結婚相談所の活動フィードバック「1月4週目」

2021年1月31日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

オンラインお見合いの割合が増えてきたことにより、自宅で効率的にお見合いができるからか、お見合い件数が増加しております。

またオンラインお見合いは仮交際に進む確率が対面よりも高く、積極的な人にとってはチャンスとも言えます。

自宅で過ごす時間が増えたことにより、将来について考える時間も増え、本格的に婚活をしようと考える方も多いようです。

イノセントへのお問い合わせ・入会は引き続き好調で、2月の土日も埋まりつつある状態です。

今月成婚退会される会員さんは9組となっています。

お見合い

人物名坂田代表
男性Aさんは対面でお見合いをしたそうですが、時間になっても待ち合わせ場所にお相手女性が現れなかったようです。

よく探すと、遠いところでお相手が待っていて、こちらに気付いていないフリをしていると感じたそうです。

男性Aさんは「観察されているようで、すごい印象が悪かった」と話していました。

人物名永島代表
女性は「お相手男性はどんな人なのかな?」と不安で、先に確認したいという気持ちがあったのでしょうね。
人物名坂田代表
もしくは、自分から声を掛けるのが恥ずかしかったのかもしれません。

女性によくあるケースですが、印象がとても悪いので、気をつけたほうがいいですね。

関連記事

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ


人物名坂田代表
アラフォー女性のBさんは、40歳以上の男性とお見合いされることが多いのですが、「写真と実物が違うとよく感じる」と話していました。

特に髪が茶色くなっていたり、白髪交じりということが気になるそうです。

人物名永島代表
なるほど。たしかに、スタジオでプロが撮影した写真と同じにするのは難しいですよね。

ただ、ある程度は写真に近づく努力はするべきかなと。

人物名坂田代表
普通は事前にプロフィールをしっかり見るので、会う前からどんな人かはわかっていますが、

実際に会って「写真よりもさらにおじさんだった」となれば、一気に萎えますからね。

婚活対象から、上司とか親戚のおじさんという印象に変わってしまいます。

関連記事

結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント

人物名永島代表
女性Cさんはお見合いで、「話は楽しかったけど、話し方がすごいフランク(ほぼため口)だった」ということで、お断りされています。

お相手男性の担当者と話しをしたところ、その男性は非常に明るくていい人なんだそうです。

人物名坂田代表
ちょっとカジュアル過ぎたということですね。

結婚相談所のお見合いはフォーマルな場ですし。

人物名永島代表
そうですよね。

女性が年下の場合、特にフランクに話してしまう男性は多いですが、ほとんどの女性が嫌がりますよね。

人物名坂田代表
マッチングアプリでの出会いで、場所もカフェのようなカジュアルな雰囲気であれば気にならないですが、

結婚相談所の出会いで、しかもラウンジのようにかしこまった場所でフランクに話されると、マナーが悪いとか、TPOがわかっていないという印象になると思います。


人物名永島代表
女性Dさんのオンラインお見合いの件ですが、お相手男性が写真よりもすごく良い感じの人だったそうです。

もともとお相手男性の写真が、自分で撮影したような、スタジオ撮影ではない感じで、野暮ったい印象だったとか。

でも、お見合いはスーツをびしっと決めていて、かなりのイケメンだったそうですよ。

人物名坂田代表
オンラインだとスーツを着ない人があまりにも多いので、スーツを着ているだけで印象はとても良くなりますよね。
人物名永島代表
ただ、今回は上手く行きましたが、写真で足切りされていた可能性もありますよね。
人物名坂田代表
そうですね。写真がもったいないパターンは本当に多いです。

私たちカウンセラーは、会員さんのお相手とは基本的に会わない(写真しか見ない)ので、

成婚退会されたお二人が挨拶に来てくれた時に初めて実物を見て、写真と全然違うイケメンでびっくりしたこともあります。


人物名坂田代表
女性Eさんは、お相手から指定された場所でお見合いをしました。

お相手から「会員制のラウンジがあるから」と言われたのですが、実際は雑居ビルのオフィスを改装したような場所だったそうです。

人物名永島代表
お相手の結婚相談所が提携している場所なのかもしれませんね。

結婚相談所のお見合いなら、ホテルのラウンジか、せめて静かな喫茶店が良いと思います。

人物名坂田代表
Eさんも「お見合いにはふさわしくないように思えた」と言ってました。

さらに、どこかのスタッフが結婚相談所の入会手続きをしていたのが丸聞こえだったそうです。

人物名永島代表
提携しているお相手の結婚相談所が入会案内に利用していたのかもしれませんね。

どちらにとっても良い結果にはならないと思います。

仮交際

人物名坂田代表
男性Fさんのお相手女性が、ピックアップ掲載(有料で申し込みをして自分のプロフィールを目立たせるサービス)をされていたそうで、Fさんは萎えていましたね。
人物名永島代表
これはやらないほうがいいですよね。仮交際中のお相手がピックアップ掲載されていたら、どんな人でも萎えますよ。
人物名坂田代表
「自分と交際しているのに、別の人を募集しているんだ」って思いますよね。

仮交際は複数人と交際できるというルールなので、何も悪いことはしていないですが、今交際しているお相手にとって印象は良くないと思います。

人物名永島代表
他にも、プロフィールや写真を変えるのも同じですね。

他の人に見てもらうためにやることですから。

人物名坂田代表
婚活としては良い戦略ですが、少なくとも「今の交際相手と上手く行けば良いな」と思ってるならやめたほうがいいですね。

関連記事

仮交際で脈ありと脈なしの見分け方を解説|


人物名坂田代表
女性Gさんはお相手とオンラインで、お互いの結婚についての考えや、結婚後のことについて話したそうで、「とても良かった」と言っていました。

お店だったら隣の人や店員さんが気になったりしますけど、オンラインだと周りを気にせず話せますから、とても良いと思います。

人物名永島代表
いいですね。

良い話をしているときに店員さんがご飯を持ってきたり、「そろそろお席の時間です」と言われることもないですし(笑)。

人物名坂田代表
そうですね。

あとはやっぱりオンラインだと話をそらしにくいので、真剣な話をしたい時でも、今のご時世であれば対面にこだわらなくても良いのかもしれません。


人物名永島代表
女性Fさんが2回目のデートのときに、お相手が誕生日プレゼントを用意してくれていたそうです。

しかも、Fさんとのそれまでの会話だったり、プロフィールを理解したうえでのプレゼントだったとか。

人物名坂田代表
それは嬉しいですね!「ちゃんと私のこと考えてくれてるんだ」って感じますよね。
人物名永島代表
そうなんです。

しかも、1回目と2回目のデートの日にちが空いてしまったのですが、毎日のようにLINEや電話をしていたので、男性が自分に好意を寄せてくれていることがよくわかったようです。

人物名坂田代表
それは、会う前から楽しみになりますよね。
人物名永島代表
素敵ですよね。

さらに、2回目のデートを解散するときに、駅の改札まで送ってくれたそうで、Fさんは感動されていました。

人物名坂田代表
それは嬉しいですね。

逆に、お店を出た瞬間に、男性がすぐ帰ってしまうケースもよく聞きますね。

「早く帰りたかったのかな?」と女性が不安になりますから、駅まで見送るというのは素晴らしいことだと思います。

関連記事

仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説


人物名永島代表
女性Gさんは交際相手の男性とかなり良い関係になってきているので、「好意をどんどん伝えたほうがいい」とアドバイスしています。

ただ、「過去に、自分から好意を伝えて、良かった経験がない」と自信が持てないようです。

人物名坂田代表
なるほど。その不安な気持ちはとてもわかります。

でもその過去の経験は、好意を伝えたことでダメになった訳ではなく、もともとダメだったんだと思います。

たぶん伝えていなくても上手く行かなかったと思いますし、むしろ伝えたことで、上手く行かないことが早くわかってよかったんじゃないでしょうか。

人物名永島代表
その通りだと思います。上手く行かなかったのは、きっと好意を伝えたことが原因じゃないはずです。

自分からアピールすると上手く行かないと思う女性は多いですが、実際はちゃんと気持ちを伝えたほうが上手く行くケースがほとんどだと思います。


人物名坂田代表
女性Hさんは、交際相手の男性と対面で初デートをして、とても良い雰囲気だったそうですが、

「今はコロナが気になるし、あまり会えない」と話したところ、「じゃあ電話で連絡しあおうよ」と言われて、毎日のように電話がかかってくるようになったそうです。

女性Hさんは男性ほど気持ちが盛り上がっておらず、想いに応えられないからと交際終了になりました。

人物名永島代表
こういう積極的な男性についていけば、そのまま成婚退会まで一直線ですが、

女性の気持ちが追いつかずに交際終了というのはよくあるケースですね。

人物名坂田代表
好きな人からのアプローチだったら、嬉しかったと思いますけどね。

ストレスを感じるようでは、なかなか結婚は難しいのかなと思います。

関連記事

仮交際で温度差を感じる理由|知るだけで婚活は上手く行く


人物名坂田代表
男性Iさんは、「交際成立したらお相手にこのメッセージを送ってください」と言って、毎回お相手への感謝の気持ちを込めた文章を送ってきてくれるんです。

これはすごいですよね。

人物名永島代表
なかなかできることじゃないですよね。このような気遣いができる人は早く成婚が決まると思います。

お相手にとっても、かなり好印象ですよね。

人物名坂田代表
余裕があるなら、ぜひみなさんにやってもらいたいですね。

本来、仮交際が成立するまでは担当者経由でしか連絡を取れないので、油断されている人も多いですから。

人物名永島代表
その通りですね。一方で男性Iさんのように初デート前から好印象をゲットする人もいますよね。

「やり方はいくらでもあるんだな」と改めて感じました。

人物名坂田代表
「交際成立したけど、こんな自分のどこを良いと思ってくれたのかわからない」と話す人は多いですから、交際希望のときは「特に〇〇なところが良かった」と伝えるのはとても印象が良いと思います。

Iさんのような男性は、あっという間に成婚されると思いますよ。

人物名永島代表
一方で、スーツを着ずにお見合いをする男性もいて・・・人間力に本当に大きな差があるなと感じます。

真剣交際

人物名永島代表
12月30日にデビューした女性Jさんの件です。

今交際されている男性と順調で、先週もデートをされていて、そのときの話しなのですが。

本当に順調だったので、Jさんは「今回のデートで真剣交際の告白をされるだろうな」と考えていたそうです。

が、なんと真剣交際の告白を通り越して、プロポーズされたそうです。

人物名坂田代表
仮交際中にプロポーズはすごいですね!
人物名永島代表
Jさんからは「この人と結婚したいと思っていたので、当然お受けしました」と報告され、真剣交際に入りました。

Jさんは「誕生日までに入籍したい」と話したそうで、今週から物件や指輪探しをしていて、来週にはJさんのご実家に挨拶に行かれるそうです。

人物名坂田代表
スピード感もすごいですけど、しっかりと逆算してスケジュールを決めているというのも、素晴らしいです。
人物名永島代表
素晴らしいですよね。2月には男性の家に挨拶へ行って、そこで成婚退会される予定です。

男性会員の担当者さんからは「うちの会員が暴走してませんか?」と心配されて連絡をくださいました。

もちろんJさんにも不安はあると思いますが、話しを聞いているとちゃんと覚悟ができていて、しかもお互いが思い合っていることがはっきりわかります。

男性も本当にしっかりやってくれていて、Jさんも成婚に非常に前向きになっているので、私はGOサインを出しました。

人物名坂田代表
確かにそれなら、ブレーキをかける理由が全くないですね。

男性が暴走してダメになるケースも多いので、お相手男性の担当者が不安になる気持ちもわかります(笑)。

関連記事

真剣交際なのに条件的に合わなくて破局になる理由と大切な考え方


人物名坂田代表
女性Kさんは普段から何を言うにも遠回しな表現になってしまう方で、

私も何度も「曖昧な言い方は良くない」とアドバイスをしていました。

遠回しな表現がクセになってしまっていて、真剣交際に進んでからもなかなか直らなかったのですが、

先日Kさんから「直球で伝えることを強く意識してから、男性と仲が深まった」と報告があり、嬉しかったですね。

人物名永島代表
女性特有の話し方ですよね。

曖昧な話し方では、言葉の真意を理解できない男性が多いですから、しっかり意識したほうが良いと思います。

人物名坂田代表
自分の言い方が原因で伝わっていないのに、伝わらなくて文句を言ったり、不満を感じて嫌になる女性も多いですよね。

男性は「もっと言ってくれないとわからないよ」と感じますよね。

Kさんは遠回しな表現がクセになっていましたが、改善しようと努力されていて、素晴らしいと思います。

番外編

人物名坂田代表
女性Lさんは、コロナが理由で休会を迷われていました。

「コロナ禍だしオンライン婚活よりも対面のほうがいいし。順調に行ってた人と終了しちゃったし。」と話していたのですが、結局休会せずに頑張ろうと決めました。

人物名永島代表
何かきっかけがあったのでしょうか?
人物名坂田代表
なんでもSlack(イノセント会員限定コミュニティ)を見て、「みんな大変な時期でも頑張ってるんだな」と元気をもらったそうです。
人物名永島代表
たしかに、Slackでは本当に頑張っている人を間近で見れますからね。良い刺激になってくれて嬉しいです。

関連記事

イノセント会員専用のコミュニティについて


人物名永島代表
男性Mさんは30代後半なので、活動開始時は30前半女性を希望していました。

Mさんはスペック的にも悪くないので希望通り仮交際まで進むことが多かったのですが、

「やっぱり年齢は近い人がいい」と、現在は同年代の女性を希望されています。

人物名坂田代表
年齢差があって難しいと感じるケースはよくありますね。

特に男性は年下を希望しがちですが、やっぱり歳が近いほうが楽というのはあると思います。

人物名永島代表
Mさんは「子供のことなどもありますが、無理に年齢にこだわる必要はないと気づいた」と話していました。
人物名坂田代表
こういう気付きはすごいですよね。

お見合いがどんどん成立すると、自分の実力を勘違いして、もっと若い人がいいと思う人は多いです。

人物名永島代表
現状を見つめ直して自分の気持ちに気付き、方向性を変えられるのは素晴らしいですね。

人物名永島代表
アラフォー男性Nさんはとても真面目な方で、大手企業で働いているので年収も安定してます。

ただ、仮交際までは進みますが、なぜか初デートでよく交際終了されていました

人物名坂田代表
どうしてでしょうか?
人物名永島代表
「もしかしたら、眼鏡と髪型が原因かも?」と話しまして。

メガネは新調して、髪の毛も1000円カットではなく美容院で整えることになりました。

人物名坂田代表
それは素敵ですね。

1000円カットも悪くはないですが、ちゃんと知識があって的確に指示を伝えられる人じゃないと、ダサいおじさんカットになっちゃいますからね。

人物名永島代表
そうですね。

メガネは店員さんに選んでもらって、髪も来月カットする予定です。

もともと仮交際には進める方なので、今後どうなるか楽しみですね。

まとめ

オンラインお見合いだと気が抜けてしまうのか、ドレスシャツではなくカジュアルシャツだったり、スーツじゃなくてパーカーだったりと、服装で油断してしまう人がいるようです。

とある会員さんからは「この間、初めてスーツの人とオンラインお見合いしました!」という報告もありました。

また、男女問わず、オンライン中の画面が暗い人が多いようで、「顔がよく見えない」という連絡が頻繁に入っています。

人物名坂田代表
カメラの位置が悪く、「下からのアングルばっかりで、正面からの顔がよくわからない」という話も多いです。

オンラインはちゃんと準備している人が少ないので、しっかり準備するだけで今は勝てる状況ですから、事前準備をしないのは非常にもったいないです。

オンラインでもスーツを着るのは当然ですし、それだけでかなりポイントアップになります。

ちょっと気をつけるだけで好印象になるので、ぜひとも頑張っていただきたいと思います。

 

■関連記事一覧

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ

結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント

仮交際で脈ありと脈なしの見分け方を解説|

仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説

仮交際で温度差を感じる理由|知るだけで婚活は上手く行く

真剣交際なのに条件的に合わなくて破局になる理由と大切な考え方

イノセント会員専用のコミュニティについて

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「3月1週目」
  • 土日のフィードバック「2月3週目」
  • 土日のフィードバック「2月1週目」
  • 土日のフィードバック「1月3週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.