結婚相談所に感じる抵抗感は間違いだらけ?

結婚相談所に感じる抵抗感は間違いだらけ?
2020年2月4日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活中の人であれば、誰もが一度は気になったことがあるはずの結婚相談所。
 
でも正直、結婚相談所に抵抗感を感じる人も多いのではないでしょうか?
 
この記事では、結構相談所に感じる代表的な抵抗感をご説明し、それが実は間違いなのか、それとも正しいのかを分かりやすく解説します
 
 

 
 

結婚相談所は非モテの集まり?


結婚相談所は「最後の砦」というイメージを持っている人も多いはずです。
 
もう手遅れの人たちが何とか結婚したいがために、お金を払って結婚させてもらえる場所が結婚相談所、というイメージを持っている方も多いかもしれません。
 
実際に結婚相談所を運営していて感じるのは、結婚相談所は最後の砦ではありません。
むしろ、最後の砦はマッチングアプリです。
 
なぜ最後の砦ではないかと言うと、嘘がつけないからです。
 
マッチングアプリでは、年齢以外は簡単に嘘がつけますし、またプロフィールも必須項目が少ないため、黙秘できます。
 
その点、結婚相談所は自分のプロフィールで不利になる項目も全て正直に埋めないといけません。
 
嘘のないプロフィールがあるが故に、会ってももらえない可能性はあります。
 

関連記事

結婚相談所(IBJ)の詳細プロフィールが裏目に出る場合がある!

 
では、実際に結婚相談所にはどんな人が会員として活動されているのか?
 
真剣に結婚をしたい人です。
 
今は気軽に婚活できる方法は沢山あります。
 
あえて入会するのに時間のかかる結婚相談所で婚活をしている方は、それだけで真面目です。
 
頑張って婚活している人を非モテと表現するのであれば、この記事を読んでいるあなたも非モテですよね・・・?
 

関連記事

結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

 
 

無理やり入会させられる?


結婚相談所に興味があれば、まずは無料相談に行って、しっかり話を聞くことをオススメしています。
 
無料相談に行ったからといって、入会する必要はありません。
 
ただ、無料相談に来たお客さんをその場に契約させようと、必死に営業する相談所があるのは事実です。
 
下記の記事を参考に行って頂ければ、安心して無料相談にも行けるはずです。
 

関連記事

結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

 
 

無理やり結婚させられる?


結婚相談所に入会したら、仲人に無理やりゴリ押しされて結婚させられる?というイメージも持っている人もいます。
 
あくまで個人的な意見ですが、年配の仲人さんほど、そういう傾向があるようにも感じます。
 
ただし、結婚相談所での出会いと言えど、自由恋愛です。
 
結婚するかどうかはお相手と二人で決めますし、条件だけで相手を選んでいる人はいません。
 
また、人を無理やり結婚させることなんて、今どき親でも出来ないですよね。
 
当然、相談所の仲人も、会員さんを無理やり結婚させることは出来ませんので、ご安心ください。
 

関連記事

結婚相談所の交際は一般的な恋愛と何が違うのか?

 
 

キナ臭くて怪しい?


結婚相談所を運営している立場の人間がいうことではないのですが、相談所はキナ臭い、怪しいと感じている人も多いと思います。
 
コンプレックスビジネス、情弱ビジネスと揶揄されることも少なくありません。
 
「相談所って非モテを集めてお金を巻き上げ無理やり結婚させるところ」というイメージですね。
 
でも、本当にそういうとこではありません。
 
インターネットがなかった時代は、そういう部分は少なからずあったかもしれませんが、今は全く違います。
 
非常に洗練されたシステムで、効率的に結婚願望のある人同士が出会うことができます
 
また、活動状況を担当者に相談すれば、親身にアドバイスをもらえるのが、相談所のメリットです。
 

関連記事

イノセントのサポート内容をご紹介

 
 

まわりに結婚相談所経験者が少ない


結婚相談所をまわりで利用したことがある人がいない、成婚退会した人がいない、というのも抵抗に感じる原因かもしれません。
 
まわりで利用した人がいないのは、しっかり理由があります。
 
まず、相談所を利用していることを職場の同僚や友人に話す人は少数派です。
 
結婚相談所での出会いで結婚しても、周りには秘密にしている人もいます。
 
また、結婚相談所に入会して結婚できずに退会した人は、余計にまわりに言いたがりません。
 
上記の内容から、結婚相談所は実は身近なサービスではありますが、利用した経験を黙っている人が多いため、身近には感じにくいという傾向があります。
 

関連記事

結婚相談所での出会いは隠す?

 
 

知り合いにバレたくない


結婚相談所を利用していることを友人、家族、職場の人にバレたくない、という方も多いかと思います。
 
実際に、入会検討中の方からも、バレたくないと心配される声も聞きます。
 
マッチングアプリと違い、結婚相談所は気軽にスタートできないため、誰でも会員検索ができません。
 
また、同性を検索できないため、まず同性にバレることはありません。
 
もし異性に知り合いがいたとしても、ブロックできる機能がありますので、それを利用すれば見られることはありませんので、ご安心ください。
 

関連記事

結婚相談所で顔写真を公開したくない!

 
 

まとめ

結婚相談所に抵抗感を感じている代表的な理由と、それが実は間違いなのか、正しいのかを分かりやすく解説しました。
 
この記事を読んでも、結婚相談所に抵抗感を感じるのであれば、入会はオススメできません。
 
もし結婚相談所に少し興味を持てた方は、是非無料相談に行ってみてください。
 
このブログの他の記事でも、結婚相談所の比較する際に気をつけることや、確認すべき点をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント