東京店 30代後半女性|成婚体験談(9-1)
結婚相談所イノセント東京代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。
本日は、37歳でイノセントに入会された女性Tさんの成婚退会インタビューです。
IBJで最高のパートナーに出会い、婚活を卒業となりましたが、過去にはモテ人生を歩みながらも出会いに恵まれず…
シングルズバーやコリドー街など、様々な婚活サービスを経て結婚相談所にたどり着いた、Tさんのお話をお伺いします。
- 1.モテ人生ながら、遅まきの婚活スタート
- 2.30代前半であらゆる婚活を網羅
- 3.出会う人の違い
- 4.オーネットで婚活スタート
- 5.オーネットのシステムに困惑
- 6.サポートの手厚いイノセントに入会を決意
- 7.後編へ続く
モテ人生ながら、遅まきの婚活スタート
今日はよろしくお願いします。
Tさんは今年で、37歳でしたか?
始めるなら35歳のうちのほうが絶対に良いと思って。
むしろ、あまり彼氏がいない時期がなかったです。
Tさん、おキレイですから。
よく告白とかされていたんですか?
向こうからの告白がほとんどでした。
30代前半であらゆる婚活を網羅
アプリの前は、合コンとか?
アプリは35歳まで?
こじんまりな居酒屋の店主が「みんなで花火やろう!」とか「飲みいこう!」みたいな人で、そこで知り合いました。
でも別れて、またアプリに戻って。
そのときアプリでは彼氏はできなかったんですか?
そのあたりから婚活パーティとか、シングルズバーとかコリドー街とか行ってました。
出会う人の違い
やっぱり、自然な出会いと婚活では出会う人のタイプって全然違いました?
私自身も婚活という気持ちがあまりなかったからかもしれないですけど。
ただ、婚活パーティは違うと感じましたね。
「あ、そうか。結婚したい人たちはこういう人たちなんだ。」って。なるほどって思いました。
ガツガツしていないですよね。
それまでは、向こうから積極的に来てくれる人とばかり付き合って来たので。
でも嫌な感じではなかったですよ。
婚活パーティで会った人を見たときに、すごくまともな生活が送れそうって思ってちょっと安心したんです。
ここでなら、結婚できそうだと思って。
声をかけてもらう側じゃなくて、自分から狩りに行かなきゃいけない立場になったと思うんですけど、その意識を変えたきっかけって何だったんですか?
実は、30歳半ばになるまでは全然結婚願望がなかったんです。でも、一生ひとりというのも考えられないなとは思っていて。
これはもう普通の出会いはダメだなって思いました。
年齢的にも、次に出会う人と結婚しないといけないのかなって感じでした。
このままひとりになるかも、という恐怖心はありました?
選り好みしなければ、誰かしら見つかるだろうと思っていました。
でもやっぱり、結婚につながる出会いをちゃんと探さないとまずいなという不安はありました。
昔の友だちとかは、もう結婚されてましたか?
だから合コンとかも、まったくなくなっていました。
オーネットで婚活スタート
オーネットでは、出会いまくりました!あまりちゃんと人数とかは覚えてないですけど、デートもかなりしましたね。
もう過去の自分とは違うんだって割り切って、結婚を目標に動き出していたんですか?
昔付き合ってた人だったらもっとエスコートしてくれたのにとか、可愛いって言ってくれたのにとか。
エスコートというのかわからないですけど、やっぱり踏み出してこないというか…。受け身の男性は多かったです。
だから他の部分でアピールしないといけないんですけど、オーネットは顔写真が出ないのが最初はネックでした。
でも、何もやりようがないな~とは思ってました。
何をどうアピールすればいいのかわからなくて。
結局私はオプションでお金を払って顔写真を公開したので、向こうからは私の顔が見れる状態だったはずです。
じゃあやっぱり、お金を払って公開してる人に申込みが集中するんじゃないですか?
実際のデータとかは知らないですけど、私は公開していない時期は、たしか1件も申込みがなかったと思います。
じゃあ、写真を非公開にしてるメリットは0ですね。
本当に、見た目が生理的に無理だなと思ったら、メッセージをやりとりして会う時間も無駄じゃないですか。どうせ終了になるので。
あなた、顔だけで決めちゃだめよ!みたいな。
入会相談のときに、それははっきりデメリットとして聞いてました。
でも月1回、紹介状が送られてくるんですけど、それは最初は顔写真が見れないので、マッチングして顔写真を見てお断りというのはよくありました。
でも仲人さんも、きっとたくさんの会員さんを見ていて、私が書いた希望の年収とか年齢とか、そういうデータ的な部分であてはまる人を送ってきてくれているのだろうなってわかったので、そこまで凹むことはなかったです。
オーネットのシステムに困惑
お付き合いというと、「二人きりで会うこと」みたいな?
お付き合いしましょうってなると、何も見れなくなるというシステムはあるんですけど、基本的に自己申告なので、向こうがやってるのかやってないのかわからないという感じで。
「付き合いましょう」「はい」となった人が二人、みたいな感じです。
でも一応画面は見せてくれたので、大丈夫かなとは思ってました。真実はわからないですが。
というか、一人は私と交際する1ヶ月前にすでに休みに入ってたんですよ。
聞かなかったので。
サポートの手厚いイノセントに入会を決意
もうオーネットでは会い尽くした?
交際の打診も自己申告、メッセージで何があっても自己責任。だから、結局やってることはマッチングアプリと同じだなと感じたので、お金を払っているのが無駄に思えてしまって。
もちろん、私がちゃんと使いこなせなかっただけかもしれませんが。
「バッサリと言われるところですよ」と言われました。
でも実際は、あまりバッサリと言わなかったと思うのですが。
「申し込みをしてもなかなか通らないのは普通だよ」とか「つらいこともあるよ」とはっきり教えてくれるところが良いなと思いました。
それまでは体感的になんとなくなだけだったけど、永島さんに確かな数字を見せてもらって、やっぱりそうだよねって気持ちでした。
でも、彼氏がいない期間がだんだん長くなっていく感じ。
なんか声かけてくれる人がいなくなったなーという感じに怯えてたのもあるかもしれない。
あとは親を安心させたかったのもあるし、やっぱり一生ひとりっていうのは考えられないから、それなら一刻も早く動き出そうと思って、入会を決意しました。
実は川口さんのコンサルのときはまだオーネットに入ってたんですが、最後の人と別れてすぐに退会手続きをして、すぐにイノセントさんに申し込んだんです。笑
後編へ続く
モテ人生を歩みながらも、年齢による市場価値の低下を肌で感じ、結婚への焦りもあってイノセントへ駆け込んだTさん。
後編では、イノセントでどのような活動だったのか、成婚退会までをじっくりお伺いしていきます。
成婚退会の秘訣も聞いてみましたので、ぜひ御覧ください。
⇒後編:成婚対談No.9-2「終了したほうがいい、と言われて良かった」30代後半女性
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。
お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。
入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。
友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで婚活を始めよう!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。
プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
■関連記事一覧
【婚活相談】マッチングアプリより結婚相談所のほうが出会えないのはなぜ?
30代後半女性が直面する結婚相談所の本当の厳しさ|活動のポイントや相談所の選び方
結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
LoveBook編集長「良い結婚相談所を選べない仕組みになっている」専門家が暴露|川口美樹さんとの対談
結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?
結婚相談所イノセント 東京代表
永島 一之
結婚相談所イノセントの東京代表。会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。
SNSからもお問い合わせしていただけます!