結婚相談所の活動フィードバック「1月5週目」
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末1月30日~31日は、お見合いが合計110件、うちオンラインは51件(全体の46%)、交際成立は33件(全体の30%)でした。
緊急事態宣言が3月まで延長されることが決まり、しばらくはオンラインでのお見合いが50%くらいとなりそうです。
2020年度の成婚退会数TOP10に入ったことで、実績を評価して頂けているのか、イノセントへのお問い合わせが非常に多くなっています。
「結婚相談所で婚活をしたい」と本気で考えている方に来ていただきたいと考えておりますので、
* 率直な意見を聞かせて欲しい
* 結婚相談所のシステムが知りたい
* とりあえず話しだけ聞きたい
という方は恐れ入りますが、ご遠慮のほどよろしくお願い申し上げます。
一番大事なのは新規の入会ではなく、既存会員様のサポートですので、ご理解頂けますようお願い致します。
お見合い
せっかく早くに集合したからと、お見合いを前倒しで始められました。
残念ながら価値観が合わず交際にはいたりませんでしたが、時間前に着いていたことでやはりお互い好印象スタートだったようです。
30分前集合って、結構待たないといけませんから。なかなかできることじゃないですよ。
もちろん今回のように、仮交際に進まないこともありますが、お見合いに対する心持ちは見習うべきだと思います。
女性Bさんのお見合いですが、お相手男性の発言で、
- なんで私に申し込んだのでしょうか
- 実家から一度も引っ越ししたことがない
- (パソコンやネットが苦手で)テレワークができない
- 他にどこも受からなくて、仕方なく今の仕事を続けている
というネガティブ発言が多かったため、交際はお断りになりました。
男性は謙虚なつもりで言ったのかもしれませんが、余計なことを言い過ぎです。
ポジティブな人のほうが、間違いなく印象は良いです。
むしろお見合いでは少し無理してでも、ポジティブに見せる努力をするべきだと思います。
「どこも受からなくて」という発言なんて、婚活で「みんなに振られたので、今あなたとお見合いしています」というようなアピールと同じですよ。
お見合いではまったく意味のない謙虚さですね。
「あれ、オンラインはカジュアルな服装でも良いのかな」と会員さんが勘違いするくらい、スーツを着ない男性が多いですよね。
スーツを着るだけで素敵に見えるほどです。
せめてトップスだけでもいいので、きちんと身だしなみは整えるべきだと思います。
ちょっとしたことですが、できるかできないかで印象は全然違いますよね。
気持ちのこもったメッセージをもらったら、交際希望を迷ってたとしても「1回デートしてみようかな」と仮交際に進む人は多いです。
「人当たりのよさ、協調性の高さを感じられて、とてもできる方だと感じられました。もしご縁があればまたお話ししたいです。もしダメだったとしても、お相手の幸せを祈っています。」
このようなメッセージを、交際希望の旨と共に連絡してくれました。
ただ、Eさんが「どんなセミナーに行かれてるんですか?」と聞いた時、「婚活や恋愛に関するセミナーに参加している」と言われたとか。
Eさんは、婚活の場で恋愛を学んでいると聞いて、少々引いてしまったそうです。
「自己啓発セミナーに行っている」とかなら問題なかったと思いますが。
女性がおかしなメイクをしてきて、「メイクレッスンに通ってます」と言ってるようなものです。
コメントに困りますし、萎えると思います。
出世願望がない人は実際にたくさんいると思いますし、何も悪いことではありませんが、お見合いの場でわざわざ話す必要はないですからね。
お見合い当日は会話もはずみ、お相手も好意を持ってくれているように感じたそうですが、男性からはお断りになりました。
伝えづらいと思いつつも、Fさんのためになると考えお断り理由をお伝えしたところ、Fさんに「顔が理由でよかった」と言われたんです。
これは本当に感動しました。
「自分に興味を持ってくれたけど、容姿の好みが合わなかったなら仕方がない」と思えるのは素晴らしいです。
会員さんによっては「この人に言われたくない」「お相手だって全然印象が違った」など文句を言う人もいる中で、「顔が理由でよかった」と言えるのはすごいです。
「25件以上お見合いをするつもりだし、会った人全員に配る予定」と言ってセット購入されていました。
Fさんのように、頑張っている人がいることは他の方にも知ってほしいですね。
Gさんは、周りの人への接し方も大切な判断ポイントにしているので、「私には合わないな」と感じたそうでした。
店員さんに対して極端に丁寧にする必要はないですが、お相手に見られていることは意識しておくべきですね。
周りへの対応は本当の性格が見えるので、普段から意識しておくべきだと思います。
仮交際
さらに、Hさんが改札を通った後に振り返った時、男性は手を降ってくれて、地下に入る直前に振り返ったらまた手を降ってくれたそうで。
Hさんは、男性に対して好感が非常にあがったとおっしゃっていました。
女性は別れた後も振り向くことが多いので、さっさと帰らずに待っていたほうが良いと思います。
ほんの1~2分待つだけで全然印象が違うので、これはおすすめですね。
お見合いでは「対面デートもしましょう」と話していたので、「次はいつ会えますか?」と聞いたところ「3月以降ですね」とはっきり言われたとか。
「聞き間違いかな?」と確認しても、理由を言わずに「3月以降」とはっきり言われたので、Iさんは萎えてしまったそうです。
1ヶ月以上空くならせめて理由はきちんと言ってほしいですし、
「コロナが気になるので会えませんが、それまではオンラインデートをしましょう」などの提案はしたほうが良いですよね。
真剣交際
実はJさんは、お見合いから12ヶ月も交際をしていて、しかも仮交際中に1度終了になっているんです。
仮交際だけで9ヶ月と、かなり長引いていましたね。
私は何度も終了したほうがいいとお話しており、今回はたまたま上手く行きましたが、超異例なケースだと思います。
IBJでは交際期間は6ヶ月と決まってますが、いろんな事情でずれることはありますよね。
それにしても、12ヶ月もかかる長期交際はおすすめできないですね。
実はお相手女性はカウンセラーのサポートがない結婚相談所に所属されていたので、だからこそ今回は上手く行ったのだと思います。
手厚いサポートがある結婚相談所であれば、女性も終了を促されていたはずですし、早々に終了していたと思います。
ただ、やはり長期交際はおすすめできませんね。
先日計画を見せてもらったのですが、予定通りに進んでいて驚きました。
そうです。半年以内に成婚しようということで、
- 仮交際の人とは毎週会う
- LINEや電話を頑張る
- 毎週◯人にお見合いを申し込む
- 坂田さんにきちんと相談する
などを計画し、ちゃんと実行されていました。
考えているだけでは、わかったつもりになっていることが多く、書き出してみて初めてわかることもありますから。
30代の女性も見習って頑張って欲しいですね。
番外編
Lさんが「とりあえず会ってみます」と伝えたところ、なんと担当者と男性は郵送でやりとりをしているらしく、「お見合いの期限(10日)は切れると思うので、もし男性がOKだったらこちらから申し込みます」と連絡が来ました。
オンラインお見合いとか、どうするのでしょうか。
まだ男性からの申し込みはないのでどうなるかはわかりませんが、きっと大変だと思います。
今ではファッションやメイクを頑張っており、どんどん変わってきています。
洋服についても良く相談してくれて、メイクレッスンにも通っているので、とても可愛くなってますよ。
Mさんのような、ひたむきに頑張っている強いライバルがいるということは、皆さんも知っておくべきですね。
40代でもこうやって、自分を高めて行こうという気持ちがある人は、間違いなく結果はついてきますよ。
MさんやNさんのような、努力をしている人たちが2月からスタートするので、とても楽しみですね。
まとめ
最近は、コロナ禍の影響でデートもオンラインが増えており、対面では会えなくても、みなさん順調にお相手との仲を深められています。
また、繰り返しになりますが、現在イノセントでは無料面談が非常に増えており、対応に遅れが生じておりますので、
申し訳ありませんが、「話を聞きたい」というだけで無料面談の申し込みはご遠慮いただきますよう、よろしくお願いします。
結婚に向けてやる気のある人からのご連絡を、心よりお待ちしております。
■関連記事一覧
お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント
お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。