結婚にデメリットを感じる人も多い?結婚相談所という選択肢

結婚にデメリットを感じる人も多い?結婚相談所という選択肢
2021年12月2日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚はしてみたいけど、色々調べてみるとデメリットも多いのでは?と消極的になってしまう方も多いのではないでしょうか。

ネットで検索していると、良い話よりも悪い話が注目を浴びてしまうところもあります。おひとり様歓迎!といったレジャーも増えてきており、結婚をしなくても一見楽しめる社会になってきました。

 結婚を諦めたくない!
結婚相談所が果たせる役割とは?

ですが、色々考えた上でやっぱり結婚を諦めたくない・・・!と思われる方もおられるでしょう。

今回はそんな方々を対象に、幸せな結婚生活のために、結婚相談所が果たせる役割とは?というテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

1.結婚することによるデメリット

 男性であれば4人に1人は生涯未婚のまま

実は、生涯未婚率という数字が、男女ともに1990年から上がり続け、2015年には男性で23.4%、女性は14.1%でした。男性であれば4人に1人は生涯未婚のままで過ごすことになります。

パートナーとのご縁に恵まれず、結果的に独身という方もおられるでしょうが、結婚はデメリットが多く必要性を感じないという方も増えてきているのも一因だと思われます。私の周りでも、結婚を希望しない方が一定おられます。

では、具体的に結婚をする上で想定しておくべきデメリットとはどんなものが考えられるでしょうか?

結婚することによる3つのデメリット

 ①収入面に不安を覚える
②個人の時間が減ってしまう
③相手方の親族に気を遣う

 

①収入面に不安を覚える

 結婚すると責任は大きくなる!

結婚後、配偶者と2人だけの生活を想定するならまだ金銭的な余裕はあるかもしれません。しかし、子育てや家族の将来まで考えると責任はより大きくなり、収入面で心配になる方も多いでしょう。また、独身時代に比べると自分のために使えるお金が減ります。

趣味にお金を費やしてきた方にとっては、大きなストレスでしょう。
結婚相談所でも、付き合っているお相手の経済力が心もとないと、それを理由に最終的にお断りをされる方もいます。

関連記事

結婚相談所の年収相場

 

②個人の時間が減ってしまう

 結婚すると1人の時間が減る

夫婦で生活すると、生活単位は個人から家庭と変化し、一人になる時間が少なくなります。実家暮らしの方同士だと、最初は家事に手間取ってしまうかもしれません。

そして、前述の趣味に自由に費やせる時間も減ります。
お互いの余暇時間に対する温度感の違いも、すれ違いのポイントになりやすいです。

 

③相手方の親族に気を遣う

 家族や親族との付き合いが増える

結婚すると家族同士の付き合いになり、配偶者の親族に対して気を遣う場面が増えます。親族とのつながりが強い配偶者の場合、行事ごとも多くなりやすいですよね。親戚付き合いに対する温度感の違いから、トラブルに発展するという話もよく聞きます。

 
(参考)
2015年実施「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

関連記事

女性の婚活は早いほうが良い?早く始めるメリットや婚活方法の種類

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

 

2.生涯独身を
  選ぶことによるデメリット

一方、結婚によるデメリットだけでなく、生涯独身を貫くことでのデメリットも冷静に考えておく必要があるでしょう。

 ①老後の生活に不安
②経済的なリスクがある
③親に孫の顔を見せれない
④共有する経験を味わえない

 

①老後の生活に不安を覚える

 全て自分、サポートがない

未婚の場合、病気や要介護状態になった時に支えてくれる相手がいない恐れがあります。配偶者や子供のサポートがないため、すべて自分で何とかする必要があります。そんな時に、孤独を感じる場面もあるかもしれません。

 

②経済的なリスクがある

結婚して共働きであれば、片方が働けない状態でも一定の収入は確保できます。独身の場合、病気やケガで働けなくなると収入がなくなる、もしくは著しく低下する恐れがあります。

裏を返せば、結婚のメリットの一つとして、経済的な負担と同時に広い目線で見ると安定ということがあります。

 

③親に孫の顔を見せてあげられない

子どもを授かるきっかけがなくなります。後で結婚したいと思ったとしても、年齢を重ねるごとに、出産が厳しくなります。高齢出産は母子ともにリスクが高くなるとされており、女性への負担も大きいです。

 

④経験や感情をパートナーと
 共有する経験を味わえない

 感情や記憶を誰かと共有できない

パートナーと旅行に行ったり、一緒に誕生日を祝ったりと、感情や記憶を共有する経験を味わえません。今日あった1日のことを2人で話したり、相手に伝えることで気持ちが楽になることもあるでしょう。

 

番外編:事実婚という選択

婚姻届の手続きをせず、法律上の入籍とはならないけれど、事実上の夫婦であるという方もおられます。事実婚はメリットもあり、社会保険にも事実上の配偶者であるという関係を重視され、加入することができますし、扶養を受けることもできます。健康保険料や国民年金保険料については、法律婚と同様の保証があります。そのため、保険料の負担は発生します。

 事実婚のメリット・デメリットの明確化は必須!

一方、法律上の婚姻関係でないと配偶者控除などの税金のメリットはありません。相続権が発生せず、子どもは自動的に母親の戸籍に入ることになります。家族観の多様化に伴い、今後も広がっていく可能性はありますがデメリットもあるため、きちんとふたりで確認しておきましょう。

関連記事

心療内科医監修「対人関係を深めるテクニック」

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

 

3.後悔しない結婚を
  するためには?


結婚にはデメリットもありますが、メリットという言葉を越えた精神的な安心感や気持ちの充実もあります。
では、結婚を後悔しないために、どのようなポイントを押さえておく必要があるのでしょうか。

 ①結婚して後悔する人の特徴
②後悔しないために重要なこと

 

①結婚して後悔する人の特徴

結婚後に感じた後悔として、よく聞かれるのが精神的に自立できていない人と結婚することです。

 精神的な自立がポイント

親離れ出来ていない人なら、配偶者に何でも頼り切りであったり、義父・義母がふたりの生活に介入してきたりすることも多く、多大なストレスが予想されます。また、お金の使い方に差を感じることもあると思います。出産や子育ての考え方によるすれ違いも、後悔の理由としてよく聞かれます。

 

②後悔しないために重要なことは?

カップルの間から価値観や将来設計を話し合っておくことが大切です。意見が食い違ったとしてもしっかりと話し合うことで、相手と向き合いましょう。自分も言葉で気持ちを伝えていく必要があります。

話し合うことが何より大切!

 ・価値観
・将来設計
・家事育児の分担

結婚を意識しない恋愛の場合、付き合っているうちは、好きな人と一緒にいるだけで幸せかもしれません。ですが、結婚を前提とした出会いですと、将来一緒にいるイメージができるかも重要です。家事・仕事の分担や、子どもが欲しいのか、どんなイメージで育てたいのかであったり・・・。お互いにすぐには回答できない内容も多いかもしれませんが、それでもそこから逃げずに少しずつでもお話を進めて頂きたいです。

ここで真摯に向き合ってくれるお相手なら、結婚相手として信頼が高まりますし、両親から自立していると捉えて良いと思います。

 金銭的な価値観の最重要!

特に金銭的な価値観の合致は重要と言えるでしょう。デート中のお金の使い方のみでなく、婚約指輪・結婚指輪をどうするのか、結婚式を挙げるのかなどはふたりのお金に対する価値観もよくわかるところだと思います。IBJではお金に関するセミナーも開催されているので、2人の現在の所得を元にシミュレーションをしても良いでしょう。

イノセントでは、世間の友人にあたる仮交際(プレ交際)から真剣交際に至るまでの間に、少しずつ将来に関するすり合わせや確認を行うことを会員様に促しています。例えば、そういった話が唐突だったり、不自然にならないように伝えるコツやタイミングもアドバイスしています。

関連記事

婚活のやることリスト|計画通りに進まないときの対処法

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

 

4.結婚に悩んだら
  「イノセント」に相談を

これまで記載したことを踏まえて、やっぱり自分は結婚をしてみたい!そう思われる方へ、イノセントとしてサポートできる内容をお伝えしていきます。

 ①相手を紹介してくれる
②戦略的にサポートしてくれる
会員専用コミュニティで意見を聞ける

 

①自分にぴったりの相手を
 紹介してくれる


イノセントに入会されると、まずはIBJのシステムを通じて希望するお相手を探していきます。ですが誰に申し込んで良いかわからないという方、何人かお会いしたけど、しっくりこないという方には、男性カウンセラーがお話を聞いて、相性の良い相手を一緒に探します。

コミュニケーションが苦手な方には模擬お見合いをしたり、事前に一緒に話題を考えたりと対策もできるから安心です。

 

②戦略的に結婚への道筋を
 サポートしてくれる

結婚のデメリットを考えがちな方は、異性に対して自信のない方も多いのではと思っています。そういった方の魅力を引き出し、前向きな婚活に臨めるように服装のアドバイスなど、好感を得やすい雰囲気づくりをサポートします。

 魅力を引き出し、婚活をサポート!

また、デートプランの立案など、相手と良い関係が築けるようにアドバイス致します。お相手とご縁がなかったとしても、結果に対してフィードバックを受けられるため、次回のデートに生かせます。

もちろん、交際中のお相手に対し、結婚後のイメージなど聞きづらいお話は、我々カウンセラーを通じて確認することもできます。IBJではプロポーズを成婚退会の指標としていますが、希望の方には入籍の手続きが済むまでサポートしています。

 
会員専用コミュニティで参考になる意見が聞ける

イノセントでは、slackというスペースを通じて、会員専用コミュニティを立ち上げています。ここでは、成婚者も参加して下さっており、実際に婚活を経験した人の話が聞けます。リアルな声が聞けるので参考にしやすいです。

匿名性の強いSNSのように、攻撃的なリプライが飛んでくることもありません。現在婚活中の人と情報共有もできます。イノセントは男性仲人しかいませんが、女性同士の意見交換にもご活用して頂けるので、参加をおすすめしています。

関連記事

イノセント会員専用のコミュニティについて

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

 

5.デメリットもあるけど、
  結婚をしたい。
  そんな方はまずご相談を!

結婚をすると、独身の時からガラリと変わってしまうこともたくさんあります。それをデメリットと感じ、不安を抱えている方も多いと思います。
ですが、結婚をすることで新たに得られるものもたくさんあります。

結婚をしなくても良い時代に、結婚という選択肢を選ぶなら、ぜひ後悔のない道を進んで頂きたいです。

 2人3脚で婚活を進めれるので安心

結婚相談所イノセントでは、年収や容姿といった条件で入会をお断りすることなく、会員様と対話をしながら2人3脚で婚活を進めていくことを大切にしています。離婚歴がある方でも、しっかりとお話を伺います。

真剣に婚活をしたいけど、デメリットばかり頭をよぎる・失敗しないか不安という方は、まずは無料相談にお越しください。
失敗しない為のアドバイスと、お一人お一人にあったサポートをご提案します。1人で悩まずにまずは一緒に考えていきましょう!
 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.