男性仲人に相談するのは駄目?効率良く婚活を行う方法

男性仲人に相談するのは駄目?効率良く婚活を行う方法
2021年12月12日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

この業界では昔から女性の仲人が多く、今現在も主流です。ただ、最近になって男性仲人も少しずつ増えてきました。

そのような中、弊社イノセントも男性仲人のみでサポートを行っていますが、相談者さんやネットで「男性だと不安・・・」というお声を頂くことがあります。

本日は男性仲人の立場からその疑問や不安にお答えし、婚活における効率を意識したサポートなど、男性仲人ならではのメリットについて皆さんにお伝えしていきたいと思います。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

1.男性仲人が駄目と感じる
 理由は?


では、男性仲人に依頼したけどダメだった、もしくは不安があるという意見は、どのような理由で上がってくるのでしょうか。

 ①相性が合わない
②紹介相手と上手くいかない
③自分のペースで婚活できない

①男性仲人と相性が合わない

男性仲人に相談したけれど、自分の意見を頭ごなしに否定され、悩みに寄り添ってくれなかった、というお声もよく聞きます。

結婚相談所によって男性仲人の質は異なります。状況によっては、仲人を変えて欲しいと相談することも重要でしょう。本人にお伝えするのが難しければ、会社に直接相談すれば対応してくれるところが殆どです。


②紹介してもらったけれど
 うまく交際に発展しない

婚活がうまくいくかどうかは本人の努力も大きく関係します。

男性仲人は男性目線でアドバイスを行いますが、実行できるかは本人次第なところもあります。成婚のためには、アドバイスや提案をしっかり聞いてきちんと実践することが大切です。

紹介される方が、あまりに自分の希望とかけ離れていたり、アドバイスもすぐに落とし込むのが難しい場合も、気軽に男性仲人に自分の気持ちを伝えていきましょう。交際の進展には仲人ともお互いのコミュニケーションが大切です。


③自分のペースで
 婚活ができなかった

仲人型の結婚相談所は、条件にマッチしている人と複数お見合い成立することがあります。男性仲人が厳しい方だった場合に、その方の目を気にして頑張りすぎてしまう方もいるでしょう。

お見合いをすればするほど、良いなと思う方と出会える可能性は高まりますが、活動量の調整についても相談にのってくれる仲人が良いでしょう。お見合いから交際に進めば、お相手との関係を深めていくことも大切です。

関連記事

結婚相談所の仲人と合わないときは?カウンセラーに期待する役割

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


2.男性仲人に依頼する
  メリットは?


では、男性仲人が担当するメリットはどんなところにあるのでしょうか。

まず、リアルな婚活事情を踏まえたお話をしてくれる人が多いです。男性仲人はまだまだ少数だからこそ、この仕事が好きで熱意のある方もおられます。

この章ではそれらについても解説していきます。

 ①男性目線のアドバイス
②情報を性格に伝えてくれる
③専任の仲人が最後までサポート

①男性目線のアドバイスをくれる


男性仲人に相談すれば、男性からの客観的な意見がもらえることでしょう。

女性会員様は、相手男性の好きなファッションを分析して教えてもらえます。デートプランや、季節のイベントの楽しみ方も男性目線で喜ばれやすい提案をしてくれます。

男性の気持ちがわからない・・・という女性会員様も、男性心理を教えてもらえると気持ちが楽になることもあります。


②相手の情報を正確に伝えてくれる

初めて会う人でも安心できるよう、どういった人なのか事前にプロフィールを分析することも可能です。

自分と相性の良い人を見極めて、紹介も行います。交際に進めば、お相手の仲人とも連携し、必要な情報を会員様にシェアしていきます。メールだけでなく、面談や電話なども活用し、正確に伝達します。


③紹介から成婚まで
 サポートしてくれる

仲人型の結婚相談所は、条件に合う男性の紹介から成婚まで支えてくれます。

自分で検索した男性についても同様です。お見合い相手に聞きたいことも、会員様が直接聞きにくいことは、代理でヒアリングを行います。

また、男性ならではの行動力を活かし、活動で失敗があっても、できる限り迅速に先方にフォローします。結婚相談所内のルールもわかりやすく解説します。

関連記事

男性仲人に相談するメリットと注意点│異性の声を参考に婚活成功へ

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


3.男性仲人が駄目だった事例と
  男性仲人でよかった事例


上記のメリット・デメリットを踏まえ、実際に男性仲人が会員様に駄目と判断された事例はどのようなものがあるのでしょうか?

 ①×:女性の気持ちが分からない
②◯:男性目線のアドバイス

①男性仲人が駄目だった事例

女性の気持ちがわからない人がいた」という声をよく聞きます。

また、ご縁に至らなかった会員さんに「切り替えて次回頑張ろう!」と声掛けをした際に、「そんな気分じゃないんです」とお叱りを受けた事例も聞きます。

会員様の気持ちに寄り添う気持ちのある仲人を選ぶと良いでしょう。


②男性仲人だから成功した事例

男性目線で、女性会員様に行う男性の紹介は好評です。

身だしなみや清潔感の点を考慮し、素敵な男性を紹介します。これまで他の業界で仕事の経験のある男性仲人だからこそ、説得力を感じて頂けます。

結婚相談所イノセントについては、現実的な目線のブログが好評です。

コロナ禍の婚活も、時流を読み、適切な活動方法をアドバイスしてきました。また、SNSにてユーザー様からの質問にも本気で回答し、好評を頂いています。足を使った行動で、カフェなど女子ウケするスポットの紹介も行っています。

イノセントの強み

 ☑︎コロナ禍の婚活アドバイス
☑︎SNSで質問に回答
☑︎デートスポット紹介

この仕事が好きだからこその、男性仲人によるプラスαの行動です。

関連記事

仮交際の男性心理、実は単純。◯◯は「好き」の証拠です

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


4.男性仲人は駄目じゃない!
 結婚相談所イノセントの魅力


イノセントの男性仲人は幸せな結婚の実現のために、本気でアドバイスします。

恋愛経験の少ない人に対しても、異性とのお話の仕方から交際サポートまで、不安を取り除けるよう尽力します。

 ①男性カウンセラーがサポート
②紹介が無制限
③模擬お見合いで予行練習

①男性カウンセラーが
 徹底的にサポートしてくれる


男性目線で紹介から成婚までサポートします。

自分からお相手を検索する際も、誰に申し込むのが良いのか、一緒に考えます。
データに基づいて分析を行い的確にアドバイスをします。

万一お断りを受けた場合でも、お相手へのヒアリングを通じて原因を探り、今後の活動に活かせるよう会員様と一緒に考えます。交際トラブルがあっても、会員様を非難することはしません。


②紹介が無制限で
 納得いくまで続けられる


紹介してくれる人数が、最大200件と殆ど制限がないのも魅力です。多くの相手とお見合いできるため、理想の相手が見つかりやすいでしょう。


③模擬お見合いで予行練習ができる

お見合いをするのが不安な方のために、模擬お見合いを行うことも可能です。

事前にお見合いの流れを把握することもできます。チェックシートをもとに、マナーや会話などのポイントを指導いたします。伝え方が難しい価値観や条件のお話についても、一緒に考えます。

他にも、女性の自立のアピールの仕方、男性目線でのサブ写真の撮影や、LINE添削なども対応します。

関連記事

全国から入会可能な結婚相談所イノセント

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


5.メリットを理解し
 男性仲人の活用を!


イノセントを含め、この業界で仲人をしている男性は、独身時代に苦労した経験を持つ方が多いのかもしれません。そのため、説得力が違うと、喜んで頂けることも多いです。

他業種での経験がある仲人が多く、結果を出すために効率の良い活動も大切にしています。効率だけでなく、必要に応じて面談を行うことも惜しみません。

その結果、結婚相談所イノセントでは

 2020年度成婚退会者数で
IBJから表彰されました


婚活を通して毎日少しずつ成長できるように、できることから始めていきましょう。我々男性仲人は皆様の日々の積み重ねに対し、寄り添うことを大切にします。サポートを通じて成婚退会された会員様が増えていくのが、我々のやり甲斐です。

ぜひ、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
  • 結婚相談所って実際どうなの?男女の疑問や不安を徹底解説!
  • 結婚相談所の成婚料の基本|なぜ必要?相場はいくら?
  • 結婚相談所で医師が婚活を成功させる秘訣
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.