結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2018年12月4日

結婚相談所にサクラはいるのか?

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所にサクラはいるのか?

結婚相談所に入会検討中の方で「サクラがいるのか?」と心配している人もいるのではないでしょうか。
 
婚活パーティーにサクラがいるのは有名な話ですが、結婚相談所に入会する前に、サクラがいるか知っておきたいというのは、当然のことかと思います。
 
この記事では、結婚相談所にサクラがいるか?サクラのいそうな相談所の見分け方などを紹介させて頂きたいと思います。
 
 

 
 

結婚相談所にサクラはいない?

IBJ(日本結婚相談所連盟)、日本仲人連盟などの大きな結婚相談所連盟がありますが、連盟に属している相談所にはサクラはいません
 
小規模の相談所が会員を共有しているシステムのため、サクラを雇うメリットが少ないのです。
 
また入会時に独身証明書、身分証明書、源泉徴収票、勤務先の社員証の提出が義務付けされているため、既婚者や結婚詐欺師といった人が潜り込む余地がありません。
 
婚活アプリではマッチングすれば連絡を直接取り合いますが、結婚相談所の場合、お見合いまで会員さん同士が連絡を取り合ったり、話したりすることは出来ません。
 
お見合いが一度成立してしますとキャンセルに1万円の違約金が必要ですので、お見合いを行う必要があります。
 
これほどの手間がかかるので、結婚相談所がサクラを雇ってまで、お見合いを成立させるメリットがありません。
 

お見合いが成立しないのはサクラのせい?

結婚相談所に入会して、お相手検索をして魅力的なプロフィールの人は、男女問わず多数います。
 
何人かに申し込んだけどお見合いが組めない、返事もないしサクラじゃないのか?と疑う人が稀にいます。
 
例えば男性の場合、魅力的なプロフィール・見た目の人は、女性からの人気が集中して、お見合いの申し込みもたくさんあります。
 
1週間で150人以上から申し込まれる人もいますので、すべての申し込みにお断りの連絡が出来ない人もいます。
 
お見合いが組めないのは、お相手の気持ちや活動状況にも影響されます
 
そのため、お見合いが組めないから「サクラばかり」と考えるのは間違えです。
 

サクラがいそうな相談所の見分けるには?


ここからは、サクラがいそうな相談所の見分け方、不誠実な相談所の特徴をまとめています。
 

セレブ男性を売りにしている相談所は危険

通常、スペックの高い男性は、婚活市場で人数が非常に少ないです。
 
スペックの高い男性がいたとしても、すぐにお相手が決まって成婚退会される、という特徴があります。
 
ハイスペックの男性を売りにしている相談所の多くは、全体の9割以上が女性会員です。
 
女性が多い理由は、ハイスペックを売りにしても、ハイスペックの男性は入会しないからです。
 
その売り文句に惹かれるのは、女性だけです。
 

写真付きプロフィールを見せる相談所は危険

結婚相談所の会員さんの写真付きプロフィールは個人情報の塊です。
 
これを入会前の人に簡単に見せる結婚相談所は、信用できません。
 
入会前の人とは契約も結んでいなければ、極端な話ですが、どこの誰だか分からない人です。
 
大切な会員さんの情報を、入会前の人に開示するのは、かなり怪しいと考えてください。
 
良心的な結婚相談所であれば、特定の会員さんを使って集客するようなことはありません。
 

解約やクーリングオフの説明がない相談所は危険

結婚情報サービス業者は「クーリングオフ制度」「中途解約制度」の適用対象となっています。
 
優良な結婚相談所であれば、契約書等に中途解約やクーリングオフについての記載があり、入会前に担当者から必ず説明をするはずです。
 
もしも解約やクーリングオフについて説明がないのであれば、悪質な結婚相談所と言わざるを得ません。
 
また中途解約時に解約料を追加請求する相談所もありますが、あまりに不誠実な対応です。
 
サクラを利用する悪徳な結婚相談所は、会員さんが退会を希望しても無理に引き止めたり、追加料金を請求することを目的としています。
 
契約時にクーリングオフの説明がない、中途解約の説明がない相談所の入会はオススメできません。
 

まとめ


この記事では、結婚相談所のサクラについて、サクラのいそうな結婚相談所の特徴を説明しました。
 
結婚相談所について、出会い系サイト等のサービスと混同され、サクラや詐欺行為を疑う人も少なくありません。
 
結婚相談所をはじめとする婚活事業者の多くが、会員さんの成婚を願い、親身になって婚活をサポートしています。
 
しかし、残念ながら被害報告がある以上は、悪徳な結婚相談所が存在していることは否定できません。
 
もし電話や無料相談時に強引な勧誘をしてきたり、今入会しないと結婚できないなどの脅すような結婚相談所であれば注意が必要です。
 
 
結婚相談所イノセントでは、入会前と入会後のイメージが合わないことが無いように、希望する条件をお聞きして、実際の婚活事情を踏まえて、どのように活動すべきかを、説明しています。
 
また料金の説明時には、追加料金が必要なオプションなどもしっかり説明しています。
 
また、無料相談に来られた日に入会手続きをすることはありません。
 
結婚相談所に興味のある方は、安心して無料相談にお越し下さい。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年6月6日 持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

    持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

    婚活中の人で、持病や障害があっても結婚相談所に入会できるのか?という……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月4日 結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    婚活中の女性は、結婚相手に希望する条件に、年収や学歴などがありますが……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月3日 一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    結婚相談所に入会されても、すべての人が成婚退会する訳ではありません。……

    結婚相談所について  
  • 2019年5月28日 結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月18日 結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    婚活において、宗教というものはデリケートな話題です。  ……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月9日 結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所に入会検討中の男性から、「結婚相談所の女性はどうせブスばっ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ