婚活が長期化する原因は?結婚までの期間を短くする方法
結婚相談所イノセント
カウンセラー
婚活が長期化する中で、婚活疲れを起こす方はとても多いです。「自分はこんなに頑張っているのに」と、やりきれない思いをされる方もおられます。
婚活がうまくいかない要因は人それぞれですが、お話を伺っているとやはりいくつかの共通点も見えてきます。
今回は、仲人の視点で婚活の長期化を防ぐ方法をお伝えしていきます。当てはまるものがあれば、今日から婚活の改善に役立てていただければ嬉しいです。
1.婚活が長期化する主な原因
婚活がうまくいかない原因は、大きく3つ考えられます。そのひとつひとつの理由を見ていきましょう。
①理想が高い
②コミュニケーションが消極的
③決断力がない
①理想が高い
年収や身長、職業などの希望条件が多く、理想が高い人ほど長期化しやすい傾向にあります。
条件に合う人を見つけるまでに時間がかかるためです。あまりにも理想が高いと条件に合う人がかなり少なくなってくる可能性もあります。
出会えた方が、自分に好意を持ってくれるとは限らないので、理想が高い方は長期戦を覚悟の上で行う必要があります。
また、自分自身がお相手に与えられるものについてあまり考えておらず、理想の条件の人に会っても「求めてばかりの人」と思われる可能性もあります。
②相手とのコミュニケーションが消極的
コミュニケーションに消極的な人は、相手と仲を深めるまでに時間がかかりやすいです。仲を深めることに時間をかけ過ぎている間、相手が違うパートナーを見つけてしまうケースもあります。
確かなOKサインがないと告白ができないという男性も、お相手女性に愛想を尽かされることもあるでしょう。
③決断力がない
プロポーズの決断を先延ばしにすることも、長期化につながります。
決断ができないカップルは交際期間が延びてしまいます。時間をかけたとしてもお互いに良い答えを出し難い傾向にもあります。婚活で1〜2年付き合って、別れるというのは年齢を重ねてしまいますが、その時間は戻ってきません。
2.婚活が長期化する原因への対処法
原因を見たときに、「そんなことわかってるよ!」と言いたい方もおられるでしょう。
理想は譲れない、コミュニケーションや決断は苦手という方もおられて当然です。そんな時に、試してみるべき工夫をお伝えします。
①条件を必要最低限に絞る
②聞き役になる
③相手に相談する
①希望する条件を必要最低限に絞る
理想の条件と合わない場合でも、実際にお見合いをしてみることでお相手の魅力に気づく場合があります。
話が弾んだ、心地よい時間だったなどの雰囲気が合っていることや、実際に会ってみないとわからないお相手の気遣いから性格の良さを感じられた、などです。
条件は大切ですが、それだけで人を好きになれることはあまりありません。自分の中で優先順位を設定し、譲れるものを考えておくと良いでしょう。優先順位の低い希望条件は、お相手の人柄や雰囲気であまり気にならなくなることもあります。
②話すことが苦手な人は聞き役になる
人と関わることが苦手、自分からなかなか話せないという方でも、相手に質問することでコミュニケーションを図ることができます。
ただ、仲を深めるために自身の話をする意識は大切です。お相手の返答に対する自分の言葉に、自分の考えや気持ちも織り交ぜていくと良いでしょう。質問ばかりだと「面接みたいだった」と思われる可能性もありますが、意識することで少しずつ面接ではなく、会話にシフトしていけるはずです。
今まで恋愛をあまりしてこなかった方で、異性と話すのが苦手という方もおられますが、結婚相談所では会話のアドバイスも行っています。また、会話は数を経験することで、慣れていくことができます。ぜひ、参考にしてみてください。
③交際中の相手に相談する
決断できない要因を相手に伝えましょう。男性は特に察するのが苦手で、女性の不安をうまく理解できていない場合があります。
不安を伝えることで、素直な方はすぐに自分の中に落とし込んで、歩み寄ってくれる可能性があります。そうした不安や問題を2人で乗り越えることで結婚の意思が固まりやすいでしょう。
3.婚活を長期化させない方法
続いて、婚活を長期化させない方法として、大事な心構えとツールをご紹介します。
①一期一会を大切にする
②結婚相談所を利用する
①一期一会を大切にする
出会った人を大切にすることで、相手の魅力に気づき結婚の意思が固まりやすくなります。
数多くの人に合うことを目的に婚活を進めると、1人1人の魅力に気づきにくくなります。価値観の違いも、決定的なものでなければ、「人間同士違って当たり前」と受け入れる姿勢のある方は、婚活も短期間で終えられることが多いです。
自分のメンタルが寛容になれば、驚くほど素敵な方と出会えたというお話は、この業界でもよく聞かれます。婚活中に、出会いと別れを繰り返すことで、「一期一会」の気持ちを忘れてしまうことがあります。ですが、うまくいかない時ほど、原点に立ち返ることは大切です。
②結婚相談所を利用する
結婚相談所のカウンセラーが、婚活が長期化しないようアドバイスを行います。
第三者の意見をもらうことで、課題に気付きやすく効率的な婚活を行えるでしょう。
特に、仲人型の相談所は「結婚を前提とした真剣交際」に対してもアドバイスを行います。結婚相手を見つけて、入籍まで短期で結果を出したい方にはとてもおすすめです。
4.結婚相談所イノセントでは
短期集中の婚活を応援します!
結婚相談所イノセントでは、婚活を長期化させないために、10ヶ月以内の成婚退会を目指しています。結果として時間がかかってしまうことはあります。ですが、最初から長期戦を覚悟して行うのは、想定よりも長引いてしまうことも多いのが現状です。
入会された会員様に、希望条件をお聞きしながらアドバイスをしていきますが、チャレンジせずに希望が「高望み」かは我々は判断しません。自分から積極的に希望の方に申し込みを行っていただき、まずは結果をみます。
あまりお見合い・交際に進めなければ、今回の記事でお伝えしたような、理想条件を少しだけ見直していくのか、コミュニケーションのスキルアップを目指していくのか、それともファッションが原因なのか、いろいろな可能性を想定し、一緒に考えていきます。
婚活を隣でサポートします
イノセントで大事にしていることは、人は希望条件のみで誰かを好きになることはなく、魅力的な人柄は条件に勝るとも考えています。自己分析や、双方向の活動フィードバックで、交際中の異性の魅力についても一緒に考えていきましょう。そのために、自分がどんなことに重きを置いているのかを知る「自己分析」も大切だと思っています。
婚活がうまくいかない原因は色々ありますが、数だけを重ねて、選り好みや宝探しのようになってしまうのは良くありません。成婚を目指すには、受け身な態度ではなく、考え方・身だしなみなど、お相手に良い印象を持ってもらう必要があります。自分自身が変わるとお相手に対し歩み寄ったり、お相手の新たな魅力に気づけるようにもなるはずです。
本日の記事に共感いただけた方は、ぜひ一度結婚相談所を検討してみてください。その中で、イノセントも候補に含めて頂けましたら、ぜひお問合せをお待ちしております。
関連記事:無料相談でお話しする内容について
結婚相談所イノセント
大石 晃弘
結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。