結婚相談所(IBJ)はどこに入会しても会員は同じ??

結婚相談所(IBJ)はどこに入会しても会員は同じ??
2019年11月19日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント代表の坂田です。

 

結婚相談所っていろんなタイプがありますが、何が違うのか疑問に思うことってありませんか?

 

これから入会を検討している人は特に、自分に合った相談所をどう選べば良いのか知っておきたいですよね。

 

人物名婚活子
「セレブ専門」とか「ビジネスエリート専門」と謳っている相談所って多いですけど、これって何が違うんでしょうか?本当にセレブと出会えるなら…私もちょっと気になります!
人物名坂田代表
簡単に言うと、結婚相談所のコンセプトやターゲットの違いですね。本当にセレブと出会えるかどうかは…このあと詳しくお話しましょう。

 

 

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

どの結婚相談所に入っても出会える人は同じ

結婚相談所,違い

結論を最初に言ってしまうと、どの結婚相談所に入会しても、システム上出会える人は同じです。

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)で会員を共有している

日本の結婚相談所は、会員さんを共有するシステムで成り立っています。大元のネットワークが同じであれば、どの相談所でも同じ会員を検索して見ることができます。

 

ちなみに私が運営しているイノセントでは、日本最大の「IBJ(結婚相談所連盟)に加盟しています。

 

IBJに所属している結婚相談所であれば、検索してお見合いを申し込める会員さんは、イノセントと全く同じということなんです。

 

結婚相談所の違いは「コンセプト」

では結婚相談所ごとに何が違うのか?冒頭でお伝えしましたが、実はコンセプトやターゲットの違いしかありません。

 

  • セレブ専門
  • ハイステイタス(エリート)専門
  • 看護師専門
  • 再婚専門
  • シニア専門
  • オタク専門
  • 男性専門、女性専門

 

などなど、いろんなコンセプトで運営されている相談所がありますが、検索して表示される会員さんに違いはありません。

 

セレブ専門の結婚相談所にはセレブの人が登録しているのは事実ですが、シニア専門の結婚相談所の会員さんも、セレブの会員さんに申し込むことができます。

 

つまり、「セレブ専門じゃないとセレブとお見合いできない」というようなことは一切ありません。

 

人物名婚活子
会員さんが同じなら、結局何が違うんですか?
人物名坂田代表
たとえばセレブ専門であれば、セレブ男性に会うためのメイクや服装のアドバイスはしてくれると思います。

 

心に刺さるように「ターゲット」を絞っている

 

人物名婚活子
じゃあ結婚相談所が設定している「コンセプト」ってどういう意味があるんですか?
人物名坂田代表
コンセプトを設定することで、会員さんのターゲットを絞っているという意味があります。

 

「誰でも入会してね!」と広く募集するより、「◯◯な人と結婚したい人は入会してね!」とターゲットを絞ったほうが、検討中の心に刺さって入会してもらいやすくなるということなんです。

 

このあたりは結婚相談所ごとの経営戦略の違いなので、良い悪いではありません。

 

ただこれから結婚相談所を利用する人は、「会員は同じ」という事実は知っておいて良いかと思います。

 

「会員の紹介」ってしてもらえるの?

結婚相談所,違い

人物名婚活子
でもやっぱり、専門の相談所のほうが、自分が希望する人を紹介してもらえたりするんじゃないでしょうか?自社の会員さんを優先的に紹介してもらえたりしないんですか?
人物名坂田代表
結論から言うと、紹介はしてもらえます。でも、「紹介」=「会える」ではありません。入会検討中の方で、ここを勘違いしている人は多いと思います。

 

結婚相談所の「紹介」=「会える」ではない

結婚相談所の「紹介」というのは文字通り「紹介するだけ」なので、結局は自分でお見合いの申し込みをして、相手の返事を待たなければいけません。

 

これは自分でプロフィールを検索してお見合いを申込むのと、なんら変わりはありません。

 

「紹介」と言われると、相手が自分を希望してくれていて、自分がOKさえすればお見合いができる、と勘違いしてしまいそうになりますよね。

 

「相談所からの紹介」というのは「この人にお見合い申し込んでみてはどうですか?」という意味です。

 

関連記事

結婚相談所(IBJ)の入会から成婚退会までの流れを徹底解説!

 

自社の「紹介」にそれほどメリットはない?

人物名婚活子
でも、専門の相談所に入会したら、同じ相談所に入会している人を紹介してもらえたりするから有利って聞いたことがありますよ。
人物名坂田代表
もちろん、紹介してもらうことはできます。でも会員さんにとって期待するほどのメリットにはならないと私は考えています。

 

なぜなら、紹介された人にとっては、相手がどこの結婚相談所の人かわからないからです。

 

結局はお見合いの申し込みをして初めて相手にプロフィールが届きますし、そのプロフィールには「同じ相談所かどうか」という情報は載っていません。

 

つまり相手からすれば、ほかの相談所からの申し込みとなんら変わりはないということです。

 

もうひとつ付け加えると、お見合いをするかどうかは、「どこの相談所に所属しているか」ではなく、「相手がどんな人か」で選ぶはずです。

 

相手にとっては「同じ相談所だからお見合いをしてみる」というような考えにはなりにくいですよね。

 

 

人物名坂田代表
もし「自社の紹介」があったとしても、それが婚活において有利になることはそれほどないということは知っておきましょう。

 

会員は同じなのに「専門」って言って良いの?

結婚相談所,違い

人物名婚活子
どの相談所も検索できる会員は同じってことはわかったんですけど、それって大丈夫なんでしょうか?クレームになったりしませんか?
人物名坂田代表
言いたいことはわかります。「紹介」って言っても、実際に会えるわけじゃないし・・・ってことですよね。

 

それに関しても少し説明をしておきますね。

 

間違いなく「紹介」はしてくれる

会えるかどうかは別として、実際に「紹介」はするので違反というようなことはありません。

 

たとえば、セレブ専門の結婚相談所であれば、間違いなくセレブの男性を紹介してもらうことはできます。

 

IBJには条件の良い男性会員さんはたくさんいるからです。

 

その結果出会えなかったとしても、「セレブを紹介してもらったけど相手に断られた」というのはなかなか人に言えないものですよね。

 

実際にチャンスは与えてもらっているので、クレームにはなりません。もし断られたとしても、その原因は相談所ではなく会員さん側にあるからです。

 

結婚は2人でするもの

大切なのは、お互いに合った人を見つけて、お見合いを申込むことなのです。

 

結婚は2人でするものです。片方が希望しているだけでは、結婚は成立しません。

 

あなたに合う人を探すのは当たり前ですが、お相手もあなたを希望してそうな人を探すことが、婚活では本当に大切なことなんです。

 

それを理解し、サポートしてくれる担当者のいる結婚相談所を探すことが、婚活の第一歩です。

 

あなたが欲しがる「甘いお菓子」ばかり提供してくれる相談所は、良い相談所とは限らないということは覚えておいてくださいね。

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.