婚活疲れてやめたら結婚できた?婚活疲れの原因と対策
結婚相談所イノセント代表
婚活がなかなか上手くいかないとき、精神的に辛くなり、「もう婚活やめようかな」「私は本当に結婚したいのか?」と考えてしまう女性も多いのでは無いでしょうか。
つい先日も、SNSを通じて「婚活をやめようかどうか迷っている」というお悩み相談がありました。
相談者様は、婚活中の30代で看護師として働く女性です。30歳になったときから本格的に婚活をはじめたそうですが、うまくいっておらず「このまま悩んだり、辛い思いを抱えたりして日々を過ごすくらいなら、婚活戦線から離脱した方が良い気がする……」というご相談でした。
確かに、仕事で忙しい中、一生懸命婚活しているにもかかわらず、思うような成果が出なかった場合、朝から晩までイライラしてしまったり、疲れ切ってしまった自分自身を嫌いになってしまいそうになるときもあるかと思います。
また、周りから「思い切って婚活をやめたら、素敵な人との出会いがあり結婚した」という話を複数人から聞いたこともあり、このまま頑張るべきなのか、諦めるべきなのか、余計に迷ってしまったようです。
ですが、「婚活をやめたら結婚できた」という話は、果たして現実的なのでしょうか?
安易に婚活をやめると、結婚を諦めてしまう結果になる場合もあります。
「そんな残念な結末は迎えたくない!」
そうお考えなら、婚活をやめて結婚できた方の例や婚活疲れの原因、そして対処法について、実際の例を参考にしながら、詳しく知っておきましょう。
婚活やめたら結婚できたには裏がある!
結婚相談所を運営していると職業柄、婚活している色々な方と話す機会があります。
その中で、SNSでの相談にあったような、「婚活をやめて結婚できた!」という女性にも、実際何度かお会いする場面がありました。
「婚活をやめたら結婚できた」という話に信ぴょう性を感じていなかったので、彼女たちから詳しく話を聞き出したのですが、ふたを開けてみて驚きました。
誰一人として、結婚を諦めたわけではなく、「“何が何でも結婚!”という気持ちや考え方をやめただけ」だと言うのです。
さらに、「婚活をやめて結婚できた」女性には、婚活をやめた後の行動に成婚できた理由がきちんとありました。
「疲れたから婚活はやーめた!」と、すべてを諦めたり、手放したりという単純な方法では、結婚と完全に決別してしまいます。
今まで一生懸命婚活に取り組んできても、お相手と巡り会えなかった人が、婚活をやめて出会える可能性は、かなり低いのが現実です。
それでは、婚活から離れても、結婚を手放さない方法とは、一体どんなものなのでしょうか?
取りつくろうのをやめたら結婚できた
婚活に燃えている女性は、無意識のうちに、「今日こそ素敵な男性と出会いたい!」みたいな気合が入っています。
気合いを入れることは、決して悪いことではないのですが、飲み会や合コンなどでは、常に男性陣からどう思われているかを気にし、言葉選びやしぐさ、気遣いに意識が向いてしまいます。
その結果、たった数時間の飲み会にもかかわらず、帰宅時にはぐったりと疲れ、良い出会いが無ければ「何も楽しくなかった」「時間の無駄だった」と、どんどんマイナスな感想しか残せないことも少なくありません。
飲み会や合コンの場で、特に誰かと恋人に進展しなかった場合、次の約束に結びつくこともなく、次の飲み会や合コンでまた同じ現状が繰り返されていくでしょう。
ところが、婚活を止めた女性はそうではありません。
「男性との出会いには期待していないけれど、友だちと楽しく飲めたらいいな」といった気軽な感覚で、飲み会や合コンの席へ参加するようにしていたそうです。
このような、結婚を前提とした出会い目的ではなく、友だちとの会話を楽しみにリラックスして参加している女性は、自然体の魅力があり、逆に男性の目を引き人気になります。
さらに、男性の中には、追われるよりも追いかけたい、という願望を持っている人が少なくありません。
そのため、女性の視界に入りたいと必死になる男性も出てくるでしょう。
こうした理由で、婚活は諦めたはずなのに、なぜか誘われる、なぜかモテる、という現象が起き、「婚活をやめたら結婚できた」へつながっていったのです。
誘いがあれば応じたら結婚できた
婚活をやめて結婚できた女性たちは、婚活をやめたからといって、男性との縁を切ってしまった訳ではありません。
男性から誘いがあれば、「タイプじゃない」「年収が低そう」「どうせ好きになれない」のようなことは考えずに、デートなどにも快く応じていたようです。
この時、婚活への意欲が薄れているため、「結婚に繋がらなくても気にしない」「男性との時間を気楽に楽しもう」といった心境で、デートの時間を過ごせます。
二度目のデートも自分からは催促せず、再び誘いがあれば会ってみる、断られたらどうしようなどと悩まずに、「楽しかったからまた会いたい」と、素直に男性に気持ちを伝えることが出来るようです。
婚活が頭にありませんから、無理に相手へ合わせる必要もありません。
これまでは、どこか相手の顔色を伺いながら言葉を選んでいた彼女たちですが、好きな食べ物や好みの映画、趣味などを自由に話せるようになります。
そんなリラックスした気兼ねない関係が続くうちに、自然に笑顔が増えていくことに気づくでしょう。
男性側も、自分と一緒にいて楽しそうにしてくれる女性は、また誘いたくなるものですから、その後もデートを重ね、成婚されたそうです。
上記の出会いこそが、恋愛、結婚を前提としない出会いからお互いを意識し始め、それから付き合うことになり、結婚に至る理想のケースです。
頑張ることをやめたら結婚できた
婚活に夢中になっている女性は、職場、通勤、休日など、どこにいても、頑張ることから解放されません。
いつどこに運命の出会いが待っているか分からない、と服装やメイクの手抜きはせず、常にアンテナを張っているでしょう。
こんな毎日に疲れ、「もういいや」と婚活をやめた女性には、ある変化が表れます。
それが、“素の良い部分がオモテに出る”という点です。
どんな男性相手でも「結婚するわけじゃない」と肩の力を抜き、気軽に話せるようになることで、これまで隠していたありのままの自分で生きれます。
無理をしない毎日はとても楽ですから、抱えていたストレスがみるみる消えていくでしょう。
また婚活を頑張っている女性というのは、出会う男性を全員を無意識に審査してしまいます。
【独身なのか?】
【彼女はいるのか?】
【しっかりした人なのか?】
【どんな仕事をしてるのか?】
【結婚に向いてるのか?】
女性に悪気はありませんが、上記のように考えていることはすぐに男性に伝わってしまいます。
男性からすれば、「選ばれている」「デートが面接のようで楽しめない」などと言う声も聞きます。
無理に頑張るのをやめることによって、結婚を意識せず男性と自然に接することができるようになります。
その結果、見た目が若返ったり、生き生きと元気な自分を取り戻したりといった、変化が訪れます。
「頑張らない」たったそれだけのことで、相手へ与える印象がぐっと良くなり、運命の相手との出会いに繋がったのです。
これらのケースのように、「頑張らないけれど、機会があれば結婚したい」という気持ちを持っておくことで、まだまだ成婚のチャンスはあります。
とはいえ、今目の前の婚活に疲れ果てている状態で、「肩の力を抜いて婚活しましょう」と言われても、簡単にシフトチェンジはできませんよね。
そこで、まずは「結婚したいけれど婚活に疲れた」状態を解消してあげる必要があります。
この”婚活疲れ”への対処法を知っておけば、婚活を止めることなく、自分らしいアプローチができるようになりますよ。
「婚活疲れ」の理由と対処法
婚活で疲れてしまう女性には、いくつかのパターンがあります。
何事にも真面目で、仕事も一生懸命取り組む婚活女性ほど、悩み、疲れてしまう傾向になります。
「婚活うつ」という言葉があるくらい、婚活は悩み苦しんでしまうこともあります。
婚活でうまくいかないと、自分を責めてしまう方が多いようです。
疲れの原因を把握し、その対策を知るだけで気持ちも楽になり、また婚活ができるようになります。
まずは、自分がどのタイプかを知り、その上で対策を練っていきましょう。
初対面の相手とのコミュニケーション疲れ
婚活の場では、初対面の相手とコミュニケーションを取る必要があります。
男性の口数が少ない場合、女性が主導権を握って、相手をサポートしなければいけない場面などもあり、人見知りな女性や、消極的な女性は、会話をしているだけで激しい疲れを感じるでしょう。
初対面の相手ですから、どんな性格で、どんな価値観を持っているかなども分からず、手探り状態での会話が続きます。
これが婚活パーティーなどになれば、短時間で数十人もの相手と「ご趣味は?」「休日は何をしていますか?」「どんな人がタイプですか?」と繰り返すことになり、疲れ果ててしまうでしょう。
パーティーに参加している男性の中には、失礼な言動や、心無い言葉を吐く方も残念ながらいるため、「婚活はもう止めようかな……」という心境になりやすい場でもあります。
複数の男性と短期間に多くのコミュニケーションをとることに、ストレスを抱えてしまったら、見ず知らずの相手と出会う方法での婚活を一度ストップしてしみましょう。
友人からの紹介や、結婚相談所など、詳しい情報が最初から分かっている相手へ絞ることで、辛い思いをせず結婚が目指せるでしょう。
婚活に費やす時間疲れ
本気で婚活している女性は、1人でゆっくりする時間がまったくない……というストレスを抱えています。
婚活パーティーやお見合いなどでは、移動の時間を含めたら、貴重な休みの日を半日ほど費やしてしまうケースが多く、スマホやパソコンでのネット婚活であっても、相手探しやメールのやりとりが必要なため、一日中婚活に縛られている、という場合が少なくありません。
婚活パーティーやお見合い、ネット婚活などで相手を見つけることができても、そこはまだスタートです。
実際にデートなどを重ねながら、慎重に愛を育む一方、万が一に備えて、まだまだ別の出会いを探すなど、落ち着かない日々が続くでしょう。
時間がないことで、ストレスが溜まり、イライラしやすくなってしまった結果、せっかく出会った男性に素っ気ない返信をしてしまう、デート中に嫌な態度を取ってしまい、縁を失ってしまった……という女性もいます。
婚活をすればするほど、良い男性に出会えるような気がしますが、健康や美容、そして心が元気なことが何より大切です。
婚活をしていても、意識して自分の時間を持つようにしてください。
出口が見えない婚活生活を止めたいという婚活女性は、結婚相談所で期間を決め活動する、という手段もあります。
婚活にかかる費用疲れ
婚活している女性は、活動に何かと費用が掛かります。
婚活サイトなどへの登録、婚活パーティー、への参加費、飲み会や合コンの費用が交通費、婚活を成功させるためのファッションアイテムや化粧品の購入費、美容院やネイルなどの費用など、使いだしたらキリがありません。
お金をかけた分、うまく行けば良いのですが、成果もないまま貯蓄だけが減っていくのでは、精神的にも金銭的にも大きなストレスを感じてしまいますよね。
婚活をしている女性は、しっかりとした収入がある、という場合が多いでしょう。
とはいえ、婚活で財産を使い果たしてしまっては、将来に不安を感じたり、婚活相手の男性へ悪印象を与えてしまったりすることもあるでしょう。
次々と加算されていく婚活費用に押しつぶされないためには、価格が分かりやすい婚活サイトや結婚相談所の利用がオススメです。
自分が否定されているような気持ちになる
婚活中に感じる“婚活疲れ”の中でも、一番疲労が大きいと言われているのが、婚活がうまく行かない時の「落ち込み疲れ」です。
「婚活パーティーでマッチングできない」「お見合いを申し込んでも成立しない」「条件を下げたのに相手から断られた」などの現実に、自分自身が社会全体から、否定されたような気持ちになってしまう場合もあるでしょう。
こんな婚活生活が続いていくことで、「自分には魅力がないんだ」「自分は結婚に向いていない人間なんだ」というネガティブな考え方になってしまい、最終的にはすべてを放棄して結婚の夢を諦めてしまいます。
このような場合も、是非結婚相談所へご相談ください。実際に“落ち込み疲れ”を抱え、結婚相談所を最後の砦として利用される方がいらっしゃいます。
話を聞いていると「会話が苦手なだけ」「タイプを間違えている」など、少し考え方を変えるだけで、良縁に巡り合えたというケースが多々あります。
自分の理想を大切にするのは素敵なことです。
ですが、一度婚活に詳しいカウンセラーと話すことで、見えていない魅力が引き出せたり、男性の見方が変化したりすることもあります。
自分を責め過ぎて、精神的な病にかかってしまった。そんなことにならないためにも、是非無料相談で、お人柄を確かめさせてください。
私どもは良い部分を見抜き、より魅力を引き出すためのアドバイスを行うプロです。お一人お一人に合った、オーダーメイド型のサポートで、成婚を目指していきましょう。
効率的な婚活をしよう
「婚活疲れ」の原因は頑張りすぎてしまっていることが、一番の問題です。
“結婚したいから婚活をやめる”のではなく、まずは、婚活で無理している自分を労わってあげましょう。
はじめから「結婚を前提に」と思って人と会うと、無意識でお相手を厳しくチェックしてしまいます。
婚活やめたら結婚できた人は、「結婚しなくてはいけない」という気負いがなくなり、「結婚で失敗したくない」という恐怖心がない状態で、いろいろな人と出会い、話が楽しめるようになってきたことで、上手に恋をつかみ、結果、幸せを手に入れることが多いようです。
単に「婚活をやめたから結婚できた」わけではなく、自分を追い込む婚活をやめたことで、結婚を焦っていたときの悪い部分がなくなったことで、自然な状態でお相手に出会い、結婚することになった、ということなのです。
最後に
婚活は孤独との戦いです。
婚活パーティー、婚活アプリ、結婚情報サービスなど、婚活の方法たくさんありますが、なかなか上手くいかず、相談できる人もいない。
自分の改善すべきポイントもよく分からず、婚活を続けていては上手くいきません。
そのため、「もう自分は結婚を諦めよう」と考えてしまう人も少なくありません。
結婚相談所イノセントでは、会員さん一人一人のことをしっかり理解して、その人に合った方法で婚活をサポートします。
婚活疲れにならないように、お見合いの数を調整したりと、婚活状況もしっかり把握し、しっかり成婚へ導いています。
1人で婚活を頑張ってみたけど、思うように上手くいっていないという方は、是非一度ご相談ください。
お話を聞かせて頂き、どのような方法で婚活をすべきがアドバイスをさせて頂きます。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。