心療内科医監修「外見の良い人にしか興味を持てない」原因と対策
結婚相談所イノセント
心療内科医
こんにちは!心療内科医の内田さやかです。
今回は「外見の良い人にしか興味を持てない」ということで坂田代表からお題をいただきました。
心療内科的には、視覚情報は捉えやすい、他者評価を気にする、恋愛観などが関係しているのかなと思っています。
今回も坂田代表と対談で深堀りしていきたいと思っていますので、ぜひ参考にしてみてください。
自分にないものを補おうとする
これは外見のことだけじゃなくて、しっかりしているとか、経済力とか、意思決定ができるとか、そういうのも同じです。
でも、いつも相手がいないと満たされない感じとか、相手がいないと自分が成り立たない状態になるというのは、少し危険です。
これって、自分の都合の良いように求めてしまっていて、相手のことを考えられていないんじゃないかなって思うのですが…。
年収が高い人からしたら、お相手が過去に苦労してきたかどうかは関係ないですし、年収が高いというだけで都合よく選ばれても嬉しくないですよね。
でも、お互いに合致したら良いですよね。
たとえば年収が高い人は、学歴やお金では得られない安らぎを求めていて、そこを満たしてあげられるとか。
容姿はわかりやすい判断基準
よく「第一印象は見た目が9割」とも言いますよね。それだけ目からの情報って強くて、わかりやすい、ひっぱられやすいんです。
あと、相手の内面とかは目には見えないけど、容姿は見えますから、わかりやすい判断基準になっちゃうんですよね。
イノセントではすごく重要なポイントとしてアドバイスしています。
見た目と性格を紐付けている
だからその見た目が好きというより、見た目に紐付いた性格を期待したり、そこが好みだったり、魅力を感じたり、っていうこともあるかもしれません。
あとは、たとえば、カッコいい人って小さい頃から周りの人にチヤホヤされてきたことで、自分に自信を持っていたり、恋愛経験もそれなりにあって女性を楽しませることができたり、という部分でカッコいい男性に良いイメージを持つ人もいます。
前回のコラムでやった「過度の一般化」に近いかもしれません。
「カッコいい」こと自体を見ているのではなく、そこにつながるものを見ているというか。
恋愛観のうちのひとつ
「物理的な愛」と呼ばれるんですけど、恋愛を自分の地位上昇の手段にするタイプです。
だから、外見を重視してしまうというのは、その人の恋愛観である可能性もあるということです。
価値観の押し付けというか。
ただ、今までのコラムでも言ってきたように、それで本当に満たされるの?それで本当に幸せなの?というのは自分自身に問うてほしいですね。
そういう周りからの目というか、人からの高評価で満たされる部分があるということです。
それも悪いことではないんですけど、行き詰まっちゃわないか心配です。
相手の内面に目を向けるには
もちろん内田先生がおっしゃったように、本人がそれでよければいいんでしょうけど、中には外見だけで選んじゃダメってわかっているけど、でもやっぱり外見で選んでしまう、という人も多くて。
中身を見ないといけないことはわかっているけど、外見が好みじゃない時点でシャッターを降ろしてしまうというか。
一目惚れで恋に落ちた、とかもそうですよね。
入り口は外見からでも全然良いんじゃないですか?
で、そのあと連絡を取ったりデートを重ねていく中で、気が合うとか、尊敬できる点があるとかが出てくるかどうかですよね。
反対にあとから出てきたことが気になってしまう場合は、一度冷静になったほうが良いとは思います。
考え方が合わないとか、態度が苦手で我慢ならないとか。
だから、「見た目が好き」以外に良いと思えるところを全部書きだしてみるというのはやってみていただきたいです。
9割嫌な部分があるのに、外見という1点にこだわるというのは…
恋愛でカッコいい人との思い入れがあって、カッコいい人のほうが良い恋愛になると思い込んでいるとか、
何か過去の経験に引きづられているとか、いろいろあると思います。
でもやっぱり「カッコいい人と一緒にいる自分」に重きをおいてしまっているパターンが一番多いような気はします。
感情がおいてけぼりだと、後々幸せと思えなかったり、喜びというものがあまりなかったり、という可能性はあるので、要注意です。
一緒にいるうちに情が生まれたり、相手の内面で良いと思える面が見えてきているのであれば、情や信頼関係が育まれているということなので、それでも良いと思います。
でもそこがからっぽだと、ちょっと心配です。それであなたは本当に幸せですか?って思いますね。
まとめ
見た目にこだわってしまうというのは、恋愛観とか美意識とか、そういう価値観の部分が大きいのかなと思います。
自分が見た目に気を使っている人、オシャレが好きな人が、同じように相手にも求めるというのは、価値観の近い人がいいなと思っているということなので、とても自然なことです。
あとは、外見から紐づく性格とか、自分なりの方程式を判断基準にしているケースも多そうです。
今日のテーマは「価値観」という抽象的な概念が強いテーマなので、やっぱり自己点検をし、トライアンドエラーを繰り返しながら、自分を知っていくのが良いんじゃないかなと思います。
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。
お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。
入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。
友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで婚活を始めよう!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。
プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
■関連記事一覧
心療内科医監修「元カレが忘れられず、人を好きになれない」原因と対策
婚活で対人関係をこじらせる5つの「思考の癖」を心療内科医が解説
結婚相談所イノセント 心療内科医
内田 さやか
日本医科大学卒。東邦大学医療センター大森病院にて心身医学を学ぶ。
IT企業を中心とした複数企業の産業医を担当。
会員制のプライベートサロン「 SAHANA(サハナ)」運営。
困っている方のお話にじっくり耳を傾け、必要なサポートを本当に必要としているひとのもとに届けたいと考えています。心療内科医の立場から、科学的根拠も交えつつ、少しでも前向きに婚活ができるようなお手伝いができれば幸いです。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。