婚活を諦めたい理由とは?|上手くいかないときに試したいこと

2022年3月16日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

婚活疲れという言葉があります。

様々な婚活サービスを利用し、一生懸命婚活をしているけれど、理想の恋人が見つからなかったり、マッチングがほとんどできなかったりと、結果が出ないことに疲れてしまう方も少なくありません。

このまま一生独身かもしれないという不安はあるけれど、婚活を続けていくのはしんどいという気持ちの方もいるはずです。

今回は、そんな婚活を「もうあきらめたい」と思う気持ちに焦点を当てて解説していきます。


1.婚活を「あきらめたい」
 と思う主な原因

結婚相手が見つからず、婚活をあきらめたいという気持ちは決して特殊なものではありません。

 ①婚活に疲れを感じた
②年齢的に厳しいと感じた
③もう出会いが少ない
④独身生活が楽しい

①婚活に疲れを感じた

婚活が計画通りに進まず疲れを感じたという理由です。婚活の長期化や疲労が原因で婚活を「あきらめたい」と思うようになります。

男性からは、年収を理由に断られ、自分の市場価値に限界を感じたという声もよく聞かれます。

 

②年齢的に厳しいと感じた

年齢を重ねると結婚が難しくなると考えている方もおられます。

特に女性は出産や子育てを意識し、必要以上に年齢を気にしやすい傾向にあります。30代から40歳に移る際に、アラフォーになったら諦めると決める方も多いようです。

 

③結婚につながる出会いが少ない

異性と出会う機会が少ないため婚活がしにくいという理由もあります。

職場や家にいる時間が長く、異性だけではなく、新しい友達との出会いもないという声も聞かれます。リモートワークが中心になると、尚更でしょう。

また、婚活サービスを利用していても、希望条件が多いため、マッチングできる人の幅が狭いというケースもあります。条件に合う人となかなか会えず婚活が長期化しやすいです。結果、あきらめたいと思うようになります。

 

④独身生活が楽しい

今の独身生活が毎日楽しいため、結婚や家族や子供に対する意識が薄れる方もいます。色々考えた結果、本当に結婚したいのかわからなくなる方もおられます。

そうなると婚活への意欲が湧きにくいでしょう。現代は、多様な生き方が広がり、独身へのデメリットを感じにくいということもあるかもしれません。

無理して結婚相手を探すことはやめ、一人でのライフスタイルを確立していくことを目指すことも決して悪いことではありません。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

2.婚活をあきらめる前に
 確認したいこと

結婚は良いことばかりではありません。当然、彼氏彼女の付き合いの時にはないストレスもたくさん発生します。

結婚生活のメリット・デメリットを確認し、デメリットの方が自分の中で勝るようであれば、独身でいるという選択肢もあります。今一度、双方を確認してみましょう。

 ①結婚生活の良いところ
②独身のままでいる選択肢

①結婚生活の良いところ

結婚により、パートナーと支え合うことができます。

精神的な安らぎを得やすく、そこに幸せを感じる方もいるでしょう。子どもに恵まれるなら、協力して子育てができるチャンスがあります。子どもだけでなく、家事等の分担によって体力的な負担を分けられるでしょう。

共働きを前提とするなら、経済的な負担の軽減も可能です。共働きは家庭の収入が安定しやすい傾向にあります。

一生独身でいると、後で「結婚をしていれば・・・」と後悔をするかもしれません。

独身で良いと思って婚活を30代で辞めたけど、50代になって強烈に孤独を感じ結婚したくなったという方もいます。

一度結婚を経験しておくと、結果的に離婚になったとしても、その後の人生をより前向きに歩める可能性もあります。

 

②独身のままでいる選択肢もある

本心から結婚したいと思えない場合は独身のままでいる選択もあります。

何よりも結婚したいという本人の意思が大切です。周囲からの意見に惑わされないようにすることが必要です。

趣味に夢中になる方が楽しい、経済力に自信があり、結婚に必然性を感じず、一生独身でいる人も決して珍しくなくなりました。ですが、本人の意思で結婚したいと感じている場合は、婚活を継続するべきだと感じます。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

3.婚活をあきらめる前に
 試したいこと

色々考えたけど、やっぱり結婚をしたい!という方に向けて、婚活をあきらめる前にぜひ試して頂きたいことをお伝えします。

 ①出会いの機会を増やす
②結婚相談所の利用を検討する

①出会いの機会を増やす

街コンや合コン、SNS、婚活アプリなどの婚活サービスを積極的に利用しましょう。自治体婚活や、婚活パーティーなどの婚活サービスは探せばたくさんあります。

友人に知り合いを紹介してもらうという手段もあります。出会いの機会を増やしていくことが何よりも大切です。

新しい出会いが増えると結婚につながりやすくなります。出会いが全くないという方もおられますが、仕事の知り合いで親しい方に相談してみるという選択肢もあります。「結婚をあきらめない」という選択をするならば、どんどん行動していくことが大切です。周りを気にせず、むしろ巻き込んでいく気持ちでがんばりましょう!

 積極的な婚活の注意点

ただし、婚活パーティーやアプリは相手が恋愛目的で、結婚願望がない可能性もあるので注意しましょう。

利用する場合は、恋活ではなく婚活色の強いものへの参加がお勧めです。共通の知人がいる出会いだと、周囲から得られる情報にて、結婚への前向きさを確認できますが、パーティーやアプリではそれが難しいからです。

 

②結婚相談所の利用を検討する

成婚までしっかりとサポートをしてほしいというお気持ちがあれば、結婚相談所(仲人型)を利用してカウンセラーと一緒にやっていくという方法もあります。

客観的で的確なアドバイスを受けることができるので、あなたの婚活の助けになるかもしれません。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

4.結婚をあきらめない際に
 必要な考え方


最後にまとめとなりますが、婚活を続けていく決断をされた方にイノセントとしてお伝えしたいことを挙げていきます。

 

①年齢や年収は、あくまで一つの基準

年齢が若い、年収が高いに越したことはないのですが、年齢や年収で全てが決まるわけではありません。年下との出会いにこだわらない、年収を気にしない異性も、世の中にはたくさんいます。

 自分で理由をつけて諦めないで

わかりやすい理由を見つけて、自分は無理なんだと思ってしまいがちですが、結婚相談所イノセントでは、何歳になっても成婚していかれる方はおられます。収入が高くない独身男性も同様です。条件が良くなくても、素敵な方はたくさんいるのです。

 条件ではなく、相手を見よう

また、お相手の年齢や条件が気になって前に進めない方は、お相手の他の良いところに興味を持ち、前向きに良い関係を築こうという気持ちが大切です。イノセントのサポートでは、こういった条件以外のところでも、その方の魅力を表現できるように、サポートを行っています。

 

②イノセントでは
 無制限お見合い可!

イノセントでは、月々最大200件までお見合い申し込みと、紹介機能の利用が可能です。これは、たくさんの方と出会うことで自分がどんな人が好きなのか、再度考えてほしいこと、チャンスを少しでも広げてほしいからです。

また、良いなと思ったお相手にお断りを受けた際は、お断り理由を共有し、一緒に改善方法を考えていきます。

少しでも共感いただけた方には、ぜひご入会をお待ちしております。婚活は厳しいという現実を知った上で、どのように頑張っていくのか、一緒に方法を考えていきましょう。

常に相談できるアドバイザーがいるという気持ちの余裕を、ぜひ持ってください。


プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 年収によって結婚相談所の婚活の難易度は違う?活動のポイントを紹介!
  • 結婚相談所でプロポーズされないのはなぜ?男性心理と女性がやりがちなミスを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.