心療内科医監修「デート当日になるとめんどうになる」原因と対策

2021年8月26日
結婚相談所イノセント 内田 さやか
【執筆】内田さやか

結婚相談所イノセント
心療内科医

こんにちは!心療内科医の内田さやかです。

今日のテーマは「デートを楽しみにしていたのに、当日になるとめんどうになる」。

モチベーションの話や、対人恐怖、婚活うつ、性格など、さまざまな問題が関わる深いテーマだと思います。

結婚相談所にいる会員さんのケースを坂田代表にお伺いしつつ、心療内科医的な視点で問題を読み解いていきたいと思っています。思い当たる方はぜひ参考にしてください。

関連記事

心療内科医「内田さやか先生」の紹介記事



婚活でモチベーションがあがらない原因

人物名坂田代表
デート当日になって「行くのがめんどうだな」となる気持ちって、なんとなくわかるんですよね。

デートじゃなくて友達と会うのでも、すごく楽しみにしていたのに、当日の朝になるとめんどうだなと思ったり。

人物名内田先生
「当日の朝、めんどくさくなる」というのは、まずはモチベーションがかかわってきそうです。
人物名坂田代表
モチベーションですか。
人物名内田先生
動機(モチベーション)の話は特にどなたでも当てはまると思うんですけど、「会って成功したい、上手くいかせたい」という気持ちと、「失敗を回避したい」という気持ちと、どっちもあるじゃないですか?

そこで少し葛藤が生まれるんですよね。

人物名坂田代表
「恋愛はしたいけど、断られるのが怖い」と、会員さんからよく相談されます。
人物名内田先生
そうですね。そもそも期待値が高いときって、人間、頑張れるんですよ。

しっかり勉強したあとのテストは気が楽ですけど、ダメそうなときはテストを受けたくないって思うじゃないですか。笑

人物名坂田代表
たしかに!資格試験でも、明らかに受からないときって、そもそも会場に行きたくないですよね。笑
人物名内田先生
婚活も、当日行って初めての人と会話したりデートしたりって、大変じゃないですか。
大変だけど、それだけ頑張る価値があるのか?というところで、その日のデートにあまり価値を見つけられないと、めんどくさいと思うんじゃないでしょうか。

その中でも特に「学習性無力感」という用語があるんですけど、「失敗を繰り返す人は、トライしなくなる」ということがあって。

「頑張るだけの価値がない」「期待ゼロ」って思うと、動き出せなくなるんですけど、それが「めんどう」という感情につながりそうだなとは思いました。

人物名坂田代表
結婚相談所だと「消化試合」って言ったりしますが、それとはちょっと違いますか?

関連記事

結婚相談所(IBJ)のお見合い料は「無料」が良い理由

人物名内田先生
それも近いと思います。

頑張るだけの価値が見いだせていないからモチベーションは上がらないけど、会わないと始まらないから」というような感覚で、なかなかエンジンがかからないことってありますよね。

「want to」じゃないから「めんどう」になる

人物名坂田代表
「めんどうだな」って、当日の朝に感じることが多いようなのですが、相手の情報って前日までにはわかっているはずなんですよね。

ということは、先生がおっしゃった「期待」という意味では、前日にはもう決まっていたりするのでしょうか?

当日、突然期待が下がってめんどくさくなるというのがちょっと考えづらいなと。

人物名内田先生
前の日からちょっと億劫だなってのは十分あると思います。
人物名坂田代表
で、時間が近づくにつれてさらにめんどうになる、みたいな感じですかね…。

予定を入れている時点で、期待値はゼロじゃないですもんね。

でもあまり高くなくて、可能性をゼロにしたくないから行こうとは思うけど、でも期待値は低いからめんどう…みたいな感じなんですね。

人物名内田先生
そうですね。
「want to(~したい)」になっていないんじゃないかなって思います。
人物名坂田代表
「have to(~しなければならない)」になっているってことですか。
人物名内田先生
そうですそうです!have toとか、mustで動かなきゃいけないって思うと、ワクワクしていないから、めんどうになりますよね。

「どんな人かわからないけど、会ってみるの楽しみ」とか「この人自分とは違うタイプだから、相性良いかどうか会ってみたい」と思えていると、「めんどくさい」とはあまり感じないと思います。

目的を持って相手と会うことが大事

人物名坂田代表
デートがwant to(~したい)」にならないのって、自分の中で優先順位がハッキリしていないからでしょうか?
人物名内田先生
優先順位というより、目的意識がなくなっちゃっているのかもしれないですね。

「数撃ちゃ当たる」思考というか…。一期一会やオンリーワンの良い出会いをしたいという気持ちがなくなっちゃっているのかもしれないです。

人物名坂田代表
今までの上手く行かなかった経験とかが邪魔をするのかもしれませんね。

どうせ今回も上手く行かないだろう…みたいな。

人物名内田先生
負け試合が続いているとそうなりやすいですよね。
ダメかもしれないのに、朝起きてメイクして、着飾るのもめんどうで…これって意味あるの?って思っちゃいますよね。
人物名坂田代表
上手く行かなかったら、今やっていることが無駄になるって思っちゃいますよね。
人物名内田先生
そうですね、だから、失敗したとしてもトライした自分を褒めてあげる気持ちで、前回よりも笑顔を大切に過ごしてみようとか、この話題を振ると盛り上がるかしら?とか、傾向と対策はできますよね。

人間って目的があったほうがモチベーションは上がるので、そういうのは大切だと思います。

人物名坂田代表
お見合いでも、待ち合わせた瞬間に無い判定をして、一瞬でシャッターを降ろしてしまう人がめちゃくちゃ多いんですよ。

でもせっかくなんだから、「無いかな」と思ったとしても、交際希望されるように振る舞ってみるのも良いんじゃないかって、いつも会員さんにはアドバイスしています。

人物名内田先生
おっしゃる通りです!どうせ来ちゃったんだから、この機会を最大限利用しよう、気持ちを切り替えて良い1時間にしよう、って思えたらいいですよね。

関連記事

結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?

ホルモン周期の話

人物名内田先生
女性だと、ホルモン周期も関係ありますよね。

時期によってちょっと疲れが出ているとか、気持ちが落ちちゃうとかって、よくあることです。

人物名坂田代表
自分で「今そういう時期かも」って把握しておけば楽になったりするんでしょうか?
人物名内田先生
把握しておくことは大切だと思います。生理の重さや、生理前の気分に波が出るというのは人によってかなり差があるんです。

全然大丈夫な人から、起き上がることもできない人もいるので、一度、ご自身で点検してほしいなと思います。

「毎月毎月、同じ時期にメンタルが乱れる」とか「普段は元気なのに、支度するのも億劫になる時期がある」とか。

人物名坂田代表
婚活に限らず、どんな用事であろうが、時期によってしんどくなったりするってことですよね。
人物名内田先生
そうです、どんな用事でも。

だからめんどうと思っていても、もしかしたらその時期を越えたらまた会うのが楽しみと思えるかもしれない
これは女性特有ですね。

「疲れているだけ」の可能性もある

人物名坂田代表
うつの人は、朝起きたときに起き上がれないこともあると聞いたことがあるのですが、

この「朝起きたらデートに行くのがめんどう」という感情って、うつのそれとはまた違うのでしょうか?

人物名内田先生
鋭い質問ですね。「億劫=うつ」ということではないですが、うつのときに億劫になるんですよ。

たとえば、婚活が上手く行かないときとか、あとは仕事も頑張って婚活も頑張って消耗しているときとか、女性の周期のこととか、いろんなことからメンタル不調になっているがゆえに「めんどう」という感情が出ることはあります。

なので、自分のベースとして「ちょっと疲れていないかな?」って確認はしたほうが良いと思います。

長期戦になって消耗するというのはよくあることなので。

人物名坂田代表
なるほど。会員さんを見ていて思うのが、「状況に疲れている」のと「その人と一緒にいるのが疲れる」というのをごっちゃにしている人が多いんです。

体調が悪かったり、婚活自体に疲れているだけなのに、「交際相手と会って楽しめなかったから、この人とは無理なんだ」と考えてしまうんですよね。

人物名内田先生
吊橋効果と同じですよね。吊橋の上で男性と一緒にいて、吊橋で揺れて怖くてドキドキしているだけなのに、恋のドキドキと勘違いするという。

婚活に消耗して嫌なイメージなのが、目の前の人が嫌というイメージに切り替わっちゃうってことはよくあると思います。

人物名坂田代表
そうですよね。何か対策というか、ごっちゃにしないための方法ってありますか?
人物名内田先生
やっぱり「書き出し」が良いと思います。

ジャーナリングって言うんですけど、

婚活に対して何を思っているのか
相手に対して何を思っているのか
自分の今の生活
体調はどうか

ということを書き出してあげると、「ちょっと混同していたかな」というのが見えてくると思います。

人物名坂田代表
やっぱり書き出すって大事なんですね!気持ちの整理になるというか。
人物名内田先生
なりますね。もちろん一人でもできますし、書き出したうえで友達に話を聞いてもらうとかも良いと思います。

不思議なもので、書くことで気づくことって結構あるので、言語化することが大事で、あとは勝手に整理がついたりもします。

関連記事

【心療内科医監修】マリッジブルーの原因と対策|真剣交際中の女性必読

性格、対人恐怖が原因

人物名坂田代表
ここまでをまとめると、

目的がなくモチベーションが下がっている
女性ならホルモン周期によるもの
ベースとして疲れている

ということが原因というお話でしたが、単純に性格的な問題ってありますか?
「出不精」とか言うじゃないですか。

人物名内田先生
それはね、すごいあると思います。

「対人恐怖」という話になるのですが、人と会ってしゃべること自体が苦手で、対人関係から身を引こうとするんです。

人物名坂田代表
日本人に多そうですね。
人物名内田先生
まさにそうで、世界的に見ても日本人に特異的な神経症なんです。

対人恐怖症って言うとしっかり診断基準もあって「疾患」という感じなのですが、それよりももう少しライトな「ふれあい恐怖」という概念もあって。

これは現代の若年層の人たちの間でよく見られる現象で、たとえば日常会話を皆でするのは大丈夫だし、授業に出るのも大丈夫だけど、合宿に行くとか、みんなで一泊二日で旅行に行こうとか、そういう深い関わりになるもの、というときにプレッシャーを感じるんです。

人物名坂田代表
ふれあい恐怖症ですか。初めて聞きました。
人物名内田先生
ふれあい恐怖症の人は、特にフリーな会話が苦手という傾向があります。
人物名坂田代表
テーマがない会話ですか?
人物名内田先生
そうです。テーマを決めてディスカッションしてくださいって言われるとできるんですけど、フリーだと苦手という。

お見合いで自己紹介をいわなきゃいけないときに、この5つを言ってくださいって決まっていたら話せるけど、ただ喫茶店でおしゃべりしましょうってなったら、フリーすぎてキツイということはあります。

人物名坂田代表
わかります!少し違うかもしれませんが、私もまったく共通点がない人と仕事で旅行に行ったことがあって、正直きつかったです。笑
人物名内田先生
やっぱり、エネルギーを使うんですよね。だから、映画とか、あまりフリーな会話にならないデートはおすすめです。

映画が終わったあとは、映画について感想を言い合えるとか、必然的に話題が生まれますよね。

なので、ふれあい恐怖症の人は、喫茶店でおしゃべりしましょうとかのデートは避けたほうが良いかもしれません。

関連記事

心療内科医監修「スキンシップが苦手」の原因と対策

人物名坂田代表
あと、正面に座るのが苦手って人いないですか?横並びだったら大丈夫、みたいな。
人物名内田先生
鋭いですね!心理的に、正面はやっぱり一番プレッシャーがかかると思います。

でもこれ実は、横は横でどうしても距離が近くなっちゃうから、120度が一番良いと言われていて。

120度だと目も合わせられるし、適度に距離も離れているし。

私のところもそうですけど、診察室を120度にしているところは多いと思います。

人物名坂田代表
たしかに!正面じゃないですね!そういえば昔行った病院で、先生に「椅子動かさないで」と言われたことあります。笑
人物名内田先生
私も結構気にしてます!ズレていたら、直します。笑

だから、少しでもそういうふれあい恐怖症的なものがある人は、自分が楽にデートをできるように調整すると、一歩が踏み出しやすいかもしれません。

関連記事

婚活で対人関係をこじらせる5つの「思考の癖」を心療内科医が解説

「めんどくさい=相性が悪い」と決めつけない

人物名坂田代表
では、「めんどうに感じる=相性が悪い」と判断するのはどうでしょう?
人物名内田先生
あまりピンと来ていないというのは、たしかにあるかもしれません。

でもさっきも言ったように、自分の体調が悪いだけとか、婚活に疲れているだけとか、そもそも人とのふれあいにプレッシャーを感じるタイプとか、いろんな可能性があるので、一概に相性が悪いって決めつけないほうが良いのかなとは思いますね。

人物名坂田代表
婚活は出会う相手を通して、自分と向き合う作業なんて言ったりしますが、その通りかもしれないですね。
人物名内田先生
本当そうですね、ひたすら自分を知る作業かもしれないです。

あとは、自分の対人関係の築き方とか、自分の対人関係の特徴に気づく良い機会になると思います。

関連記事

心療内科医監修「自分を知る方法」で婚活のスタートラインに立つ

まとめ

デート当日の朝、起きたらめんどうになるというのは、自分の体調のせいかもしれないし、婚活に疲れているという状況のせいかもしれません。

お相手と相性が悪いとは一概には言えないので、自分の環境や感情などを冷静に書き出してみることが大事かなと思います。

デートを調整する段階では、自分の気持ちが楽なデートを提案してみるのも良いのではないでしょうか。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

■関連記事一覧

心療内科医「内田さやか先生」の紹介記事 

結婚相談所(IBJ)のお見合い料は「無料」が良い理由

結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは? 

【心療内科医監修】マリッジブルーの原因と対策|真剣交際中の女性必読 

婚活で対人関係をこじらせる5つの「思考の癖」を心療内科医が解説 

心療内科医監修「スキンシップが苦手」の原因と対策 

心療内科医監修「自分を知る方法」で婚活のスタートラインに立つ 

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 内田 さやか

結婚相談所イノセント 心療内科医

内田 さやか

日本医科大学卒。東邦大学医療センター大森病院にて心身医学を学ぶ。
IT企業を中心とした複数企業の産業医を担当。
会員制のプライベートサロン「 SAHANA(サハナ)」運営。

困っている方のお話にじっくり耳を傾け、必要なサポートを本当に必要としているひとのもとに届けたいと考えています。心療内科医の立場から、科学的根拠も交えつつ、少しでも前向きに婚活ができるようなお手伝いができれば幸いです。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【心療内科医監修】繊細さん(HSP)の婚活は何が大変?相性が良い結婚相手の見つけ方
  • 【心療内科医監修】元彼が忘れられないのはなぜ?一歩前に踏み出すための考え方
  • 【心療内科医監修】恋愛と結婚は何が違う?男女の恋愛観と結婚に必要な考え方
  • 女性のための結婚相談所ガイド どんな風に活動すればいいの?
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.