結婚相談所の活動フィードバック「10月5週目」
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末10月30日~31日の土日は、お見合いが合計96件、うちオンラインは20件(全体の20%)、交際成立は37件(全体の38%)でした。
先週に引き続き、交際成立率も非常に高くなっています。
イノセントの会員様でも29組が真剣交際中で、年末年始に続々と成婚退会が決まりそうです。
関連記事:無料相談でお話しする内容について
お見合い
- 今の仕事は何年か
- その前の仕事は
- 結婚の期間は
- なぜ今になって再婚しようと思ったのか
- 結婚後も働きたいか
など、面接のように聞かれたそうです。
うーん、男性はもしかしたらコミュニケーションがそもそも取れない方なのかもしれませんね。
結婚相手として適正かどうかを確認するために質問をしたのではなく、コミュニーケーション能力が低く、最初に考えていた質問をとにかく投げちゃったという感じですね。
やっぱり男性の準備不足は否めないですよね。
ただその方達はもれなく、もっと盛り上がるような話題をあらかじめしっかり考えて用意しています。
ちゃんと数をこなしていれば、こうやって素敵な人とも出会えるということですね。
お相手男性が「感染者ほとんどいないのに、なんでマスクしなくちゃいけないの?」とすごく不満そうにされていたようです。
さらに、男性のプロフィールに書いていたことを質問したら「そんなこと書いてあったっけ?」と言われたそうで、全体的に印象が悪くお断りになりました。
時間ギリギリなのはもしかしたら何か事情があったのかもしれませんが、2~3分だけ時間を取って身だしなみを整えて、ちゃんと謝罪をすることはできたはず。
プロフィールの件も、ちゃんと見ていれば印象悪くせずに済んだんじゃないでしょうか。
最低限、自分のプロフィールに書いてあることを聞かれたときに、ちゃんと答えられるように準備はしておくべきですね。
・自分のプロフィールに書いてあることは、質問に答えられるようにしておく
さらに、「よければティーセット頼んでくださいね」と声をかけてくれたり、仕事や趣味のことなど、プロフィールをしっかりと読んでくれているのがわかって嬉しかったとおっしゃっていました。
こういう男性ですよ、選ばれるのは。
仮交際
こういうの、素敵ですよね。
ただ、「物欲もなく、今の生活で困ることもない」と言っているそうで、お金を稼ぐことの熱意があまりにも低いと、Dさんは心配されていました。
結婚後、何にどれくらいお金がいるのか、冷静に考えてみるべきですよね。
ただ、Eさんに聞いたところ、「交際終了したい」とのことで…。
前回のデートでは、ATMに行かないといけないということで、15分くらい遅れられたそうです。
お相手男性は、あまり目の前のことに集中できていないような。なんとなくフワフワ生きてる感じがしますよね。
期間があくのはあまりよくないということで、Fさんから「仕事終わりに少しでも会いませんか?」と提案し、会えることになったそうです。
期間があくと、どれだけ相性が良くても気持ちが萎えてしまいますから。
やっぱりお互いに「平日は仕事で忙しいのかな?」って考えちゃうので、なかなか平日に会いましょうって提案しづらいと思うんですよね。
しかも婚活では、すごく大事なことだと思います。
ほとんどの人が「先になるのは嫌だけど、仕方ないか」って考える人が多いと思いますよ。
なんとなく好意があるのかな?って思いますし。
一般的な恋愛だと「ちょっとがっつき過ぎって思われそうで怖い」って思うかもしれないですが、結婚相談所での出会いであれば、こうやって積極的に出るのは間違いなくプラスですよ。
真剣交際
デート当日、特にサプライズもなく、お相手の緊張もなく、普通に告白してくれて、それがすごく良かったとおっしゃっていました。
スマートにしっかり気持ちを伝えることのほうが大事ですよ。
「ここに行きたい」とか「こうしたい」とか、はっきり伝えていたんでしょうね。
だからこそ、ちゃんと言ってくれて楽だったんだと思います。
素晴らしいですよ。
「Kさんが頻繁に、体力がないとおっしゃっていて、そこがひっかかっているので、真剣交際はちょっと待ってほしい」と返信が来まして。
それは、何か勘違いが起こってそうですね…。
男性はマラソンとかキャンプとか、かなりアクティブな趣味をお持ちの方なんです。
でも、Kさんはアクティブなイベントはあまり得意ではないので、
「あまり誘わないでほしい」というニュアンスを込めて、「体力がないから」と伝えていたそうです。
今回は仲人で連携を取って、無事に誤解もとけ、正式に真剣交際が決まりました。
一般的な恋愛なら、誤解したまま破局になってる可能性もありましたよ。
お互いに結婚も真剣に考えていたので、普通はへこむと思うのですが…
Mさんは終了になったその日からお見合い申し込みを再開されて、仮交際も数人決まり、すでに真剣交際も打診されているんです。
本気で結婚を考えていた人と破局になれば、「1ヶ月休会します」というような人も珍しくないですから。
交際終了になってシステム上の手続きが終わると、ハートマークが消えるじゃないですか。
消えたその日のうちから、お見合いをガンガン申し込んでいたそうですよ。
本人は、「無理やりです」と言ってましたが、それでもすごいことだと思います。
まとめ
どれだけお相手と順調に進んでいたとしても、突然交際終了になることは婚活ではよくある話です。
それは、どれだけ魅力的な方でも同じです。
ただひとつ言えるのは、真剣交際まで進める人は、また別の素敵な出会いがあれば、同じように真剣交際まで進めるということです。
反対に、お見合いからなかなか先に進めない人は、やはり何かしらの対策を考えなければいけません。
真剣交際まで進める人は、どんどん前向きに進めていく。進めない人は自身のレベルアップを優先する。
それぞれご自身に合った戦略で、うまく婚活を進めていただければと思います。
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。
お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。
入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。
友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで再スタート!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活の再スタートを切りましょう。
プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
関連記事:無料相談でお話しする内容について
■関連記事一覧
お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
【婚活相談】予約なしのお見合い、女性はどうするべき?|30代女性
仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
真剣交際への告白で大切な3つのポイント|タイミング・セリフ・シチュエーション
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。