土日のフィードバック「9月2週目」

土日のフィードバック「9月2週目」
2022年9月18日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末9月10日〜11日の土日は、お見合いが合計126件、うちオンラインは15件(全体の12%)、交際成立は47件(全体の37%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お相手男性が、お水を持ってきた店員さんに「ありがとうございます」と言ったり、会計時に「ごちそうさまでした、ありがとうございました」と自然に言っていて、人柄の良さを感じた

» 自分の好きなことを話すだけじゃなく、Aさんの話から自分のことに共通点を見つけて話を広げてくれて、楽しく会話できた

人物名坂田代表
こうやって素直でいられる方って、それだけで素敵ですよね。

当たり前のようで、これができる人とできない人って結構分かれますね。

人物名永島代表
お互いプロフィールしか知らない中で、相手の話す内容に自分との共通点を見つけて話を広げるというのは、特にレベルの高い男性だと思います。

お見合いではすごく大事なポイントです。

人物名坂田代表
「共感」ができる男性なんですよね。

「そんなの興味ない、わからない」じゃなくて、相手の話に対して、自分の共通点を交えて話せる方って、引出しも多いし、かなりコミュ力高いですよ。

人物名永島代表
そこまでコミュ力に自信がない人でも、いいなと思ったことに「そうですよね」「わかります」って共感してあげたり、不自然じゃない程度に無理やり関連づけたりしても良いと思いますよ。

それが、初対面でも会話が広がっていくきっかけになると思います。

人物名坂田代表
もともと知らない人同士なんだから、共通点って頑張って探さないとなかなか見つけられないですからね。

2人の話をどう紐付けしていくかってことが大事。難しいけど、数をこなせばできます。

婚活パーティとかも、いろんな人と喋れて結構そういう練習になるから、レベル上げしたい人は行ってみたら良いと思います。

大切なポイント
・素直に自然にお礼が言える人は印象良い
・相手の話に共通点を見つけて話を広げるのは大事なポイント
・普段の会話や婚活パーティも練習になる

関連記事

お見合いの話題|話すべき内容と盛り上がる会話の進め方


 

女性Bさんのお見合い

» Bさん側から申し込んだのに、お見合いの開催場所にBさん側の近くの会場を提案してくれたのが嬉しかった

» お相手男性のお仕事が特殊な製造業だったので、事前に調べてお見合いに臨んだ

» 後日男性から、そうやって調べてくれていた女性は初めてで嬉しかった、とコメントをいただいた

人物名坂田代表
IBJでは「申し込まれた側が日時と場所の候補を出す」というルールになっているんですけど、今回男性のほうから、Bさんに合わせた場所を提案してくれたということで、こういうことをしてもらえるとやっぱり最初から印象良いですよね。
人物名永島代表
お相手の男性、このお見合いはすごく頑張りたいって思われていたんだと思いますよ。

その日の前後の予定もあると思いますけど、もし余裕があればこうやって「相手に合わせる」というのをやってあげると良いと思います。

人物名坂田代表
相手の仕事について前もって調べておくって、先週のフィードバックでもありましたね。

プロフィールってお見合いのヒントがたくさん詰まっているので、しっかり読んで知らないことを調べておくとか、本当に大事ですよ。素敵な行動だと思います。

人物名永島代表
趣味とかももちろんですけど、特に仕事のことって、お見合いでは絶対に話題になりますから。もしわからないような仕事であれば調べておくのはもはや必須だと思います。

知ったかぶりしなくていいんです。軽くでも調べておいて、お見合いでは調べたことをアピールした上で、わからないことを聞いてみる、というので良いです。

人物名坂田代表
逆の立場で言うと、それを聞かれた男性側は仕事の話ばかりにならないように注意しましょう。

特殊な仕事だと特に、説明してもやっぱり1回では理解されないことのほうが多いです。お見合いで全部を伝えようとしなくてもいいと思います。

仕事内容を事細かに説明するよりも、相手が調べてくれたことに対して「嬉しいです」とか、そういう反応を返してあげるほうが大事だと思います。

大切なポイント
・自分が申し込まれた側でも、前後の予定に余裕があれば、相手の近くの会場を選んであげると良い
・相手のプロフィールでわからないことがあれば、事前に調べておくことは重要

関連記事

土日のフィードバック「9月1週目」


 

女性Dさんのお見合い

» お相手男性の歯が黒くなっていたのが気になった

人物名坂田代表
歯が黒いって、男性に多いですね。女性でも、黄ばんでいる方多いです。

コーヒーや紅茶が好きで毎日飲んでいる人とか、タバコを吸う人とか、特に気にした方がいいと思います。

人物名永島代表
あと、虫歯で黒くなっていたりね。年齢とともに歯茎が黒くなることもありますし。

歯石とかは、普通の歯磨きじゃ取れないので、定期的に歯医者に行ってください。

人物名坂田代表
男性も女性も、歯が黒いとか黄色いとかって自分ではなかなか気づかないんですよね。今はみんなマスクしてるから、余計に油断しがちです。

口が臭い」というのも多いんですけど、これもきちんと歯医者で歯をケアすることで改善されます。

人物名永島代表
歯医者さんが言うには、特に虫歯がなくても、美容院に行くのと同じ感覚で歯医者にも行って欲しい、と。

みんな、美容院には定期的に行くのに歯のクリーニングってあまり行かないでしょ。

歯の不健康は認知症のリスクが高まるとかも言われているし、婚活のことだけじゃなくて、健康のためにもね。ちゃんと歯医者行ったほうがいいですよ。

人物名坂田代表
歯の問題に気付いている人でも、「めんどくさい・痛い・お金かかる」とかで、歯ブラシは毎日やってるから大丈夫と軽く考えて先延ばしにしている人多いですよね。

痛いのが嫌だから歯医者嫌いという人も多いけど、今の歯医者さんって結構、痛かったら麻酔してくれたりもするので意外と大丈夫ですよ。

人物名永島代表
歯のキレイさは清潔感に繋がるから、お見合いでの印象を決める大事なポイントです。 

今、これを読んでいて心当たりある方は、今すぐに鏡でチェックしてみてほしいです。

婚活のことだけじゃなくて、人としてしっかり対策したほうがいいと思います。

人物名坂田代表
黒くなっていたらさすがに自覚もできると思うけど、黄ばんでいるのって自分で鏡見てもイマイチわからないことが多いかもですよね。

やっぱり、定期的に歯医者でクリーニングすることが大事ですね。

男性だけじゃなくて、女性にもたくさんいます。気をつけて欲しいです!

大切なポイント
・歯の清潔さは、お見合いでの印象を左右する大事なポイント
・黄ばんでいても自分では気づけないことも多い
・虫歯がなくても、定期的に歯医者でクリーニングしてもらおう

関連記事

結婚相談所で婚活が上手くいかない「男性」の特徴


 

女性Eさんのお見合い

» お相手の男性が、ホリエモンやひろゆきなど、そういう方を尊敬しているとおっしゃっていた

» もちろん個人の自由ではあるが、自分とは合わなそうと思った

人物名永島代表
実際、すごくおもしろいですよね。私もよくひろゆきの動画とか見たりしますけど。

ただ、アクが強いんですよ。笑

言っていることは正しいけど極端だったり、クセが強い。この人大丈夫かなって、危うさもあったり。だから、特に女性は拒否反応起こす人も多いんでしょうね。

人物名坂田代表
おもしろいと思うし好きだって気持ちはわかるけど、お見合いでそれを熱く語るのはどうなのかなって思いますね。

一般論とはちょっと違ったりしますし、Eさんが「自分と合わなそう」と思ってしまうのもわかります。

好きなのは全然良いけど、熱く語って信仰しているような話し方にならないようにしたほうがいいですね。

ユーチューバーとかでもおもしろい人いっぱいいますけど、興味ない人からしたら「ちょっとこの人、違うな」って思われちゃう要素にはなります。

人物名永島代表
男同士ならいいですけど、女性がどう受け取るかって考えると危ういところはありますよね。

まぁ今回の男性はこの話の前にも、ちょっと遅刻してきたり上から目線のコメントだったり、他にもダメな部分があって、総合的に判断してお断りになりました。

この話題がなくてもダメだっただろうな、とは思います。

大切なポイント
・特定の有名人などを好きだという話をするときは、信仰しているような話し方にならないように、熱く語りすぎないように注意する

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Fさんの仮交際

<ファーストコール>

» 「21時頃に電話します」と相手の仲人から連絡をもらっていたが、本当に21時ちょうどに電話が掛かってきた

» 「お見合いがすごく盛り上がって嬉しかった」と言ってくれた

» 初回デートの内容も決まって、LINEへの移行もスムーズにできた

» それ以降LINEも続いていて、順調

人物名坂田代表
お相手の男性、すばらしいですよね。

21時ちょうどに掛かってきたというのが、21時になるまでスマホ持って待機していたんだろうなとか、スマホを持ってドキドキしている感じとかも伝わってきますよね。

人物名永島代表
初回デートの内容も決まったということで、きっと電話をかける前に、しっかり準備していたんでしょうね。

とりあえずかけるだけじゃなくて、こういう話をしようとか、次回のデートにこうやって誘おうとか、段取りを決めていたんだと思いますよ。

すばらしいと思います。

人物名坂田代表
ファーストコールに対する女性の不満って、多いんですよ。昔から、ほんとよくあります。かけてくるって連絡があったのにかかってこないとか。

そもそも、仲人感でのやりとりがすごくアナログで、メッセージでやりとりをするので、結婚相談所によって表記の揺れがあるんですよね。

21時と言っても、「21時頃」「21時以降」とか。「一両日中に」とか、わかりづらいですよね。

 

仲人のやりとり⇓

イノセント会員さんへの連絡⇓

人物名永島代表
メッセージのやりとりだから、どうしてもふわっとしてるんですよ。

でも相手からしたら「今日か明日の21時頃」って言われたら、今日の21時前くらいから「そろそろかかってくるかな」ってドキドキしますよね。でもかかってこないと、いったんそこでがっかりしちゃう。

だから、その日の21時ちょうどにかけた今回の男性はすばらしいんです。

人物名坂田代表
仕事の都合などでどうしても電話がかけられないって時は、ショートメッセージとか、安心トークってツールを使ったらいいと思います。
大切なポイント
・ファーストコールは、「今日か明日の21時頃」だったら、「今日の21時ちょうど」にかけるのがベスト
・どうしてもかけられない時は、ショートメッセージなどで連絡を入れておく

関連記事

お見合い後のファーストコール|ポイントと失敗しがちな注意点


 

女性Gさんの仮交際

» デートの最後に、一緒に本屋さんに立ち寄った

» いろんな本が並んでいるので会話のネタにも困らず、一緒に見て回ることで相手の趣味もわかって、楽しかった

» 好きな作家の話になって、相手のおすすめの本を買ったので、次回のデートまでに読んで感想を伝えるのが楽しみ

人物名永島代表
本屋さんデート、いいですよね。今ってカフェが併設されていたり、ソファが置いてあったりして、長居できますし。

デートで積極的に行ったほうがいいと思います。おすすめです。

人物名坂田代表
もしかしたら、さっきのEさんの件みたいにホリエモンとかひろゆきとかすすめられて萎えるっていうのもあるかもしれないけど。笑

それはそれでね、相手の趣味とか思考がわかるので良いと思いますよ。

人物名永島代表
まったく本を読まないって人もいるかもしれませんけど、これを機に読んでみるのも良いと思います。

自分の好きな本とかバイブルになるような本を、1冊くらい見つけておくといいかもしれませんね。

人物名坂田代表
そうですね。本の話になって「誰が好き?どんな本が好き?」って訊かれたときに答えられるように、いろいろ読んで準備しておくといいと思います。
大切なポイント
・仮交際で本屋さんデートはおすすめ
・自分の好きな本や好きな作家を見つけておくと良い
 
オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Hさんの真剣交際

» Hさんは1人で純喫茶をめぐるのが趣味

» 中でもお気に入りのお店があり、今回のデートでそのお店にお相手男性を招いた

» 今までは1人で楽しんでいたけど、一緒に楽しんでくれる方に出会えて嬉しい

» お相手男性からは、「今まで自分だけで行っていた好きな場所に連れて行ってくれて、パーソナルな部分を見せてくれたみたいで嬉しかった」とメッセージがあった

人物名坂田代表
マニアックな趣味を持っている方って結構多いですよね。

趣味の方向性にもよるけど、そういうのって真剣交際になって仲良くなってきた段階で「一緒に行ってみませんか」とか提案することで、より特別感があったり親密感が出たりします。

お相手からすると、深いところを知るきっかけになるんですよね。

人物名永島代表
コアな趣味って、「共感してくれないんですよね〜」って言う人もいるんですけど、基本的には共感してくれなくて当たり前なんですよね。個人の趣味ですから。

でも、ある程度打ち解けてきたら出していったら良いと思いますよ。

まだよく相手を知らないうちから打ち明けられると拒否反応出ちゃうような趣味でも、ある程度知ったあとだと「まぁいいか」って思えたりするんです。

人物名坂田代表
趣味問題って難しくて、「受け入れられる・受け入れられない」とか、「一緒に楽しみたい・それぞれ個別に楽しめばいい」とか

考え方はいろいろあるんだけど、最低限、相手の趣味を否定しないってのは大事ですね。

そんな趣味やめてほしい、やめたほうがいい」とか言われたら、それはもう合わないってことだから早めに別れたほうが良いと思います。

人物名永島代表
そうですね。それがお互いのためです。

別に受け入れられないなら受け入れなくてもいいんだけど、夫婦としてやっていくなら、相手の好きなことを否定はしてはいけないと思います。

大切なポイント
・マニアックな趣味は、真剣交際になってある程度仲良くなってから出していくと良い
・趣味に対する考え方はそれぞれだが、最低限、相手の趣味を否定しないことは大事

関連記事

【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
イノセントの会員さんで、今まであまり恋愛経験のない方なんですが、仮交際に進んで初回デートのお店を決める時に、「どこの店がいいですか?どこかおすすめありますか?」ってご相談をいただいたんですよ。

相談してくれたこと自体は、すごく良いんです。わからないことや自信のないことは、どんどん訊いて欲しいです。

ただ、この訊き方だと丸投げじゃないですか。

人物名永島代表
自分では考えず、わからないから答えを教えてくださいって求めているだけですよね。
人物名坂田代表
そうです。もちろん、サポートは全力でやるんですけど、やっぱりゆくゆくは自走できるようになって欲しいんですよ。

だから、「どこかおすすめありますか?」じゃなくて、自分でも調べてピックアップしてみて「こことここがいいかなと思ったんですけど、どうですか?」とか

今から調べて探してみようと思うんですけど、何か注意するポイントってありますか?」みたいな訊き方をしてもらえると嬉しいです。

人物名永島代表
我々仲人に対しては、いくらでも恥かいていいですからね。自分で考えて、サイゼリアをピックアップしてくれてもいいですよ(笑)

で、仲人に注意されて、そこで気付けばいいんです。

気恥ずかしいとかはもちろん、あると思いますよ。わからないけど自分なりに調べて、「こんなお店はありえない」と言われるかもって不安になるかもしれないですけど、仲人にそんな気を遣わなくていいです。

そのための仲人ですから。

人物名坂田代表
会員さんが自分で考えてくれたら、チョイスしたお店に対して「こういう着眼点は良いけど、ここはタバコが…」とか、具体的にアドバイスできますからね。

たとえば、ネットで「梅田 デート レストラン」って調べたら本当にいろいろ良いお店は出てくるんですけど、お店自体は良い感じでもよく見たら実は風俗街の中にあったりとかして(笑)そういうお店は、女性に変な誤解を与える可能性があるとか。

具体的に訊いてくれないと、そういうアドバイスのしようもないわけです。

人物名永島代表
探す前に、「どういうポイントに気をつけて探せばいいですか?」くらいでも全然いいですよ。

みなさん、仕事ではきっとそうやって、わからないことは上司に相談されていると思うんですよ。それが、婚活になるとできなくなるというのが不思議ですよね。

丸投げして答えを教えてもらっていたら、いつまで経ってもできないままですよ。

人物名坂田代表
あと付け加えると、男性が1つのお店に決めて提示するより、いくつかピックアップして女性に選択権を与えてあげるほうがいいです。

女性によって、適したお店ってやっぱり違いますので。

大切なポイント
・デートのお店選びに困ったらぜひ仲人に頼ってほしいが、丸投げはしてほしくない
・自分でも考えて具体的に訊いてくれたほうが、実のあるアルバイスができる

関連記事

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 

■関連記事一覧

お見合いの話題|話すべき内容と盛り上がる会話の進め方

結婚相談所で婚活が上手くいかない「男性」の特徴

土日のフィードバック「91週目」

お見合い後のファーストコール|ポイントと失敗しがちな注意点

仮交際2回目のデート|押さえておくべきポイントは?

【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント

 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.