「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスNo.2

「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスNo.2
2021年8月10日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

過去に、「Twitterで募集した婚活のモヤモヤに対してカウンセラーの立場で答えていく記事」が非常に好評をいただきましたので、今回は第二弾として、再び「婚活のモヤモヤ」を募集させていただきました。

今回も非常に多くのモヤモヤをいただきましたのですべてに答えることはできませんが、ひとつひとつ本気で考えてアドバイスをさせていただくので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

お見合い

お見合いの待ち合わせで、大幅に遅れることが確定してしまったため日程変更を提案したところお相手から返事がなく、仕方なく担当者経由で遅れる旨を伝えましたが、到着してから「お見合いでなぜ遅刻するのか」と嫌味を言われてモヤモヤ

人物名坂田代表
嫌味を言う男性は、婚活をしていれば間違いなくいます。

深く考えずにお断りでよいと思います。

人物名永島代表
考えるだけ時間の無駄ですね。

今度は逆に、自分がそういうことを言わないようにしよう、と前向きに考えればいいと思います。

人物名坂田代表
大切な休みがこういう形で無駄になったのはつらいですけど、男女年齢関係なく、こういう人は一定数いますからね。
人物名永島代表
変な人だと早めにわかってよかったじゃないですか。

もやついている時間がもったいない。もやつく価値もない人だったと思えばいいんですよ。

関連記事

お見合いで断られる本当の理由と、うまくいかない人のための6つのチェックリスト


同世代の30代前半の男性とお見合いしていると、イキったような話し方やふるまいをする人が多いことがとても気になっています。

高校生や大学生の男子のものの言い方と言いましょうか。「まぁ、〇〇ですわ笑」のような感じです。

友達同士ならまだしも、30歳を過ぎてもお見合いの場でこんなイキった話し方をされると「TPOを考えた振る舞いをこの人はできないんじゃないか?」と思ってしまいます。

人物名坂田代表
イキってるとか、昔遊んでた俺カッコいいって思っている人は、一定数います。

それはカッコ悪いことだよって誰にも指摘されずに生きてきたから、今でも変わらないんですよね。

人物名永島代表
カッコつけなんですけど、それがカッコ悪いんですよね。

そういう人は割と、昔モテてたエピソードとか、過去の栄光を話す方が多いように思います。

人物名坂田代表
こういう方、女性でもいます。

何回告白されたとか、好意を持ってくれたけど好きになれなかったとか。

たしかに男性の方が割合は多いですが。

人物名永島代表
でもそういう幼稚な部分って、誰にでもあると思うんですよね。

そういう部分を探して、この人はダメだってやっていると、残る人って本当に少なくなりますよ。

人物名坂田代表
特に男性は幼稚というか、単純なおバカちゃんは多いですからね。

でも、したたかたな女性は、「へー凄いですね!」と言って相手を気持ちよくさせようと振る舞っていると思いますよ。


すごく素敵な方だったけど、最後に「次もアポなので」と強制的にお見合いを30分で切り上げられてモヤモヤしました…冷めちゃい結果お断りしました。

人物名坂田代表
本当に予定があったのか、もしくは無し判定だったのかもしれません。

でも、自分からお断りするのはもったいないです。

お見合いで自分が素敵だなと思ったのなら、当然他の人からも素敵と思われているということですから、ライバルは間違いなくいますよ。

人物名永島代表
もったいないですね。自分が素敵だと思うなら、相手の対応にかかわらず交際希望出すべきですよ。
人物名坂田代表
女性の気持ちとしては、素敵な男性から思うような態度で接してくれなかったのだと思いますが、素敵な人は他にもたくさん候補はいるので、最初から思うようにはいかないですよ。
人物名永島代表
こんなことでモヤモヤしない素敵な女性がライバルにいますからね。。。
人物名坂田代表
そういうことです。

だから逆に、なんで30分で切り上げられたのか、前向きに検討すべきだと思います。

上手くいくタイプの人は、速攻で交際希望を出して、もしお断りされたなら、なんで交際希望を勝ち取れなかったのかしっかり考えると思いますよ。


 

20代前半♀です。お見合い開始早々お相手の方(30前後)に「若いのになんで結婚相談所なんかに登録してるの?」と聞かれてもやもや

結局、お相手の話に「そうなんですね〜」等の相槌を打つしか出来ませんでした。

人物名坂田代表
これは間違いなくマナー違反ですが、残念ながらよくあるケースなんですよね。

「職場で出会いないんですか?」と同じで、「あなたは素敵なのに!」という良い意味で言ってるパターンが多いと思います。

人物名永島代表
これは20代前半で結婚相談所で活動している女性の宿命ですよ。

どうしても嫌なら、こういう理由で登録しましたってプロフィールに書いておけばいいと思います。

人物名坂田代表
20代前半の女性で結婚相談所で活動しているって、人数的には少なく珍しいですからね。

素朴に不思議に感じて、それを素直に言っているだけで深い意味はないです。
ただ、マナー違反ではありますが。

人物名永島代表
一般的な考えでいうと、20代前半の女性なら婚活より恋愛を楽しみたいという人のほうが多いでしょうからね。

恋愛より、結婚したいと思ったからです。」って素直に言えばいいんじゃないですか?

人物名坂田代表
いいですね。

その返答がアピールにもなりますよ。

関連記事

結婚相談所(IBJ)に20代女性が入会するのは早いのか?


お見合いの場に遅れてきた上に謝りもせず「場所がわからなかったから…」と言い訳

「遅れてすみません、場所がわからなくて」なら全然良かったのに。

その上プロフィールも一切読んでおらず「仕事は何してるんですか?」「どこに住んでるんですか?」と言われた時は帰りたくなりました。

頑張って色々お話ししたからか相手からは交際希望が来ましたがもやもやしました。

人物名坂田代表
偉い!頑張りましたね!

普通はイラッとした気持ちが態度に出てしまって、向こうも気分が悪くなってお互いにお断りというケースが多いですよ。

人物名永島代表
そうですよ!交際希望ということは、そんな男性に対してもちゃんと誠実な対応ができていたってことですからね。

素晴らしいことだと思います。

人物名坂田代表
これは帰りたくなっても仕方ないですし、モヤモヤするのも仕方ないですけど、

それでも交際希望を勝ち取った自分を褒めてあげて欲しいですね。

人物名永島代表
お相手の男性には、モヤモヤする価値もないですから、今の精神を忘れずに、そのまま頑張って欲しいです。

勤務先から外出自粛の通達が出ていることなどあり、お見合いはなるべくオンラインで行いたいと思っていますが、年齢が上になると、対面お見合い希望、またはオンラインお見合い不可という方が多く、意向が合わなくてもやもやしています。

人物名坂田代表
年齢が上がるとたしかに対面希望の人は多いです。

若いとフットワークも軽いのでオンラインも平気でできるんですけど、年齢が上がるとオンラインに抵抗があったりするんですよね。

人物名永島代表
オンラインOKだったとしても、画像がギザギザとか、音声聞こえないとか、トラブルが発生するのは、やっぱり年齢が高くなるにつれ多くなりますよね。
人物名坂田代表
でもこれは、考えても仕方ないと思います。

対面希望とプロフィールに書いていても、申し込んだらオンライン希望のことだってありますし、その時の状況によっても変わるので。

人物名永島代表
IBJの意向としては、対面が基本なんですよね。

オンラインがイレギュラーです。

人物名坂田代表
そうですね。

東京で緊急事態宣言が出ても、キャンセルで違約金なしの対応は無いですし、おそらくもし全国で緊急事態宣言が出ても対面がメインになると思います。

人物名永島代表
どうしてもオンラインじゃないとダメというのであれば、申し込み前に担当者経由で聞いてみたらいいと思いますよ。

関連記事

結婚相談所(IBJ)のオンラインお見合いについて

 


 

相手のプロフィールに休日が書いてなく、お見合い成立後に平日休みや不定休と判明したことがありました。

日程調整が難航したり、どうしても都合が合わないときは最悪キャンセルや違約金となることがあるため、もやもやというかヒヤヒヤします。

休日や居住地の市郡や地域を書いていない方がいますが、なるべく開示していただきたいところです。

人物名坂田代表
開示して欲しい気持ちはすごくわかりますけど、開示されてないんだから仕方ないことだと割り切るしかないですよ。

どうしてもの条件があるなら、事前に聞くことですね。

人物名永島代表
たしかに、たとえば神奈川県でも端っこのほうと、横浜では全然違いますからね。

気持ちはわかります。

人物名坂田代表
京都でも日本海側と京都市内とでは、たしかにすごく離れてますからね。

どうしても平日は無理とか、遠方は無理とかの条件があるなら、申し込む前とか、申し込まれて返事をする前に担当者経由で聞くようにしましょう。


お見合いでお茶代を支払う際、相手女性がコインパーキングの駐車券を差し出してきました。

一定金額以上の飲食で駐車料金が割引になるサービスがあり、レジで割引認証を受けて欲しいとのこと。

お茶代はIBJのルールに従い、男性の私が全額負担しています。

本日初対面の他人のお金で、平然と自分が得しようとする行為に、なんだかなぁと思いました。

人物名坂田代表
これは萎える気持ちわかります。

お茶代を負担して、さらに相手の女性の駐車場も負担してって、確かに嫌ですよ。

人物名永島代表
小物感が出ているというか、ずうずうしいですよね。

これを理由にお断りというのは、全然問題ないと思います。

人物名坂田代表
女性側には、男性の配慮で声をかけてもらって初めて、駐車券を出してほしかったですね。
人物名永島代表
あとは、もしかしたら男性も車で来ている可能性をちゃんと考えて「今日はお車ですか?」と聞いてから判断するとか、そういう配慮は必要ですよ。

初対面のお見合いで聞いてもいないのに「自分は契約社員だから女性は気にするかもしれないけど」と繰り返す男性にもやもやしました。

プロフィールで事前に分かっていたことです。

契約社員の男性とお見合いすると決めた私の方がおかしいのかなと思って気持ちが冷めてしまいました。

人物名坂田代表
これは、誠実さとか、謙虚さのアピールのつもりでしょうか。

でも全然アピールになっていなくて萎えさせちゃってるパターンですね。

人物名永島代表
男性としては、大丈夫ですよ、しっかり働かれているようなので気にしないですよって言って欲しいんですよね。
人物名坂田代表
そうですね。だから男性には悪気はないと思います。

それでもプロフィールに書いていることはわかったうえで会ってるんですから、余計なことは言わないほうがいいのは確かです。

仮交際

婚活初期の頃、お見合い後の初デート場所を決めてるときに私の会社の最寄り駅を指定されたこと。

繁華街ではない普通の駅だし、そもそも具体的な勤め先名について話してなかったけど、お見合い中の会話でピンときてしまったらしい。

当日は会社の前で待ってますね」と言われてとてもビックリした。相手なりの気遣いだったのかもしれないけど…。

人物名坂田代表
男性が気を使って、なるべく女性の移動が少ないように配慮しようとした結果なんでしょうね。

ただ、嫌がる女性がいるということをわかっていなかったんですね。

人物名永島代表
良い人そうですよね、この男性。

夜は危ないから、家の前まで送るよ」と純粋な気持ちで言ってるのと同じですよ。

でも男性は、ちゃんと経験積まないとダメですね。

人物名坂田代表
女性としては気持ちが嫌になってしまったのですから、この件でお断りになるのは仕方ないことなのかなとは思います。

ただ、結婚相談所で異性と出会おうとしている時点で、相手の家を知ってどうこうしようって人はいないですよ。

人物名永島代表
そうですよね。飲み会とか婚活パーティであれば、しっかりリスクヘッジしていくべきですけど、結婚相談所では同じスタンスでいないほうが良いと思います。

関連記事

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白


仮交際成立後ショートメッセージのみだったので、都合を合わせるので電話をしたいと伝えたところ、

電話は出られないかもしれないのでしばらくショートメッセージのみで構わないと返信が来てもやもやしました。

人物名坂田代表
これは男女どちらかわからないですけど、よくあるパターンですよ。

電話苦手なんだろうなって思うしかないです。

人物名永島代表
営業とか、仕事でしょっちゅう電話している人は平気だと思いますが、やっぱり苦手意識強い人は多いですよね。
人物名坂田代表
だからと言って終了にはしないで欲しいです。。

とにかく会って話してみて、そこで印象が良いかどうか判断して欲しいです。


私はアラサー女性、お相手はアラフォー男性です。

お見合いで特に気になる点がなく、もう一回会ってみようと思いOKした結果仮交際成立しました。

しかし、仮交際成立後1ヶ月以上経つのに初デートできていません。

お相手からはファーストコールがなくショートメッセージで挨拶のみ来ました。その時の返信でお食事の誘いと日程提示をしたのですが、全て予定(=趣味の予定)があるのでまた連絡する、と言われました。

その後しばらく待っても連絡がなかったので相談所のカウンセラーに相談したら、こちらからまた連絡しては、と言われました。そのため再度日程を私から複数提示したのですが、また全て予定があると言われ別の日程を提案されました。

提示された日程がピンポイントだったのでちょっともやっとしたのですが一旦その日時で会うことになりました。ところが今度は仕事の都合でキャンセルされました。

もうお相手と仮交際を終了したくカウンセラーに相談したところ、こちらの気持ちが下がっている旨をお相手の相談所にやんわり伝えてくれたらしいのですが、お相手の相談所には上手く伝わらなかったようです。(予定立てられるようにしますね!と返ってきたらしいです)

私のカウンセラーの方は、あまりはっきりとこちらが仮交際終了したいことを主張しない方が良いと考えているようです。

今の状況で仮交際終了を強行すると違約金がかかると言っています。

私は婚活のプロではないので、カウンセラーがそう言うならそういうものなのかな…と思っています。

ただ、こんな対応をされているのに違約金なしで仮交際を終了できないことにもやもやします。

たとえ初回デートができたとしても仮交際終了したいという思いは変わらないと思うので、違約金を発生させないためだけに会わなければいけないのが面倒くさいと思ってしまいます。

人物名坂田代表
これは、担当者の交渉テクニックがないことが問題かなと思います。

上手くやれば違約金なしで終了できます。

イノセントであれば、ほぼ確実に違約金なしで終了している案件です。

人物名永島代表
このモヤモヤはわかりますね。

自分で交渉できず、担当者に任せるしかないので。

人物名坂田代表
結局は担当者任せになってしまいますからね。

もう諦めて違約金を払うか、会ってすっきり終わらせるか、ですね。

人物名永島代表
あとはもうちょっとはっきり担当者に伝えてもいいと思いますけどね。

もしくは、会ってお茶飲んで5分で解散でもいいんじゃないでしょうか。

関連記事

お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは

真剣交際

過去に真剣交際を申し出てくれた男性のほぼ100%が駅の改札口でした。

せめて、せめて店内とか室内でしてもらいたかったです。周囲の視線が一気にきて泣きたくなりました。

人物名坂田代表
たまたま駅での告白が重なってしまっただけだと思いますが…

たぶん男性も、本当はもっと素敵なところでやったほうがいいってわかっているとは思いますよ。

やっぱり照れとかもあるので、なかなか完璧な告白は難しいというのは、わかってあげてほしいです。

人物名永島代表
プロポーズもそうですけど、まずは気持ちを伝えてくれたことに感謝してほしいですね。

もちろん、男性はもうちょっとマシなところで告白したほうがいいというのは大前提です。

人物名坂田代表
それは大前提ですね。

でもやっぱり経験値が低い男性も間違いなくいますから、そこにモヤモヤするのはちょっと違う気がします。

落ち着いたカフェに行きませんか?とか、公園でゆっくり話しましょうとか、自分でも提案できたはずですし。

人物名永島代表
この方の場合、場所の問題じゃなさそうです。

自分が理想とする素敵な男性から改札前で告白されても、嬉しい!って思うんじゃないでしょうか。

番外編

結婚相談所の中の人から、「結婚相談所に来る人はぶっちゃけダメな人です。普通に結婚できるなら結婚相談所には来ません」と言われるのにモヤモヤします。

私は20代後半女性です。学生時代には少ないながら恋愛経験がありましたが、社会人になってから破局、短期決戦を見込んで結婚相談所に入り、有難いことに半年ほどで素敵な人と成婚しました。

担当さんは優しい方で、モテ無双ですねと冗談で言われていたので私は少数派だったのかもしれません。

ただ「結婚相談所には普通に結婚できる人は来ない」と、まさに会員を見ていらっしゃる中の人から言われると「じゃあ私は?私の選んだ彼は?」と感じてしまいます。

周囲から相談所に偏見がある分には構いませんが、中の人が言ってしまうのは、結婚相談所で成婚した人、頑張っている人たちに向かって失礼ではないでしょうか。

人物名坂田代表
結婚相談所って「自分で婚活していてもどうにもこうにもならないから、どうにかアドバイスをください!」という人が来るところでもあるので、この担当者さんが言っていることは間違いではないんですよね。

でも、相談所に行かなくても普通に良い人と出会えるけど、もっと効率的に良い人と出会いたいから結婚相談所で活動をしているという人が来るところでもあるので、相談者さんの言いたいこともわかります。

人物名永島代表
今回のケースだと、ちょっと結婚相談所の担当者としてのポジショントークになっちゃっていますよね。

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

人物名坂田代表
担当者も人ですからね、いろんな人がいるので。

嫌なことを言っちゃうこともあるとは思います。

人物名永島代表
マニュアルとか研修とかを受けていない個人でやっている人も多いですし、経験が足りない結婚相談所も中にはありますからね。

最近、選択的夫婦別姓制度が話題になっていますが、、

お見合いが成立して男性の名字がわかると、「うーん、あんまり好きな名字じゃない」と思ってしまうことがあり、「自分が男性だったらこんなことで悩まなくて済むのにな」ともやもやしてしまいます。

実情として、女性側の名字にしてくれる男性はほぼいないので。

人物名坂田代表
この問題については、男性と女性でかなりの温度差があると思います。

男性は何も考えていない人がほとんどですから、まずは伝えてみるのもアリだとは思います。

人物名永島代表
自分一人で社会を動かせるわけじゃないですから、なかなか難しい問題ですよね。

自分でできることとできないことは切り分けて、悩んでも時間の無駄なことはあまり考えないようにすることも大切じゃないでしょうか。

人物名坂田代表
今まで自分が何十年と付き合ってきた苗字ですから、どんな苗字になったとしても最初は違和感を感じてしまうと思います。

好きな苗字ではなくても、どうしても嫌というのでもなかったら、慣れるような気がします。。

まとめ

婚活はどんな人かまったくわからない人とたくさん会う活動ですから、どうしてもモヤモヤすることは出てくると思います。

ただそのモヤモヤを引きずり、違う人と会ったときに曇ったレンズのまま見てしまうのは良くありません。

忘れる必要はありませんが、やはり切り替えは大事なので、前向きな気持ちを忘れずに、自分のペースで成長しつつ、前に進んでいってほしいなと思います。

 

■関連記事一覧

お見合いで断られる本当の理由と、うまくいかない人のための6つのチェックリスト 

結婚相談所(IBJ)に20代女性が入会するのは早いのか? 

結婚相談所(IBJ)のオンラインお見合いについて 

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白 

お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは 

 

 

セミナー&相談会のお知らせ

結婚相談所の選び方セミナー&相談会を開催します。
渋谷駅周辺
・日時:9月25日(土)13:30〜15:30
・費用:1,500円
・場所:詳細は申し込み頂いた方にお伝えします
・内容:下記参照下さい。

セミナー後に個別相談も実施します。

参加希望の方は、下記の【申し込み】よりご連絡ください。

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法 婚活ノウハウ

親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法

2020年12月09日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 「子供部屋おじさん」や「ひきこもり」など、世間では自立できていない男性が問題視されることが多いように感じます。 しかし実は婚活では、自立して

≫このブログを見る
IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと 仮交際

IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと

2021年01月17日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 結婚相談所(IBJ)では、お見合い、仮交際、真剣交際を経て成婚退会へと進みます。 仮交際は、真剣交際に進むか判断をする期間ですが、そもそも仮

≫このブログを見る
7月の4連休のフィードバック 活動フィードバック

7月の4連休のフィードバック

2021年07月31日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 先週末7月22日~25日の4連休は、お見合いが合計168件、うちオンラインは30件(全体の18%)、交際成立は50件(全体の30%)でした。 全

≫このブログを見る
結婚相談所(IBJ)で申し込みたい人がいなくなったときの、今からやるべき行動とは 婚活ノウハウ

結婚相談所(IBJ)で申し込みたい人がいなくなったときの、今からやるべき行動とは

2021年08月16日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 婚活は、どれだけ多くの人と出会えるかが大切なポイントですが、中には「申し込みたい人がいなくなった」と悩まれている方も多いようです。 100人、2

≫このブログを見る
高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴! 高収入の男性

高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!

2019年02月10日

この記事では、高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴ついて、詳しく説明させて頂きます。   結婚を考えている女性にとって、やはり男性の年収は非常に気になるポイント

≫このブログを見る
8月3連休のフィードバック 活動フィードバック

8月3連休のフィードバック

2021年08月13日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 先週末8月7日~9日の3連休は、お見合いが合計210件、うちオンラインは49件(全体の23%)、交際成立は70件(全体の33%)でした。 お盆前

≫このブログを見る
仮交際の男性心理、実は単純。◯◯は「好き」の証拠です 仮交際

仮交際の男性心理、実は単純。◯◯は「好き」の証拠です

2021年06月17日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 よく会員さんから、 仮交際中の男性心理が知りたい お相手男性が何を考えているのかわからない 脈アリか脈なしかどう判断すべき?

≫このブログを見る
【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性 結婚相談所のルール

【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性

2021年05月20日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 今日は、「仮交際で終了したい」と考えている20代女性の会員様からのご相談です。 <相談>20代女性 こんばんは。先月IBJの結婚相談所に入

≫このブログを見る
土日のフィードバック「7月5週目」 活動フィードバック

土日のフィードバック「7月5週目」

2021年08月07日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 先週末7月31日~8月1日日の土日は、お見合いが合計126件、うちオンラインは25件(全体の20%)、交際成立は35件(全体の28%)でした。

≫このブログを見る
IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う! お見合い

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

2019年09月10日

結婚相談所の無料相談で、必ずと言っていいほど聞かれることに、「お見合いはどれくらいの割合で成立するのか?」という質問があります。   「お見合い成立率は良くて10人に1人」とお答えするよ

≫このブログを見る
高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴! 高収入の男性

高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!

2019年02月10日

この記事では、高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴ついて、詳しく説明させて頂きます。   結婚を考えている女性にとって、やはり男性の年収は非常に気になるポイント

≫このブログを見る
結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか? お悩み相談

結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?

2020年11月18日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 結婚相談所(IBJ)ではセックスがNGとなっているので、将来のお相手をちゃんと探せるのか不安になっている人も多いのでは

≫このブログを見る
IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと 仮交際

IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと

2021年01月17日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 結婚相談所(IBJ)では、お見合い、仮交際、真剣交際を経て成婚退会へと進みます。 仮交際は、真剣交際に進むか判断をする期間ですが、そもそも仮

≫このブログを見る
仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント 仮交際

仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント

2020年03月04日

こんにちは。結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 坂田代表 仮交際に進んでいる会員さんによく相談されるのが、メールやLINEでの連絡頻度です。 会員さんの中には「LINEが苦手」という

≫このブログを見る
【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性 結婚相談所のルール

【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性

2021年05月20日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 今日は、「仮交際で終了したい」と考えている20代女性の会員様からのご相談です。 <相談>20代女性 こんばんは。先月IBJの結婚相談所に入

≫このブログを見る
結婚相談所(IBJ)でのキスはタイミングが最重要|仮交際や真剣交際など注意点を解説 仮交際

結婚相談所(IBJ)でのキスはタイミングが最重要|仮交際や真剣交際など注意点を解説

2020年02月25日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所でのキスの問題は、会員さんからよく相談されます。 どういうタイミングでキスしていいのか? そもそも結婚相談所で出会った人とキ

≫このブログを見る
仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白 仮交際

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白

2020年03月06日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所での婚活は「お見合い」から始まりますが、たったの1時間で好きになることなんてありません。 「ちょっと良いかも」「悪くはないかも」くらい

≫このブログを見る
真剣交際で家デートをすべき理由|おすすめのタイミングや注意点など 真剣交際

真剣交際で家デートをすべき理由|おすすめのタイミングや注意点など

2020年04月04日

こんにちは。結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所で真剣交際になり、家デートをしたほうがいいのか、ルール的に大丈夫なのか、気になる人は多いと思います。 日本結婚相談所連盟(IBJ)には

≫このブログを見る
IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う! お見合い

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

2019年09月10日

結婚相談所の無料相談で、必ずと言っていいほど聞かれることに、「お見合いはどれくらいの割合で成立するのか?」という質問があります。   「お見合い成立率は良くて10人に1人」とお答えするよ

≫このブログを見る
仮交際3回目が重要だと言われる理由|回数より大切な2つのポイント 仮交際

仮交際3回目が重要だと言われる理由|回数より大切な2つのポイント

2020年02月28日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所の仮交際は3回目が重要と言われていますが、その本当の意味について知っている人は多くありません。 たしかに結婚相談所で出会って、デートも

≫このブログを見る