結婚相談所の活動フィードバック「12月3週目」
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末12月18日~19日の土日は、お見合いが合計139件、うちオンラインは12件(全体の8%)、交際成立は38件(全体の27%)でした。
今月は9名の成婚退会が決まりました。
今月にプロポーズを予定している会員様や、年末年始で両家に挨拶に行く会員様もおられますので、来月も引き続き多くの成婚者が出る予定となっています。
お見合い
聞き返したり、耳を近づけたりしたけど聞こえづらく、ストレスを感じたとのことです。
周りに声が聞こえちゃうとか、緊張とか、理由はいろいろあるとは思いますが、もったいないですよね。
1時間ぐらいしてから、話題を切り替えて終わろうとしたけど、お相手の話がなかなか終わらず2時間ほどかかってしまい、つらく感じたとおっしゃっていました。
本人だけが盛り上がっていて、お相手が冷めていることに気づけなかったんですね。
盛り上がって2時間話して仮交際に進んだという人も、それがもし1時間で終わっていてもどっちにしても仮交際に進んだと思いますよ。
2時間話すことが必ずしも良い方向に向かうとは限らないので、長引いたときは特に「楽しいのは自分だけかも」という意識は持っておいたほうがいいと思います。
実際、お見合いの会話を盛り上げるテクニックとか、お見合いで使えるテクニック的なものって、ほとんど意味ないんですよね。
日頃から気遣いできる人は、お見合いでもちゃんとできますしね。あまりテクニックにはこだわらないほうが良いと思います。
男性も早めに来てくれたそうですが、Dさんはその少し前に到着していて、緊急連絡ツールで待っている場所を連絡したところ、
待ち合わせしてから男性が「お知らせしてくれて、助かりました」と言ってくれて、その一言の気遣いにすごく良い印象を感じたとのことでした。
そんな些細な一言ですけど、最初からすごく良い印象で、雰囲気も良くお見合いできると思いますよ。
ほんと些細な言動で、人柄って伝わるんですよ。
そういう人は、やっぱり交際希望されますよ。
「笑顔を作れ」とか「白い歯を見せろ」とか、たしかに効果あるかもしれないけど、やっぱりとっさに出てくる「お知らせありがとうございます」みたいな些細な言動を積み重ねていくほうが、パンチあると思いますよ。
仮交際
気になるお店も合ったり、趣味の話も気楽に話せたりしてすごく楽しかったとおっしゃっていました。
もう次のデートも決まっているそうですよ。
敬語・タメ口問題ってよく言われますが、自然とタメ口に移行していけるのは理想ですよね。
あと、最寄り駅が同じということが判明したそうで、近所のお店開拓も一緒にしていこうという話をしていたそうですよ。
ぜひそのまま上手くいってほしいですね。
・ただし、いきなりのタメ口は悪印象の可能性もあるので要注意
ただ、初回デートのお店を勝手に決められて、しかもかなり高級なお店だったそうで。
お店も料理の内容も全部決めて、しかも総額いくらかわからないのに「7000円で」って言われたら、そりゃ萎えますよ。笑
Fさんは最初からごちそうしてもらうつもりはなかったので、お金を払うことに不満を感じたわけじゃないんですよね。
料理を選ぶときも「これ食べてみて」「これ美味しいから」と全部相手に選ばれたそうで、「私の意見は聞いてくれないんだな」と悲しくなったそうです。
そうなってくると、デートというより、上司の接待ですよ。
しかも、高いお店を選んで美味しい食事を提供してカッコつけていたのに、最後にお金を請求して、かなりダサいですよ。
Fさんはもうひとり仮交際のお相手がいるんですが、その方は「何事も一緒に決めていこう」というタイプで。
「Fさんの喜ぶ顔が見たい」と言ってくれるそうで、その方と先へ進んでいきたいとおっしゃっていました。
お見合いの時点で、Fさんからしたらかなりギリギリのラインだったんじゃないですかね。
オラオラ系っていうんでしょうか。こういうタイプを好きな女性もまれにいますが、ほぼいないですよ。
自分の意見を持っていない女性なら、あるいは合うかもしれませんが。
・初回デートは軽くお茶で良い
「私にとっては近距離です。そっちに住んでもいいと思ってます。」と言っていて、すごいなと思いました。
「次も新幹線で行ってきます」とおっしゃっていました。
そんなGさんも素敵ですし、たぶん女性も素敵な方なんでしょうね。
ある意味、マネーパワーを使った良いやり方だと思いますよ。
群馬とか静岡とか栃木って、東京からはちょっと距離があるので、わざわざ狙う人が少ないんですよ。
そもそもライバルが少ないので、ある意味狙い目なんですよね。
こういう男性がどんどん成婚されていくんだろうなって思います。
・「行動力」が高い人は魅力的
真剣交際
お相手男性から、成婚の時期などの話も一切なく、Hさんはすごく不安を感じていると相談がありました。
だから、もし不安なら、自分から「今後のスケジュールを決めていきたい」って切り出したほうがいいという話をしていまして。
たしかに女性からすると、プロポーズもされていないのに、成婚退会の時期の話をするのってどうなの?って思うんですよね。
ある意味、事務的な話なので、気にせずちゃんと話しておいたほうがいいんですよ。
ものすごくいろいろ考えていて、自分の親にはすでにしっかり挨拶のことも伝えていたり、スケジュールもしっかり計画を立てていたそうです。
ただ、先にプロポーズをしたいという考えで、クリスマスに合わせていたということだったんですよ。
本人に直接聞いてみたらいいと思いますよ。
真剣交際で結婚を前提にいいところまで進んでいるなら、もう本人同士でしっかり話したらいいと思います。
それで自分の考えとは違ったり、うまく噛み合わないというのであれば、カウンセラーに相談という流れが良いと思いますよ。
どういう価値観を持っているかってのは読めないので、まずは話し合っていただきたいです。
もちろん結婚相談所のスタンダードな進め方というのはあります。突然のサプライズプロポーズは結婚相談所の出会いにおいては必要ない、とかはありますけど、サプライズプロポーズが絶対にダメってわけじゃないので。
番外編
もう入籍も済んでいるのですが、旦那さんが元カノの話ばかりするのが嫌すぎて、離婚も考えているとのことで。
離婚を考える前に、まずは話し合いですよ。
そこで旦那さんも初めて嫌な思いをさせていたことに気付いて、今ではちゃんと反省されてなんとか離婚の危機は脱したそうです。
でもこれって、気の利く女性というか、ちゃんと相手の気持ちを配慮できる女性がやってしまいがちな我慢ですよね。
もともと人に対してきつく言えなくて、我慢しちゃって、結局は自分のクビを締めてしまうんです。
何度も言いますが、間違いなく旦那さんが悪いんですけど、そういう我慢はやめたほうがいいと思います。
優しい女性で、自分がはっきり気持ちを伝えることで、相手を傷つけたらどうしようというような気持ちもあったんだと思います。
短期で成婚退会できる人間力の高い人たちを見ていると、「アナタが嫌なのではなく、アナタのこういう部分が嫌」という言い方ができるんですよ。
その差もあるんじゃないかなと思います。
・相手を傷つけないための遠回しな表現では、伝わっていない可能性が高い
まとめ
結婚相談所に限らず、いろんなブログや雑誌で「恋愛テクニック」なるものが紹介されていますが、あまり鵜呑みにしてはいけません。
もちろん参考になる話もありますが、基本的には素の自分で戦っていくしかありません。ですから、普段からの言動がすごく大事になってきます。
お相手だけではなく、店員さんへの態度や、家族への接し方など、日々の自分の言動について、たまに振り返ってみても良いかもしれません。
■関連記事
仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について
田舎と都会の婚活の違いをわかりやすく解説|地方と都市部での出会いが増加
真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|タイミングや意識すべき大切なこと
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。