
もう一組の真剣交際中のカップルは本当に正反対で、プロポーズはまだですが、もう指輪を見に行く話をしています。
お互い結婚する意思が固まってるので、真剣交際中でも指輪やマンションについて話したり、親御さんに挨拶をしてる方もいます。
Mさんは「進まないから終了しようかな…」とも言ってますが、「せめて話してから終了しましょう」ってアドバイスをしてます。
当然Mさんのお相手男性も良くないですが、主張できないMさんは他の男性と交際したとしても、同じように話し合いが進まないと思います。
突然言えるようにはならないですから、少しずつやっていくしかないと思います。
まとめ
今回のバレンタインでは意外と真剣交際の告白など少なかったですが、女性はみなさんチョコをちゃんと用意されていました。
チョコを用意できなかった女性はライバルと差が開いてしまったかもしれません。
お返しではなくても用意するべきなのかは、女性の意見も聞きたいと思いました。
■関連記事一覧
成婚退会が不安な人へカウンセラーからアドバイス|マリッジブルーの原因や対処法など
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。