「恋に落ちる条件」を心療内科医が語る|3つのルールで人は恋に落ちる
結婚相談所イノセント
心療内科医
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
今日のテーマは、婚活中の多くの方が気になるであろう「恋に落ちる条件」です。
どうなれば人は恋に落ちるのか、恋に落ちたいときはどうすればいいのか、心療内科医の内田さやか先生にご協力いただき、真相を追求していこうかと思います!
婚活がなかなか上手くいかない人や、もっと関係を深めたいパートナーがいる人は、ぜひ参考にしていただければと思います。
「自己開示」が恋に落ちる条件
前に「対人魅力」のお話をしましたが、「どういう人が魅力的なのか」と近いようで、イコールではないと思うんです。
じゃあ「恋に落ちる条件は何?」と聞かれると、もしかしたら科学は答えを用意できていないんじゃないかな、と思ったりはしました。
※質問はこちらで確認できます⇒「36の質問 PDF」
今日のテーマの「恋に落ちる条件」も、この中にヒントがあると思ったんです。
その結果、この36の質問をお互いに出し合うことが「持続可能な自己開示をする方法」として効果的だ、と見出されました。
婚活における「自己開示」について
さらに、自己開示をしてくれた相手に興味を持ちやすい、自分も自己開示しやすくなる、共通点を見つけられるなど、いろんな効果が知られています。
この質問をすることが自己開示になって、やがてお互いが好きになる、という方法に行きつくのがすごいですね!
私もこれを見たときに「自己開示か!」と思いました。
実際に質問を見てみたら、割とパーソナルな質問があって、「一番最悪な思い出は何ですか?」みたいに、だんだんと深い質問に入ってくるんですよね。
この36の質問をするだけで、以前お話した「愛の三角モデル」のうちのひとつが達成できちゃうんですよね。
質問を見てみると、普段のナチュラルな会話だったら聞かなさそうなことも入っていて、普通ならもうちょっと仲良くなってからだなと思うような質問も含まれているかなと思います。
36の質問の注意点
もうこの記事をシェアして、「担当者にやってみたら?と言われたから」って言えばいいんじゃないでしょうか。笑
大事なのは、この質問は選ばれし36問なので、順番通りに、全部やってこそ、効果が得られます。
じゃあもしかしたら、お見合いだとちょっと早いかもしれませんね。
初対面の人に言いづらいとか、言いたくないこともあるでしょうし。
仮交際くらいかな。もしくは、この人ともう一歩先に進みたいと思うときに活用してもらえれば良いかなと思います。
さらけだすことに意味がある
素直というか、カッコつけないというか、そういう人ってやっぱり魅力的なんですよ。
けっこう偉い立場の人なのに、自分の失敗談を言えたりすると、魅力的に見えたりしますよね。
今回の36の質問でも、少し「弱みを見せる」という設計になっているんだと思います。
だから、パートナーシップだけじゃなくて、チームビルディングとかでも使えるんじゃないでしょうか。
「さらけ出せる関係」というのは、すごく良い気がします。
「私たち、さらけ出したもの同士だよね。」「今さらカッコつけなくてもいいよね」って感じが出てくると、
将来的に何か困難なことがあっても、話して解決していこうというベースになるんじゃないでしょうか。
「あ、そんな風に思ってたんだ」とか。
最後にやること
答えは、「4分間見つめ合う」です。
こんな深い質問をして心の中を開示したら、間違いなくテンション上がっているはずなので。
恋に落ちにくい人
たとえば、年齢を重ねると好きになりづらくなると思うのですが、科学的に証明されていたりしますか?
年齢を重ねるごとに、自分でブレーキを踏みやすくなるというのはあるかもしれません。
お互いがどんな人かわかっている状態じゃないと、なかなか好きになれないんですよ。
マッチングアプリだとみんな自己開示していなくて、写真とかしかないじゃないですか。
結婚相談所はちゃんとしたプロフィールが最初からあって、やっぱり安心感はあるので、良いスタートを切れるのかなと思います。
あとは心のオープンだけですよ。
本来は「自分は相手のこと好きなのかな?」が先なはずなのに、それができないんです。
これも「自己開示」ですよね。
自己開示をすれば相手もそれに乗って話してくれると思うので。
キャッチボールのきっかけを自分で作ってみるというのが大事なのかなと思います。
まとめ
「恋に落ちる条件」は、やはり人それぞれに違いがあり、お相手との相性によっても違うので、科学の世界では確立された理論はないようです。
ただ、今日の36の質問の本質を考えると、自己開示や弱みを見せ合うこと、目を見つめること、などが大事なのかもしれません。
もう少し深い仲になりたい人がいるなら、ぜひ一度お相手と一緒に「36の質問」をやってみてはいかがでしょうか。
※質問はこちらで確認できます⇒「36の質問 PDF」
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。
お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。
入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。
友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで婚活を始めよう!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。
プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
■関連記事一覧
心療内科医「人が魅力を感じるポイントは5つ」【内田さやか先生との対談】
「恋愛と結婚の違い」を科学的に分析し、専門家が本質を追求します
相談:男性が「一緒にいて楽」と思う女性の特徴を教えてください。|30代女性
仮交際が進展しない原因は「◯◯しない」から|根本的に勘違いしている人へ
30代前半女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由|成功体験や失敗談など
結婚相談所イノセント 心療内科医
内田 さやか
日本医科大学卒。東邦大学医療センター大森病院にて心身医学を学ぶ。
IT企業を中心とした複数企業の産業医を担当。
会員制のプライベートサロン「 SAHANA(サハナ)」運営。
困っている方のお話にじっくり耳を傾け、必要なサポートを本当に必要としているひとのもとに届けたいと考えています。心療内科医の立場から、科学的根拠も交えつつ、少しでも前向きに婚活ができるようなお手伝いができれば幸いです。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。