「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスNo.2
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
過去に、「Twitterで募集した婚活のモヤモヤに対してカウンセラーの立場で答えていく記事」が非常に好評をいただきましたので、今回は第二弾として、再び「婚活のモヤモヤ」を募集させていただきました。
今回も非常に多くのモヤモヤをいただきましたのですべてに答えることはできませんが、ひとつひとつ本気で考えてアドバイスをさせていただくので、参考にしてもらえれば嬉しいです。
お見合い
お見合いの待ち合わせで、大幅に遅れることが確定してしまったため日程変更を提案したところお相手から返事がなく、仕方なく担当者経由で遅れる旨を伝えましたが、到着してから「お見合いでなぜ遅刻するのか」と嫌味を言われてモヤモヤ。
深く考えずにお断りでよいと思います。
今度は逆に、自分がそういうことを言わないようにしよう、と前向きに考えればいいと思います。
もやついている時間がもったいない。もやつく価値もない人だったと思えばいいんですよ。
同世代の30代前半の男性とお見合いしていると、イキったような話し方やふるまいをする人が多いことがとても気になっています。
高校生や大学生の男子のものの言い方と言いましょうか。「まぁ、〇〇ですわ笑」のような感じです。
友達同士ならまだしも、30歳を過ぎてもお見合いの場でこんなイキった話し方をされると「TPOを考えた振る舞いをこの人はできないんじゃないか?」と思ってしまいます。
それはカッコ悪いことだよって誰にも指摘されずに生きてきたから、今でも変わらないんですよね。
そういう人は割と、昔モテてたエピソードとか、過去の栄光を話す方が多いように思います。
何回告白されたとか、好意を持ってくれたけど好きになれなかったとか。
たしかに男性の方が割合は多いですが。
そういう部分を探して、この人はダメだってやっていると、残る人って本当に少なくなりますよ。
でも、したたかたな女性は、「へー凄いですね!」と言って相手を気持ちよくさせようと振る舞っていると思いますよ。
すごく素敵な方だったけど、最後に「次もアポなので」と強制的にお見合いを30分で切り上げられてモヤモヤしました…冷めちゃい結果お断りしました。
でも、自分からお断りするのはもったいないです。
お見合いで自分が素敵だなと思ったのなら、当然他の人からも素敵と思われているということですから、ライバルは間違いなくいますよ。
だから逆に、なんで30分で切り上げられたのか、前向きに検討すべきだと思います。
上手くいくタイプの人は、速攻で交際希望を出して、もしお断りされたなら、なんで交際希望を勝ち取れなかったのかしっかり考えると思いますよ。
20代前半♀です。お見合い開始早々お相手の方(30前後)に「若いのになんで結婚相談所なんかに登録してるの?」と聞かれてもやもや。
結局、お相手の話に「そうなんですね〜」等の相槌を打つしか出来ませんでした。
「職場で出会いないんですか?」と同じで、「あなたは素敵なのに!」という良い意味で言ってるパターンが多いと思います。
どうしても嫌なら、こういう理由で登録しましたってプロフィールに書いておけばいいと思います。
素朴に不思議に感じて、それを素直に言っているだけで深い意味はないです。
ただ、マナー違反ではありますが。
「恋愛より、結婚したいと思ったからです。」って素直に言えばいいんじゃないですか?
その返答がアピールにもなりますよ。
お見合いの場に遅れてきた上に謝りもせず「場所がわからなかったから…」と言い訳。
「遅れてすみません、場所がわからなくて」なら全然良かったのに。
その上プロフィールも一切読んでおらず「仕事は何してるんですか?」「どこに住んでるんですか?」と言われた時は帰りたくなりました。
頑張って色々お話ししたからか相手からは交際希望が来ましたがもやもやしました。
普通はイラッとした気持ちが態度に出てしまって、向こうも気分が悪くなってお互いにお断りというケースが多いですよ。
素晴らしいことだと思います。
それでも交際希望を勝ち取った自分を褒めてあげて欲しいですね。
勤務先から外出自粛の通達が出ていることなどあり、お見合いはなるべくオンラインで行いたいと思っていますが、年齢が上になると、対面お見合い希望、またはオンラインお見合い不可という方が多く、意向が合わなくてもやもやしています。
若いとフットワークも軽いのでオンラインも平気でできるんですけど、年齢が上がるとオンラインに抵抗があったりするんですよね。
対面希望とプロフィールに書いていても、申し込んだらオンライン希望のことだってありますし、その時の状況によっても変わるので。
オンラインがイレギュラーです。
東京で緊急事態宣言が出ても、キャンセルで違約金なしの対応は無いですし、おそらくもし全国で緊急事態宣言が出ても対面がメインになると思います。
相手のプロフィールに休日が書いてなく、お見合い成立後に平日休みや不定休と判明したことがありました。
日程調整が難航したり、どうしても都合が合わないときは最悪キャンセルや違約金となることがあるため、もやもやというかヒヤヒヤします。
休日や居住地の市郡や地域を書いていない方がいますが、なるべく開示していただきたいところです。
どうしてもの条件があるなら、事前に聞くことですね。
気持ちはわかります。
どうしても平日は無理とか、遠方は無理とかの条件があるなら、申し込む前とか、申し込まれて返事をする前に担当者経由で聞くようにしましょう。
お見合いでお茶代を支払う際、相手女性がコインパーキングの駐車券を差し出してきました。
一定金額以上の飲食で駐車料金が割引になるサービスがあり、レジで割引認証を受けて欲しいとのこと。
お茶代はIBJのルールに従い、男性の私が全額負担しています。
本日初対面の他人のお金で、平然と自分が得しようとする行為に、なんだかなぁと思いました。
お茶代を負担して、さらに相手の女性の駐車場も負担してって、確かに嫌ですよ。
これを理由にお断りというのは、全然問題ないと思います。
初対面のお見合いで聞いてもいないのに「自分は契約社員だから女性は気にするかもしれないけど」と繰り返す男性にもやもやしました。
プロフィールで事前に分かっていたことです。
契約社員の男性とお見合いすると決めた私の方がおかしいのかなと思って気持ちが冷めてしまいました。
でも全然アピールになっていなくて萎えさせちゃってるパターンですね。
それでもプロフィールに書いていることはわかったうえで会ってるんですから、余計なことは言わないほうがいいのは確かです。
仮交際
婚活初期の頃、お見合い後の初デート場所を決めてるときに私の会社の最寄り駅を指定されたこと。
繁華街ではない普通の駅だし、そもそも具体的な勤め先名について話してなかったけど、お見合い中の会話でピンときてしまったらしい。
「当日は会社の前で待ってますね」と言われてとてもビックリした。相手なりの気遣いだったのかもしれないけど…。
ただ、嫌がる女性がいるということをわかっていなかったんですね。
「夜は危ないから、家の前まで送るよ」と純粋な気持ちで言ってるのと同じですよ。
でも男性は、ちゃんと経験積まないとダメですね。
ただ、結婚相談所で異性と出会おうとしている時点で、相手の家を知ってどうこうしようって人はいないですよ。
仮交際成立後ショートメッセージのみだったので、都合を合わせるので電話をしたいと伝えたところ、
電話は出られないかもしれないのでしばらくショートメッセージのみで構わないと返信が来てもやもやしました。
電話苦手なんだろうなって思うしかないです。
とにかく会って話してみて、そこで印象が良いかどうか判断して欲しいです。
私はアラサー女性、お相手はアラフォー男性です。
お見合いで特に気になる点がなく、もう一回会ってみようと思いOKした結果仮交際成立しました。
しかし、仮交際成立後1ヶ月以上経つのに初デートできていません。
お相手からはファーストコールがなくショートメッセージで挨拶のみ来ました。その時の返信でお食事の誘いと日程提示をしたのですが、全て予定(=趣味の予定)があるのでまた連絡する、と言われました。
その後しばらく待っても連絡がなかったので相談所のカウンセラーに相談したら、こちらからまた連絡しては、と言われました。そのため再度日程を私から複数提示したのですが、また全て予定があると言われ別の日程を提案されました。
提示された日程がピンポイントだったのでちょっともやっとしたのですが一旦その日時で会うことになりました。ところが今度は仕事の都合でキャンセルされました。
もうお相手と仮交際を終了したくカウンセラーに相談したところ、こちらの気持ちが下がっている旨をお相手の相談所にやんわり伝えてくれたらしいのですが、お相手の相談所には上手く伝わらなかったようです。(予定立てられるようにしますね!と返ってきたらしいです)
私のカウンセラーの方は、あまりはっきりとこちらが仮交際終了したいことを主張しない方が良いと考えているようです。
今の状況で仮交際終了を強行すると違約金がかかると言っています。
私は婚活のプロではないので、カウンセラーがそう言うならそういうものなのかな…と思っています。
ただ、こんな対応をされているのに違約金なしで仮交際を終了できないことにもやもやします。
たとえ初回デートができたとしても仮交際終了したいという思いは変わらないと思うので、違約金を発生させないためだけに会わなければいけないのが面倒くさいと思ってしまいます。
上手くやれば違約金なしで終了できます。
イノセントであれば、ほぼ確実に違約金なしで終了している案件です。
自分で交渉できず、担当者に任せるしかないので。
もう諦めて違約金を払うか、会ってすっきり終わらせるか、ですね。
もしくは、会ってお茶飲んで5分で解散でもいいんじゃないでしょうか。
真剣交際
過去に真剣交際を申し出てくれた男性のほぼ100%が駅の改札口でした。
せめて、せめて店内とか室内でしてもらいたかったです。周囲の視線が一気にきて泣きたくなりました。
たぶん男性も、本当はもっと素敵なところでやったほうがいいってわかっているとは思いますよ。
やっぱり照れとかもあるので、なかなか完璧な告白は難しいというのは、わかってあげてほしいです。
もちろん、男性はもうちょっとマシなところで告白したほうがいいというのは大前提です。
でもやっぱり経験値が低い男性も間違いなくいますから、そこにモヤモヤするのはちょっと違う気がします。
落ち着いたカフェに行きませんか?とか、公園でゆっくり話しましょうとか、自分でも提案できたはずですし。
自分が理想とする素敵な男性から改札前で告白されても、嬉しい!って思うんじゃないでしょうか。
番外編
結婚相談所の中の人から、「結婚相談所に来る人はぶっちゃけダメな人です。普通に結婚できるなら結婚相談所には来ません」と言われるのにモヤモヤします。
私は20代後半女性です。学生時代には少ないながら恋愛経験がありましたが、社会人になってから破局、短期決戦を見込んで結婚相談所に入り、有難いことに半年ほどで素敵な人と成婚しました。
担当さんは優しい方で、モテ無双ですねと冗談で言われていたので私は少数派だったのかもしれません。
ただ「結婚相談所には普通に結婚できる人は来ない」と、まさに会員を見ていらっしゃる中の人から言われると「じゃあ私は?私の選んだ彼は?」と感じてしまいます。
周囲から相談所に偏見がある分には構いませんが、中の人が言ってしまうのは、結婚相談所で成婚した人、頑張っている人たちに向かって失礼ではないでしょうか。
でも、相談所に行かなくても普通に良い人と出会えるけど、もっと効率的に良い人と出会いたいから結婚相談所で活動をしているという人が来るところでもあるので、相談者さんの言いたいこともわかります。
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
嫌なことを言っちゃうこともあるとは思います。
最近、選択的夫婦別姓制度が話題になっていますが、、
お見合いが成立して男性の名字がわかると、「うーん、あんまり好きな名字じゃない」と思ってしまうことがあり、「自分が男性だったらこんなことで悩まなくて済むのにな」ともやもやしてしまいます。
実情として、女性側の名字にしてくれる男性はほぼいないので。
男性は何も考えていない人がほとんどですから、まずは伝えてみるのもアリだとは思います。
自分でできることとできないことは切り分けて、悩んでも時間の無駄なことはあまり考えないようにすることも大切じゃないでしょうか。
好きな苗字ではなくても、どうしても嫌というのでもなかったら、慣れるような気がします。。
まとめ
婚活はどんな人かまったくわからない人とたくさん会う活動ですから、どうしてもモヤモヤすることは出てくると思います。
ただそのモヤモヤを引きずり、違う人と会ったときに曇ったレンズのまま見てしまうのは良くありません。
忘れる必要はありませんが、やはり切り替えは大事なので、前向きな気持ちを忘れずに、自分のペースで成長しつつ、前に進んでいってほしいなと思います。
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。
お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。
入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。
友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで再スタート!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活の再スタートを切りましょう。
プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
関連記事:無料相談でお話しする内容について
■関連記事一覧
お見合いで断られる本当の理由と、うまくいかない人のための6つのチェックリスト
仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。