こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末4月10日~11日の土日は、お見合いが合計132件、うちオンラインは17件(全体の12%)、交際成立は45件(全体の34%)でした。
感染者数が増加傾向にありますが、今のところ対面のお見合いが9割近くになっています。オンラインお見合いが増えてくるかもしれませんが、今後も対面でのお見合いがメインとなるかと思います。
初めてオンラインお見合いをする方も多くなりますので、必ず事前に接続テストを実施するようお願い致します。
お見合い
坂田代表 女性Aさんが初対面のお見合いで待ち合わせをしたときに、お相手男性から「ここだと緊張するから、別の場所でやりませんか?」と言われたそうです。
永島代表 最初からその場所でやるってわかっていたんですから、それは無いですよ。笑
坂田代表 萎えますよね。
結局予定通りのラウンジでやったそうなのですが、「自分は緊張しいで」と何度も言われたそうで。
「緊張するのは仕方ないけど、こういうフォーマルな場でも一緒に楽しめる人がいいなと思った」とおっしゃっていました。
永島代表 なるほど。たぶんそれって、普段は別に安い居酒屋とかでもいいけど、たとえば記念日のときはイタリアンとかフレンチとか、ちょっと良いところに食べに行けたらいいな、って感じなんだと思います。
坂田代表 そうだと思います。ジーンズにTシャツじゃなくて、ちょっと綺麗な格好をして食事をしたいというか、非日常を味わいたいというか。
永島代表 女性はそういう部分があるということは、頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
坂田代表 「緊張しちゃうけど、こういうところも良いですよね」みたいに言えたらよかったかもしれませんね。
永島代表 イノセントのブログで「緊張するなら、伝えてみたらいい」という話は何度かしていますけど、何度も言い過ぎると良くないですね。
坂田代表 言い訳に聞こえちゃいますよ。上手く話せないことの言い訳にしているようで、小物感がでちゃうと思います。
永島代表 女性Bさんのお見合いで、お相手男性がルーズな方だったということでお断りになりました。
坂田代表 遅刻という意味ですか?
永島代表 全体的にですね。お話するときに背もたれにだらんとなっていたとか、時間もギリギリで、会話の中でもいろいろルーズな部分が見えて萎えたとおっしゃっていました。
坂田代表 男性によくあるケースですよね。
余裕を見せようと思ってやっちゃっているのかもしれません…。
永島代表 たしかに。気持ちはわかるけど、これも逆に
小物感が出てダサいですよね。
時間についても、IBJでは「10分前到着」が推奨されているので、それは守っていただきたいですね。
坂田代表 女性Cさんのお見合いで、お相手男性の黒スーツに白いフケが気になってお断りという件がありました。
永島代表 黒はめちゃくちゃ目立つんですよね!
坂田代表 話はとても盛り上がったらしいのですが、「たぶんこのまま仮交際に入っても、清潔感に欠ける部分は合わないと思う」とおっしゃっていました。
永島代表 トークは上手だったんですね。もったいないです。
自分がフケ体質かどうかって、ちゃんと意識していればわかるはずなので、シャンプーを変えてみるとか、ジャケットを脱いで頻繁に確認するとか、何かしらの工夫はできると思います。
坂田代表 今、目の前で「汚い」「嫌」と単純に思ったのもあると思いますが、普段から自分がフケ体質ということに鈍感というか、気を使っていないのが見えたからというのもあると思います。
永島代表 女性Dさんのお見合いの件ですが、
お相手男性が1分前に到着されたようで。
しかもすごい混んでて13組待ちで…予約なしだから当然かなり待たされたそうです。
坂田代表 その時点できついですね。予約なしなら男性は早めに行くべきなのに、1分前って、遅刻と同じですよ。
永島代表 しかも、「なんで2人ともこんな遠い場所でお見合いなんでしょうか」と文句を言われて、印象がかなり悪かったようです。
坂田代表 そりゃそうですよ。
女性に文句を言ってもまったく意味がないことですし。
むしろ事前にわかっていたんだから、先に行って並ぶとかできたんじゃないの?って女性のほうが文句言いたくなりますよ。笑
永島代表 それでも文句を言わなかったDさんは素敵ですね。
さらに男性は店員にタメ口で、Dさんにもタメ口で…
「イノセントのブログでよく見かけるダメなケースの、そういう人でした」とおっしゃっていました。
坂田代表 ハズレパターンのフルコンボですね…もう交通事故みたいなもので、どうしようもないと割り切って頑張っていただきたいですね。
坂田代表 女性Eさんがお見合いしたお相手が、とても素敵な方だったというお話です。
Eさんのプロフィールを見れば、シフト制のお仕事をしているということがすぐにわかるのですが、お相手の男性が日程調整などでとても気を使ってくれて、その時点で印象が良かったとおっしゃっていました。
永島代表 素晴らしい心遣いですね。
坂田代表 申し込みはEさんからだったので、本来なら男性が日程や場所の希望を出すのですが、シフト制ということでかなり融通のきく希望を出してくださって。
永島代表 めちゃめちゃ良い人じゃないですか。
坂田代表 なので当日はEさんの都合に合わせて平日の夜からのお見合いになったのですが、「
お腹がすく時間なので、一緒にケーキでも食べませんか」と言ってくれて、
お見合いの内容も、ちゃんとプロフィールを読んでくれていることがわかって、大変印象が良かったそうです。
永島代表 素晴らしいですね。
こういうことって、年収とか外見とか、条件的なことじゃないですからね。
仮交際
永島代表 女性Fさんが初回デートで、お相手男性から「
実は、障害があります」と告白されたそうです。
Fさんは「もちろん完璧な人はいないとわかっていますが、プロフィールに障害という大事なことを書いておらず、後出しは正直イメージが悪い」ということで、お断りになりました。
坂田代表 たしかに、そうですよね。
完璧な人はいないし、障害のことも理解してくれる人はいるとは思いますが、後出しで言われたら誰でも不誠実と感じますよ。
永島代表 だからイノセントでは、プロフィールにはちゃんと書いたほうがいいとアドバイスするんですよね。
坂田代表 そうですよ。隠したところで絶対にわかることなんだから、意味ないですよ。
永島代表 もちろんプロフィールに障害のことを書くとお見合いがなかなか組めなくなるので、気持ちはわかりますが…
結局バレてダメになったら、お互いに時間もお金も無駄ですよ。
坂田代表 プロフィールに書いたほうが、当然お見合いの成立率は下がりますけど、長い目で見たら効率的に婚活できると思いますけどね。
坂田代表 女性Gさん、デートで食事が終わって帰る予定だったのですが、Gさんから「もっと話したいので、カフェでも行きませんか?」と思い切ってお誘いしたそうです。
永島代表 めちゃめちゃ可愛いじゃないですか!
坂田代表 その後のカフェも盛り上がったので、その勢いのまま「次はもっと長めのデートがしたいです」と伝えて、次は1日デートをすることになったみたいです。
永島代表 女性のみなさん、これですよ!男性としては、嬉しくないわけがない。
坂田代表 これされたら、誰でもほぼ好きになりますよね。笑
永島代表 あんまりタイプじゃないし、どうしようかな…と迷っていても、ぐっとイメージが変わると思いますよ。
坂田代表 正直女性会員のみなさまにも見習って欲しいなとは思いますが、断られたらどうしようとか、気持ちを伝えるのが恥ずかしいとか考えてしまって、なかなかできる人はいないと思います。
永島代表 男性Hさんが、感染防止のために「次回はオンライン食事会をやりましょう」と提案したそうです。
坂田代表 良いですね。
永島代表 テーマを決めて、食事を作るというアクティビティなんですが、「楽しそうですね!ぜひやりましょう!」と言ってもらえたそうで。
坂田代表 考え方によっては、オンラインだと対面ではできないことができたりするので、素晴らしいと思います。
永島代表 実はHさんは、過去にオンライン食事会をやって非常に盛り上がったことがあって、その成功体験から今回の提案が生まれたんだと思います。
坂田代表 ちゃんとレベル上げができているということですね!
坂田代表 仮交際2回目のデートが終わり、継続しようか迷っていると女性Kさんから相談されました。
お相手はとても素敵な方なのですが、どうも外見がタイプじゃないようで、2回目のデートのときも憂鬱だったと話されていました。
永島代表 それは厳しいですね。
坂田代表 そうなんですよね。良い人だからといって好きになれるわけじゃないし、良い人を好きになれないことは全然悪いことじゃないんですよ。
永島代表 好みの問題ですからね。仕方ないですよ。
坂田代表 初めて会って「タイプじゃない」と思ったならまだ変わるかもしれませんが、お見合いを含めて3回も会ってそう思っているなら、厳しいんじゃないかとアドバイスをしています。
永島代表 見た目も魅力のひとつ、大事な要素ですからね。
永島代表 30代後半で、1年以上活動されている女性Lさんが、ついに真剣交際が決まりそうです。
坂田代表 嬉しいですね!
永島代表 これまでプロフィールを変えたり、写真を撮り直したり、いろいろ工夫をされていて…
今回、30代半ばの年下男性にLさんがお見合いを申し込み、仮交際も順調に進められています。
坂田代表 Lさんから申し込んだんですね!
1年以上活動されていて、「年下は無理」と決めつけずに頑張る姿勢は素晴らしいと思います。
永島代表 「まだ仮交際3回目なんだと思うほど、お互い自然体でいられる」とおっしゃっていました。
坂田代表 良い関係を築けているのですね。
永島代表 お相手男性は、デートのたびに
手土産を持ってきてくれたり、次のデート場所を決めるのに観光雑誌を買ってもってきてくれたり、「
次回、あらためて真剣交際の話をさせていただきます」と言ってくれたり、
デート当日に早めに来て下見をしてくれたり、誕生日を聞いて準備をしようとしてくれたり、とても気遣いのできる優しい男性のようです。
坂田代表 素晴らしいですね!
一緒にいたいと思う女性にはこうしたらいいという、本当に良い例だと思います。
年収とか条件は関係ないですからね。誰にでもできることですから。
永島代表 男性の方は20代の女性だって狙える条件の方ですからね、年上の女性に対してそこまでできるというのは、本当に素晴らしい人なんだなと思います。
坂田代表 Lさんも素晴らしいですよね。
30代後半で年下男性を狙うと、普通は「高望みと思われそう」となりますが、相手がどう思うかなんてわからないんですから、申し込んでみることが本当に大事なんだなと思いました。
永島代表 たぶん、心が折れそうになったこともこれまで何度もあったと思います。
ここまでやり続けたことが素晴らしいですね。
真剣交際
永島代表 女性Mさん、プロポーズはまだなんですが、指輪を見に行って、勢いで購入されたそうです。
坂田代表 先週のフィードバックでもありましたよね!2週連続ですね!
永島代表 お返しで時計か何か欲しいものある?と聞いたら、何もいらないと言われたそうで、でも何かしらのお返しはしたいからということで今相談を受けているところで。
坂田代表 上手くいく人って、こういうことができるんですよね。
指輪も、もしかしたらもっと良いと思うものが探せばあるかもしれないけど、それよりも今を楽しめるというか、勢いでいけるって素晴らしいと思います。
永島代表 なかなか見つからないとか、決められないってなったら、結婚も迷っているのかなって思っちゃいますよね。
坂田代表 勢いだったとしても、覚悟が決まっているんだなとはっきりわかりますからね。
永島代表 モノがいらないなら体験でお金を使おうということで、高級旅館でもどうですか?とアドバイスしています。
坂田代表 そんな2人なら、一緒に楽しめることが良いかもしれませんね。
番外編
坂田代表 30代の男性Nさん、仕事で成果が出たというか、大きく評価をされたということで、すごく
自信を持てるようになったとおっしゃっていたんです。
それは婚活するチャンスですよ!とアドバイスをしているところで。
永島代表 すごいじゃないですか!
特にお見合いみたいな初対面で印象が決まる婚活って、ちょっとした自信とか、雰囲気が出ますからね。
頑張っていただきたいですね!
坂田代表 もちろん、もともとコンスタントに頑張られている方なのですが、
今ノッているときだから今頑張りましょうと話をしていました。
なんとなくでも行動とか雰囲気に表れるはずなので、婚活もこういうときにしっかりやれば上手く行くのかなと思っています。
坂田代表 女性Oさん、仮交際に進んで順調な人がいたんですが、やっぱり無理だと感じて退会を決意されました。
永島代表 何がダメだったんでしょうか?
坂田代表 その男性が無理とか、好きじゃないとかじゃなくて、
そもそも結婚したくないと感じたようで。
話を聞いていると、ボディタッチが無理で、キスとかセックスとか以前に、触りたくもないということに改めて気づいたそうです。
永島代表 なるほど。残念ですけど、それは良い退会ですよね。前向きだと思います。
坂田代表 ちゃんと婚活をして真剣な人と出会い、毎週のようにちゃんとコミュニケーションを取っている中で気づいたことなので、とても前向きだと思います。
永島代表 結婚相談所に入ったことも、決して無駄だったというわけではなくて、違う人生を考える良いきっかけになったんじゃないでしょうか。
永島代表 4月下旬に活動開始予定のPさんですが、今のうちから主要なお見合い会場を見て回っているそうです。
坂田代表 やる気がすごいですね!
永島代表 駅からの道順を確認したり、混雑具合を店員さんに聞いたり、とことん下調べをされているようです。
坂田代表 やろうと思えば誰でもできることですけど、ここまでできる人はなかなかいないですよね。
永島代表 すごいですよね!
次は、周辺のカフェを探そうと思うとおっしゃっていました。
坂田代表 すごい!真面目な方なんでしょうね。
永島代表 もちろん真面目な方ですし、実はすごい学歴の高い方なんですよね。
坂田代表 とても素敵なことだと思うので、そういうことを評価してくれる人と出会ってほしいですね。
まとめ
今週も、素晴らしい方と、なかなかゴールまでが遠いような方との差が大きいと感じた振り返りでした。
ただ、上手くいくような方の多くは、容姿やスペックが良いから上手くいっているというわけではなく、ライバルたちがやらないことを積極的にやっているから上手くいっているのかなと思います。
しかもそれは難しいことではなく、誰でもやればできるようなことばかりなので、ぜひみなさんも実践して、婚活に活かしていただきたいなと思います。
■関連記事一覧
お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ
お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
結婚相談所(IBJ)の人気男性の特徴は?イケメン高収入の申し込みは意外と・・・
結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?
心療内科医「人が魅力を感じるポイントは5つ」【内田さやか先生との対談】
30代後半女性が直面する結婚相談所の本当の厳しさ|活動のポイントや相談所の選び方
土日のフィードバック「4月1週目」