土日のフィードバック「3月2週目」

土日のフィードバック「3月2週目」
2022年3月21日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末3月12日~13日の土日は、お見合いが合計110件、うちオンラインは15件(全体の13%)、交際成立は45件(全体の40%)でした。

イノセントのYouTubeチャンネル「ポジ婚」で、婚活女性は料理が出来ないと不利なのか問題について解説した動画をアップしました!
是非、参考にしてみてください。

#18 婚活女性は料理が出来ないと不利なの?

お見合い

女性Aさんのお見合い

女性Aさんについて

» お見合いをした男性が素敵な方だった

» 相手からは交際希望だったが、自分はすでに交際が進んでいる別のお相手がいたのでお断り

» 交際中の男性とは真剣交際まで進んだが、破局になってしまった

 

同じ人と2回目のお見合い

» 担当者に、前にお断りした男性ともう1回お見合いをしたいと打診

» お相手男性は快くOKしてくれて、お見合いを実施

» 前回なぜ断ったのか、今回どういう経緯で申し込みをしたのかを率直に説明した

» 男性から「今度こそお願いします」と言われ、Aさんも「必ずOKするので明日電話待っています」と言った

人物名永島代表
これは良いですね。うまくいきそうです。
人物名坂田代表
実はこの男性も、結婚間近までいって破局になっているんですよ。

だから、境遇が同じというか、お互いに「次こそは!」っていう気持ちがあって。

しかもノリも合いそうということで、最後には冗談っぽい話もできて、すごく良い感じです。

人物名永島代表
今回のように、同じ人と2回お見合いをするケースってたまにありますし、割とうまくいくことが多い気がします。
人物名坂田代表
希望する会員さんは多いですね。

ただ、大前提として、1回目に断った側が2回目を申し込む必要があります。

断られた側が「もう1回」って気持ちはわかりますが、ほぼうまくいかないので、そこは理解しておいていただきたいですね。

人物名永島代表
もしお見合いできたら、Aさんみたいに理由は必ず伝えたほうがいいですね。
人物名坂田代表
絶対必要です。

1回目断った理由と、今回なぜ再度申し込みをしたのか。

一応担当者経由で説明はされているはずですけど、本人に会ったときに必ず説明するべきです

人物名永島代表
普通はお見合いでお互いの婚活の状況とかについて話すのはNGですけど、この場合は例外ですね。
大切なポイント
・タイミングなどが理由でお断りした場合、チャンスがあれば同じ人に再度申し込みをしても良い
・もしお見合いが実施されたなら、理由をしっかり説明する

 


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性がしっかりプロフィールを読んできてくれているのがわかった

» ラウンジのスタッフへの対応も丁寧で印象が良かった

» ただ、自分が話したことへのオウム返しが多く、会話が成り立っていないように感じた

人物名坂田代表
男性の努力は伝わるんですけどね~。

もともとあまりコミュ力がなくて、さらにテクニックを意識しすぎて失敗しているというケースかなと。

人物名永島代表
マジメというか、良い人そうではありますよね。
人物名坂田代表
最悪、コミュニケーション能力に自信がなくてオウム返しになっちゃうのは仕方ないですけど、そこで終わらせないように意識してほしいです。

プラスαの一言がないと、ボイスレコーダーと話しているのと同じですから。

人物名永島代表
面白くないですよね。

オウム返しプラス、自分の感想とか疑問点を付け加える必要はありますね

大切なポイント
・婚活はテクニックだけに頼らない
・自分の感想や疑問点を付け加えるだけで、会話の幅が広がる

関連記事

お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント


 

女性Cさんのお見合い

» お相手男性が手土産を持ってきてくれて驚いた

» 話し方が落ち着いていて、話しやすかった

» 最後に「今日は楽しかった」と気持ちをストレートに伝えてくれて嬉しかった

人物名永島代表
手土産は誰でもできますけど、感想や気持ちを素直に伝えるのってなかなかできる人いないんですよね。
人物名坂田代表
そうですね。「もしかしたら楽しかったのは自分だけかも」とか考えて、言い出せない人もいますよ。

婚活という場ですから、どうしてもお互いに探り合いになる中で、ストレートに気持ちを言われるとやっぱり安心感ありますよね。

人物名永島代表
ただ「楽しかった」って言っただけなのに、誠意すら感じるという不思議な現象が起こるんですよね。笑

本当に楽しいと感じたなら、素直にそれを伝えるのはすごく良いことだと思います。

大切なポイント
・婚活では「楽しかった」という気持ちを素直に伝えるだけで、誠意が伝わる

関連記事

お見合いは手土産で印象が決まる?渡す必要性やタイミングについて


 

男性Dさんのお見合い

男性Dさんからの報告

» 10分遅刻してしまった

» お相手の女性は明るく対応してくれて、印象が良かった

 

お相手女性から交際希望の理由

» Dさんは遅刻だったけど、誠意をもって謝罪をしてくれた

» 理由もしっかり伝えてくれて、かえって印象がよくなった

人物名永島代表
遅刻は正直、仕方がないこともありますからね。

場所や時間を間違えたとか、前のお見合いが長引いた、電車が遅れたとかね。

人物名坂田代表
そうですね。本当にダメなのは遅刻をすることじゃなくて、そのあとにフォローしないことですよ。

ちゃんとDさんみたいに対応できれば、むしろ印象が良くなることのほうが多いと思いますよ。

大切なポイント
・お見合いの遅刻はよくないが、そのあとの対応で印象は大きく変わる

 


 

女性Eさんのお見合い

» お相手の男性からの申込みでお見合いが実施された

» 男性に積極性が感じられず、なぜ私に申し込んだのかわからなかった

» 元々なのかもしれないが、困った表情をされることが多く、ネガティブな印象

人物名坂田代表
コンプレックスがあるのか、自己肯定感が低いのかわからないですけど、改善できるならしたほうが良いですよね。

大前提として、申し込んだ側は相手の何かが良いと思って申し込んだはずなので、それをハッキリ言えというわけではないですけど、普通よりは積極的にいったらいいと思いますよ。

人物名永島代表
相手も、何か良いと思って申し込んでくれたのかなって思ってますからね。

共通点が多かったから、今日はお会いするのが楽しみでした」って一言あるだけで、本当に印象はよくなりますよ。

人物名坂田代表
冷静になると告白みたいで恥ずかしいって思う人もいるかもしれないですが、結婚相談所のお見合いなら全然言っても良いんですよ。

さっきの「楽しい」という気持ちを素直に言うだけで誠実さを感じるというのと同じです。

人物名永島代表
お見合いはたった1時間で判断されるんですから、どんどん気持ちを伝えていかないと。

ネガティブな人と一緒にいたいなんて思わないですよ。

人物名坂田代表
過剰に自信を持つのはおかしいですけど、ある程度は堂々としていたほうが間違いなくモテますよね。
大切なポイント
・お見合いを申し込んだ側は少し積極的になっても良い
・自分に自信を持っている人のほうがモテる
オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Fさんの仮交際

初回デートの男性

» ファーストコールのときにもうすぐ誕生日だという話をした

» 初回デートで、食事のごちそうと、プレゼントを渡してくれた

» 短い1時間だったけど、結婚観の話もでき、次回デートも決まった

 

5回目デートの男性

» 誕生日は知っているはずなのに「おめでとう」の一言もなかった

» 自分にあまり興味がないのかなと感じた

人物名坂田代表
やっぱり、自分のことに興味を持ってくれていたり、自分を好きと言ってくれる人と一緒にいたいと思いますよね。
人物名永島代表
誕生日ってわかってるんなら、何でもいいので絶対にプレゼントを渡したほうが印象良いですよ。

本当に、1000円くらいのちょっとしたプレゼントでも十分。

人物名坂田代表
回数は関係ないですからね。

初回デートでも、絶対に渡したほうが良いですね。

当日じゃなくても、「もうすぐ誕生日ですよね」とか「ちょっと過ぎてしまいましたが」って言って渡したらいいんですよ。

大切なポイント
・誕生日が近い相手には、会った回数に関係なくプレゼントを渡したほうが良い

関連記事

仮交際の誕生日は祝うべき?婚活におけるプレゼントの重要性と考え方

 


 

女性Gさんの仮交際

» お相手男性は同年代の平均よりも年収が低めなのに、毎回デートは高級なお店を提案してくる

» たしかに良いお店ではあったが、あまり楽しいとは思えなかった

» 楽しい人とは安い居酒屋でも楽しいのに、と感じ、交際終了

人物名永島代表
これはつらい。笑

お相手男性は、高いお店に連れていけば女性は喜ぶって考えてしまっていたのかもしれませんね。

人物名坂田代表
意気込みは素晴らしいですし、その努力は否定したくないですけど、やっぱりもったいないですよ。

結婚相談所では相手に年収もバレてるんだから、無理しても良いことないです。

人物名永島代表
Gさんも言ってますけど、安いお店でも良いんですよね。

もし年収2000万円とかあるなら、安いお店ばかり提案してたらケチって思われますけど、自分の年収に合ったお店を提案しておけば何も文句はないはずです。

人物名坂田代表
「一緒にいて楽しいと思わなかった」とか「会話が盛り上がらなかった」とか、交際終了の理由もいろいろだと思いますけど、

将来結婚するって考えたときに、金銭感覚的なところでも不安になりますよね。

友達としてなら良いかもしれないですけど、結婚相談所での婚活のやり方ではないですね。

大切なポイント
・交際初期は特に、自分の年収に見合ったお店の提案をしたほうが良い

関連記事

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント


 

女性Hさんの仮交際

» 初回デートで、場所も時間もお相手男性が指定してきた

» お店待ち合わせだったが、予約されておらず、30分行列に並んだ

» 会話も盛り上がらず、さらにお相手が事前に考えてきた質問を一問一答で聞かれ、まったく楽しめなかった

人物名永島代表
質問を考えてくるというのは良いことですけど、一問一答にならないようにちゃんと広げないとダメですね。
人物名坂田代表
質問を考えてきた点は、努力は感じますよね。マジメな人なんだと思います。

でも、ちょっと人との距離のとり方が下手というか。

人物名永島代表
そうですね。

待ち合わせにしても、時間もお店も指定されたら、そりゃ予約されてるって思いますよ。

しかも初回デートでそれほどお互いのことをわかっていない状況で、30分の行列はきついですよ。笑

大切なポイント
・初回デートで行列は避けたほうが良いので、できるだけお店は予約しておく
オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

男性Kさんの真剣交際

» 自分は50代、お相手女性は30代で年の差カップル

» 成婚退会の直前に、お相手から「成婚退会してから1年は入籍せずに様子をみたい」と言われた

» 年齢のこともあり、1年後にダメになったときのリスクが高すぎると感じて交際終了

人物名坂田代表
これもつらい案件ですね。

年齢のこともあるので、できれば仮交際中に言ってほしかったですね。

人物名永島代表
こういう落とし穴って割と多いんですよね。

普通の恋愛だったら許されるかもしれませんが、結婚相談所の出会いで1年待つのは厳しいですよ。

人物名坂田代表
結婚相談所向きではないですね。

これ歳の差があるからって理由でダメになってますけど、歳の差がない他の男性だったとしてもダメになってますよ、きっと。

人物名永島代表
IBJのルール的にはOKですけどね~。成婚退会後にすぐ入籍しなければいけない、みたいなルールは一切ないので。

でもこのスピード感とかタイミングについては、ズレがあると大きな問題になることもあるので、できれば仮交際中に確認はしておくべきですね。

大切なポイント
・成婚退会や入籍のタイミングは人によって考え方が違う
・できれば仮交際中に確認しておくべき

関連記事

IBJで真剣交際に進むタイミングは?確認すべき5つのこと!


 

女性Mさんの真剣交際

» 「理想のプロポーズは?」と担当者経由で聞かれていて、「自宅で花束が良い」と答えていた

» 先日、自宅で食事をしていたら、花束とともにプロポーズをしてくれて、さらにサプライズでネックレスをプレゼントしてくれた

» これから大変なこともあるだろうけど、一緒に乗り越えていきたいと思った

人物名永島代表
「結婚相談所のプロポーズでサプライズはいらない」って話は何度もしていますけど、こういうサプライズは良いですよね。
人物名坂田代表
そうですね。相手の気持ちがわからないままのプロポーズは失敗することもありますし、あとは指輪も失敗することがあるのでサプライズ向きではないですよね。

そういう意味で今回は、ちゃんとお互いの気持ちがハッキリしていて、プレゼントはネックレスという、良いサプライズだと思います。

人物名永島代表
実は、このお相手の男性、めちゃくちゃ高学歴で、収入も高いんですよ。

そんな相手に対して「自宅で花束」って言えるところが、Mさんの魅力なんでしょうね。

人物名坂田代表
相手の年収はわかってるので、「カルティエの~」とか「ティファニーの~」って言う人もいますからね。笑

しかもお相手もその通りにやってくれて、さらにサプライズも考えてくれていて、すごく素敵ですね。

 

大切なポイント
・成婚退会が近くなると、担当者に「理想のプロポーズ」を聞かれることがある
・サプライズはリスクがあるので担当者に相談するのが無難
オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
先日真剣交際が決まった女性会員さん、実は仮交際2回目で男性から告白されてOKするという異常なスピードだったんです。
人物名永島代表
めちゃくちゃ早いですね!
人物名坂田代表
1回目のデートのときには、すでに手もつないでいたし、ハグみたいなこともしたそうで。

でも、お互いが本当に良いと思うなら、これくらいのスピード感でも良いんじゃないかなと思うんですよ。

人物名永島代表
そうですね。もちろん、気になることとか将来のこととか、話すべきことは話してからですけど、結婚相談所であれば問題ないと思います。
人物名坂田代表
反対に、3ヶ月仮交際して3ヶ月真剣交際してやっと成婚退会するという人もいたり、いろんなパターンがあると思うんですよね。

だから、こうじゃないとダメ!ってあまり考えないほうがいいんじゃないかなと。

告白されたけど、まだ3回目じゃないから保留にしたほうがいいですか?」とか聞かれることもあるんですよ。

人物名永島代表
男性であれば「3回目だから告白したほうがいいですか?」という質問ですよね。笑
人物名坂田代表
そうそう、まさに3回ルールですよね。

でも、結局うまくいくかどうかって人によって違うから、そういう変な思い込みとかルールに縛られないほうがいいと思うんです。

むしろ「まだ3回目じゃないから」って変にブレーキをかけてしまって、気持ちが冷めることもありますよ。

人物名永島代表
告白を保留にして、数日後にOKしようと思ったら相手から終了された、ってケースはよく聞きますよね。
人物名坂田代表
そういう意味では、リズムというか、流れに乗るというのも大切なのかなと思います。

あとは結婚相談所特有のスピード感を知ることだったり、決断力や思い切りがやっぱり大事だなと、改めて思いました。

大切なポイント
・うまくいくときのパターンは人によって全然違う
・3回ルールなどに縛られず、良いと思ったらどんどん突き進むことも大事

関連記事

真剣交際の告白で保留にされたときの大切な考え方|交際終了の可能性大?

オンラインでもOK!来店予約はこちら

フィードバックをあなたの婚活に活かそう

他の人の婚活状況を聞ける機会はあまり無いので、読んでいるだけで皆頑張っている!一人じゃない!と勇気をもらえますよね。しかしフィードバックを読んで共感はできるけど、自分の婚活にどう活かせばいいのか分からずにいる方も多いのでは無いでしょうか。

 上手く行っていないのであれば何かを変える必要がある!

イノセントでは毎週100件以上のお見合いが行われ、年間の成婚数も70組以上。 毎週蓄積される多数の事例から、あなたが悩んだ時、困ったその時にカウンセラーからのアドバイスを受けることができます。

ゼクシィやオーネットなどデータマッチング型の婚活サービスを利用中の方や、結婚相談所での婚活が上手くいかないと感じている方は、ぜひ1度結婚相談所イノセントへお問い合わせ下さい。

 あなたの婚活を徹底的にサポートします!

経験豊富な男性カウンセラーからのアドバイス、イノセント会員同士でコミュニケーションが取れる会員専用コミュニティなど、あなたの婚活を徹底的にサポートする環境を用意してお待ちしております。 ぜひ私たちと一緒に本気で婚活をしてみませんか。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

■関連記事一覧

お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント 

お見合いは手土産で印象が決まる?渡す必要性やタイミングについて 

仮交際の誕生日は祝うべき?婚活におけるプレゼントの重要性と考え方 

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント 

IBJで真剣交際に進むタイミングは?確認すべき5つのこと!

真剣交際の告白で保留にされたときの大切な考え方|交際終了の可能性大? 

 

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.