結婚相談所の活動フィードバック「5月3週目」
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
先週末5月21日〜2日の土日は、お見合いが合計131件、うちオンラインは14件(全体の11%)、交際成立は34件(全体の26%)でした。
イノセントのYouTubeチャンネル「ポジ婚」で、結婚物語。の仲人Tさんとのコラボ動画 第4弾を配信!是非チェックしてみてください。
#34【仲人Tコラボ】これ見て我が振り直せ!男性会員がやりがちな失敗10選
お見合い
<Aさんの感想>
» プロフィールに書いてあった仕事について褒めてくださったり、笑顔が素敵と言ってくれて嬉しかった
» 学生時代の話とか、地元の共通点があって楽しかった
<お相手男性より>
» 予約のできないラウンジだったので30分前に到着して並んでいたら、Aさんも20分前に来て、席を確保するために並ぼうとしてくれた
» 当たり前のようにそんなことをしてくれる女性は今までいなかったから、感激した
このお相手男性のように、仕事や笑顔を褒めるのって、なかなかできる人いないんですよね。
初めて会った人でも気軽に褒めることができるというのは、強いですよ。
お見合いでいきなりするのは難しいので、普段からテスト的なことをしてみても良いかもしれませんね。当然、婚活ではない場面で、です。
ちなみに練習相手として一番最適なのって、居酒屋でバイトしてるお姉さんだと思うんですよ。軽いノリで聞き流してくれるから(笑)
それって女性側がやっても、当然、印象が良いのは間違いないんですけどね。
女性が早く来て席を確保しておいてもいいんですよ。
「男性が席を取ってくれていなかった」と文句を言う人もいるくらいですから、その時点でもう天と地の差ですよ。
・普段から「褒める練習」をしておく
・ラウンジは女性側が席を確保しておくのもアリ
»お相手男性に、「インスタント味噌汁は栄養がとれないから使いたくない」という話を熱弁された
»こだわりが強そうで、合わないと感じて、お断り
そんなにこだわるなら、家族の分も作ってくれるならまだいいですけど。
ストイックに筋トレとかダイエットとかやってる男性は、こういう人多いんですよ。
そのあたりをちゃんと話してみたらいいのに、もったいないですね〜。
そういうフォローがあれば、こんなことにはならないですよ。印象は全然違います。
でもこの話は、ちょっと女性が考えすぎというのもあるかもしれません。
フォローがないから、飛躍して「こんな人と食事デートしても楽しくない」ってところまで考えちゃったのかもしれないですね。
»お相手男性はお店に早めに来てくれたり、話のネタを振ってくれたり、人柄的には何も問題なし
»でも、話をしているとなぜか疲れてしまった
»目を合わせるのが苦手なのか、ずっと顎あたりを見られていて、胸元を見られているような気がして不安な感じがした
女性は、こういうことで疲れてるんだったら、ちょっと休憩した方がいいかも。休むことも大事ですよ。
たぶん、最初から嫌いなタイプだったんですよね(笑)
この男性は、たぶん断られまくってると思いますよ。
回転寿司タイプの婚活パーティとか行って、1000本ノックみたいな感じで練習したらいいと思います。
まだ、お見合いで1時間、女性と1対1で話す段階にいってないのかも。
職場の女性に話しかけるとか、コンビニの店員に挨拶するとか、そういう簡単なことからやっていって、変えていくしかないです。
・異性に慣れていない人は、普段の生活や婚活パーティなどで場数を踏む
»お相手男性がプロフィールを読んできてくれているのは伝わったが、そこから勝手なイメージを作られていて、それをもとに話をされるのが嫌で疲れてしまった
たとえば、栄養士の女性に「料理得意なんですよね」「健康に気を遣っているんですよね」とか、決めつけて話しちゃうんですよ。
「プライベートでも料理されるんですか?」とか、聞き方に気をつければいいんですけど。
たしかに、そういう会話って疲れるかも。
想像できないから、決めつけちゃう。
仮交際
<仮交際1回目デート>
»公園デートで、色々話ができて楽しかった
»ただ、お相手女性のメイクの粗さが気になってしまった
»お見合いでは会場が薄暗くてわからなかったが、公園という明るいところで会うと印象が違って、気持ちが萎えてしまった
たまたま手抜きをしちゃったのかもしれませんけど。
お断りになったんですか?
会話が盛り上がったのなら、交際継続して、次のデートでも気になるようなら改めて考えてみても良いと思います。
女性側はそれを聞いて終了になるかもしれないけど、その気があればもしかしたら直るかもしれません。今終了するのはもったいないですよね。
会話が盛り上がっているんだから。メイクは直せますよ。
・直接言うより、担当者経由で伝えるのが角が立たなくて良い
»仮交際3〜4回デートしていて、将来の話も出ている
»ただ、お相手女性の学歴のことだけがどうしても気になっている
»Fさんは大卒だが、お相手は本人も両親も高卒で、将来、子どもの教育に対する価値観が合わないかもしれないと心配している
本人たちは良くても、親が気にするケースが多いですね。
Fさんが言うように、子どもの教育のことで価値観が違って問題になる場合があるんですよね。
どっちが良いとか悪いとかじゃないけど、中卒や高卒の家系とは、やっぱり感覚が違うでしょうね。
Fさんは、学歴については変えることはできないから、他の魅力をどんどん見つけていきたい、とおっしゃっています。
Fさんが1番気になっている、将来の子どもの教育の話をしっかりすることですね。将来の話はしているけど、子どもの教育の話はまだしていないんですよね。そこを話し合ってみましょうよ。
真剣交際
»相手の家に行って、一緒にIBJのオンラインセミナーを受けた
»今後やるべきことや、お金のことの意識合わせができた
»セミナー後、手料理を振る舞ってくれて、手の込んだ料理がさらっと作れる男性は少ないと思うので魅力的だと思った
»価値観に大きなズレもないし、将来の話もできているし、安心して進めそう
セミナーを受けて、問題が発覚するケースも実際あるんですよ。貯金が全然なかったとか。
家デートでは、ちゃんと片付けしてるのかな、料理できるのかな、とかそういう部分もチェックできる。
Gさん、しっかり胃袋掴まれちゃったんですね。
・お家デートは、相手に生活力をアピールできるチャンス
»真剣交際まで進んだ相手から終了されてしまった
»その理由が、「結婚相談所で定められた期間で結婚を決められるとは思えない」
これだけ聞くと、だったら最初から結婚相談所入るなよって思いますよね。たしかにその通りではあるんだけど、でも正直、仕方ない部分もあるとは思うんですよ。
中にはそうやって、最初は軽い気持ちで婚活をやってみて、初めて結婚について真剣に考え出して、「あ、まだそこまでじゃないな」って気づく人もいるわけです。
半年ではとても決められない、と。じゃあプラス3ヶ月で決められるか?って言うと、いやそれも難しいってなるんですけどね。
なんかふわっと、「結婚したほうがいいな」とか、年齢で「そろそろ結婚しないとな〜」と思って結婚相談所入って、実際うまく進んでいくんだけど、いざ結婚直前になると、「自分は本当に結婚したいのかな?」となっちゃう。
ふわっとした気持ちで進んでいた人でも、本当に相手を好きならそのまま結婚しちゃうんですよね。
しかも本人もその気持ちがはっきりわかっていなくて、やっぱりもっと時間かけたいって言っちゃう、という。
6ヶ月で決められないから「プロポーズしない状態で成婚退会する」というやり方もあります。あと、6ヶ月って期限は一応あるけど、相手と相談してちょっと1ヶ月とか延長させてもらって、悩んでもらうとか。
けど、両方おすすめはしないです。このパターンは、軒並みダメになっています。
特に真剣交際まで進んだら、なかなかパッと切り替えるのは難しいですよ。好きになっちゃってますからね。
でも相手の男性が悪いやつかっていうと、決してそういうわけでもないんです。仕方ないんですよ。
実はそういう簡単な話でもないってことは、知っておいてほしいですね。
・仕方のないことなので、切り替えて次に行くのが良い
・6ヶ月で決められないからといって、プロポーズしないで成婚退会するのはおすすめしない
番外編
場所も、ドトールとはいかないけど、スタバとか星乃珈琲とかじゃダメなの?とか。
私服で、たとえばジーンズやスニーカーで、場所もどこでもいいよってしちゃっても、出会いの場としては別にいいかもしれない。
でも、こういうふうにしようねっていうルールがあることで、それを守れない人が出てくるわけですよ。
実際、サンダルを履いてくる女性とか、チノパンで来る男性とかいるんですよ。待ち合わせにしても10分前ってルールがあるけど、5分前に来る人とかね。
ルールがないと、見極めも難しいですよ。そういう意味で、ちょっと高めの基準のルールがあるのは、良いことだと思います。
これは私の考えで、別にIBJがそう言ってるわけじゃないですよ(笑)
ルールがなくても、結局ちゃんとした人はジャケット来て、ラウンジ行きますよ。「初めてだから、席間隔が広くて落ち着いたラウンジ予約しました」って言うと思いますよ。
で、それができない人は、ざわざわした狭いドトールに、私服で行って。どっちを選ぶか?って言ったら当然前者でしょ。
これはちょっと厳しすぎる意見かもしれませんけど(笑)
堅苦しいように見えて、実はかなり合理的になっているんです。
だってラウンジってお茶代は高いけど、それに見合った空間は提供してくれていますからね。椅子の座りごこちもいいし、接客もすごい丁寧だし、席間隔も広いし。意味はあるんですよ。
・ルールがないと、できる人とできない人の差はもっと開く
フィードバックをあなたの婚活に活かそう
他の人の婚活状況を聞ける機会はあまり無いので、読んでいるだけで皆頑張っている!一人じゃない!と勇気をもらえますよね。しかしフィードバックを読んで共感はできるけど、自分の婚活にどう活かせばいいのか分からずにいる方も多いのでは無いでしょうか。
上手く行っていないのであれば何かを変える必要がある!
イノセントでは毎週100件以上のお見合いが行われ、年間の成婚数も70組以上。 毎週蓄積される多数の事例から、あなたが悩んだ時、困ったその時にカウンセラーからのアドバイスを受けることができます。
ゼクシィやオーネットなどデータマッチング型の婚活サービスを利用中の方や、結婚相談所での婚活が上手くいかないと感じている方は、ぜひ1度結婚相談所イノセントへお問い合わせ下さい。
あなたの婚活を徹底的にサポートします!
経験豊富な男性カウンセラーからのアドバイス、イノセント会員同士でコミュニケーションが取れる会員専用コミュニティなど、あなたの婚活を徹底的にサポートする環境を用意してお待ちしております。 ぜひ私たちと一緒に本気で婚活をしてみませんか。
関連記事:無料相談でお話しする内容について
【婚活相談】予約なしのお見合い、女性はどうするべき?|30代女性
お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント
結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。